• ベストアンサー

周りに気を使うのに疲れました

私はいろいろ自分の好きなようにできてないと思います。 例えば、私は眉毛が太い方が好きで、太眉は本当にカッコイイと思っています。 でも、周りから、変に思われるから、私は前髪をいつも眉毛の下あたりでそろえて、眉毛が隠れるようにしています。 前髪を切るとき眉毛より上にならないように気をつけるはめんどくさいのですが・・・。 あと、今気に入っている靴(ナイキ)があるのですが、それを履くと周りから変な目で見られるので、好きなのに履けません。 他にもいろいろありますが、ここまでにしておきます。 このように、私は常に周りの目を気にして生きているのです。 いろいろめんどくさいから、引きこもりたいななんて思ってしまうこともあります。 どうしてこんなに周りを気にしなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.2

ご質問文から推察しますと・・万事が万事この様に気にされている常態かと思います。 >周りに気を使うのに疲れました それが正解です。  周りに気を使う必要は無いのです。有るのは、自分の行動が周りの人を不愉快にする等に限られます。 誰が見ても非常識な行動を取らない限り、周を気にしなくても良いのです。 気にしなくても良いと言う事が、正しい事だと信じる事です。

2baka7chu
質問者

お礼

ありがとうございました★

その他の回答 (5)

回答No.6

誰もあなたばっかり見てませんよ。 それぞれ一人一人が皆主役です。 あたながどうしようが誰も気にとめてません。 これはどうですか? 「まわりに気を遣わせるくらいの人」になったらいかがです? あたなにはこれくらいが丁度いいです。 それができなければ、一生好きなように人生を送れず 人の目ばかり気にして生きていればいいのだと思います。 変わらないあなたでも、それがあなたの人生でしょうからね。

2baka7chu
質問者

お礼

ありがとうございました★

noname#129783
noname#129783
回答No.5

私もそうです。 自分の思った通りに行動できずに疲れるし 普通に過ごせたらなと思います。 でも人の事なんて気にせずに 自分を出していけばいいと思いますよ。 変に見られたってやっぱり開き直って 何言われてもいいやって思う事が 大事ですね。 そうすれば慣れてきて自由に 過ごせると思いますよ。 私もそうなります!!

2baka7chu
質問者

お礼

ありがとうございました★

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.4

太いまゆげには短髪がお勧めです。 ナイキは世界的なブランドです。 ひきこもる前にやりたい事をやってからにしませんか

2baka7chu
質問者

お礼

ありがとうございました★

  • Moon_m64
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.3

「めんどくさいから引きこもりたい」という考えに行くのが不思議です。 私なら「めんどくさいから、もう自分の好きにする!」になるような気がします。 私自身、自分の好きなようにのびのび生きている人の方に好感を持ちます。 本当に好きでやっているのではなく、周りと同化することが目的みたいは人とは 何を話してよいのか分からないですし。もしかしたら、見分けもつかないかも(笑) 周りの人と違うことをしていれば、まぁコメントされることがあるとは思いますが 否定してくる人ばかりではないと思います。 また、肯定されなければいけないってこともないでしょう。 どんなに「普通」にしてようが、顔はみんな違いますし、いちいち他の人との違いを 気にしてたら疲れます。 好きにやっちゃっていいのではないでしょうか。

