• 締切済み

好きな男が重大な病気(女性の方へ)

こんにちは。20代の男です。 悩んでいることがあり、プライベートなことなので ここで相談させていただきます。よろしくお願いします。 自分は、とっても奥手でした。今もそうです。 ですが、モテないわけではなく、今までに女性から、 もしくは男性から?告白を受けたことは多々あります。 しかし、実は自分は10代の頃より、精神疾患(躁鬱病) を患っています。たくさん 辛い経験をし、涙を流し、 他人に迷惑をかけてきました。ですので、人の心の 痛みがまさに痛い程わかります。 今は多くの経験を経て、病状は安定しています。 ですが、もちろん薬は手放せません。 さてここからなのですが、 女性は、好きになりかけの男性が精神疾患を患っている (ただのウツではなく、躁鬱という重い疾患)と判った 場合、やはり一歩引いてしまうと思います。 もちろんその相手に、大きな包容力、人間性等 あれば、最終的には許容してくれるかもしれません。 しかし、自分は、自分にそんな深刻な障害があるため なかなか恋愛に積極的になれず、女性からの告白を 断ってきました。 20代も後半にさしかかり、真剣に将来を考えたとき、 このままではいけないと思います。 もし付き合い始めた女性に、自分の病気を打ち明ける としたら、どんなタイミングでどんな形でするのが いいでしょうか? また、その男にもし、魅力的な面があれば、 たとえ重い精神疾患でも許容できるでしょうか? これはもちろん、病状が安定している場合です。 女性の方に質問します。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

20代の女性です。 質問よく読ませていただきました。 私には6年同棲していて来年結婚予定の彼が居ます。彼も躁鬱病で、彼は不安定な事もありますし正直本気で手がつけられないこともあります。 でも、今まで一度もそんな彼を選んだ事を後悔したことは無いですよ。 一緒に過ごす時間が増えれば何も言わなくても彼女さんも気がつくと思いますし、早い段階に打ち明けて出来ることなら一緒に治療して行く方が気持ちも楽ですし絆も深まりますよ。 もっとも、そんなことで去っていく人なら其処までの人って事です。 私は彼の病気をハンデだとは思いませんし、安定してない時期であっても絆を深める時期のそれ以上でもそれ以下でもありません。 彼には苦しんで欲しくは無いですが、安定しない時期は私にとっては本当に実り多いものになります。 私事ですが、私自身昔は肢体不自由で寝たきりと車椅子の生活を繰り返していましたので、その中で精神疾患を患った時期もありましたから、障害者への世の中の風当たりの辛さも差別も少しは分かるつもりです… でも、怖れていても何も始まりません。 風当たりの辛さも差別も事実ですが、それだけでないのも事実です。 応援しています。 質問者さんの未来にある未知数の幸せを心から祈ってます。

  • nannan198
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.6

好きになった相手の病気に対する理解力や知識によると思います。 精神疾患がふつーの病気で、病気の軽重というのが単なるその人の個性だという風に割り切れる相手だったら、全然気にしないと思います。 病気に対する偏見は、世の中には実際にありますけど病気がどういうものか判り、対処法がわかっていれば全然怖いものではないですから。 でも精神疾患だけでなく、日常生活に支障がありそうな疾患が好きになりかけになった人にあった場合は、やはり誰しも引くのではないでしょうか? 結婚を意識するなら将来において経済的なものも出てきますし。 しかしそれを乗り越えて、この人に一生ついていくと決めた後だったら腹が決まっていると思います。 告白するのは、正式にお付き合いするようになってから…じゃないでしょうかね? そこで逃げていくような女性だったら、向いてなかったんだなぁ、と思ってこちらからふるくらいの気持ちの方がいいですよ。 だって病気含めてその人なんですからね。私はそう思ってます。 病気が理由でもてないとひがむのだったら「何を勘違いしてる!」といいたくなりますが、質問者様の場合は病気が理由で恋愛に踏み切れないだけみたいですね。 それは非常にもったいないと思いますよ♪

