• ベストアンサー

こんな男はダメですか?

25才の男です。 同じ年齢の付き合って3ヶ月の彼女がいます。 デート代のことで悩んでいます。今まで遊びに行く時の費用はいつもこちらが出していましたが今後割り勘にしてもらおうと検討中です。私個人の意見ですが今は男がお金を出すという時代ではないと思います。女性もそれなりに働いてますし自立しています。自分が得るもの、サービスを受けるものは自分で出すべきだと思います。だから彼女にも対等であってほしいのです。ですからもし結婚した場合、私は進んで料理とか掃除をしていこうと思っています。後、お金以外で彼女を喜ばそうと努力しています。できるだけリクエストを聞いてできることはやっているつもりです。 お金のことだけは正直譲れません。彼女に割り勘をお願いするべきでしょうか?女性の方の意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98352
noname#98352
回答No.1

同い年で、社会人で、安定した収入があるのであれば割り勘でいいと思いますよ^^ 先ほどもちょっと似たようなデート代の質問に回答しましたが、私は年上の彼に甘えている状態なので・・。 お金を出す余裕はあるでしょうから、割り勘で構わないと思います。

noname#56534
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#127267
noname#127267
回答No.5

私も質問者様と同じくらいの年齢です。ちなみに私は割り勘派です。 お金のことが譲れないと思っているなら、割り勘にしたいと早めに言うべきです。 ただ、彼女さんが割り勘でいいとおもってくれるかは聞いてみないことには分りませんね。 もし話し合いするときは、男がお金を出す時代じゃないという言葉は使わない方がいいと思います。 それでは健闘を祈ります。

noname#56534
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の思っていることを正直に話してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.4

女性じゃないけど、いいですか? あなたの相手が結婚まで意識しているような女性なら、「割り勘」という一方通行では辛いですよね。このことを言葉に出してしまったら、男として、どこか「格好が悪いのじゃないか?」と思ってみえるのも、うなずける所です。でも、これでは長続きしませんよね。そこで、提案ですが、自分の財布を、デートの時「相手に預けてしまう方法」を一度試してみてください。「今日はこれだけしかないけど、楽しもう。」という事です。それで、ほぼ、相手の女性の考えが理解できるでしょう。少なくとも、近未来が見えるはずです。

noname#56534
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかおもしろい作戦ですね。一度やってみる価値ありだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>お金のことだけは正直譲れません これは彼女に直接語る言葉じゃないかな?こんなところで表明せずに。 自分の価値観を話す中に「お金」に対する考え方を組み込んで彼女に語ってください。 彼女も「同感」であればこの先うまくいくし、「そうは思わない」と思っているのであれば離れてしまうかもしれませんが。(これだけは仕方ないことです。価値観ですから) 「同じ価値観」の人とお付き合いできるまでいろいろな方と知り合ってみてください。

noname#56534
質問者

お礼

ありがとございます。 そうですね。価値観のちがう人とは長くはいられないと思います。一度ゆっくり話してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.2

時代云々とか以前に二人で話し合うべき問題じゃない? 貴方の気持ちもあるんだから、それは伝えてお互いに納得して決めないと☆

noname#56534
質問者

お礼

すいません。 あなたとはちょっとお話になりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デートで割勘を希望したらダメだと言われました。

    デートで割勘を希望したらダメだと言われました。 デート代を割勘にしたくてその後、メールで彼女に頼んでみました。 過去質問→http://okwave.jp/qa/q6218636_2.html#answer 彼女がその後、連絡をくれなかった理由はやはり「割勘」でした。デート内容や私の行動に対しては不満はなかったそうです。(嫌なら2度も3度デートしないと言われた)そして私が「自分で遊んだ分とか飲み食いした分ぐらいだしてくれてもいいじゃない(笑)」と言ったのですが、彼女は「お互い子供じゃないんだから男なら奢るのが普通だと思う。今までの彼氏は奢ってくれてたし、つまる◎◎君は奢りたいぐらい私が好きじゃないんでしょ?」と言われ「え~。お金を払ってくれるかで愛情を計るの?(笑)」と言うと「そういうわけじゃないけど、男なら女の分まで払うのが当然だと思ってるし、私みたいな考えの女は多いと思うよ。今は割勘が主流になってるのは知ってるけど、私は奢られたかったし」と言われました。彼女の本音が聞けたのはいいですが、これ以上は話してもしょうがないと思って別れを告げました。 今回の質問は私は20代前半で社会人に今年なったばかりなので今まで付き合ってきた女性の100%は割勘でした。私が払うと半分くれる子としか出会ったことがなかったのでカルチャーショックでした。不況だし今は割勘が主流になってるとTVでも言ってたので・・・ そして、個人的に調べると「価値観の違い」でこの件は終了することがわかりました。でも、おかしくないんでしょうか?だって「男に奢られたい」って言う女はず~と奢られてばかりじゃないですか?カップルのはずなのに、それじゃ援助交際と一緒じゃないですか?飲み食いした分や遊んだ分を払うなんて。大体、奢られてる女はいったい何で返すのでしょうか?Hという意見もありそうですが、アレだって男性がムードを一生懸命作ってタイミングを見計らってするのが一般的だと思うんです。つまり見返りとは言いにくい。 つまり、奢られる派の女性と付き合うなら奴隷になる覚悟で付き合えってことでしょうか? でもそれって、女性に例えるなら「都合のいい女」になるしかないですよね?? 奢られたい派の女ってワガママだな~って思うんですが、これはおかしいんでしょうか?「人それぞれ価値観」と言う意見が多いですが、ソレを言ったら「通り魔」の自分中心の意見だって通っちゃいますよね?だから通り魔は司法で裁かれ、ワガママ女は30歳過ぎて売れ残るから黙って見てろってなるんですか? どうして割勘にすれば損得0なのに奢られたいなんて厚かましい発想をする女性が未だにいるのでしょうか?自分は奢りたくないのに男には平気で奢らせようとする。理由は男だからっておかしくないですか?

