• ベストアンサー

立ち読みを許す理由は?

コンビニで週刊誌を買うのですが、立ち読みの人間が凄い邪魔です。 私の学校の近くのコンビニでサラリーマンとか買わないくせに綺麗な雑誌を手にして、買おうとする人間に対しても場所をどかずにがんと立ち読みを続けます。 コンビニ側で立ち読みを許す理由は何ですか? 防犯? だったら立ち読み用と場所を変えたりしない理由とかないのでしょうか。 買う側からすると誰かが立ち読みしたのを買うのは非常に不愉快ですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bell39
回答No.4

単純に売り上げを伸ばす為黙認しているのだそうです。 防犯や客寄せの意味合いも多少なりともあるでしょうが、一番の理由はずばり売り上げが違う、です。 似たような立地条件で売り物の本全てにカバーをかけたコンビニと、カバーをかけず立ち読み出来る状態にしたコンビニでは売り上げが随分違ったという報告がありました。 厳密にどういった理由で増えるのかは語られませんでしたが、少なくとも中身を確認してから購入したいという人は売り上げに貢献していますよね。 ただ私も立ち読みしてる人は邪魔だなぁと感じる事は多々ありますし、ベロベロになった雑誌を買うのにも抵抗があります。 こればっかりは自分でどうにかするしかなさそうですね…

その他の回答 (4)

noname#102084
noname#102084
回答No.5

コンビニにとって本は撒きエサみたいなものです。 売上のうち、本の売り上げは微々たるもの。 特にオフィス街なら、お昼のお弁当やパン・お菓子あたりが一番の利益のもとでしょうね。 サラリーマンなら、たしかに「お、今日はジャンプだな」ってかんじでお昼買うついでに立ち読みします。(私もそうです) 最初は買わないことを悪いと思ってましたが、毎日500円~1000円買って月1万円以上の売り上げに貢献してるんだし許されるよねって思うようになりました。 というわけで、きれいな本買うなら本屋さんがいいですよ。

koiso_pika
質問者

お礼

ありがとうございました。

• soixante
回答No.3

コンビニでもなんでもそうですが、客がガラガラで誰も入っていない店には入りにくいものです。 逆に、お客さんがいっぱいで、にぎやかな店には入りやすいし、入りたくなることもあるでしょう。 コンビニの雑誌コーナーが一般的に、外の道路から良く見える場所に設けられているのはそれが理由です。 立ち読みの人々がいると、そのコンビニが繁盛しているように見えるのです。 したがって、立ち読み者もある程度は集客に貢献しているのです。 ただし、最近は立ち読み者のモラルもひどいことから、雑誌を縛って中を見れなくしているのでしょう。

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 結論なのですが「集客」が理由です。 「集客」できればお店の売上に繋がるからです。 ※立ち読みのついでに他の商品も買って行きますしね。 ただ、もう少しお店側と客の対応について考えてほしいですね。

• bago
回答No.1

確かに邪魔ですよね。不愉快に思う人もいると思います。 立ち読みさせる理由は、売れ行きの問題と思います。 一切中味の見れない本は売れ行きが半減します。 あまり、うっとしい時は、コンビにを変えるしかないと思います。