• ベストアンサー

メダカのオス、メスについて

メダカについて教えて頂きたい事があります。 メダカは、元々性別がなくいつ頃からかメス、オスができたと人から聞いたのですが、 なぜ出来たのか疑問です。 どなたか、性別の区別が出来た由来をご存知の方、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

メダカは仔魚や稚魚の段階では飼育歴が長く、繁殖をされていないと区別ができないのが現状ですので、その様な事を言われたのが正解です。性別がないのは巻貝やポリプ等の一部だけです。  私の場合は40年以上金魚、錦鯉の飼育に関与していますので、判断はできます。私の様に飼育歴が長い者でも区別がつくのに10年位年数が掛かりましたので、飼育歴が短い者には難しいです。祖父に幼稚園の頃に習い、中学に入学した時には仔魚や稚魚のオス、メスの選別淘汰ができる様になりました。何事にも修行ですので頑張ってください。

saku39sakura
質問者

お礼

有難うございました。 頑張ってみます。