  • デート代は全額、男が払うものなのか

    一度も女性と出かけたことがない者なので教えてください。 デート代、具体的には旅費交通費、食費、チケット代等、費用に関しては全額、男が払うものなのですか? それとも割り勘する場合もあるのですか? ご意見お待ちしております。

  • 割勘でデートできない女性は「男=金」なのでしょうか?

    割勘でデートできない女性は「男=金」なのでしょうか? 男です。女とデートする時は6対4ぐらいで割勘にしてます。 昨日もデートしましたが、割勘でした。 給料は私の方が高いですが、それは能力相応の仕事をしているので 差とは言いません。偏差値が高い学校、低い学校へ行くのは努力の差ですし その差の分ハンデを背負うつもりはありません。 勿論、逆の立場でも女性に甘えることは絶対しません。 失業してたとしても自分で払います。 しかし、彼女はどうやら不満なようです。ついに口を切った彼女は実にアホらしく「友達は~」はい、出ましたね。友達。だもんで、私も「俺の周囲は割勘だからね~」っと切り替えし華麗に交してもやはり彼女は少しモヤが残る感じ 交際は最近スタートして告白したのは、ほぼ彼女です(焦らすようにアピールしまくってきた) なのに、割勘にすると愛情半減って感じなのです。 彼女は本当に私を好きなのでしょうか?所詮は金ですか? 今時は割勘が主流とニュースでも見たのですが・・・・ 女性が年上、高所得者を狙う理由は「甘えたいから」なんですか? 「甘い汁」を吸わせてくれる相手に寄生するためにってことですか? わかってはいましたが、そうじゃない女性っていますよね?色々とアドバイスお願いします。

  • ケチな男って・・・

    女性にお金を使わない(デートのときに食事代をワリカンにして奢らない等)男がケチ呼ばわりされるのはなぜですか? 自分の食事代も自分で払わずに、相手に払わそうなんて考えてる人が本当のケチだと思うのですが。

  • デート代を男が払うのは当然という意見に疑問を持つ

    こちらの質問は彼女の相談ではなく 先輩に対する相談で質問しました 私は今の時代、デート代は割勘(6対4)でいいと思ってます 彼女とは共同財布作ってデートで使ってます しかし、会社の飲み会でアラサー独身の女性先輩達が デート代は男が払って当然という意見をゴリ押しして騒いでました その時の内容について意見が欲しいです 先輩 「デート代は男が全額負担するのが当然でしょ」 私 「何で?割勘カップルが大勢いるでしょ?今は割勘の方が多いよ?」 先輩 「将来、結婚したら生活費も割勘にされそう」 私 「結婚したら全額渡すって決めてますけど?何で決めつけるんですか?」 先輩 「嘘だー絶対払わないよねー、割勘男ってケチだしねー」 私 「勝手な決めつけですね、割勘男がケチなら男が払えっていう女はドケチですね」 先輩 「男らしくなーい、絶対モテないでしょ」 私 「同じ会社に彼女いますけど?先輩こそ30代で何で独身なんですか?そんなこと言ってるから結婚できないんですよ」 先輩 「はぁ~~~~???ねぇねぇ!!今の聞いた?はぁ~~~!!??」 私 「うちのカップルのやり方に意見出さないでもらえますかね?、先輩には関係ないでしょ?うちのカップル心配する暇があったら自分の結婚相手探したらどうですか?もう30代なんですし、35歳越えた女性は結婚できる確率2%ってご存知ですか?」 先輩 「ははははははは、どうせアンタ等は破局するよ、」 この辺で部長(男性)がこっちの席にきて 女性先輩グループは黙りました そのあと、「◎◎君の言ってることはもっともだけど、アイツ等うるさいから聞き流すテクを覚えようね」とアドバイスされました 正直、昭和の女性が家、男性は外の時代なら 男が全額出して当然だと思いますが 今の新世代なら割勘が主流です 古い世代の30代はまだ奢りが主流なんでしょうか? 今の30歳女性って考えてみれば昭和産まれですよね? だからまだ男が奢って当然の理屈が残ってるんでしょうか?

