• ベストアンサー

立ち読みを許す理由は?

コンビニで週刊誌を買うのですが、立ち読みの人間が凄い邪魔です。 私の学校の近くのコンビニでサラリーマンとか買わないくせに綺麗な雑誌を手にして、買おうとする人間に対しても場所をどかずにがんと立ち読みを続けます。 コンビニ側で立ち読みを許す理由は何ですか? 防犯? だったら立ち読み用と場所を変えたりしない理由とかないのでしょうか。 買う側からすると誰かが立ち読みしたのを買うのは非常に不愉快ですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bell39
  • ベストアンサー率42% (74/173)
回答No.4

単純に売り上げを伸ばす為黙認しているのだそうです。 防犯や客寄せの意味合いも多少なりともあるでしょうが、一番の理由はずばり売り上げが違う、です。 似たような立地条件で売り物の本全てにカバーをかけたコンビニと、カバーをかけず立ち読み出来る状態にしたコンビニでは売り上げが随分違ったという報告がありました。 厳密にどういった理由で増えるのかは語られませんでしたが、少なくとも中身を確認してから購入したいという人は売り上げに貢献していますよね。 ただ私も立ち読みしてる人は邪魔だなぁと感じる事は多々ありますし、ベロベロになった雑誌を買うのにも抵抗があります。 こればっかりは自分でどうにかするしかなさそうですね…

その他の回答 (4)

noname#102084
noname#102084
回答No.5

コンビニにとって本は撒きエサみたいなものです。 売上のうち、本の売り上げは微々たるもの。 特にオフィス街なら、お昼のお弁当やパン・お菓子あたりが一番の利益のもとでしょうね。 サラリーマンなら、たしかに「お、今日はジャンプだな」ってかんじでお昼買うついでに立ち読みします。(私もそうです) 最初は買わないことを悪いと思ってましたが、毎日500円~1000円買って月1万円以上の売り上げに貢献してるんだし許されるよねって思うようになりました。 というわけで、きれいな本買うなら本屋さんがいいですよ。

koiso_pika
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.3

コンビニでもなんでもそうですが、客がガラガラで誰も入っていない店には入りにくいものです。 逆に、お客さんがいっぱいで、にぎやかな店には入りやすいし、入りたくなることもあるでしょう。 コンビニの雑誌コーナーが一般的に、外の道路から良く見える場所に設けられているのはそれが理由です。 立ち読みの人々がいると、そのコンビニが繁盛しているように見えるのです。 したがって、立ち読み者もある程度は集客に貢献しているのです。 ただし、最近は立ち読み者のモラルもひどいことから、雑誌を縛って中を見れなくしているのでしょう。

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 結論なのですが「集客」が理由です。 「集客」できればお店の売上に繋がるからです。 ※立ち読みのついでに他の商品も買って行きますしね。 ただ、もう少しお店側と客の対応について考えてほしいですね。

  • bago
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.1

確かに邪魔ですよね。不愉快に思う人もいると思います。 立ち読みさせる理由は、売れ行きの問題と思います。 一切中味の見れない本は売れ行きが半減します。 あまり、うっとしい時は、コンビにを変えるしかないと思います。

関連するQ&A

  • 立ち読みやろう。

    コンビニで雑誌を買おうと思って雑誌コーナーに行くと必ず立ち読みやろうがいます。 僕が雑誌を探すためにそいつらの周りに近づくとぎょろっとにらみつけてきますし、 なんだこの野郎的な変な空気を出してきます。 僕は雑誌を買いたいんです。でも立ち読みやろうがいるから邪魔で見つからないんです。 立ち読みの邪魔をしたわけでもないのに何でにらみつけるみたいな感じなんですかね。 変な空気出してくるし。テレパシーみたいなの。 いったい僕が何をしたと言うんですか。 そもそも立ち読みする客より、 「金を出して買う客」 の方が、本当の客じゃないんですか。 コンビニに行くたびに立ち読みやろうに変なテレパシー送られて腹が立ちます。 僕だけですか。こんなん。

  • コンビニで漫画の立ち読み、是か非か?

    コンビニで漫画の立ち読み、是か非か? このような質問があり、18件もの回答が寄せられベストアンサーに次の回答が選ばれました。回答をそのまま書くのはこのサイトでは違反になるようなのでベストアンサー回答の骨子を箇条書きにします。ご意見をお願いします。 1.コンビニは、客寄せのために雑誌のコーナーをわざわざ道路側や駐車場側の窓が大きく開いている場所に設置している。これは「人はがらがらのお店に入ることを躊躇する」という人間心理を逆手に取ったマーケティングの手法である。 2.そのような意図を持ったレイアウトになっているにも関わらず、店員が注意するまたは雑誌にカバーを掛けて読めなくする、などの行為を行うことは誤りだ。 3.但し、学校の近くで限度を超えて学生がたむろするとか、人気雑誌の発売日に大量に立ち読みされて大部分の雑誌が売り物にならなくなる、などの場合は例外とする。 4.立ち読みをする客が悪い、と決め付ける店側にも問題がある。非とするなら道路側から離れた場所に設置すべきである。

  • 雑誌の立ち読みについて

    雑誌の立ち読みをしている人に質問します。 迷惑という気持ちはないのでしょうか? かなり邪魔なのですが。 心のない人間なんですか? 立ち読みしたら10万罰金とるくらい悪いことです。 なぜ、するのですか? 理解できないのですが。 頭いかれてるのかなと思ってしまいます。 もちろん、ちょっと開くだけならいいですよ。 ですが、何分も読むのは、悪質なんじゃないでしょうか? 実際に立ち読みしてる人は、何を考えているんでしょうか?

