• ベストアンサー

メダカのオスとメスの見分け方

最近4匹メダカをもらって飼っています。 オスとメスの見分け方を教えて下さい。 それと1匹お腹がはったメダカがいるのですが、これって卵? あとすぐ水が濁るのですがいつもクリアーな水質を保つにはどうしたら良いでしょうか? 一応水草とかは入れています。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.4

4年間育てている人の日記のページがありますので参考にしてください。 > オスとメスの見分け方を教えて下さい。 ★オスメスのちがいです。 http://www2.justnet.ne.jp/~konkon/ko410.htm > それと1匹お腹がはったメダカがいるのですが、これって卵? ★産卵開始のメダカ http://www2.justnet.ne.jp/~konkon/ko340.HTM > あとすぐ水が濁るのですがいつもクリアーな水質を > 保つにはどうしたら良いでしょうか? ★飼育セットのいろいろ ろ過ポンプのおかげで,水がいつもきれいです。 http://www2.justnet.ne.jp/~konkon/an13.htm ★水替えの方法 http://www2.justnet.ne.jp/~konkon/an11.htm --------------------------- ★めだかのたまご日記 (質問ができます) http://www.urban.ne.jp/home/konkon/frame01.htm

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/konkon/frame01.htm

その他の回答 (4)

  • skipjacks
  • ベストアンサー率23% (70/292)
回答No.5

こんにちわ。 せっかくメダカを貰って飼う気になったのですから、大切に育てたいものですね。 さて、水槽の大きさとかが書かれていませんので解りませんが、メダカはとっても飼いやすいですから、あまりお金はかけなくても大丈夫です。 今使っている水槽?ガラスの30cmくらいのやつ?それとも昔の駄菓子の瓶?それとも金魚鉢?いづれにしても、横から見るのでしたらガラスのものであれば何でも良いですよ!? アエーレーションは、水草が入れてあれば、それとメダカが4匹であればいらないと思いますが・・・・・ 水が濁るというのであれば、餌が残ったりしていませんか?つまり入れすぎには注意です。 水替えは、1/3くらいで3日に1っ回かな? 雄と雌は、前の人もいっているように菱形と三角の尻尾れでチェックできます。 でもすぐに雌は卵を生むと尻尾れに付けて泳ぐようになりますので、これで判明できますよ。 受精卵(無精卵の場合もある)は、水草にくっつけると間もなく目が見えてきて、稚魚が帰ります。 楽しみですね。 がんばって!

  • guppys
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

水槽の大きさにもよりますが、よく有る20cm程度の金魚鉢なら 水草だけで1週間程度の頻度で1/3程度の水換えで充分でしょう。但し直射日光は避けましょう。 30cm程度の水槽なら エアー式の底面フィルターと小石&砂が良いと思います。 めだかは水草等に卵を産んで確か1~2週間で孵化したような気がしましたので、稚魚がある程度大きくなってから水換えをした方が良いでしょう。 ・・・20年程前の記憶ですので違っていたらすいません。 但し、全ての水を換える際には必ず置き水(自然にカルキが抜ける程度)を使用した方が良いと思います。 又、60cm程度の水槽なら上部フィルターに底面フィルターを直結して小石を布くのが最も安価と思います。 注:底石が大きいと上部フィルターに稚魚が吸われる事がありますが、小石や砂だと目詰まりしたり水質悪化の原因にもなりますので、そのへんは・・・ 水槽が大きければ水換えの頻度も減り、全ての水を換えなければ 置き水をする必要もたぶん無くなります。 それと 稚魚を全て助けようとすると 水槽がたくさん必要になります。 ・・・確か親が食べてしまっていた気がします。 最後に 水槽全体の見栄えを気にしだすと、どうしてもたくさんの魚を入れてみたくなりますが、長生きさせたいなら 60cm水槽にメダカ10匹程度で それほど繁殖に気を遣わないのがベストだと思います。 :素人の意見ですので御参考程度にして下さい。 :グッピーもいいですヨ・・・

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

見分け方は、オスは、尻びれが平行四辺形で背びれに切れ込あり。メスは、尻びれが三角形で背びれに切れ込みはない。 また、お腹がはったのは、卵だとおもわれます。 以上に付いては下記サイトに、図解がありますので参考にして下さい。 水の濁りについては↓ 濁りはバクテリアのようです。エサの多すぎまたは、飼育数が多いことなどが原因のようです。 対処法はサイトをご覧下さい。 http://www.kaitnet.com/diy/1/faq_01.htm#why http://www.jpmall.com/kingyo/care/susou_mizu.htm