回答No.5

私は、躁鬱歴8年の男性と3年前に結婚し、今も夫婦円満に過ごしています。 しかし、過去には 鬱と告白された男性と別れた経験もあります。 >自分は、とっても奥手でした。今もそうです。 >ですが、モテないわけではなく、今までに女性から、 >もしくは男性から?告白を受けたことは多々あります。 >しかし、実は自分は10代の頃より、精神疾患(躁鬱病) >を患っています。たくさん 辛い経験をし、涙を流し、 >他人に迷惑をかけてきました。ですので、人の心の >痛みがまさに痛い程わかります。 私の夫も仕事のストレスから、軽い躁鬱で、薬を服用しています。 私は夫の病気を知らずに結婚しました。 出会った頃、夫も、とても奥手で、私には逆にそれが誠実な男性に 見えてとても、惹かれました。 ですので、質問者さんも、人の痛みが分かるぶん、とても やさしい心の持ち主でしょうし、逆にそこを自分の長所として、 自信をもてばいいと思います。 >さてここからなのですが、 >女性は、好きになりかけの男性が精神疾患を患っている >(ただのウツではなく、躁鬱という重い疾患)と判った >場合、やはり一歩引いてしまうと思います。 そうですね、女の人も、結婚は自分の一生を左右するものですから、 いきなり、病名を告白されたら、正直とまどいます。 過去に付き合った彼とは、病気を告白された時点で、結婚対象から、 外れてしまいました。 やっぱり、相手の性格、長所や短所を理解する前に病気を 告げられると、相手の嫌な部分が全て、病気のせいだと思って しまいます。  精神疾患は病気とはいえ、脳の伝達物質がうまく働かない ってだけの事で生じるものですが、 そんな風に割り切って考えてくれる女性は少ない気がします。 >もし付き合い始めた女性に、自分の病気を打ち明ける >としたら、どんなタイミングでどんな形でするのが >いいでしょうか? 私の経験から、プロホーズする時で良いような気がします。 相手とじっくり付き合えば、女性も躁鬱が、病気と言うより、 その人の性格そのものと、とらえてくれます。 私は夫の躁鬱を知らずに結婚しましたが、彼の躁鬱は 彼の性格によるものだと、ずーーっと思っていました。 結婚して しばらくして、なにやらゴソゴソと薬を飲んでたので、 それ何?って聞いたら、躁鬱の薬だと聞かされました。 そのとき、別に薬なんていらないんじゃないの?  人間なら誰でも明るいときも、死にたいと思うときもあるものだし、 どんなに幸せそうに見える他人の人生と入れ替わっても、 結局 人間なら、何かしら辛い経験はするのだから・・・って 思いました。(彼の場合は軽い症状だからかもしれませんが) 質問者さんも、女性と自信をもって付き合えば いいと思います。  色んな女性と出会って、別れて、また出会ってを繰り返して この人!!って思う人と一生仲良く暮らせることを 願ってます!!

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.4

躁鬱病は親戚がなりましたが、重くなかったのか 見た目には普通で、特に支障なかったようでしたが、 付き合う前から打ち明けられたら、よく分からない病気の為 引いてしまうと思います。 とりあえず付き合って、お互いに信頼が得られた頃に 言うのはどうでしょうか? 相手をきちんと理解してから聞くのと、付き合う時に言うのとでは 全然捉え方が違うと思います。 身近にそういう人がいたらまだいいでしょうが、 何も知らずに躁鬱病って聞くと、「精神異常」とひとくくりにされるかもしれないし、 自分に危害を加えるかもと思う人もいるかもしれない。 言わないなんてズルイって言う人もいるかも知れないけど、 もし私だったらば、好きな人にちゃんと普段の自分を見てもらって それから判断して欲しいと思います。 そういう(重い精神疾患)風に考えているから余計病気が良くならないかもしれませんよ。 もっと前向きに、どんどん恋愛してください。 恋愛って、本当に楽しいです、知らないと人生半分ムダにしてるようなもんですから^^ 頑張ってください♪

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

うーん、タイミングと言うか、あなたがその疾患をネガティブに 取られている限り、それを許容して欲しいと誰かに思っても、 難しい面が大きいのではないかと…。 その疾患がどのようなものであるか、私には詳しく分かりませんし、 ポジティブに捉えろとは、簡単には言えないのが現状なのかもしれませんが、 ずっと付き合っていかなければいけないのなら、それもあなたのパーソナリティ。 まずはあなたがあなたの一部を肯定してあげないと、 他の人もそれを受け入れにくいと思います。 それは他の人へのチャンスを奪う事にもなりかねないかと。 そこが肯定できれば、相手に告げるタイミングなど、 自然に生まれると思うのですが…。 病状をしらないままの発言ですので、失礼があったらお許しくださいね。 私が女性だったら、付き合う前、もしくは付き合い初めてすぐ頃に、 相手を知る一環として教えてもらいたいと思います。 それ以前に、その事を本人がネガティブに捕らえていない事が条件です。 その後、詳しく病状やそれにかかる負担を聞いて、体験して、 拒むのか前向きに頑張れるのかはそれからかなぁ。

