• 締切済み

作家の価値

普通に本が好きな者です。 別に批評家ぶる気は全くありませんが、最近の作家の作品に辟易しております。ふと気づいたのですが、感銘を受けた作家は皆故人かもしくはかなり高齢です。 各個人の好みの問題と言われればそれまでですが、皆様はいかがでしょうか? それとも現代作家も数十年後には著名作家として名を残しているでしょうか?

noname#70924
noname#70924

みんなの回答

  • ezorisu
  • ベストアンサー率35% (61/171)
回答No.1

以下私見ですが… たしかに時代の風潮とともに「文学」自体が衰退していると感じます。 そんな中で、浅田次郎さんの作風が古風な文学らしさを 保っていると思います。 最近読んだ中では下記が良かったです。 井坂幸太郎:死神の精度 >それとも現代作家も数十年後には著名作家として名を残している でしょうか? おそらく、村上春樹さんはノーベル賞級の作家です。 作品内容は大江健三郎さんに十分匹敵します。 特に寓話的な話し(サルやカエル等)では当代一流であると思います。

noname#70924
質問者

お礼

ありがとうございました。 浅田次郎をちょっと読んでみようかな。

関連するQ&A

  • あなたのオススメ作家さん

    本を読むことがほとんどなかった私が、ひょんな事から最近本を読み始めるようになり、 貪るように本をあさっています。 しかしいい作品もあれば悪い作品もあり、 できればいい作品にあたりたいと思うのが心情でして・・ ということで皆さんのオススメの作家さんを教えてください! ちなみに私の好みの傾向としては・・ ・ジャンルでいうと最後等にどんでん返しがあるミステリー。 ・作家さんなら伊坂幸太郎さん(ウィットのある言い回しや表現などが読ませる作家さんだなぁと思います)や    垣根涼介さん(メッセージ性はあまりなくとも読後の爽快感がやみつき) ・あまり内容は重すぎずとも少し考えさせられる様なもの。 ・比較的最近の作家さんの方が読みやすいような印象をうけます。 紹介しきれないなんて人もいるでしょうし、100%主観で結構です、 ただ、できたら上の少ない情報から私が好きそうな作家さんを汲み取っていただけたら幸いです^^; 何か思い当たるものありましたら教えてください!

  • 現代の偉大な作家(純文学)

    海外・日本国内を問わないので、過去の偉大な作家に匹敵するくらいの現代の作家を教えてください。 文学の偉大な作家は思いつくだけでも数々あります。 ■海外 ドストエフスキー、トルストイ、ゴールディング、ジット、カミュ、カフカ、ヘッセ、トーマスマン、ヘミングウェイ、スコットフィッツジェラルド・・・。 これらの作家はだいたい読んだんですが、それ以降の作家、すなわち最近20~30年以内の作家でこれらに名を連ねるに値するほどの作家がいれば教えてください。ガブリエル・ガルシア=マルケスに最近深い感銘を受けたので、現代の作家の本も読んでみたいと思いました。 ■日本 三島由紀夫、安部公房、大江健三郎・・・。 以降で彼らに匹敵する、国際的に認められているような大作家がいれば教えてください。村上春樹がその候補の一人でしょうが。それ以外でお願いします。あまり小説の事情に詳しくないもので。

  • 今一番光ってる作家は

    私は自分の好きな一部の作家の本しか読みません。 もうすこし広げていわゆる文芸としての名作を楽しみたい、という気持ちがあります。 しかし…古典は話に入り込めずいつも途中で挫折します。 「ダイハード」しか観た事無い人がいきなり「カサブランカ 」や「レベッカ 」を見るようなもんです。 現在活躍中で、もっとも現代を代表する、文学的に実力のある、好みに関係なく誰をも唸らせる、必ず後生に名を残す作家って誰でしょう? 読んでみたいので。

  • おすすめの本・作家

    この夏休みに本を読もうと考えています。 最近、読書をしようと決めたので 何を読めばいいか分からない状態です。 なにかおすすめの作品、作家があれば教えてください。 古典も現代の作家が書いたのも読んでみたいです。 もし、ある作家をおすすめされる場合 代表作も教えてくれるとうれしいです。 ちなみに、落窪物語と堤中納言物語は読みました。

