• ベストアンサー

周りに気を使うのに疲れました

私はいろいろ自分の好きなようにできてないと思います。 例えば、私は眉毛が太い方が好きで、太眉は本当にカッコイイと思っています。 でも、周りから、変に思われるから、私は前髪をいつも眉毛の下あたりでそろえて、眉毛が隠れるようにしています。 前髪を切るとき眉毛より上にならないように気をつけるはめんどくさいのですが・・・。 あと、今気に入っている靴(ナイキ)があるのですが、それを履くと周りから変な目で見られるので、好きなのに履けません。 他にもいろいろありますが、ここまでにしておきます。 このように、私は常に周りの目を気にして生きているのです。 いろいろめんどくさいから、引きこもりたいななんて思ってしまうこともあります。 どうしてこんなに周りを気にしなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak60
回答No.2

ご質問文から推察しますと・・万事が万事この様に気にされている常態かと思います。 >周りに気を使うのに疲れました それが正解です。  周りに気を使う必要は無いのです。有るのは、自分の行動が周りの人を不愉快にする等に限られます。 誰が見ても非常識な行動を取らない限り、周を気にしなくても良いのです。 気にしなくても良いと言う事が、正しい事だと信じる事です。

2baka7chu
質問者

お礼

ありがとうございました★

その他の回答 (5)

回答No.6

誰もあなたばっかり見てませんよ。 それぞれ一人一人が皆主役です。 あたながどうしようが誰も気にとめてません。 これはどうですか? 「まわりに気を遣わせるくらいの人」になったらいかがです? あたなにはこれくらいが丁度いいです。 それができなければ、一生好きなように人生を送れず 人の目ばかり気にして生きていればいいのだと思います。 変わらないあなたでも、それがあなたの人生でしょうからね。

2baka7chu
質問者

お礼

noname#129783
noname#129783
回答No.5

私もそうです。 自分の思った通りに行動できずに疲れるし 普通に過ごせたらなと思います。 でも人の事なんて気にせずに 自分を出していけばいいと思いますよ。 変に見られたってやっぱり開き直って 何言われてもいいやって思う事が 大事ですね。 そうすれば慣れてきて自由に 過ごせると思いますよ。 私もそうなります!!

2baka7chu
質問者

お礼

• ma3zu
回答No.4

太いまゆげには短髪がお勧めです。 ナイキは世界的なブランドです。 ひきこもる前にやりたい事をやってからにしませんか

2baka7chu
質問者

お礼

• Moon_m64
回答No.3

「めんどくさいから引きこもりたい」という考えに行くのが不思議です。 私なら「めんどくさいから、もう自分の好きにする!」になるような気がします。 私自身、自分の好きなようにのびのび生きている人の方に好感を持ちます。 本当に好きでやっているのではなく、周りと同化することが目的みたいは人とは 何を話してよいのか分からないですし。もしかしたら、見分けもつかないかも(笑) 周りの人と違うことをしていれば、まぁコメントされることがあるとは思いますが 否定してくる人ばかりではないと思います。 また、肯定されなければいけないってこともないでしょう。 どんなに「普通」にしてようが、顔はみんな違いますし、いちいち他の人との違いを 気にしてたら疲れます。 好きにやっちゃっていいのではないでしょうか。

2baka7chu
質問者

お礼

noname#61576
noname#61576
回答No.1

気にしすぎじゃないでしょうか 年齢がわからないですが… 30才を過ぎたら気にならないですよ (笑) 自分が思っているほど、他人は自分のことは見てないと判りました。 >どうしてこんなに周りを気にしなければならないのでしょうか 他人からは そういう風に強制はしていませんから…。 ご本人の問題ということで_ 「何故そういう精神状態になってしまうのか?」という質問なのでしょうか? (読み取れなくてごめんなさい) 何事も程ほどに…ってことで良いと思います。 他人はそこまで気にしてない。 「変だ」と言ったとしても心から言っていることはほとんど無い。 「変だ」と言われることが嫌だということなのかな…(そんなに見てないと思うけど)_自分の好みのもので周りを固めて何が悪いのでしょうか? 他人に押付けるわけじゃないのに。 皆 変なクセとか好みを持っていますから… 気にするかどうかっていうのは 自分の中で自分を肯定できるかどうか?ってことでもあると思うんです。 自分が自分らしく居るために変えられない嗜好だったら、隠す必要はないと思うんです。 私自身はピンク色が好きで(濃いのは嫌ですが)~車の色で選ぶのにかなりの覚悟が必要でしたが、車の色くらいで人生は変わらないと思って決断しました。車以来、ピンク色の小物とか増えてきましたよ^^ 他人に害があるわけじゃないし。 _自分のことばかりですみませんでした。

2baka7chu
質問者

お礼