  • 以前から気になっています : 早朝のコンビニの立ち読み

    以前から気になっている事があります。 会社の近くに2軒、コンビニがあります。 毎朝8時40分頃にその前を通ります。  ガラス越しに見ると、毎朝、何人か本売場で漫画週刊誌を立ち読みしているサラリーマン風の人がいます。 同じ人かどうか分かりませんが、毎日何人か見かけます。 これらの人なんですが、不思議に思いませんか? 1)毎日早く来すぎるので、出社まで時間調整? 若いサラリーマン風なので、これは考えにくいかな ・・ それだったら、時間まで家で寝ていますよね。 2)連載漫画なので、何としてでも出社前の朝一番に続きが読みたい? 昼休みに見れば良いですよね? これも違う。 そもそも漫画週刊誌って毎日発売されていないのでは? 3)サラリーマン風の人に見えたけど、実は失業中。 それを家族に言えないので、仕方なく朝出てきたけど、時間のつぶしようがない。 で、朝からコンビニで立ち読みして時間をつぶす? これでしょうか ・・ でも、こんなに何人もいるかな ・・ 一体どういった背景がある人なんでしょうか、この種の人たちは? ちょっと気になっています。 あ、すみませんが、「じゃ、直接聞いてみたら?」 というお答えはご遠慮下さい。 それが出来るんだったら、ここで質問はしませんので。

  • コンビニでの男の立ち読みは店が汚く見える?

    コンビニで未だに立ち読み禁止っておかしくないですか? 野郎が視界に入ると気持ち悪いし立ち読み禁止して分ゴミしてほしいよね 基本的に野郎は視界に入ると気持ち悪くなるので 立ち読み禁止にしてほしい。店に入るときに立ち読みしてる男がいると店自体も汚く見えるし、不快感がはんぱない。 今では飲食店などで分ゴミという考え方もふえ、他の野郎の客が視界に入らないように店舗つくりも多いのになぜ未だに立ち読み禁止にできないの?立ち読みしてるのが女性なら華があっていいけど、ほとんど男でむさ苦しくて汚らしい。それから雑誌などを買いに行っても立ち読みしてるやつが邪魔で選ばないときも多いし、他人の野郎の手垢がついた雑誌など買いたくないから最近は楽天ブックスで買ってる。ただ一部の単価の低い雑誌などは扱ってないのでしぶしぶビニール袋に入ってるコンビニで買ってる。セブンイレブン船橋前原西6丁目店は家の近くだからほんとうはここで買いたいが未だに立ち読み禁止じゃないと一日も早く立ち読み禁止にして!

  • コンビニは男の立ち読みを禁止にするべき?

    コンビニは男の立ち読みを禁止にするべき? セブンイレブン********店で未だに立ち読み禁止じゃないのっておかしくない? 野郎が視界に入ると気持ち悪いし立ち読み禁止して分ゴミしてほしい 基本的に野郎は視界に入ると気持ち悪くなるので 立ち読み禁止にしてほしい。店に入るときに立ち読みしてる男がいると店自体も汚く見えるし、不快感がはんぱない。 今では飲食店などで分ゴミという考え方もふえ、他の野郎の客が視界に入らないように店舗つくりも多いのになぜ未だに立ち読み禁止にできないの?立ち読みしてるのが女性なら華があっていいけど、ほとんど男でむさ苦しくて汚らしい。それから雑誌などを買いに行っても立ち読みしてるやつが邪魔で選ばないときも多いし、他人の野郎の手垢がついた雑誌など買いたくないから最近は楽天ブックスで買ってる。ただ一部の単価の低い雑誌などは扱ってないのでしぶしぶビニール袋に入ってるコンビニで買ってる。セブンイレブン********店は家の近くだからほんとうはここで買いたいが未だに立ち読み禁止じゃないと一日も早く立ち読み禁止にして!

  • コンビニは分ゴミのために立ち読み禁止にするべき?

