• ベストアンサー

3才の娘がお弁当を食べてくれません。

bskkkの回答

• bskkk
回答No.4

ほぼ同年齢の娘がいます。 うちは、「低血糖の疑いあり」でご飯は時間と内容を きちんとして半ば義務として食べさせていました。 毎食私がつきっきりで食べさせていたところ、 空腹のはずなのに「ごはんいらない」と言い出し、 毎回「食べなさい」と叱りながらの食事。 娘はご飯の時間が憂鬱らしくて、好きなおかずも手を つけなくなりました。 困って「なんで食べないの?」って聞くと「お母さん にっこりして」って泣き出しました。 食べさせることに必死で楽しい気持ちをすっかりなくして いたのでしょうね。 それからは、娘に好きなように食べさせて、「もういらない」 と言ったら「じゃあ、お母さんと半分こしよう」と横から つまむと取られたくないのか頑張って食べます。 質問者様の娘さんも「食べろオーラ」でうんざりしている のかもしれませんね。 お母さんが手をかけて気合の入ったお弁当が逆に食欲を 無くしているのかも。 凝ったお弁当はしばらくお休みしてシンプルなおにぎり1個 だけとかハムとチーズのサンドイッチだけ、など簡単なものに してはどうでしょう? 思い切ってコンビニのおにぎりが続いてもいいと思いますよ。 幼稚園のお昼も食事を抜くのは小さな子には負担が大きすぎるので 事前に先生に話しておいて、お弁当の時間にコンビニ食。 きっと周りの子の目もあり、お母さんのお弁当を持っていくと 言い出すかもしれませんね。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 入園する幼稚園の方針が「なんでも手作りしてあげるのが親の愛情」という方針があって靴袋からランチョンマットまで裁縫系も市販不可で、食事も「愛情込めてのお弁当でお願いします」ということでした。とても細かいところまで決められているので市販の食事の持ち込みは無理ですが、先生に事情を話してとりあえずはシンプルで食べやすい昼食を作ってあげることにします。 以前は必死にご飯も食べさせていましたが2歳も過ぎ自我も出てきたのできちんとごちそうさまをいって席を立つなら食べなくても叱らないようにしています。ただ「夕食までご飯ないからね~」位は言ったりしますが。。お弁当づくりけっこう好きなのですが、子供が欲しがるまではシンプルでいきたいと思います。ありがとうございました。