noname#233673
noname#233673
回答No.2

>もし付き合い始めた女性に、自分の病気を打ち明ける としたら、どんなタイミングでどんな形でするのが いいでしょうか? 私だったら、付き合う前(好きになる前)に言ってほしいです。 もし知らずに付き合ってしまったら、それが許容できないときに引きにくいので。 >また、その男にもし、魅力的な面があれば、 たとえ重い精神疾患でも許容できるでしょうか? 許容できます。 でも、結婚は考えられないかも。 結局は、その男性の魅力的な部分がどのくらいかによると思います。 冷たい意見のようですが、一生のことなので。

happy-taro
質問者

お礼

いや、全く冷たいと感じません。 結婚できないと思われるのが差別かと 言えば、差別だと思います。でも 今までこのことで差別を受けてきたので、 もう慣れっこです。 それに結婚は一生ものです。 こどもへの遺伝もあるし。 付き合う前にカミングアウトはなかなか 難しいです。付き合えないかもと思うので。 自分の魅力を最大限引き出せる生き方を していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • hapy2
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

happy-taroさんこんにちは。 私は30歳の女性です。  このようなデリケートな質問に安易には答えられませんが、少しでも お役に立てたらと思いました。  私は いろんな友達やいろんな人とお付き合いしてきました。 確かに 好きな人が重い精神疾患だと知ったら 最初は困惑するかもしれません。 でも その事を打ち明けて「引く」ような女性は happy-taroさんからお断りしてください。  いろんな女性がいますが、付き合う前に自分の事を打ち明けて(そのほうがhappy-taroさんも気持ちが楽になると思いますので・・) それでも 受け止めてくれる女性が必ずいます。 私は昔happy-taroさんと同じような状況の男性とお付き合いしていました。 その男性は 突然「死ぬ」とか毎日気分のムラがありましたが、私は それも 含めて一緒にいたいと思っていました。  だから happy-taroさん。決して消極的にはならないでくださいね。 参考になったかは不安ですが、少しでも気持ちが楽になりますように・・。

happy-taro
質問者

お礼

そう、本当にデリケートでちょっと抽象的で。 始めから本当に包容力のある女性を見つけるのは 難しいかもしれませんが、関係の中から互いに 成長できるような女性に恋したいと思います。   温かいお返事、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20代前半の女性の方から見て

    32歳の独身男性です。20代前半の女性から見て、30代前半の男性は、恋愛対象としてどうなのでしょうか?自分としては今まで何人かの女性とお付き合いさせていただき、ようやく(ちょっと遅いかも)落ち着いてきて、包容力みたいなものに自信が持てるようになってきました。いろいろな考え方があるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 男らしさ

    男性もきっと外(仕事)でしっかりしている分、中(恋人)には甘えたい人も多いのではないかと思います。 その気持ちもわかるから 甘えてくる彼を受け止めてはいるつもりなのですが 甘えてくる男性に男らしさ、魅力を感じません。 そして今週末は 特にそれが強かったので 「そのキャラやめて。男としてなんとも思わないわけ?!」と、かなりキレ気味で言ってしまいました。 基本は包容力もあって男らしい部分や優しいところも沢山あるので、別れるとかそんなことは一切考えていないのですが なんだか今すごくもやもやしています……。 多分、私だって甘えたいのに甘えられなかった、甘えてくる彼を見てると男としての魅力を感じず、甘える気が失せてしまっている自分の気持ちにもやもやしているのだと思うのですが。 精神的に自立した女性になるのが解決策なんだろうな。とは分かっているのですが 男性、女性ともに 円満に過ごせるアドバイスお願いします。

  • 女性は、男からの告白を待つのではなく、好きな男に告

    女性は、男からの告白を待つのではなく、好きな男に告白してアタックすべしです。結婚も、男性に対するプロポーズもありです。 こんな強気なことを自分は言っているのですが、実際のところ、女性からの告白またはプロポーズはどう思われますか?

  • 女性の方に質問です。

    当方20代前半の男です。 私は見た目の男らしさが欠けているように思います。体重は平均よりも低く痩せ型で、声も男としては 高いほうですし、この年になってもほとんど髭も生えません。 顔も「かわいいと」言われるほどで、何度か女性に間違えられたほどです。 「女装させたらかわいいかも」というようなセリフもよく言われます。 私は、がっちりしとした体に、低い声、男らしい髭にあこがれをもっております。 そして女性はそういった男性に魅力や包容力、エロティシズムを感じるものだとおもっております。 違いますか? 私は男です。女性を好きになります。 私のような男に魅力を感じ、好きになることはありますか?女性のような男性をどうおもいますか? 選考の基準は見た目だけではないと言っても、やっぱり見た目の男らしさも大事だとおもんです。 回答の方、よろしくお願いいたします。

  • 男らしさって何(特に女性の方に回答願います)

    30歳後半の男です。 ※特に女性の方で20代、30代、40代でも回答が違うかもしれないので、年代もお願いします。 「男らしさ」についてです。 女性が求める「男らしさ」って何でしょうか? また、どんなときに「男らしさ」を感じ、求めるのでしょうか?  恋愛中に、彼氏に「男らしさ」がないと、「この人は駄目だ」なんて振っちゃうのでしょうか?  …「やさしい男性」「知的な男性」「マッチョな男性」いろいろなひとがいていいと思うのですが…。 過去に同じ質問があったらごめんなさい。

  • 男は女性とたくさん遊んだ方がいいのでしょうか?

