• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親とのトラブル)

親とのトラブルで辛い状況…どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 親とのトラブルで辛い状況に悩んでいます。車の傷を理由に怒鳴られ、幼稚園児扱いされています。話し合いの機会を設けたものの、犯人扱いのまま信用は得られません。
  • 4月21日に実家に戻ったところ、お父さんと直接話すように言われました。しかし、車の傷を私がやったわけではないのになぜ怒鳴られないといけないのか理解できません。辛い日々が続いており、食事も摂れません。
  • 私は悪かった点を改善しようとしていますが、信用は得られず、兄弟にも悪口を書かれています。一人暮らしを始めるべきなのか悩んでいます。アドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは アドバイスでよいですね。 前の質問読ませていただいたけど、裕福とおっしゃるのは父上の仕事の結果。仕事上はかなりの地位があるでしょう。海千山千のライバルに勝ち越して来ているので自信家のはずだし、仕事上のプレッシャーもそうとうあるので丸くなれん。部下やガキの言うことは対等の人間の発言として聴かないのでしょう。 信用してくれないのは一朝一夕でなく20年ちかくで、koko6285さんが親父さんが期待していた姿と違っているからでしょうね。でもそれはkoko6285さんの自由だし悪いことではないですよ。 即断絶しネットカフェ難民はおすすめしません。 (1)ネットやハローワークで探してみて寮に入れるところに応募し、決まったらそこで就職は悪くない。 (2) (1)がだめだったら割り切って社会人になるまでがまんするしかない。借りがいやなら就職してから3万円位づつでも返していけばよいと思います。 なんか言われても右の耳から左に流し、あまり気にせんでください。でも将来父上が引退し仕事がなくなるとがっくりとふさぎこむかもしれんので、そんなときは許してやってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ひとこと忘れてました。 リヤ王のコーネリアスになってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 178942
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.3

1つ疑問なんですが、車が傷つけられた?ですか? 車の事をはっきりしないとこちらも解決策を教えられないですね。 それと兄弟に実名で書かれたりして苦しんでるなら訴えましょう、 これは列記とした犯罪です(人権問題です)証拠もありますよね? (mixiの書き込み?とか) お父様とはちゃんと会いましょう、そして自分は何もしてない(車)と言う事をちゃんと言いましょう、それでもお前がやったなどと言うなら 証拠を見せてもらいましょう、証拠なしに言うなら縁を切ったほうがいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67354
noname#67354
回答No.2

失礼ですが、先のURLや今回の文章にも書かれていない部分になにか問題があるのでは? そこまで信用がなくなるのは、なにか原因があるのでは? 掲示板なので全部あらいざらい書く必要もありませんが…。 生活態度に問題があるというのも、直すと「言って解決」するものではありません。少なくとも半年以上は、問題のない生活を続けていないと認められるものではないし、まして海外留学なら離れている分親の心配は当然で、一度信用を落としたらすぐ修復できるものではありません。 他人が親を怒らせてもkoko6285様のせいにする→親を怒らせるような他人と付き合っている→生活態度に問題が…となるのではないでしょうか。 留学を続けたいならじっと我慢で、本当に心を入れ替えて生活態度を改める。理不尽な事を言われても、生活態度を改めて直しているという実績を作って認めてもらう。 あるいは、留学を断念して帰国し親御さんのもとで、再度留学したいならその学費を、一人立ちしたいならその資金を、必死でマトモな仕事で働いて貯金するのがいいと思います。 親御さんのもとで暮らしつつ貯金というのは、生活態度や諸々すべてkoko6285さんの人格自体を認めさせるということですから、甘っちょろい考えでは通用しません。 でもそれを乗り越えれば、留学でも一人暮らしでも独立でもなんでもできます。 大学を出ておきたい=海外で留学、はイコールではないと思いますが? 国内の大学ではいけない理由があるのですか??? そこまでこじれているなら、留学を辞めて国内の大学に入り直したら…と思います。国内なら親御さんの信用も取り戻せるのでは??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

親御さんとの関係に対してどこまでの覚悟があるかによって答えは変わるように思います。「これを機に縁を切りたい」もしくは「縁切りもあると準備はできていますよ、だから態度を変えないと知りませんよ(親子だって人間関係なのですから、こういったやり方をする親に対して悪いこととも思えませんのでこういう戦術も例示しました)」と考えるのならば、実家に帰る前に法律関係(親子関係ですから民法の専門家がいいでしょう)の方に相談を掛けて、親子の縁切りについて知識を持ってから出かけるべきでしょう。また、そのケースでも本心で言っているのか、親だって人間ですからストレスもあるでしょうし、その解消としてダシにされているのかの判断は事前にあなたがするべきでしょうね。 確かに覚悟の必要な話ですから、一つ一つの行動に勇気はいりますが、あなたがあなたの親御さんをどう考えるのかがその行動の支えであり、逆にその行動を抑える気持ちであろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金関係で親の信頼を無くしました

