• 締切済み

車の駐車場代及び車庫証明

よろしくお願いします。 今個人事業で青色申告しているものなんですが 今度事業関係で 引越しする事になりました。 新しく借りる駐車場代及び車庫証明代は経費で落とせるのでしょうか? 車は事業で90%使っています。 駐車場代も車両費で処理したらいいのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• river1
回答No.2

はい、経費で落とせます。 会計方法 車庫証明代 手続日で 租税公課100/車庫証明代/100現金又は預金 12/31付で 事業主貸10/車庫証明代/10租税公課 駐車場代 毎月の支払日付で 車両費100/駐車場代/100現金又は預金 12/31付で 事業主貸10×12か月/駐車場代/10×12か月車両費 駐車場代の事業主貸分は、引越しが4月からの場合は、4~12月分の合計となります。 ご参考まで

w-k-s-k05
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり すみません。 回答ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

駐車場代は「地代家賃」で経費 車庫証明などは「支払手数料」で経費 年末に火事使用比率で按分するかその都度按分して計上 わたしはその都度按分して計上しています(摘要に事業分90%)

w-k-s-k05
質問者

お礼

大変お礼がおくれまして すみません。 回答ありがとうございました。