• 締切済み

カニのオス、メスの見分け方

カニ(ガザミ)の卵のあるカニが好きなんですけど、スーパーで買い物に行ってもメス、オスと書かれてないですよね・・・裏返しすればわかる方法があるみたいなんですがスーパーで売られているのはたいていパックに入って売られているのでわかりません見分ける方法を教えて下さい

みんなの回答

• coco1
回答No.2

こんばんは。 ご質問の主旨からすると、カニの甲羅を見て判別する方法と言うことでしょうか? カニは、お腹の部分にある蛇腹みたいな所(ふんどしって呼んでると思いますが)が広いのがメス、とんがっているのがオス、という見分け方はよく知られていますが、甲羅では見分けが付かないのではないでしょうか。 回答じゃなくてすみません。

• omusupa
回答No.1

オス・メスの識別は甲羅の色(メス:暗紫色、オス:青緑色)や腹部の形の違いで比較的簡単にできる。 ってあったんですが・・どうでしょうか?

参考URL:
http://www.pref.saga.jp/suisan/gyosei/fish028.html