参考URL:
http://www.marine.fks.ed.jp/ikimonoshokai/medaka/medaka1.htm
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

ハイどうぞ。

参考URL:
http://www2.nkansai.ne.jp/users/tsuji/medaka_siiku.htm

関連するQ&A

  • めだかがメス1匹で卵を産んで疑問を抱いています

    うちの水槽は ネオンテトラ9匹(オス・メス各不明) コッピー1匹(オス) メダカ1匹(メス) で ほんとはメダカのオスが2ひきいたのですが 出すもの出したら星になってしまい(原因が水質汚染かも?今は改善) メス一匹になり もう卵も出ないかな・・なんて思っていたら また卵を産んでいて、 「いったい誰の子だ?!」という騒ぎでございます メスだけで卵を産むことはあるのかもしれませんが もし、仮にメダカ以外のコッピーとかテトラとかと 卵を産むなんてことあったりなんかしちゃったりするものなのかしらと思って 質問してみました。 もし知ってる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 現在アカヒレ2匹を飼ってます。多分オスとメスだと思います。

    現在アカヒレ2匹を飼ってます。多分オスとメスだと思います。 最近、メスであろうと思う方のお腹が大きくなってるような気がするのですが、卵を持ってるかどうかよく分かりません。しかも、砂が真っ白の砂なので卵が落ちてるかどうかもわかりません。 お腹の大きい方がよく下の砂をつついてるのが気になります。一応隔離用のケース(砂は入れず水草だけ入れてます)に2匹とも移してみた方がいいんでしょうか?どなたかわかる方教えて下さい!よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • メダカのオス、メスについて

    メダカについて教えて頂きたい事があります。 メダカは、元々性別がなくいつ頃からかメス、オスができたと人から聞いたのですが、 なぜ出来たのか疑問です。 どなたか、性別の区別が出来た由来をご存知の方、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • メダカの卵 オスがいなくても?

    本日、水槽のメダカに卵をぶらさげてる固体を発見しました。 ただ、いま現在水槽内にはメスしかいません(確実) じつは、先日オスが★になってしまい、卵はあきらめていた矢先のことでした。 オスは2日前に★になっているのですが、いまぶら下げている卵は孵化するとおもいますか? そもそもメダカとは、受精してから卵を産むのか、卵を産んでからそれに受精するのか・・・? お詳しい人、どうぞ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 宇宙メダカの繁殖方法を教えてください。

    宇宙メダカの繁殖方法を教えてください。 宇宙メダカをオス2匹・メス2匹を知人から頂きまして、育て始めたのですが メスが卵を抱えていますが、2週間経過しますが孵化しません。 産み落とした卵は無性卵のようです。 オスとメスがカップリングしてくれるのを待つしかないのでしょうか? 参考に水槽は60cm水槽で水草を多めに入れてあります。 水槽が大きすぎるのでしょうか? 繁殖させるコツなどありましたらご教授いただけると助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • メダカの産卵について

    メダカが産卵する前の状態って メスのメダカのおなかはパンパンになっているのでしょうか。 そろそろ産卵するだろうな~と言うのは見て分かるのでしょうか。 水草に卵がついていたら、とよく言いますが そうなる前のメダカの状態が知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 黒メダカ3匹だけで産卵させたい。それ以上はめだかを買いたくない。

    私は黒メダカを3匹買いました。水槽は新しく買いました。メダカの飼育に必要な外掛け式フィルター、カルキ抜き、餌がセットされているものを買いました。その水槽は水が6リットルはいり、サイズが、幅23,5×奥行18,5×高さ17,2cmです。水草はアンブリオという水草を5本いれています。 黒メダカはたぶんメスが1匹とオスが2匹だと思います。無理かもしれませんが、そのメダカに産卵させたいのですが、何かアドバイスや産卵させるための条件を教えてください。その3匹だけでそれ以上メダカは買いたくないのです。 とてもわがままなお願いですいません。がよろしくお願いします。

  • めだかのたまご!?

