• 締切済み

好きな男が重大な病気(女性の方へ)

こんにちは。20代の男です。 悩んでいることがあり、プライベートなことなので ここで相談させていただきます。よろしくお願いします。 自分は、とっても奥手でした。今もそうです。 ですが、モテないわけではなく、今までに女性から、 もしくは男性から?告白を受けたことは多々あります。 しかし、実は自分は10代の頃より、精神疾患(躁鬱病) を患っています。たくさん 辛い経験をし、涙を流し、 他人に迷惑をかけてきました。ですので、人の心の 痛みがまさに痛い程わかります。 今は多くの経験を経て、病状は安定しています。 ですが、もちろん薬は手放せません。 さてここからなのですが、 女性は、好きになりかけの男性が精神疾患を患っている (ただのウツではなく、躁鬱という重い疾患)と判った 場合、やはり一歩引いてしまうと思います。 もちろんその相手に、大きな包容力、人間性等 あれば、最終的には許容してくれるかもしれません。 しかし、自分は、自分にそんな深刻な障害があるため なかなか恋愛に積極的になれず、女性からの告白を 断ってきました。 20代も後半にさしかかり、真剣に将来を考えたとき、 このままではいけないと思います。 もし付き合い始めた女性に、自分の病気を打ち明ける としたら、どんなタイミングでどんな形でするのが いいでしょうか? また、その男にもし、魅力的な面があれば、 たとえ重い精神疾患でも許容できるでしょうか? これはもちろん、病状が安定している場合です。 女性の方に質問します。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

20代の女性です。 質問よく読ませていただきました。 私には6年同棲していて来年結婚予定の彼が居ます。彼も躁鬱病で、彼は不安定な事もありますし正直本気で手がつけられないこともあります。 でも、今まで一度もそんな彼を選んだ事を後悔したことは無いですよ。 一緒に過ごす時間が増えれば何も言わなくても彼女さんも気がつくと思いますし、早い段階に打ち明けて出来ることなら一緒に治療して行く方が気持ちも楽ですし絆も深まりますよ。 もっとも、そんなことで去っていく人なら其処までの人って事です。 私は彼の病気をハンデだとは思いませんし、安定してない時期であっても絆を深める時期のそれ以上でもそれ以下でもありません。 彼には苦しんで欲しくは無いですが、安定しない時期は私にとっては本当に実り多いものになります。 私事ですが、私自身昔は肢体不自由で寝たきりと車椅子の生活を繰り返していましたので、その中で精神疾患を患った時期もありましたから、障害者への世の中の風当たりの辛さも差別も少しは分かるつもりです… でも、怖れていても何も始まりません。 風当たりの辛さも差別も事実ですが、それだけでないのも事実です。 応援しています。 質問者さんの未来にある未知数の幸せを心から祈ってます。

• nannan198
回答No.6

好きになった相手の病気に対する理解力や知識によると思います。 精神疾患がふつーの病気で、病気の軽重というのが単なるその人の個性だという風に割り切れる相手だったら、全然気にしないと思います。 病気に対する偏見は、世の中には実際にありますけど病気がどういうものか判り、対処法がわかっていれば全然怖いものではないですから。 でも精神疾患だけでなく、日常生活に支障がありそうな疾患が好きになりかけになった人にあった場合は、やはり誰しも引くのではないでしょうか? 結婚を意識するなら将来において経済的なものも出てきますし。 しかしそれを乗り越えて、この人に一生ついていくと決めた後だったら腹が決まっていると思います。 告白するのは、正式にお付き合いするようになってから…じゃないでしょうかね? そこで逃げていくような女性だったら、向いてなかったんだなぁ、と思ってこちらからふるくらいの気持ちの方がいいですよ。 だって病気含めてその人なんですからね。私はそう思ってます。 病気が理由でもてないとひがむのだったら「何を勘違いしてる!」といいたくなりますが、質問者様の場合は病気が理由で恋愛に踏み切れないだけみたいですね。 それは非常にもったいないと思いますよ♪

回答No.5

私は、躁鬱歴8年の男性と3年前に結婚し、今も夫婦円満に過ごしています。 しかし、過去には 鬱と告白された男性と別れた経験もあります。 >自分は、とっても奥手でした。今もそうです。 >ですが、モテないわけではなく、今までに女性から、 >もしくは男性から?告白を受けたことは多々あります。 >しかし、実は自分は10代の頃より、精神疾患(躁鬱病) >を患っています。たくさん 辛い経験をし、涙を流し、 >他人に迷惑をかけてきました。ですので、人の心の >痛みがまさに痛い程わかります。 私の夫も仕事のストレスから、軽い躁鬱で、薬を服用しています。 私は夫の病気を知らずに結婚しました。 出会った頃、夫も、とても奥手で、私には逆にそれが誠実な男性に 見えてとても、惹かれました。 ですので、質問者さんも、人の痛みが分かるぶん、とても やさしい心の持ち主でしょうし、逆にそこを自分の長所として、 自信をもてばいいと思います。 >さてここからなのですが、 >女性は、好きになりかけの男性が精神疾患を患っている >(ただのウツではなく、躁鬱という重い疾患)と判った >場合、やはり一歩引いてしまうと思います。 そうですね、女の人も、結婚は自分の一生を左右するものですから、 いきなり、病名を告白されたら、正直とまどいます。 過去に付き合った彼とは、病気を告白された時点で、結婚対象から、 外れてしまいました。 やっぱり、相手の性格、長所や短所を理解する前に病気を 告げられると、相手の嫌な部分が全て、病気のせいだと思って しまいます。  精神疾患は病気とはいえ、脳の伝達物質がうまく働かない ってだけの事で生じるものですが、 そんな風に割り切って考えてくれる女性は少ない気がします。 >もし付き合い始めた女性に、自分の病気を打ち明ける >としたら、どんなタイミングでどんな形でするのが >いいでしょうか? 私の経験から、プロホーズする時で良いような気がします。 相手とじっくり付き合えば、女性も躁鬱が、病気と言うより、 その人の性格そのものと、とらえてくれます。 私は夫の躁鬱を知らずに結婚しましたが、彼の躁鬱は 彼の性格によるものだと、ずーーっと思っていました。 結婚して しばらくして、なにやらゴソゴソと薬を飲んでたので、 それ何?って聞いたら、躁鬱の薬だと聞かされました。 そのとき、別に薬なんていらないんじゃないの?  人間なら誰でも明るいときも、死にたいと思うときもあるものだし、 どんなに幸せそうに見える他人の人生と入れ替わっても、 結局 人間なら、何かしら辛い経験はするのだから・・・って 思いました。(彼の場合は軽い症状だからかもしれませんが) 質問者さんも、女性と自信をもって付き合えば いいと思います。  色んな女性と出会って、別れて、また出会ってを繰り返して この人!!って思う人と一生仲良く暮らせることを 願ってます!!

