• ベストアンサー

「another yummy birthday」の意味

いつもお世話になっております。 先日お誕生日っぽい雰囲気のスタンプセットを買ったら、 『Another Yummy Birthday』 というスタンプがあったのですが、これはどういう意味ですか? それぞれの単語の意味は分かるのですが、繋がるといまいちよくわかりません。。。 「別のおいしい誕生日」でいいんでしょうか? アメリカではよく使われる言い回しなのでしょうか?? しょうもない質問ですみません。 どうしても気になってしまいまして。 ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ForrestG
回答No.3

もしかして、こんな感じでしょうか?  http://memoryvilla.com/product.php/7728/inque_boutique__see_d_s__lil_stamps__another_yummy_birthday another には「別の」の他に、「また1つ」という意味もあります。 例えばその人が今日誕生日で 20 歳になるとすると、"another birthday" で、  「今まで 19 回の誕生日を迎えてきたけど、それとは別にまた1つの(また1回)誕生日が来た」 つまり  「また誕生日がやって来た」 ということです。 yummy は「美味しい」が本義ですから、もちろんケーキ(最初に挙げたスタンプに間違いなければ、絵からするとカップケーキのようですね)を暗示しているのでしょうが、転じて「素敵な」の意味もあります。恐らくこの両方の意味が込められているのでしょう。 「また誕生日が来た」だけだと、特に相手が一定以上の年齢の場合、意地悪に考えれば「また一つ歳を取ったね」のようにネガティブにも取れてしまいますから、ポジティブに、お祝いの意味で言っているのだと誰にでも分かるようにこの言葉を入れているのだと思われます。 できるだけニュアンスを残して "Another Yummy Birthday" を訳すと、  「(今日は)またまた美味しくて素敵な誕生日」 という所かと思います。

kkyyoon
質問者

お礼

ForrestGさん、回答どうもありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 そうです、このスタンプです。 「(今日は)またまた美味しくて素敵な誕生日」、すごくいい感じです!!! yummyに「素敵な」という意味もあるとは知りませんでした。 なんだかすごくスッキリしました♪ どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• petitchat
回答No.2

そう これは聞いたことがあります 試しに yummy birthday で検索をかけるといっぱいヒットします ただ 後ろに cake がついているものが多いですけどね この yummy というのは どちらかというとお子ちゃま言葉ですね たしか この言い回し 誰かが言っていた気がします アメリカ人だったかなぁ #1様のご回答で良いのではないかと思いますが  another には different の意味があります で 「ちょっと一味違うプレゼント!」 yummy に引っかけて訳してみました こういうのって ご馳走様 と一緒で訳しにくいですよね でも スタンプですから お誕生日にちょっと人とは違うプレゼントを贈るときに押すもののような気がします 直訳では 意味不明 ですね とりあえず 帰国子女の方のご回答を待たれる間の場つなぎ回答でした

kkyyoon
質問者

お礼

petitchatさん、回答どうもありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 yummy birthday cake なら意味が分かるような気がするんですけど、anotherが付くと ???っていう感じです。。 最初は何も考えず「Happy Birthday」みたいな意味なのかなと思って使っていたんですが、 よく考えるとちょっと変な使い方だったかもしれません(・ω・;) yummy に引っかけて「一味違う」!いいですね~♪

noname#91219
noname#91219
回答No.1

http://rekindledmoments.multiply.com/photos/album/32#90 のスタンプですか? 自信は全くないのですが、ご参考までに。この写真を見る限りケーキが描かれているので、another yummy birthday cakeと解釈すれば、「もう一つおいしいケーキをプレゼント」という感じに受け取れませんでしょうか?私の考え過ぎかもしれませんが、ご参考までに。

kkyyoon
質問者

お礼

funesannさん、回答どうもありがとうございます! お礼が遅くなってすみません。 そうです、まさにこのスタンプです! すごいですー。 よく見つけてくださいました! もう一つ美味しいケーキ、私もちょっとそう思ってました。 もしかしてケーキに2回ありつけたのかな?とか。