  • フラれても、ダメ男に尽くしてしまいます...

    私は自分で言うのも何ですが容姿にも恵まれ裕福な家庭に生まれた社長令嬢です。 夢もしっかり持っており18歳で一人で海外の大学へ進学しました。 年齢の割に自立しているかと思います。 しかしながら毎度、彼氏は自意識過剰のニートや夢の無いフリーターなどダメ男ばかりなのです... そんな子に恋してしまうと彼を自立させたいと思ってしまい、普段かた彼を褒めて褒めて、私の両親のお金で一緒に留学へ行かせたり、マナーを覚えさせるため私をエスコートできるようにデート代としてお小遣いを両親が渡して、そのお金で高級なレストランへ連れて行ってもらいます。 相手は私の私生活とのギャップに疲れて結局フラれて終わってしまうことが多いのですが、それでも私は次の人が現れるまで彼を忘れることができず連絡を取ってしまいます。 先日、当たると評判の占いへ訪れたのですが、私は将来的にも有望だそうですが好いてしまう男に足をひっぱられて自分の価値を下げているといわれました。 確かに今までの彼に費やしたお金は彼の為にはなっていません。 留学させた彼もその時は自信に満ち溢れて英語を生かした仕事を探したりしていましたが、結局フリーターに戻り、英語も抱いていた夢ももう興味が無いようです。 高級なレストランに連れて行ける男性に育てたつもりだった彼も、デートでもラーメンや回転すししか行かない男のままです。 私の理想はやはり仕事をしていて、お金を稼いでいて、しっかり夢や趣味を持っている人です。 実際そういう友人は山ほどいます。そんな方から言い寄られることもしばしばです。 しかし、そんな理想の人には何故か一歩引いて接してしまい恋愛感情にいたりません。 どうすればダメ男に惹かれないようにできるのでしょうか? そんな人に出会わなければいいと思われますが、絶対優秀な人の集まりでも1人はダメ男がいてしまいます。 教えてください。

  • 割り勘男は家計を負担したがらない?

     デートの割り勘の是非の議論になるとよく、次の意見が出てきます。 「結婚後に女性は出産・育児で働けなくなる時期がある。結婚前のデートで割り勘にしていた男は、そんな場合でも『自分の食費は自分で払え』と言うはずだ」  私は、これは現実離れした意見だと思います。言うまでもないことですが、結婚したら男も女も収入は「世帯の収入」という位置づけです。「育児中だろうが自分の食費は自分で全部払え」と主張する男が本当にいるのでしょうか。想像しにくいです。  私は、割り勘にすべきだと言っているのではありません。どちらかが(といっても事実上は男が)おごるべきだという意見があっても当然だと思います。しかし、その根拠として上記のような意見を挙げるのは、非現実的な言いがかりだと思います。  しかし、それとも現実にこういう男は多いのでしょうか。皆様の周りではどうですか。

  • こんな男ってどうなの?

    友人から紹介してもらった彼ですが、ケチなのかデートの経験がないのか、気持ちいいくらい割り勘です。 最初のデートもドライブに誘われたのですが高速代などかかった費用すべて割り勘でした。年は32歳だしそこそこ大きな会社に勤めてます。私もすべておごってもらおうなんて思ってませんが、こんな男の人ってどうなの?