  • お勧めの作家、本

    最近好きな作家の本をあらかた読み尽くしてしまいました。別の作家さんの本を読んでみようかなあとも思うのですがなかなか手がつけられません。 私の好きな作家さんは恩田陸さん、宮部みゆきさん、乃南アサさん、北村薫さんなどです。 特に好きな作品は恩田さんでは『光の帝国』、『ねじの回転』、宮部さんでは『クロスファイア』、乃南さんでは音道貴子のシリーズ、北村さんでは時の3部作と『月の砂漠をさばさばと』です。 こんな私の好みに合いそうな作家さん、本をご存知でしたら教えてください!

  • 歴史を塗り替える現役の映像作家っていますか?

    かつて歴史に残る映像作家は、新しい技術、新しい思想、新しい様式、を生み出してきました。 もちろん今も、優秀な人はいるのでしょうけど、歴史を塗り替える“あたらしい”作品になかなか出会えません。 現代の映像作家で、新しい試みをしている人っていますか?教えてください。作品名でも結構です。

  • 現代作家をできるだけ沢山紹介している書籍を教えて下さい。

    近頃日本の現代作家にどんな人がいるのか関心を抱きました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、沢山の現代作家(坪内逍遙あたりから) の経歴、その作家の作品の紹介、(タイトルを載せているだけでも良いので、 できるだけ全ての作品を紹介しているとありがたいです。できるだけですケド) 顔写真(があるとよりgoodです) を載せている書籍や参考書や事典などをご存知でしたら紹介して下さい。 それでは、宜しくお願いします。

  • オススメの作家さんはいますか?!

    本大好きの26歳OLです。以前は書店に勤めてました。 本が(小説も雑誌も好きです)めちゃくちゃ好きでいつも何かしら 読んでるんですけど・・・私は小説は1度読んで面白かったらその作家 さんの小説は全部買って読んでしまいます・・・ なので最近読む本がありません・・・なぜなら好きな作家さんの作品は 全部読破してしまったからです。 今まで読んで好きな作家さんは・・・山本文緒、鷺沢萌、田口ランディ、吉田修一、中山可穂、群ようこ、武者小路実篤、夏目漱石、森鴎外、ほか多数・・ こんな感じです。あまり好きじゃない作家さんは村上龍、唯川恵、辻仁成、芥川龍之介、太宰治・・・他 こんな感じです?!イマイチ良く分からないですが・・・皆さんのオススメの作家さん教えて下さい。 作品名も教えて頂けると大変有りがたいです。 今読む本が無くってうずうずしてます。助けて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • ビーズ作家

     皆さんのお好きなビーズ作家さんのことを教えてください!  私は今ビーズ&天然石の手作りアクセサリーに凝っています。さめじまたかこさん、カナコさん、non-changさんというビーズ作家さんの本を持っているのですが、他の方の作品については知りません。  魅力的な作品を作るビーズ作家さんが他にいらっしゃいましたら、よかったらその魅力・著作なども交えて教えてください。

  • お勧めを教えてください。

    こんにちは。 最近司馬遼太郎にはまっていまして、有名どころはだいたい読み終わりました。 ちなみに一番好きなのは「坂の上の雲」です。 それで、次に読む本を探しているのですがみなさんのお勧めを聞きたいです。 私が好きな作家は、司馬遼太郎、芥川龍之介、筒井康隆、塩野七生です。 ちなみに国内・外の文学全集などにあるような文学作品はほとんど読んでいますが、好きな作家を問われると、上記にあげた作家の名前が浮かんできます。 なんとなく、好みをわかっていただけると嬉しいです。 きちんとした言葉で自分の好みを説明できなくて歯がゆいのですが・・・。 上記以外では最近、なかにし礼の「赤い月」という本を読み、たいへん感銘を受けました。 こんな私が好きそうな作家さんがいましたらどうぞ教えてください。私は作品単位というより作家単位でファンになるほうだと思うので・・。 たくさんのご意見お待ちしています(^O^)