• ベストアンサー

3才の娘がお弁当を食べてくれません。

こんにちは。今月で3才になる娘がいます。赤ちゃんの頃から支援センターや児童館などを頻繁に利用しているのでよくお弁当は作っているのですが、最近になって(ここ半年くらい)あまり食べてくれません。興味を示しても、数口で「もういらない」と残してしまいます。今度幼稚園に通うことになってお弁当持参なので心配です。 料理もそんなに下手ではないと思うし、色々勉強して味はもちろん彩りや形なども凝っているつもりです。実際娘の友達たちには受けが良く、作ってあげると「美味しい!かわいい!」とたくさん食べてくれます。娘以外は。同じおかずでも家の食事ではちゃんと食べてくれます。買ったお弁当や外食、保育園や他のママのお弁当はびっくりするくらいよく食べます。私お手製のお弁当だけ食べが悪いのです。何故かときいても「美味しくない」又は「お腹いっぱい」の返答です(涙) 昨日も日中、友人に預かってもらっていたのでお弁当持参で行かせましたが全く手をつけなかったそうです。おかずを一口食べて吐き出して終わったそうな(涙)・・結局友人の子供が「クマさんがいる!うさぎさんだ!」など大喜びで完食してくれたそうです。 お弁当箱を自分で選ばせたり、日によっては一緒にお弁当を作ったりしていますが、その感動も昼までは持たないようです。ほとほと困っています。なにかいいアイデアがあればよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

いっそ、こんなのはどうでしょう。 猫まんま2段重ねです。(^^) あとは、ちょっとしたおかずを詰めて終り! 変に、気取らず、彩りも気にせず、普通のお弁当にしてみてはどうでしょう。 ウチの子も、始めは、私も気合を入れて、アンパンマンの顔にしたり、 彩りよく詰めていたんですが、 自分が食べると考えたら、例えばケチャップライスよりも、お醤油の染みたご飯の方が 冷めていても美味しいし、ブロッコリーなんかも、お弁当の中ではしなしなになっていて、美味しくないな~って思うんです。 それに、一見食べやすそうなおにぎりサイズも、箸でつかむのは大変だし、 手に持って食べるのは、案外面倒だと思いませんか? お箸一膳で食べられるようなお弁当の方が、食べる方としては美味しいのかも知れないな~と。 ただ、年齢も上がってくると、一丁前に見た目も気にするようになって、キャラ物にすると喜んでくれました。 でも、目とか、口に、はんぺんやかまぼこ、チーズを使うと、「ご飯とは合わないよねぇ」と言いますよ。(笑) まだ、3歳なので、見た目よりも、何よりも、冷めても美味しいお弁当を目指すのはどうでしょうか。

hideharu30
質問者

お礼

考えてみると、ラップに包んだおにぎり(具材入り)だけだと以外に食べたりする事を思い出しました。確かに出来たてだけではなく冷めても美味しいモノは意識していませんでした。言われてみれば大人はこんなモノ・・と割り切って食べているブロッコリーなども子供からしたら美味しくないのでしょうね。 キャラ弁など作りたい気持ちはやまやまですが、子供が求めてくるまでは簡単なモノに変えてみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#58441
noname#58441
回答No.5

わたしは今朝○○をしてお母さんと一緒に遊びたかったのに、お母さんはお弁当作りの方が大好きみたい。 お弁当をみると、朝のお母さんを思い出して寂しいの。朝はいつもお弁当づくりに夢中で、忙しいの。 この可愛いお弁当作りのせいで、今朝もまた一緒に遊んでもらえなかった。お話しもしたのに、あまりきいてくれなかった。 だからお弁当はきらい。うれしくない。お弁当を残して、私の不快感をお母さんに気づいてもらおう。 …なのに、…残しても残しても、お母さんはわかってくれない。お母さんのお弁当なんて、もう見るだけで食欲減退。 てなとこかもしれませんね。 お母さんは、お弁当から「愛情こめるお母さん」を感じ取って欲しいんですよね。 なのに子どもは「忙しくお弁当箱ばかりみつめるお母さん」を感じ取るものなんだと思います。 これから、朝は、お弁当箱でなく、子どもの心をみつめてみてはいかがでしょう。 ○○ちゃんの今朝の一番したい遊びは何? ○○ちゃんが今朝お母さんと一緒にしたいことは何? お母さんが、これらに最大の関心を払っていることを、言葉と行動で示せば変わると思います。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちは朝起きたら主人が起きるまでまず2人でまったりと(お喋りしたり、テレビを一緒に見たり本読んだり)して過ごして、主人が起きたら朝食の準備などもあるのでバトンタッチして遊んでもらっている間に作ってしまいます。自分で言うのもなんですが私は料理の手際はわりといいのかだいたい10分前後で凝ったモノも作ってしまいます。最長でも30分かからないので寂しい思いはしてないと思います。娘が見に来たら一緒に手伝わせたりもします。 でも・・時々は追い払ってる時もありますね。気をつけたいと思います。お弁当を食べない理由は娘の中にあるのでしょうから、その気持ちに耳を傾ける努力はしていこうと思いました。ありがとうございました。

