• 締切済み

社内不正・パワハラ・捏造強要を告発したい・・

皆さんこんばんは。とある会社で働いていますが、私が担当していた案件で、他課の担当者に対し捏造強要・捏造・パワハラ・強制解雇強要が発生してしまいました。その解決に積極的に会社へ働きかけていたところ(これが原因かどうかわかりませんが)、とうとう私にもパワハラ(法令抵触命令)が・・・・もう我慢できず、会社の不正を訴え、今後入社してくる人達に同じ思いをさせたくないと考えています。(会社がなくなってしまうかもしれませんが・・)取引先・顧客様先には迷惑をかけていない状態ですが、告発するにはどういった方法があるでしょうか?

みんなの回答

• snowplus
回答No.3

東京弁護士会が内部告発の無料相談(郵送可)を設置しています よかったら相談してみてください http://www.toben.or.jp/consultation/other/koueki.html

hutuunohit
質問者

お礼

御教授ありがとうございます。弁護士さん、公的機関、その他支援団体、マスコミ公開による社会的制裁・・・・どれが一番効果的に不正を正すことが出来るか悩んでおります。

• neKo_deux
回答No.2

労働組合を結成して、不当な要求は突っぱねるのがベストです。 状況からして、会社には組合が無い、機能していない状況ですので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

hutuunohit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。組合員が原因の渦中にいるため、組合経由は難しいと感じております。

• mat983
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/ 法律を犯せと会社が指示するようでは経営陣が入れ替わらなければ 直りません。 まずは上記の専門家サイトに相談されることをお勧めします。

hutuunohit
質問者

お礼

早々の御返事ありがとうございます。実はその事実を擁護しているのは経営陣のみならず管理職、中間管理職(組合員)まで及んでいます。公益通報者制度なども存じて下りますが、表上の”是正命令”だけで、問題が実際に解決しないことを大変危惧しています。あまりの酷さにその担当さんと音声録音まで行っております(人の道から外れたこのようなことはやりたくなかったのですが)。不正の証拠(社内文書・メール)なども保存しており、証拠は足りるであろうと思っております。その担当の方は結局退職され、実際行動を起こすのは私一人になろうかと思います。刺し違えるつもりでの行動ですが一人でも実施可能な最短距離の方法を探しております。