• ベストアンサー

3才の娘がお弁当を食べてくれません。

noname#58441の回答

noname#58441
noname#58441
回答No.5

わたしは今朝○○をしてお母さんと一緒に遊びたかったのに、お母さんはお弁当作りの方が大好きみたい。 お弁当をみると、朝のお母さんを思い出して寂しいの。朝はいつもお弁当づくりに夢中で、忙しいの。 この可愛いお弁当作りのせいで、今朝もまた一緒に遊んでもらえなかった。お話しもしたのに、あまりきいてくれなかった。 だからお弁当はきらい。うれしくない。お弁当を残して、私の不快感をお母さんに気づいてもらおう。 …なのに、…残しても残しても、お母さんはわかってくれない。お母さんのお弁当なんて、もう見るだけで食欲減退。 てなとこかもしれませんね。 お母さんは、お弁当から「愛情こめるお母さん」を感じ取って欲しいんですよね。 なのに子どもは「忙しくお弁当箱ばかりみつめるお母さん」を感じ取るものなんだと思います。 これから、朝は、お弁当箱でなく、子どもの心をみつめてみてはいかがでしょう。 ○○ちゃんの今朝の一番したい遊びは何? ○○ちゃんが今朝お母さんと一緒にしたいことは何? お母さんが、これらに最大の関心を払っていることを、言葉と行動で示せば変わると思います。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちは朝起きたら主人が起きるまでまず2人でまったりと(お喋りしたり、テレビを一緒に見たり本読んだり)して過ごして、主人が起きたら朝食の準備などもあるのでバトンタッチして遊んでもらっている間に作ってしまいます。自分で言うのもなんですが私は料理の手際はわりといいのかだいたい10分前後で凝ったモノも作ってしまいます。最長でも30分かからないので寂しい思いはしてないと思います。娘が見に来たら一緒に手伝わせたりもします。 でも・・時々は追い払ってる時もありますね。気をつけたいと思います。お弁当を食べない理由は娘の中にあるのでしょうから、その気持ちに耳を傾ける努力はしていこうと思いました。ありがとうございました。