  • bskkk
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.4

ほぼ同年齢の娘がいます。 うちは、「低血糖の疑いあり」でご飯は時間と内容を きちんとして半ば義務として食べさせていました。 毎食私がつきっきりで食べさせていたところ、 空腹のはずなのに「ごはんいらない」と言い出し、 毎回「食べなさい」と叱りながらの食事。 娘はご飯の時間が憂鬱らしくて、好きなおかずも手を つけなくなりました。 困って「なんで食べないの?」って聞くと「お母さん にっこりして」って泣き出しました。 食べさせることに必死で楽しい気持ちをすっかりなくして いたのでしょうね。 それからは、娘に好きなように食べさせて、「もういらない」 と言ったら「じゃあ、お母さんと半分こしよう」と横から つまむと取られたくないのか頑張って食べます。 質問者様の娘さんも「食べろオーラ」でうんざりしている のかもしれませんね。 お母さんが手をかけて気合の入ったお弁当が逆に食欲を 無くしているのかも。 凝ったお弁当はしばらくお休みしてシンプルなおにぎり1個 だけとかハムとチーズのサンドイッチだけ、など簡単なものに してはどうでしょう? 思い切ってコンビニのおにぎりが続いてもいいと思いますよ。 幼稚園のお昼も食事を抜くのは小さな子には負担が大きすぎるので 事前に先生に話しておいて、お弁当の時間にコンビニ食。 きっと周りの子の目もあり、お母さんのお弁当を持っていくと 言い出すかもしれませんね。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 入園する幼稚園の方針が「なんでも手作りしてあげるのが親の愛情」という方針があって靴袋からランチョンマットまで裁縫系も市販不可で、食事も「愛情込めてのお弁当でお願いします」ということでした。とても細かいところまで決められているので市販の食事の持ち込みは無理ですが、先生に事情を話してとりあえずはシンプルで食べやすい昼食を作ってあげることにします。 以前は必死にご飯も食べさせていましたが2歳も過ぎ自我も出てきたのできちんとごちそうさまをいって席を立つなら食べなくても叱らないようにしています。ただ「夕食までご飯ないからね~」位は言ったりしますが。。お弁当づくりけっこう好きなのですが、子供が欲しがるまではシンプルでいきたいと思います。ありがとうございました。

noname#62833
noname#62833
回答No.2

心配ですよね(><) でも、読ませてもらった文面からするとただの食べムラや気分しだい ではないかと。。 >同じおかずでも家の食事ではちゃんと食べてくれます。 なら、なおさら。。 小さい時からお弁当が多いようなので、我が家のお弁当に 飽きてきたのかも・? 小学生になって体を十分に動かしてリズム良い生活になるまで 幾度となく食べムラの時期が来るかもしれません (逆に 食べ過ぎて困る~ なんてお子さんもいらっしゃいますが;) 「今まで食べてたから、食べるのが当たり前」と思わず、 全く食べないとかすごい偏食でもないので「我が家以外の味も美味しく食べられるってやりやすいわ~」ぐらいの気持ちで、たべてくれなかったら食べてくれなかったで「ま、いっか」と受け流してあげては。。? ここで頑張りすぎると悪循環になるんじゃないかな。。? うちはこれで、知らないうちに解決してました(^^)

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 食べムラと思って、食べ残してもあまり気にしないようにしたいとおもいます。ありがとうございました。

