• ベストアンサー

こんな男はダメですか?

25才の男です。 同じ年齢の付き合って3ヶ月の彼女がいます。 デート代のことで悩んでいます。今まで遊びに行く時の費用はいつもこちらが出していましたが今後割り勘にしてもらおうと検討中です。私個人の意見ですが今は男がお金を出すという時代ではないと思います。女性もそれなりに働いてますし自立しています。自分が得るもの、サービスを受けるものは自分で出すべきだと思います。だから彼女にも対等であってほしいのです。ですからもし結婚した場合、私は進んで料理とか掃除をしていこうと思っています。後、お金以外で彼女を喜ばそうと努力しています。できるだけリクエストを聞いてできることはやっているつもりです。 お金のことだけは正直譲れません。彼女に割り勘をお願いするべきでしょうか?女性の方の意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98352
noname#98352
回答No.1

同い年で、社会人で、安定した収入があるのであれば割り勘でいいと思いますよ^^ 先ほどもちょっと似たようなデート代の質問に回答しましたが、私は年上の彼に甘えている状態なので・・。 お金を出す余裕はあるでしょうから、割り勘で構わないと思います。

noname#56534
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#127267
noname#127267
回答No.5

私も質問者様と同じくらいの年齢です。ちなみに私は割り勘派です。 お金のことが譲れないと思っているなら、割り勘にしたいと早めに言うべきです。 ただ、彼女さんが割り勘でいいとおもってくれるかは聞いてみないことには分りませんね。 もし話し合いするときは、男がお金を出す時代じゃないという言葉は使わない方がいいと思います。 それでは健闘を祈ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の思っていることを正直に話してみようと思います。

• 8823kin
回答No.4

女性じゃないけど、いいですか? あなたの相手が結婚まで意識しているような女性なら、「割り勘」という一方通行では辛いですよね。このことを言葉に出してしまったら、男として、どこか「格好が悪いのじゃないか?」と思ってみえるのも、うなずける所です。でも、これでは長続きしませんよね。そこで、提案ですが、自分の財布を、デートの時「相手に預けてしまう方法」を一度試してみてください。「今日はこれだけしかないけど、楽しもう。」という事です。それで、ほぼ、相手の女性の考えが理解できるでしょう。少なくとも、近未来が見えるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかおもしろい作戦ですね。一度やってみる価値ありだと思います。

回答No.3

>お金のことだけは正直譲れません これは彼女に直接語る言葉じゃないかな?こんなところで表明せずに。 自分の価値観を話す中に「お金」に対する考え方を組み込んで彼女に語ってください。 彼女も「同感」であればこの先うまくいくし、「そうは思わない」と思っているのであれば離れてしまうかもしれませんが。(これだけは仕方ないことです。価値観ですから) 「同じ価値観」の人とお付き合いできるまでいろいろな方と知り合ってみてください。

質問者

お礼

ありがとございます。 そうですね。価値観のちがう人とは長くはいられないと思います。一度ゆっくり話してみようと思います。

• blazin
回答No.2

時代云々とか以前に二人で話し合うべき問題じゃない? 貴方の気持ちもあるんだから、それは伝えてお互いに納得して決めないと☆

質問者

お礼

すいません。 あなたとはちょっとお話になりません。