    セブンイレブン船橋前原西6丁目店で未だに立ち読み禁止じゃないのっておかしくない? 野郎が視界に入ると気持ち悪いし立ち読み禁止して分ゴミしてほしい 基本的に野郎は視界に入ると気持ち悪くなるので 立ち読み禁止にしてほしい。店に入るときに立ち読みしてる男がいると店自体も汚く見えるし、不快感がはんぱない。 今では飲食店などで分ゴミという考え方もふえ、他の野郎の客が視界に入らないように店舗つくりも多いのになぜ未だに立ち読み禁止にできないの?立ち読みしてるのが女性なら華があっていいけど、ほとんど男でむさ苦しくて汚らしい。それから雑誌などを買いに行っても立ち読みしてるやつが邪魔で選ばないときも多いし、他人の野郎の手垢がついた雑誌など買いたくないから最近は楽天ブックスで買ってる。ただ一部の単価の低い雑誌などは扱ってないのでしぶしぶビニール袋に入ってるコンビニで買ってる。セブンイレブン船橋前原西6丁目店は家の近くだからほんとうはここで買いたいが未だに立ち読み禁止じゃないと一日も早く立ち読み禁止にして!

  • 気がつかない奴。

    昨日漫画喫茶にいったんです。 空いた時間にちょっと雑誌を読んでおこうと思って。 雑誌コーナーに行きました。 すると、週刊誌のコーナーに、 本棚に寄りかかって立ち読みをしている女が居ます。 その女が背にしているのは本棚です。 その本棚に雑誌がたくさん置いてあります。 僕は、 「邪魔だなあこいつ」 という電波を出しながら、 そいつの左右から本を選ぶために本棚を探しました。 さてここで質問なんですが、 ここで立ち読みをしている理由は何か特段の理由があってのことだと思うのですが、 自分が本棚を背にしているのですから、 本を探しに来た人にとって迷惑になることは、 百パーセントわかるじゃないですか。 それなのにどうして他の人が来たときに、 どいてあげようとしないのですか。 この女、しばらくそのまま本を読んでいましたが、 一分くらい僕が前に立っていたところ、 びっくりしたように僕を見てそれからどきました。 もしかして本に夢中で僕に気がついていなかったのでしょうか。 もしそうだとしたら一声かけてやった方がよかったのでしょうか。 「おいこら邪魔だどけ」 って。 コンビニなんかでも立ち読みしてる人とても多いんですけど、 本を選ぼうとしてもどかない奴らが多くて選びにくいんですよね。 この手の人たちって絶対的に何かがかけてるんじゃないかと思うのですが、 いったいどうしてこんな人たちが生まれたんですか。

  • コンビニの週刊誌はなぜビニールカバーをかけないのか?

    今日週刊誌を買おうと思ったけど、近くのコンビニで買うと手垢がついている。せっかく買うのに古本じゃ嫌だから駅まで出かけて買った。駅の売店だと立ち読みができないから常に新品だ。コンビニの週刊誌にはビニールカバーをかけたらいいと思う。そうするのにはお金がかかるけど、その分売り上げがあがるからツーペイだ。ただで読む人間が新品を読みお金を払う人は古本というのはどうも納得ができないんだ・・・ 皆様方はどうお思いでしょうか? あ、立ち読み専門のかたには申し訳ありませんが、ご回答はご遠慮願います。週刊誌を買って読む方のご意見をお願いいたします。

  • 女性雑誌の立ち読み、私は考えすぎ??   性別、年代(ex.20代前半/半ば/後半)も教えて下さい

    当方、20代後半の痩せ型で、顔はまぁ普通だと思われる独身男です。 痩せ型ではありますが、ダイエットに関心があるので、FYTTEを読みます。 エビちゃんが好きなんでcancamや、ほしのあきちゃんの出てる雑誌を読みます。 そういった雑誌を置くスペースでは、言うまでも無く女性が立ち読みしています。 先に書いた理由から、先に書いたような雑誌が読みたいんですが、出来ないんです。 私は決して女性の近くに行って善からぬ事をしたいという事は微塵も(?)なく、ただ単に雑誌が読みたいだけなんですが、今では女性専用車両が出来たりと、男性に対する警戒心を多くの女性が持ってるんじゃないか、そんな中で、男である私が近くに行くと不快感を覚える人も居るのではないかと思うと、どうしても行動に移せません。 男性のみなさんどうですか、女性誌のスペースに入って、尚且つ女性の傍で立ち読みするなんて事出来ますか。 仮に出来るとしても、やはり多少なりとも居心地の悪さを感じるだろうなとは思いませんか。 女性の方は、自分の近くでなくとも、見ず知らずの男性(成人男性に限定、自分のタイプ如何に関わらず)が一人、女性に混じって女性誌を読んでる場面に出くわしたらどう思いますか。 ちなみに、弁当を買いにコンビニに行ったとして、丁度女性が弁当を選んでるような時もそうなんですよね。 重複しますが、別に善からぬ事をする気はないので、変に気兼ねする事無く弁当のスペースに行けばいいものを、回り道してとりあえず同じシマ(パチンコ経験者はシマってわかりますよね)の離れたトコロに行き、女性が弁当のスペースから離れるまで、私の居る場所に置いてある商品を見てるふりしてます(笑)。   社会人となるまでは結構女性には人気があったんですが(自分で言うのも…)、以来てんでそういった事が無く、それが多分に影響してるんでしょうかね、困ったもんです。

専門家に質問してみよう