• 締切済み

立ち読みの作法

10代、20代の若い方は、大きな態度で立ち読みをする人が多くて、信じられません。あれは教育荒廃の表れでしょうか?コンビニなどで雑誌を買おうとすると、折れているなど痛んでいることが多く、驚きます。彼等は立ち読みの作法を知らないのでしょうか?

• knkul
  • お礼率18% (2/11)

みんなの回答

回答No.8

私は本屋に勤務していました。 アイス食べながら、ジュース飲みながら平気で立ち読みしている女子高生結構いましたよ。 地べたに座って読んだり(パンツ丸見えで) 立ち読みはしてもらってもいいのですが そういう行為は、迷惑でしたね。 大人でも、本の内容を必死でメモしている人とか。 (買えよって感じですが) でも、買って行く時にレジで 「ありがとう!」と言ってくれる子もいます。 10代・20代の若い方、でひとくくりにされてしまうのは寂しいです。 それに、本当に若い方だけでしょうか? 女子高生と同じくらい、主婦の方も本の扱いはひどいですよ。

• ace1951
回答No.7

立ち読み=みっともないです。 だいたい売り物の中身をぜんぶ確認して買わずに帰るってへんでしょ。 弁当のラップをはがして匂いをかいでみたり、食べてみて知らん顔をして帰りますか? コンビニのでっかいガラスの外からみると ほんとにみっともない面をならべてます。(うちの近所のコンビニにはそのバカ面が並んでいる上あたりに”立ち読みは他のお客様の迷惑になりますのでご遠慮ください”とデカデカと書いてあります) 私は立ち読みしてる奴のうしろで「買って読めよ」「邪魔」とはっきり言ってあげます。 >彼等は立ち読みの作法を知らないのでしょうか? <知っているも何も作法などありません。

noname#60679
noname#60679
回答No.6

立ち読みの作法、なんてあるのですか!?(笑) そもそも立ち読みなんて恥ずかしい行為は止めて欲しいものですね。 本は商品です。読んでも減らないからって屁理屈こねてる場合じゃないです。店舗に行けばいい歳した人達も立ち読みしてますよ。それこそ50歳代でも平気で立ち読みしていてみっともないです。 はっきし言って邪魔。 本を購入したい人が目当ての本を見つけられずに困るんです。 店にも客にも迷惑かけてますよ。 私は明確に思っています「立ち読みは客ではない」 基本的観念から逸脱した人に常識は通用しないでしょう。

• marumin
回答No.5

知らないと思います。 …というか、作法なんて言葉自体、存在しないんだと思います。 親がきちんとしつけできない結果でしょうね。 (学校教育の前に、家でのしつけの問題です) 私が先日本屋さんで見た、10代女子二人が酷かったです。 店員に雑誌の場所を案内させる ↓ お礼は言わない ↓ ギャーギャー騒ぎながら立ち読みをする ↓ 読み終わった本は投げて戻す 投げたのは1mくらい離れた場所からだったので、飛んで来た雑誌にビックリしました。 (私は買うつもりで、雑誌を選んでいました) 「親の顔が見てみたい」という言葉は、こういう時に使うんだな…と思いました。

• nao0214
回答No.4

コンビ二の立ち読みは防犯のために必要だとテレビで見たことがあります。 入り口の窓側に本を設置して、人がいることをアピールする為だそうです。 かといって本を折ったり汚したら買え!!って思いますけど。 私は立ち読みはしませんが、スーパーで野菜果物を落としたりしたら 買いますけどね~。 ついでにいまだに道路にゴミ捨てるアホども!!いい加減にしろ! お前の家にゴミ捨てるぞ!! そしてタバコの火をつけたまま車から捨てるやつ、いつか拾って 車に投げ込んでやるからな! むかつく~!

noname#60213
noname#60213
回答No.3

どうも、文章拝読させて頂きました。 24歳・男性です。 私は漫画が大好きで、家に400冊以上の漫画があります。 そんな私なので、よく古本屋巡りなどをします。 某有名大手古本屋(正確には新古本屋っていうのかな?)によく行くのですが、休日などは最悪です。 店一杯に立ち読みしている客がいるのです。 私の求める漫画の棚にズラッと立ち読み客が並び、私が本を取ろうとしても、どいたり、隣に寄ったりもしない。 こっちは立ち読み目的じゃなく、購入目的なのでイライラしてきます。 ある雨の日、雨に濡れた中学生くらいの少年が立ち読みをしていたのですが、まるで野良犬のような体臭を放っていて、鼻が曲がりそうになった事もあります。 正直、購入目的の人間にとっては、立ち読み目的の客は迷惑です。 私も、コンビニでファッション雑誌を買おうと思って本棚に行くと、三人の女子校生が、エロ本を投げ合って遊んでいました。 私も、質問者様と同じく、立ち読みする客の態度の悪さに嘆いている一人です。 もちろん、すべての立ち読み目的の人間がマナーが悪いとは思っていませんが、最近はマナーの悪い立ち読み客が増えてきたな、と思います。

• mat983
回答No.2

教育荒廃ではなく、立ち読みもまた文化になってしまったのだと 思います。 ただ、本は商品です。 本を傷める行為は常識のなさとしか言えません。

• falao
回答No.1

そもそも立ち読みする事自体マナー違反です、昔は本屋では「立ち読み禁止」の張り紙が大きく張ってあったものです。