    私の祖母(母の親)に車のお金を出してもらいました。最初は私は働いてるのでローン組んで払ってたのですが利息もつくし、おばあちゃんが出してあげると言われて何度も断ったけどいいからと言われてお母さんには絶対内緒ね!といわれてお金を出してもらいました。 以前、母親におばあちゃんには絶対に車とかお金をもらっちゃだめ、何かあったらお父さんとお母さんがお金出すからと言われてました。 そして今日です。 母親にお金を出してもらったということがバレて激怒されたのと同時に裏切り者、嘘つきと言われて信頼を無くしました。 その経緯として今日おばあちゃんと母親が用事がありあったらしく、話の流れで私の話になりおばあちゃんが〇〇ちゃんの車のお金私が出したのに。と言ったそうで...おばあちゃんに裏切られました。裏切ったのは私だけどすっかりおばあちゃんに裏切られ、私はおばあちゃんにお金で買われていたんです。 もう誰も信用できません。お金が絡むと身内でもこういうことになるんですね、だから母親はおばあちゃんにだけはお金借りるなって私のことを思って言ってたのにも関わらず、本当に馬鹿です。 とにかくおばあちゃんには借りたお金は返す事にして、もうこれ以上顔も見たくありません。だいすきだったおばあちゃんだったけど、黒い一面が見えて悲しくなりました。そして母親を裏切り悲しめてしまいもうどうしていいかわかりません。 私はこの先どうしたらいいのでしょうか

  • 新幹線でエコ出張、はどうでしょう?

    JRが「新幹線でエコ出張」とCMで言ってますが、本当にエコとなるのでしょうか? たとえばお父さんがいつも飛行機で出張へ行くところを新幹線でいったとします。 でも、お父さんがもし飛行機で出張にいったとして乗ったであろう便は、お父さんがいなくても飛びます。お父さんが新幹線に乗ったからといって、その飛行機が飛ばなくなるわけではありません。 仮に、世の中のおおぜいのお父さんが、出張で飛行機を乗るのをためて新幹線に乗ったとしましょう。 飛行機の利用者が減れば、もしかしたら1日に飛ぶ飛行機の便を減らすことになるかもしれません。そうすればエコにはなるのかもしれません。また、飛行機ではなく車で出張にいっていたとしたら、新幹線に乗ることでエコになるかもしれません。でもそもそも車で出張行く人っているのでしょうか?時間かかりません? 「エコ出張」の効果はどのくらいあるのでしょうか? たしかに企業はもうけたいから、エコエコ言っているところもあると思いますが、みなさんはどのように思われますか?

  • 親が何度も私の車に傷をつけます(長文です)

    タイトル通り、私の父親が私の所有する車を傷つけて困っています。今日で3回目です。 まだ十分に乗れる車を「もう必要ないから」と言う知人から安く譲ってもらいました。 私の住む地域は田舎なので、自宅の庭に車を置いています。もちろん、父の車も同じです。 私は常に庭の同じ場所に置く様にしています。 父は庭の好きな場所に停めています。 1回目の傷は、私が車を受け取って2日後につけられました。私がいない隙を見計らって、勝手にドライブに行ったそうです。 どこを走ったのか言わないのですが、車の全ての面に擦り傷がつきました。 2回目は自転車で車に傷をつけられました。 3回目は今日です。ふと車を見ると、私の車に至近距離で停められている父の車がありました。ガリガリとぶつけられた様な傷を見つけました。 もしやと思って人が入れない程度の距離にある父の車を見ると、傷の高さと同じ場所に私の車の塗料がついていました。 父の車だけが傷ついた(石にぶつかった)時と比べると、明らかに色が違います。 3回とも、何も言わず問い詰めたら白状する…という有り様で本当に困っています。 車を修理に出した後、私は駐車場を借りようと思います。 バンパーもドアも全て傷が入っているので、修理から戻ったら借りた駐車場に置こうと思います。 父に何と言えば反省してくれるのか、腹がたちすぎてわかりません。 読みにくい長文を読んで下さり、ありがとうございました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 独身だと、親が年老いてきたら同居しなきゃダメですか

