• ベストアンサー

結晶構造について

授業で結晶の構造について学んでいるのですが、「○配位△面体の結晶」と言われても、その構造がいまいち頭の中でイメージできません。検索エンジンで検索して3次元の単位格子でも見つかればイメージしやすいと思ったのですが、目的とするものがなかなか見つけられませんでした。 NiAs型とCdI2(ヨウ化カドミウム)型の3次元の単位格子を特に見てみたいので、いいHPをご存知の方はぜひ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.1

理化学辞典で,ヨウ化カドミウム構造,ヒ化ニッケル構造, などを見るとわかりやすそうな図が出ています. あるいは, http://www.chem.ox.ac.uk/icl/heyes/structure_of_solids/Lecture2/Lec2.html#anchor8 などはいかがでしょう. 両者とも載っていますし, おあつらえ向きに,"Comparison CdI_2 vs NiAs" もあります.

0_0jack0_0
質問者

お礼

NiAs型もCdI2型の構造も載っていてとてもいいページですね。教えていただきありがとうございました。口で言われて頭の中でイメージするよりも、やはり絵を見たほうが確実だし分かり易いですね。