    お世話になってます。 うちで飼っているめだかのことなんですが、昨日の夜に1匹のめだかのお腹にたまごらしきものがくっついているのを発見しました。今日の朝見てみたらそのたまごらしきものが水草についていたので水草ごと別のようきにうつしました。小さくて透明です。これはたまごでいいんすよね?ただ1つ気になるのが、数が1つなんです。お腹にくっついている時から1つでした。めだかって普通1度に何個か産みますよね?1つだけってことはあるんでしょうか?それとも他のたまごは下に落ちてしまったのか・お腹にくっついている時点で他のめだかに食べられてしまったのか・まだ水草についているのにそれを見落としてしまっているのか。これらも考えられますか? もう1度水草を全部出して調べてみた方が良いでしょうか?なにぶん初心者のため、宜しくお願い致します☆

  • めだかが死んでしまいます。

    直径40cm・深さ30cmほどのスイレン鉢でめだかを10匹飼い今日で8日目です。 午前中は陽が当たるところですが、 ホテイアオイ5個、水草2個、竹炭4個浮かべています。 餌は一日2~3回与え、食欲旺盛です。 最初にカルキ抜きもし、4日目には3匹が、6日目には1匹が産卵しました。 まだ水は替えてません。 すべての卵を隔離はできないので、たくさん付いているホテイアオイだけ透明の容器に入れて浮かべています。 ところが、 6日目    オスとメスが死に、メスは内臓がすっぽり無くなってして、腹の中には卵がありました。 8日目(本日)オス1匹が同じく内臓すっぽり食べられ、沈んでいました。 内臓は死んでから食べられたものと思われますが、 なじんできたと思われる一週間くらいでどうして死んでしまうのでょうか? メスの死は、腹の中の卵がうまく体外に放出されず、破裂したのでしょうか? けんかは、餌を食べるときに追い払うくらいで普段はしてないと思います。 8日目現在、オス2匹・メス5匹!?(中がすべて見えないのでたぶん)が生きています。 縄張り争いでしょうか? どなたかよろしくお願いします。 

  • メダカの過成熟卵について、早急のお返事お願いします

    こんにちは。 メダカを飼い始めて4ヶ月ほどになる者です。 メダカの総数は、17匹(そのうち5匹はまだ生まれて2ヶ月程で、少し小さめ。オスとメスは半分半分くらいです。)で、横30センチ、縦20センチほどの大きさの水槽で飼っています。水草は水槽の後ろにたくさん入れています。 4ヶ月前に生まれたメダカのメス達は卵を産むようになってきたのですが、その中でお腹がすごく大きいメダカがいました。 しかし、とても元気で泳ぐのも上手だし、苦しい様子は見られなかったので、そんなに気にしていなかったのですが、段々お腹の形が大きくなるのに加えてデコボコに…。 そして、そのデコボコだなと思った2日程後、また観察してみると、メダカを真下から見たお腹の中心の皮膚が破れそうで、しかも卵っぽい物が透けて見えてました。本当に今にも破けてしまいそうなかんじでした。 急いで色々ネットで調べた結果、過成熟卵(卵詰まり)の可能性が高いのを知りました。そこに載っていた情報では、お腹を優しく刺激すると溜まっていた卵が一気に出る場合もあると書いてあったので、試してみたのですが、変化ナシでした。 そして今朝、もう一度お腹を刺激しようと軽く押したら、皮膚の破れそうなところが破れてしまって、そこから卵がいっぱい出てきました・・・・・・。 本当にビックリしてしまって、死んでしまう!!!と思ったのですが、お腹が破れたにも関わらず、今も元気に泳いでいます・・・。 お腹は前より大分凹んで、見かけはキレイになったのですが、まだお腹からたまごや糸がくっついています。多分、全部は出きってなくてまだお腹の中に溜まっているのだと思います。 でもそれ以上触るのが怖くて、(腸とか出てきたらどうしようって思って。。グロくてごめんなさい。。)他の場所で隔離して、水に塩を加えて置いているのですが、このメダカはお腹の傷は閉じることなく、弱って死んでしまうのでしょうか・・・? 普通に元気に泳いでいるのが不思議なのですが・・・。 他のメスも、予備軍ぽいのが2匹いるので、これからのことが心配です。。 このような症状の治療法や、経験談などありましたら、どうかアドバイス宜しくお願いいたします。 長文で失礼いたしました。