    私は社会人で実家の隣町(車で30分くらい)で一人暮らししています。 実家には両親と独身の兄弟がいます。私は長女ではないです。 私は実家が苦手で、ほとんど帰省もしないし、今の一人暮らしの生活が本当に幸せです。 大切に育ててもらった実感はあるので、もちろん、両親の老後は「できる限り」面倒を看たいとは思うのですが、 もしこのまま私が独身でいた場合、ゆくゆくは実家に連れ戻されるのかな、と考えてしまいます。 それというのも、家族は父以外車の運転ができず(私はできます)、バスもありますがやはり車社会であること、 母がずっと専業主婦で独身の兄弟も仕事に就いたりやめたりで頼りにならないため(精神的にも不安定)、 特に父が最初に亡くなった場合は車の面や金銭面(扶養などもとれるかもですし・・・)で、同居して私が面倒を看なくてはならないのかな、と思います。 母と兄弟は気性が荒く、私は本当に苦手です。一緒に住んだら確実に私は病んでしまうと思います(今考えても、一緒に住んでた時は辛かったです)。 私が毎日とか2日にいっぺんくらい仕事の後に実家に顔出すとかでも構わないですかね? こういうふうにしか考えられない私は薄情ですか? 私は結婚願望はそんなに強くないのですが、実家のことを考えると、「結婚して実家から逃れたい」と思ってしまいます。 前は結婚願望は普通にあって、両親が不仲だったので私は絶対にいい家庭を築くんだ!と意気込んでいましたが、 最近は、やはり両親の不仲と、子ども(私の兄弟)で悩んでいる親の姿を見ているうちに、結婚に希望を持てなくなってきてしまいました。 でも、実家が苦手な人の場合、やっぱり結婚したほうがある程度距離ができてうまく付き合えるようになりますかね? 独身って結局うまいように周りに使われちゃうのかな、とか考えたりします。 言い方が悪いですが頼りない家族がいると本当に辛いです。結婚したい相手ができても相手から嫌がられちゃうんじゃないかとも考えてしまいます・・・

  • 職場での嫌がらせ

    職場での嫌がらせ カテゴリー違いならスミマセン。 この度新車を購入します。 旦那さんの職場では、ものすごい嫌がらせ(たまに犯罪になるような自体もあるらしいです) とある話では、職場の先輩が新車を購入した時に、車のボディに傷を付けられていたらしいです。 職場に戻り「誰か傷を付けませんでしたか」と聞いても誰も何も言わないとゆうか、知らないふりをするらしいです。 ドラマで言えば大奥みたいな感じなのかな? 車に傷が付けば修理をしないといけないし、修復歴にも傷が付き車の価値も大幅に下がってしまいます。 とゆうか何よりも犯罪です。 車の駐車場は離れてる場所にあって、目に入る所に無いので見張っておれず、いつ傷を付けられるかも分かりません。 嘘のような本当の話です。 車の修復歴にも関わるので何とかして防ぎたく、タクシーに載せるようなドライブレコーダーも考えましたが、犯人が必ず写るとも証拠にもなるとも限らず、とにかく未然に防ぎたいです。 どうか犯人が車に傷を付けるのを防ぐような方法が有りましたら教えて下さい。 お願いします。m(__)m

  • 個人情報関係でトラブルがありました.

    先日、あるサイトの管理人さんとmixiでお友達になりました. (仮にAさんとします。普通の女性です。) しばらくすると、しらないひとからメッセージがきました。 メッセージには、 「Aさんって知ってる?ここ(アドレス)にいろいろ書いてあるよ!」 のようなことが書いてあり、 なんだろう、メッセージは無視しようかなと思いながら、 そのアドレスをクリックしてみました。 そのアドレスは、Aさんの悪口が書いてある 2ちゃんねるのスレッドのアドレスでした。 Aさんのサイトは、 夫とのラブラブ生活ののろけと、 自分がいかにもてるか、自分がいかにお金持ちかを 自慢しているようにも見えるようなものです。 それを気に入らない人たちが 「ほんとはブスだ」 「うそつきだ」 などと2ちゃんねるに書いていました。 私は気にしませんでした。 嘘でも妄想でもそれは個人の勝手。 ひがんでるようにしか見えませんでしたし。 それで終わるはずだったんです。 私は見なかったことにするつもりでしたから。 しかし2ちゃんねるをみた翌日、 Aさんからメッセージがきました。 「あなた、2ちゃんねるの私の悪口のスレッドみましたよね?」 私は上記の全てをお話しした上で、 「でも、なんでわかったんですか?」 とたずねると、 「IPアドレスで調べた、警察にそうするようにすすめられている」 と言われました。 その後、何十通もメッセージをやり取りしながら 報告させられた結果、 「マイミクをはずさせていただきます。  このことは警察に相談します。」 ・・・・・・・・・は(・д・)? 私なにかしましたかね? むしろ私が名誉毀損で訴えたいんですけれども。 ということで、警察で働いている叔父にこの話をしたところ、 「上の人に報告して調べてもらおうか?」 とのことでしたがそれではおおごとになりすぎて・・・ とにかくわたしが聞きたいのは、 IPアドレスで相手がどの時間にどのサイトに行ったかを調べるのは やっていいことなのか、 また、悪いのは誰のどの行為なのか、です. ながなが書いてすみません。 みなさんのお返事しだいで動こうと思っています。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 車を傷つけられた場合について!! 私は車をこの4