noname#105938
noname#105938
回答No.1

それは心配ですね;; 私は幼稚園のとき、おかあさんが愛情こめて作ってくれているお弁当を全く食べずにhideharu30さんのような思いを母にさせてしまいました。 私の場合は・・・ただ嫌いなものばかりお母さんがお弁当に入れていたのでそれがいやでたべなかったのですが、お母さんも改心したのか私の好きな食べ物を聞きだし、それに基づいてお弁当を作っていました。 子どものころは、好き嫌いの多い子供でしたので;; (いまは野菜でも何でもたべれますが うーーん。あとは、あまりにもたべないようでしたら小児科に行って消化器系とかを気にしたりするのも策だと思います。 3歳ですからね・・・病気も疑ってもいいのではないかなと。 でも、家でしっかりご飯を食べればあまり問題ないのではないのかな。と思います。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お弁当の内容は基本的に子供の好物で仕上げています。朝お弁当を作っていると「それ好きよ!ちょうだい!」とか「○○あるの?やった~!」など大はしゃぎして見ているのですが・・。 朝ご飯を食べたあとは午前中はめいっぱい(基本屋外で)遊ばせるようにしています。もともと食欲旺盛な子なので好き嫌いもなく、お腹が空かない訳がないのに食べてくれない・・お昼の時間はとても楽しみにしていて真っ先に席の確保やお弁当の準備をするのですが、ふたを開けた瞬間からパワーオフしてしまいます。不思議です。 食べないので、他のお母さんがお弁当を交換してくれると食べたりします。おにぎりも1個でも食べてもらえるようにと2,3種類は作って食べやすいように1口サイズにして選んで食べられるようにもしています。私のお弁当以外は食べるので病気ではないと思います。 私もお弁当作りは楽しんでしているので、出来れば娘にも喜んで食べてもらいたいのですが・・。

関連するQ&A

  • 保育園のお弁当 アイディア下さい。

    こんにちは。 明日、保育園のお弁当日です。 前回のお弁当日にはおにぎりでアンパンマンの顔を作ってみました。 今回はご飯はクマの形にする予定なのですが、子供が食べやすく喜びそうなおかずのアイディアをいただけませんか? 100均で可愛いピックを買ってきたのですが、子供は食べ物と思ったみたいでピックも食べようとしてました^^; ピックを使わなくても可愛く彩りよく詰めてあげたいんです☆ 出来たら簡単に出来るものがいいです♪ 宜しくお願いします。

  • 1歳児のお弁当

    1歳2ヶ月の娘が、今月末保育園の遠足で、お弁当持参ということです。 もう、大体のものは食べれるようになってきたものの、お弁当と言われると、何を入れたらイイやら・・・ から揚げやフライなどのお弁当は少し早いかなと思います。 チキンライスか何かにしようと思うのですが、おかずは何にしたら良いでしょうか。 良いアイデアがありましたら、よろしくお願いします。

  • お弁当の彩のおかず一品

    春から高校生の娘にお弁当作りをしていますが、肉まきやハンバーグ、などの一品のほかに、どうしても出し巻き卵を入れてしまいがちです。 この彩の一品を、何か簡単で速攻でもできるものにしたいのですが、お勧めのレシピを教えていただけませんか。 家のお弁当のおかずは、こんな風なのよ、というご回答をお待ちしております。

  • 1歳の子のお弁当

    近々パートに出る予定です。 保育園の空きがなかったので、託児所(家庭保育所)に預けることにしました。 お弁当を持たせるように、とのことでした。 1歳4ヶ月の娘は、ごはんとおかず合わせても、(表現が難しいですが) 哺乳瓶の100cc分くらいしか食べません。私のゲンコツ半分くらいの量です(笑) お弁当・・・どうしたらいいのかわかりません・・・。 小さいタッパー等に少量のごはん・おかずを詰めればいいのでしょうか。一口おにぎりとか? 何かいいアイデアがあったら教えてください。

  • 1歳児のお弁当

    料理のカテと迷ったのですが・・・。 1歳4ヶ月の娘がいます。家は共働きなので保育園に預けています。 もうすぐ親子遠足があって、お弁当を作らなければなりません。離乳食はほぽ完了しており、いつも食事は大人が食べるメニューから取り分けて、味を少し薄めて細かく刻んであげています。ただまだ固いもの、肉の塊とかは食べられません。ひき肉ならOKです。 質問ですが、お弁当のおかずはどんなものがいいのか、ということです。下記の条件にあてはまるおかずで何かいいものがあれば教えてください。 ・上記のように「ほぼ」離乳が完了している子でも食べられる ・塊の肉はNG(なのでから揚げ・ソーセージはだめ) ・お弁当らしいもの(いかにも「離乳食」という感じのぐちゃぐちゃ系はちょっと・・・) ・彩りにもなるもの ・簡単に作れるもの(すいません 朝早いのが苦手です) 以上です。かなりわがままな質問でごめんなさい。いい案がありましたらぜひ教えてください。

  • 少食の子のお弁当は?