• nao0214
回答No.4

躁鬱病は親戚がなりましたが、重くなかったのか 見た目には普通で、特に支障なかったようでしたが、 付き合う前から打ち明けられたら、よく分からない病気の為 引いてしまうと思います。 とりあえず付き合って、お互いに信頼が得られた頃に 言うのはどうでしょうか? 相手をきちんと理解してから聞くのと、付き合う時に言うのとでは 全然捉え方が違うと思います。 身近にそういう人がいたらまだいいでしょうが、 何も知らずに躁鬱病って聞くと、「精神異常」とひとくくりにされるかもしれないし、 自分に危害を加えるかもと思う人もいるかもしれない。 言わないなんてズルイって言う人もいるかも知れないけど、 もし私だったらば、好きな人にちゃんと普段の自分を見てもらって それから判断して欲しいと思います。 そういう(重い精神疾患)風に考えているから余計病気が良くならないかもしれませんよ。 もっと前向きに、どんどん恋愛してください。 恋愛って、本当に楽しいです、知らないと人生半分ムダにしてるようなもんですから^^ 頑張ってください♪

• tweetie
回答No.3

うーん、タイミングと言うか、あなたがその疾患をネガティブに 取られている限り、それを許容して欲しいと誰かに思っても、 難しい面が大きいのではないかと…。 その疾患がどのようなものであるか、私には詳しく分かりませんし、 ポジティブに捉えろとは、簡単には言えないのが現状なのかもしれませんが、 ずっと付き合っていかなければいけないのなら、それもあなたのパーソナリティ。 まずはあなたがあなたの一部を肯定してあげないと、 他の人もそれを受け入れにくいと思います。 それは他の人へのチャンスを奪う事にもなりかねないかと。 そこが肯定できれば、相手に告げるタイミングなど、 自然に生まれると思うのですが…。 病状をしらないままの発言ですので、失礼があったらお許しくださいね。 私が女性だったら、付き合う前、もしくは付き合い初めてすぐ頃に、 相手を知る一環として教えてもらいたいと思います。 それ以前に、その事を本人がネガティブに捕らえていない事が条件です。 その後、詳しく病状やそれにかかる負担を聞いて、体験して、 拒むのか前向きに頑張れるのかはそれからかなぁ。

noname#233673
noname#233673
回答No.2

>もし付き合い始めた女性に、自分の病気を打ち明ける としたら、どんなタイミングでどんな形でするのが いいでしょうか? 私だったら、付き合う前(好きになる前)に言ってほしいです。 もし知らずに付き合ってしまったら、それが許容できないときに引きにくいので。 >また、その男にもし、魅力的な面があれば、 たとえ重い精神疾患でも許容できるでしょうか? 許容できます。 でも、結婚は考えられないかも。 結局は、その男性の魅力的な部分がどのくらいかによると思います。 冷たい意見のようですが、一生のことなので。

happy-taro
質問者

お礼

いや、全く冷たいと感じません。 結婚できないと思われるのが差別かと 言えば、差別だと思います。でも 今までこのことで差別を受けてきたので、 もう慣れっこです。 それに結婚は一生ものです。 こどもへの遺伝もあるし。 付き合う前にカミングアウトはなかなか 難しいです。付き合えないかもと思うので。 自分の魅力を最大限引き出せる生き方を していきたいと思います。 ありがとうございました。

• hapy2
回答No.1

happy-taroさんこんにちは。 私は30歳の女性です。  このようなデリケートな質問に安易には答えられませんが、少しでも お役に立てたらと思いました。  私は いろんな友達やいろんな人とお付き合いしてきました。 確かに 好きな人が重い精神疾患だと知ったら 最初は困惑するかもしれません。 でも その事を打ち明けて「引く」ような女性は happy-taroさんからお断りしてください。  いろんな女性がいますが、付き合う前に自分の事を打ち明けて(そのほうがhappy-taroさんも気持ちが楽になると思いますので・・) それでも 受け止めてくれる女性が必ずいます。 私は昔happy-taroさんと同じような状況の男性とお付き合いしていました。 その男性は 突然「死ぬ」とか毎日気分のムラがありましたが、私は それも 含めて一緒にいたいと思っていました。  だから happy-taroさん。決して消極的にはならないでくださいね。 参考になったかは不安ですが、少しでも気持ちが楽になりますように・・。

happy-taro
質問者

お礼

そう、本当にデリケートでちょっと抽象的で。 始めから本当に包容力のある女性を見つけるのは 難しいかもしれませんが、関係の中から互いに 成長できるような女性に恋したいと思います。   温かいお返事、ありがとうございました。