    車を傷つけられた場合について!! 私は車をこの4ヶ月の間に5箇所以上タッチペンで塗っても補えない深い傷を工具か金具なにかでつけられました。 ここまできたら犯人捕まえたいと考えています。絶対次もやりにくると思います。しかし警察に被害届だしても見張って捕まえてくれるわかじゃありませんよね… 犯人の捕まえるのに証拠に繋がる物 皆さん本当に悔しい気持ちでいっぱいです しかも毎週月曜日です アドバイスよろしくお願い致します。

  • 掲示板に悪口を書いた犯人だと疑われています。

    よろしくお願いします。 私の友人が、2chのような掲示板にある勤め先のスレットに実名を出した悪口を書かれてしまいました。また、仕事とは違うのですが所属チームの会社と責任者の事務所に掲示板の内容と似た内容が書かれた手紙が匿名で送られてきたそうです。 掲示板に書き込みをした・手紙を出した犯人が私だと言われて困っています。 私だと言う理由として、喧嘩をしていた(揉めていた)時期と重なるから。 私にしか話していないことが書かれているから。だそうです。 しかし、私はそんなことはしていません!! でも、「違うよ。私はそんなことやっていないよ!」と言っても、証拠がないと言われてしまうし、彼女の中ではすでに私が犯人として出来上がっているのです。何を言っても無駄という感じです。 彼女の話では、警察へ行った。掲示板に書き込みをした犯人を今調べてもらっているから。とのこと。だったら、犯人わかるまでおとなしく待っているしかないって思うのですが、警察から聞く前に本人の口から聞きたいんだそうです。だから自白して下さいって言うんです。 警察に行ったといいますが、悪口の書かれた掲示板と手紙程度(と言ったら悪いかもしれませんが)で、警察が捜査をしてくれるのでしょうか?もちろん、私の名前を出したと言いましたが、私には何の連絡も警察から入っていません。 私は専門家でも何でもないので知識不足ですが、 警察は被害が実際にないと動いてくれないと思いますし、殺人予告とかなら動いてくれると思いますが、悪口、被害は会社の人に迷惑をかけたくらいの内々の問題でIPを調べて情報開示をしてくれるのでの捜査をしてくれないように思うのです。 また、私が潔白を証明する為に警察に行きたいと言ったら、彼女が行った警察署を教えるのは嫌と断られ、その掲示板を見たいと言ったら、警察に頼んで削除してもらったから検索はできるけどもう見れないから、捜査を頼んでも無駄だよって言われました。 こうなった以上、もう私ができることは何もないのでしょうか? 警察は本当に調べてくれるのでしょうか? お分かりになるから、アドバイスなどお願いします。

  • 母親を残しての海外生活10年過ぎて

    こんにちは フランスに住んでもうすぐ10年になります。 年末に父親が他界し、急きょ日本に帰国し,今、フランスに戻ってきました。 まだ、未婚の三十代、兄弟は、姉と兄がいます。 やっとこちらのでの生活もヴィザの面も落ち着き、一人で好きなように 暮らしています。 父が他界してお葬式など全て兄達に任せて、年末の飛行機のチケットも取れず、告別式にも間に合わず帰国しました。 70代にもうすぐなる母親は、実家に一人で生活しています。 白髪になった年老いた母親を残して行く事はほんとに心苦しい。 そろそろ、帰ってこない?ということも言われました。 こちらに帰ってきたばかりですが、涙が止まりません。 みなさんなら、やはりどうしますか? 日本に帰りますか?

  • 遅ればせながら「メメント」です。(ネタばれ?)

    昨日、ビデオで「メメント」を見ました。かなり難解な映画ですね。 2回見てやっと大体分かりましたが、3つだけ分からなかったところがあります。 まず、最後にレニーがテディの車のキーを草むらに放り投げるシーンのときの話。 あの時点でレニーはテディが犯人であると確信してますよね。車のnoをメモに取っていたので。 何故、あの時点で殺さなかったのでしょうか? また、テディが刑事であると自分で言っていましたがそれは本当なんでしょうか? また、レニーはテディの写真に「ウソを信じるな」と書いてましたが何故嘘つきだと確信し得たのでしょうか? どなたかご存知ないでしょうか?