• ベストアンサー

メダカのオス、メスについて

メダカについて教えて頂きたい事があります。 メダカは、元々性別がなくいつ頃からかメス、オスができたと人から聞いたのですが、 なぜ出来たのか疑問です。 どなたか、性別の区別が出来た由来をご存知の方、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

メダカは仔魚や稚魚の段階では飼育歴が長く、繁殖をされていないと区別ができないのが現状ですので、その様な事を言われたのが正解です。性別がないのは巻貝やポリプ等の一部だけです。  私の場合は40年以上金魚、錦鯉の飼育に関与していますので、判断はできます。私の様に飼育歴が長い者でも区別がつくのに10年位年数が掛かりましたので、飼育歴が短い者には難しいです。祖父に幼稚園の頃に習い、中学に入学した時には仔魚や稚魚のオス、メスの選別淘汰ができる様になりました。何事にも修行ですので頑張ってください。

saku39sakura
質問者

お礼

有難うございました。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • メダカのオスとメスの見分け方

    最近4匹メダカをもらって飼っています。 オスとメスの見分け方を教えて下さい。 それと1匹お腹がはったメダカがいるのですが、これって卵? あとすぐ水が濁るのですがいつもクリアーな水質を保つにはどうしたら良いでしょうか? 一応水草とかは入れています。 以上、宜しくお願い致します。

  • タコの性別は吸盤でわかるか? ⇒ オス・メスどちらがおいしいのでしょうか?

    タコの性別は吸盤の大きさでわかると聞いたことがあります。 タコの吸盤の大きさがバラバラ … オス?・メス? タコの吸盤の大きさが均一 … オス?・メス? どこで聞いたのかわからないのですが、どちらかがオス でどちらかがメスだと聞いたことがあります。 スーパーでゆでだこを見ても確かに吸盤が均一だったり ばらばらだったりで性別があるような気がするのですが、 オス・メス区別されて販売されているのを見たことが ありません。 そこで、仮説を立てるとタコはオス・メスで吸盤の 違いはあるが味は変わらない⇒価格も変わらないから 区別して販売していない。 ということなのでしょうか? もし性別で味の差があるのであれば選んで買いたい というのも主夫の信条、と言うことでご存じの方 お教えください。

  • 生まれたメダカがメスの割合が高い

    こんにちは。 スイレン鉢でメダカを飼っているのですが、雌メダカの割合が非常に高いので「もしかしたら異常?」と思い質問させて頂きます。 はじめはオス2匹メス2匹の合計4匹からスタートしたのですが、今では(おそらく第4世代)少なくとも50匹はいます。 スイレン鉢の一つには第3世代のみが約20匹いるのですが、オス:メスの割合が1:9なのです。つまりオスが2匹だけなのです。 これってかなり異常ですよね?単純にメスの方が生存競争に強いということなのでしょうか? 魚類や爬虫類は水温で性別が決まると聞いたことがあるので、もしかしたらスイレン鉢(特に温度コントロールしてない)という場所が不適切なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うさぎのオス、メスの区別について

    うさぎを新しく飼ったのですが、お店では一応メスという事で、と言われました。 仔うさぎは区別が難しいって言ってました。 でもペットショップのホームページとか見るとちゃんとオスかメスか書いてあるし 疑問に思いました。 で、先日亡くなったのがメスだったのですがまたメスがいいと思い(別にオスなら それで構いませんが)メスを買ったのですが、今日へんな行動をしました。 子供ながら僕のひざにしがみついて腰を激しく振るのです。 生殖器を見てみると微妙に突起があるみたいですがよく分かりません。 このうさぎはやはりオスなのですかね? 困るのは名前です。メスだと思って女の子っぽい名前を呼んでましたが オスなら変えたいと思います。まだ2日しかたってないので。 オスなのかメスなのか分かる方よろしくお願い致します。 一応写真を載せておきますが、うまく撮れませんでした。

  • 何故ヒトは「オス」「メス」といわず「男性」「女性」?

    思い違いをしていたら、どうか訂正をしていただきたいのですが・・・ 動物の性別を言うとき、ふつう「オス」「メス」っていいますよね。 (「ニワトリのオス」とか、「メスのゴリラ」とか) どうしてヒトだけは、「ヒトのオス」「ヒトのメス」って言わないのでしょうか。 生物学の世界では、ヒトも動物の一種類のはずなのに、どうして区別するのでしょう? 何か、区別する基準のようなものが存在するのかなぁ、と思うのですが・・・ そういえば、「交尾」についても、ヒトに関してだけは「性交」っていいますね。 あれも何故なのか不思議に思います。 こういう類の質問には、えてして「哲学的」な回答が寄せられがちだと思うのですが(偏見?)、 できれば学術的な裏付けを持ったご回答をお待ちしています。

  • コケコッコーと鳴くのはオス?メス?

    一般的なニワトリはコケコッコーと鳴きますが、それはオス・メスどちらが鳴いているのでしょうか? それとも両方ですかね? バカバカしい質問ですいませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • オス・メス

    オス・メス自体に差別的意味はないとしても、人の事を男女ではなくオス・メスと呼ぶのは差別的な意味が込められているとされますか?

  • めだかがメス1匹で卵を産んで疑問を抱いています

    うちの水槽は ネオンテトラ9匹(オス・メス各不明) コッピー1匹(オス) メダカ1匹(メス) で ほんとはメダカのオスが2ひきいたのですが 出すもの出したら星になってしまい(原因が水質汚染かも?今は改善) メス一匹になり もう卵も出ないかな・・なんて思っていたら また卵を産んでいて、 「いったい誰の子だ?!」という騒ぎでございます メスだけで卵を産むことはあるのかもしれませんが もし、仮にメダカ以外のコッピーとかテトラとかと 卵を産むなんてことあったりなんかしちゃったりするものなのかしらと思って 質問してみました。 もし知ってる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ハムスターのオスとメスの見分け方

     ジャンガリアンハムスターを飼っているのですが、 名前を呼ぶにあたり、性別が知りたくなりました。 オスとメスの見分け方を知っている方、教えて下さい。

  • メダカの卵 オスがいなくても?

    本日、水槽のメダカに卵をぶらさげてる固体を発見しました。 ただ、いま現在水槽内にはメスしかいません(確実) じつは、先日オスが★になってしまい、卵はあきらめていた矢先のことでした。 オスは2日前に★になっているのですが、いまぶら下げている卵は孵化するとおもいますか? そもそもメダカとは、受精してから卵を産むのか、卵を産んでからそれに受精するのか・・・? お詳しい人、どうぞ教えてください。

    • ベストアンサー