  • 彼女の願いに応えようとする男の基準

    同じ質問を質問をしましたがご回答が少なかったので再度上げさせていただきます。 今、かなり若い女性と恋愛に発展しそうな状況になっています。 ただ、彼女と付き合うにあたり、前カノとの交際の中で自分の中で気になっていた部分がありましたので質問させていただきます ちょっと変わった質問ですが、 恋人未満、もしくは恋人になりたての女性に対して男性はどのくらいリクエストを聞いているものなのでしょう? ここでいうリクエストとは彼女のために割く時間のことやデート、プレゼントその他に関するお金、もしくは同棲などが始まった時の男性の財政負担とか、まあ、そんなところです。 この質問には背景がありまして・・・ 昔、前の彼女が私に借金をしていたとき、私はお金の事はきっちりしたほうが良いのではないかと思い、返済を要求しました。 そのお金とは、当時、彼女は遠方から自分の住む町にやって来て私と同棲する為の引越し費用諸々のお金でした。 彼女への気持ちに比べれば別にお金が惜しかったわけではないし、彼女が私と同棲するために生まれてしまった借金なので帳消しにしても良いのではないか思ったのでしたが、葛藤の末返してもらうことにしたのです。 結果的には様々な要因で彼女との関係はギクシャクし始め、最後には別れることになってしまいました。 いまさら考えても仕方ないことかもしれませんが、いくつもあった要因の中、あの時お金のことなどにこだわらず彼女を受け止めていたら状況は多少なりとも変わっていたのだろうか、と考えることもあるのです。 それからしばらくして、会社の同僚(20代男性)がある女性にアプローチを始めました。 そこで気になったのは、まだ彼女未満の女性に対し、まあお金を使うこと使うこと。 デート費用、プレゼントは言うに及ばず、彼女の引越し費用だの事故を起こした車の修理代だの、当の彼女自身が私のところにやってきて「どう思う?馬鹿だよねー?(コレは「こんなに無理して・・・馬鹿・・・」というような意味も含)」と言いに来るほどです。 大事な人だからといって自分を無制限に差し出すより、どこかで一線を引いた冷静な部分があったほうが男性の節度として良いのではないかと考えていた私にとってはインパクトがある話でした。 というか、今度付き合うことになるかもしれない女性が上記の女性なのです。その同僚は頑張ってつくした甲斐なく結局振られてしまい、彼女はそれから1年程度の時間を経て今私と接触していると言う状態です。 特に男性の皆さんはどう思われますか? 金や時間になんか糸目をつけてられるか!と言う人 好きでたまらないけど節度は守らなきゃ。と言う人 そのリクエストはどこまで聞くか?またはなぜそこまで聞くのか? 女性の方からも感想を聞かせてください。

  • 男は頼られる生物で耐えないと駄目なんですか?

    私には恋人がいました、その時は・・・ 私=20代の正社員(年収600万) 彼女=20代のフリーター(月収5万程度の実家暮らし) 私の会社は超激務でしたが、どんなに疲れていても彼女に仕事の愚痴はもらさなかったし、デート中に疲れれても一生懸命に頑張っていました。 でも、上司の超ワンマン詐欺まがいの営業レベルに耐えられずに退職して1年間半無職です。再就職活動はしているのですが、どの会社も【前職問い合わせ】で「前の会社の詐欺まがいの営業をしていた上司が私の悪口をボロクソに言う」のでどの会社も落ちまくります。 そして、彼女とのデートも奢りだったのですが、失業してからは割勘にしたら「お金が無いからデートできない」と彼女が言うようになりました「バイトの時間増やせないの?」と言ったら「増やせない」と言われました。そして最近になって彼女から「ねぇ、いつまでぷー太郎やってるの?仕事選びすぎなんじゃないの?」といわれるようになり、失業や不況のプレッシャーで私は耐えられなくなりついに彼女に向かって 「なんだよ、俺は今まで真面目に働いてる時にお前はずっと月5万程度のバイトで実家暮らししてたじゃん!それに割勘デートだって今じゃ普通なんだよ!学生じゃあるまいし、バイトでたったの5万ってもっと増やせばいいのに!就職活動もロクにしたことも無いお前がなんでそんなに偉そうなの?お前は頼ることしかしてねーじゃん!」 と大声でキレると彼女もキレて 「は?男の癖にいい歳して無職のプー太郎の癖に何言ってるの?●●ちゃんや●●ちゃんの彼氏は大手外資系だったり市役所勤務なのにウチの彼氏は無職って言う私の惨めさがわかってる?それに失業して1年も分かれないでいてやってる私の寛大さがわかんないの?フツーだったら半年ぐらいで別れるっつーの!それに私のこといい歳してバイトとかバカにしてるけど、別にアンタ以外の男探して養ってもらえますから!!私はってゆーか女って格下の男とかに興味ありませんからー!」 でも、彼女は実際に25歳なのに月5万程度のバイトで実家ぐらし、私が社員だった時はデート代は全て私が奢りで、車で送り迎えして守られていたのに、失業して割勘デートや幸先が悪くなると私を助けてくれません。私も怒鳴ったのは悪かったけど、彼女の遠慮ない質問攻めは苦痛でした 皆さんはどう思われますか? 男性が女性を頼るのってそんなに駄目なんですか? 男は女より心が弱いし、殴られれば痛いのは男性だって同じ 男子だから無理して耐えているだけなのに・・・・ 女って甘えさせてよ!って威張ってるだけなんじゃないですか?