• 締切済み

zincite構造って?

英語の論文でzincite-type構造というのが出てきたのですが、色々な本を調べてみても載っていません。どんな構造なのかご存知のかたいませんか? あとanti-NiAs-type構造というのもあるのですが、これはNiAs構造のNiとAsの位置が逆のものと考えてよろしいのでしょうか?

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「光沢:非金属」 ここで「紅亜鉛鉱(zincite)」で「六方」となってますので、「六方晶」ということでしょうか・・・? 「NiAs構造」は「六方晶」のようですが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/Class/CJ_KN_NK4.html#anchor245576