2baka7chu
質問者

お礼

ありがとうございました★

noname#61576
noname#61576
回答No.1

気にしすぎじゃないでしょうか 年齢がわからないですが… 30才を過ぎたら気にならないですよ (笑) 自分が思っているほど、他人は自分のことは見てないと判りました。 >どうしてこんなに周りを気にしなければならないのでしょうか 他人からは そういう風に強制はしていませんから…。 ご本人の問題ということで_ 「何故そういう精神状態になってしまうのか?」という質問なのでしょうか? (読み取れなくてごめんなさい) 何事も程ほどに…ってことで良いと思います。 他人はそこまで気にしてない。 「変だ」と言ったとしても心から言っていることはほとんど無い。 「変だ」と言われることが嫌だということなのかな…(そんなに見てないと思うけど)_自分の好みのもので周りを固めて何が悪いのでしょうか? 他人に押付けるわけじゃないのに。 皆 変なクセとか好みを持っていますから… 気にするかどうかっていうのは 自分の中で自分を肯定できるかどうか?ってことでもあると思うんです。 自分が自分らしく居るために変えられない嗜好だったら、隠す必要はないと思うんです。 私自身はピンク色が好きで(濃いのは嫌ですが)~車の色で選ぶのにかなりの覚悟が必要でしたが、車の色くらいで人生は変わらないと思って決断しました。車以来、ピンク色の小物とか増えてきましたよ^^ 他人に害があるわけじゃないし。 _自分のことばかりですみませんでした。

2baka7chu
質問者

お礼

ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 目の周りが痛い

    つい、2,3日前から目の周り(眉毛の上のあたり)が、打撲した時のような痛みがあります。 普通にしていてもズキズキ。下を向いてもズキズキ。ご飯を食べると、余計にズキズキ。 1.一体何なんでしょう? 2.我慢が出来なくなってきたので、病院へ行きたいのですが何科に行けばよいのでしょう? それと、関係があるか分かりませんが、最近口を大きく開けることが出来ません。口を開閉するとあごが、ガクガク言います。 お分かりの方、よろしくお願いします。

  • 目の周りの腫れ

    目の周りの腫れ 3日前位なのですが、最初眉毛の眉尻辺りに(触ると痛い)しこりのようなものが出来て二日目になるとま眉毛&まぶたが腫れ、3日目には目の下まで腫れが広がりました。 病院に行こうとは思ったのですがどこへ行けば良いのか分かりません; 症状としては・・何もしていなくても少し痛い感じ、触ると凄く痛い、しこりが骨の様に硬い。頭痛が少する。 眼球には何の問題も無さそうで、腫れの元も眉尻辺りなので眼科ではなく皮膚科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目のまわりが黒い。

    目のまわりの皮膚の色が、黒いんです。 眉毛あたりの皮膚と目のまわりの皮膚の色がかなり違います。 よくそれでからかわれたりして、悩んでいます。 何が原因なのでしょうか?そしてどうしたら色が薄くなりますでしょうか?

  • 周りを気にする性格

    キョロキョロする性格を治したいです。23の男です。私は買い物や食事をしに町に出ると常にキョロキョロしてしまいます。周りの人に変な目で見られているのではないかと気にしてこうなるのだと思います。私は小さい頃いじめに遭い、中学高校でも人間関係で失敗して馬鹿にされて以来、他人の目を気にするようになりました。 しかし、友達が言うには、もう皆大人だし、お前(質問者)もいい会社で働いている、過去のことをほじくり返してお前(質問者)をバカにしてくるやつはいないから、堂々としてればいいよとアドバイスしてくれました。親にも、キョロキョロが気になるからやめなさいと言われました。治すにはどうすればいいでしょう?自分が嫌になってきました。

  • 眉毛の一本一本が太く濃く悩んでます。整え方は

    眉毛が濃く太く悩んでいます。可愛い子の眉毛みたいにしたいです。 整え方を教えてください。 いままで抜いたり剃ったりカットしてましたが綺麗になりません。 一本一本が太いのでとても汚 くなります… 上の方を剃ったり抜いたりすると青くなって汚いですし、下のほうばっかりやれば、目と眉の間が広くなってしまいますし… 前髪でいつも隠してます。向かい風とか恐怖でしょうがありません… もっと分け目をつくったりしたいのに… 最近の可愛い子たちみたいな眉毛にしたいです。。 真剣に悩んでいるので汚い生やしかけの汚い眉毛晒します。中傷はやめてください。