    20代の男です。 今まで、女性としっかり付き合ったことがありません。 よく一緒に食事に行く友人の女性がいます。 その女性は、恋愛にオープンで「体の付き合いもいいよ~」なんてキャラクターです。 その女性いわく 「○○(私)は色々な女と付き合ったほうがいい。女心がわかっていない。」 と言われました。 たしかに今まで私は興味を持った相手からは、なかなか相手にされませんでした。 逆に、自分が興味のない女性からは告白されたり 時によっては女性から誘われる「据え膳」状態のことも何度かあったのですが いいように言えば「好意もないのにもてあそぶのは悪い」 悪く言えば「大して興味もないのに、下手に手を出して面倒くさくなるのは嫌」 という両方の気持ちで断ってばかりでした。 ただ、友人から言われた「とりあえず付き合っておけ」という言葉も納得がいきます。 私としても、友人として色々な女性と付き合ってきているつもりですが やはり女性と付き合った経験が少ないことから 女性への接し方がまだまだ未熟だなと思うことが多々あります。 年も年なので、あまり食わず嫌いをせず自分に好意を持ってくれる方がいれば まず前向きに考えた方がいいのかなと思ってもきました。 やはり男はある程度、女性と付き合うことで成長していくものなのでしょうか? アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 振った女性が病気になったと聞いたら?

    体調不良が続き病院へ行きました。自律神経失調症と診断されました。医師からは原因はストレスと・・・。私にとって考えられるストレスは以前告白して断られたけれど諦められない恋も大いにあると思います。(もちろん、それ以外の問題もありますが)きっと人づてに彼は私の病(?)を耳にするでしょう。 振った女性が病(しかも精神疾患も伴う)になったと聞いたら男性としては負担になってしまいますよね?それとも何も気にしないでしょうか。なんとか彼に負担を感じてほしくないのです。男性としてはどうでしょう?どう感じるか、そして何か行動に起こすことはありますか? ※彼とは個人的に話を出来るような関係ではなく、いわば先生と生徒みたいな立場です。私のことは「出来の悪い生徒」みたいな感じでいつも見守ってくれているかんじです。

  • 女性の方へ:彼女が家に来る理由

    まだ正式に付き合っていない男女の関係で、 男性(一人暮らし)の家に行きたいと思うものなのですか? いま自分(男です)から告白して、 正式には返事をもらってない女性がいるのですが、 今度自分が住むところに彼女が来ることになっています。 ちなみに二人とも30代前半です。 告白に対する返事が保留なので、 いろいろ判断材料にしたいのでは、と 個人的には考えているのですが、 女性が家に来るにあたり、何に気を付ければ良いでしょうか? また彼女は何を思って家に来るのでしょうか?

  • 【女性の方、お願いします。】 ささいなことでキレル女性を同性としてどう思っているんですか?  

    こんばんは。私は男です。 「母性」や「包容力」とまでは望みませんが、「受け流し」や「受容」などまるで、自分の辞書に無いような女性。 ささいなことで、いちいちキレル女性を同性としてどう思っているんですか?  ※ 男性が、調子乗って失礼な事を言ったなどと、想像して下さい。

  • 結婚暦の有る女性の方、男の自慰をどう思いますか?

    結婚暦の有る女性の方、男の自慰をどう思いますか? 既婚者が性欲で理性を損なわない為に 不特定の他の女性の映像で自慰する事を、どう思いますか? 私はまだ結婚していませんが、 恐らく自慰は許してくれないと、精神的に限界が来ます。 親の浮気沙汰を見て、絶対浮気したくないと思っていても 所詮自分も男でした。 自己嫌悪から告白も恋愛も避け続け、今も死ぬまで独身か と 諦めが入っています。 30~40代の女性ならば、多少男という生き物を理解し 有る程度の黙認をしてくれるならば、結婚できる可能性も 有るのかなぁと思いますが・・。 浮気したくない。欲求と理性のコントロール。 それでもやはり自分が逆の立場ならば不快でしょう。 纏まらない質問ですみません。 もはや質問ですらないかもしれませんが。 女に生まれてれば結婚しなくても子供を持てて良かったのにと 最近しみじみ思えてしまったりもします。 男でも結婚せずに子供を持てる方法が有れば良いのに・・と。