    我が家の娘は3歳ですが、とにかく少食。 普段は給食ですが、遠足やイベントではお弁当持参。 ご飯は幼児茶碗に五分の一がやっとで、好き嫌いも激しい。 そこで、どんなお弁当がいいか悩んでます。 実は明日もお弁当なんです! 今後も作る機会はありますので、みなさんのアイデアがありましたら教えて下さい。 ちなみに娘の好きなものをあげておきます。 きゅうりの漬物・ポテト・からあげ・コーン・ 納豆・にんじん・豆腐・もやし・魚・ハム・ ほとんどこれで生きてます(笑) かわいくて、彩りのいいお弁当、お願いします。

  • 弁当

    恥ずかしながら、我が家の三女は白いゴハンのままではゴハを食べません。 だからお弁当に「ふりかけ」は必需品です。 でも、私はついウッカリと「ふりかけ」を入れ忘れてしまいます。 だってお弁当のおかずを作る事で、頭脳の全エネルギーは消費され尽くしてしまうんだも~ん♪ 私が何度も「ふりかけ」を入れ忘れるので、私に期待することをあきらめた娘は「ふりかけ」の大袋を持参することにしました。 ハイ、どーしょーもない我がまま娘です。 親の躾がなってないからですね~。 今朝もお弁当を作って持たせました。 送り出した後で気がつくと、ふりかけの大袋が食卓テーブルに。。。。 どうやら無意識のうちに娘から「ふりかけ」の大袋を取り上げてしまったらしい。 みょーなところにガンコな娘ですから、たぶん今日は白いゴハンは手付かずのまま残して帰ってくると思われます。 こういう子供はどうやって躾けたら良いのでしょう。だれか教えてください。--; 飢え死に寸前まで放っておいたら、食べるようになるんだろうか??

  • お弁当のおかず

    20才の娘と17才の息子を持つ中年オヤジです。 色々有って、書くと長いですしカテゴリも違ってしまうので省略しますが最近、主夫をしています。 私自身は母親を早く亡くした事も有って炊事、洗濯をすることは、あまり苦に成らないのですが、17才の息子に作っている弁当のおかずについて悩んでおります。 料理が出来ると言っても、たいしてレパートリーは無くて、朝は時間も無くて得意のから揚げと生姜焼きを中心に冷凍食品や卵焼き、ほうれん草など簡単な何品かで構成させ、彩に留意して作ってはいるのですが、最近、おかずが残し気味で、文句は言わない孝行な息子なので何とか現状打開を考えています。 スーパーで弁当を見たりして研究しますと煮物が少ない事に気が付きました。タケノコやカボチャの煮物をと思いましたが、時間がかかるし、味をしみ込ませようとすると前日とかに製作することになると思います。 そこで質問なのですが、根本的に前の晩に作った煮物(材料はかぼちゃやタケノコ)を弁当に入れて大丈夫かと言う疑問です。 美味い不味いの前に腹壊さないのが前提かなと思いまして。 その他、何か弁当のおかずについてアドバイスを頂けることが有りましたら、よろしくお願い致します。

  • 2歳児、初めてのお弁当

    閲覧ありがとうございます。 2歳になる息子を土曜日の希望保育に預けることになり、給食が出ないのでお弁当を持たせることになりました。 しかし何を詰めてあげればいいのかわかりません。 土曜日は保育士さんの人数が少ないらしく、手を貸さないというか出来れば全部自分で食べてほしいそうなのです。 なのでご飯は必ずおにぎりにしてあげて、おかずもフォークでさして食べれるものだけにしてください(もしくはピックに刺さってるもの)と言われました。 しかしウチの子、野菜は基本スープや味噌汁に入ってるものや八宝菜みたいな炒めあんかけになっているものしか食べません。生野菜もゆで野菜も食べません。 今のところたまご焼きとミートボールを入れてあげようと思っていますが、野菜で何かいいおかずはありませんか? あと、彩りとしてミートボールの上に2、3個コーンを乗せてあげたいのですが、ミックスベジタブルって自然解凍したあと調理せずに生?のままで食べても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫なら凍ったままミートボールの上に乗せて持たせようと思っています。 あとあと、果物も入れてあげたいのですが今の時期のおすすめはありますか? バナナが一番好きなのですが、常温だともたっとするのか食べてくれないのでお弁当には不向きかなと思ってます。

  • スープもOKの弁当箱

     もうすぐ1歳と2カ月になる男児がいます。  保育園に通っていますが食物アレルギー(卵)があり、お弁当を持参して通園することになりました。  離乳食の完成食になっていますが、まだ水分の多めのおかずが多く、スープ類も持たせてやりたいと思っています。  スープ類もオッケーで、使い勝手がよく、かわいくて、何かよいお弁当箱があったら、教えてください。他の子と同じものが食べられなくても、この弁当箱だったら喜んでくれる!みたいな・・・ちょっと贅沢ですね、すみません。  毎日常勤の仕事をこなしながら、これからほとんど毎日お弁当になりますが、あまり料理が得意ではなく今回の保育園からの話にへこみ気味です(涙)。もしうまくお弁当を作る方法(?)コツ(?)があったら、合わせて教えていただけると本当にうれしいです。  よろしくお願いします。