  • 眉毛が・・・・

    中学3年生の♀です☆ 眉毛を気になりだして自分なりに頑張って少しだけど整えていたのですが姉に「何で眉毛の上を切ってるのー(笑)??眉毛は下を切るんだよー」と言われました。 私は何かの雑誌で「眉毛は下は切ってはダメ。眉毛と目が離れていってしまうから。」と書いてあったのを見た記憶があるのですが>< で・・・眉毛を上を切ってしまっていて(けどキレイになってなくて微妙な状態)変な眉毛になってるのですが私はどうすればいいのでしょうか? このまま上の毛を抜くとダメだと分かったのですが微妙な長さの毛がバラバラしていて変な感じだけど上をほっといて下を切っていいのでしょうか。 教えてください。 よく分からない文でスミマセン;;

  • 初めて縮毛矯正します

    前髪は何も施さないと眉毛辺りまで伸びていて アイロンで真っ直ぐにすると目の上辺りまできます 前髪、襟足など全体的にまだ伸ばしていきたいんですが 満足する長さまで伸ばした後に縮毛矯正をした方がいいのですか? これから、今の長さより2倍など大胆に伸ばす訳ではありませんが 縮毛矯正後に伸びた2,3cmの髪の毛は縮毛矯正の効果が何も無かったら嫌なので・・・ また今は前髪が癖で少し曲がってますが 縮毛をかけると常に真っ直ぐになりますが 見た目からすると長くなるんですか?実際に"毛"の長さが伸びる事は無いと思いますが また毛の質ですが 多少、癖が入っている程度です チリチリなど酷くカールをしてることはなく アイロンなどを使えば、前髪は真っ直ぐになります 宜しくお願いします

  • 周りの目が気になる

    ずっと前々からあるのですが、最近周りの人の目が怖くて変に身体に力が入ってしまい、ぎこちなくなってしまいます。 周りの人はそんな見てないと分かりますが、その場にいくとやっぱり自分が注目されているような感覚が出てきて、変に思われてるんじゃないか等…怖くて緊張してしまい買い物や電車など人がいるところでは心落ち着く場所がないので、楽しめないし疲れてしまいます。 どうしたら人目を気にせず堂々と生きることが出来ますか?

  • 好きな人の気持ちが気になる…

    最近、職場で気になる人がいます。 私は某チェーン店居酒屋で昼間に仕込みの仕事をしています。 4月に自店の店長が新しい人にかわったのですが、 優しさがそのまま服を着て歩いてるような、 いい人オーラ満開な人です。 この店長が ・私と会話する時、会話が終わってからもしばらくこちらをじっと見つめてくる ・ある日の仕事中、「⚪︎⚪︎さん(私)、今日はちょっと体調悪いですか?」と聞いてきた。 (その時は体調は全く悪くなかったけど、考え事をしていたので少し元気がないように見えたかもしれません) その後、私の隣で仕事をしていたパートのおばちゃんが、 「あら、店長は従業員の体調もそんなに細かく気にしてくれるの?」 と冷やかすように?言いました。 ・私は前髪が常にパッツンなのですが、 目の少し上まで伸びてきたとき、あまりにもうっとしいので思い切って眉毛の上までパッツンに切りました。 すると「髪の毛切りました?」と聞かれた。 (母に「その前髪どうしたの?!」と言われた以外は、誰にも前髪のことは触れられていません) これらのことから店長は私のことを いち従業員としてではなく、一人の女として好意を持っていると思いますか? もしかして……いやいやでも私の勘違いかも……と悩む毎日です。 みなさんはどう思われますか?

  • まゆげの位置が上すぎる・・・!

    眉毛の形を研究していたところ、私は、眉毛が上の方にありすぎて、目からすごく離れていることに気づきました。そのため、眉毛の形も決めにくいです。皆さんは目と眉毛の位置、わりと近いですよね?  眉毛が上にあるせいか、額もすごく狭いです。そのため、額を出すと似合わないので、前髪は下ろし、額と眉毛を隠しています。本当は、額を出したいのですが、狭いため、似合いません。  眉毛の位置を変える(目に近づける)ことはできるでしょうか? また、額を広くすることはできるでしょうか?  眉毛の生える位置も、前髪の生える位置も決まっているので、できないと思ってずっとあきらめていたのですが?  もしも、何か良い方法ありましたら教えてください。