• ベストアンサー

いじめの小説

いじめに関しての小説のアドレスを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

オンライン小説という意味でしょうか? そちらは分かりませんが、「いじめ 14歳のMessage」(小学館ルルル文庫)という小説はいじめを題材とした物です。 主人公は14才の少女、実体験を基に書かれたティーンズ向けの小説で、文体も幼い感じは受けますが、私の読んだ中では一番ずしんと心にのしかかりました。 いじめを受けた側が取った行動が、普通物語としては取らない方向性だという意味では自分の中に新たな視点が加わるかもしれません。 小学館ルルル文庫(\460) http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31996865 小学館(\998) http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30520670

その他の回答 (4)

  • kimoko1
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.5

山田詠美の「風葬の教室」は 強いいじめられっこが主人公だと思います。 私も嫌な奴がいた時は、この主人公の考え方を参考にしたい。

参考URL:
http://www.shinchosha.co.jp/book/103618/
noname#257329
noname#257329
回答No.3

こんばんは。 いじめに関する小説・・・。 ★ナイフ(重松清さん) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%95-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%87%8D%E6%9D%BE-%E6%B8%85/dp/4101349134/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=books&qid=1207324566&sr=1-5 ★コールドゲーム(荻原浩さん) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%8D%BB%E5%8E%9F-%E6%B5%A9/dp/4101230315/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1207324634&sr=1-1 すぐ思い出すのはこんなところです。 いじめとは関係有りませんが、嫉妬の小説では、 ★夜離れ(乃南アサさん) http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%9C%E9%9B%A2-%E3%82%88%E3%81%8C-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B9%83%E5%8D%97-%E3%82%A2%E3%82%B5/dp/4101425396/ref=sr_1_29?ie=UTF8&s=books&qid=1207324846&sr=1-29 上二つはよく聞く本なのですでに呼んでいらっしゃるかも。 三つめはいじめとは全く関係ありませんので無視してくださっても結構です。

mirukumiru
質問者

お礼

わかりやすいです。ありがとうございます

  • secretxxx
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.2

最近の小学校で、道徳の教材として使われているらしいです。 質問者さまが求めているものと違うかな?

参考URL:
http://www.din.or.jp/~waiwai/watasinoimouto.htm
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

いじめと限定は出来ませんが、そういう人間関係の話であれば 村上春樹さんの「沈黙」がお勧めです☆

関連するQ&A

  • いじめをいじめている側から描いた小説

    重松清さんのナイフに収録されている最後の短編を読んだとき、(これは大人間のいじめを、いじめる側から描いているのですが)終わりに近付くまで、この小説がいじめを描いているのだと気付かず、いじめだったんだと気付いたときに背筋がぞくりとした経験があります。 このように、いじめをいじめる側から描いた小説は他にはありますか?

  • いじめものの小説を書いているのですが…

    友達4人で、いじめものの小説を書いているのですが、知識がなくて進みません。 虐められている女の子が自殺を図って飛び降りたけど、助かって更生する…みたいな話なんですけど、具体的に何メートル(マンションの何階)から落ちたら確実に死んでしまうのですか? 変な質問ですみません><

  • イジメがテーマの小説。

    イジメがテーマにされた小説があれば教えてください。 いじめる立場、いじめられる立場からみた小説、どちらでもかまいません。 昔ジャンプでやってた漫画、「元気やで」の様な感じのが希望です。

  • いじめらっこの主人公が成長して行くような漫画や小説を教えてください。

    いじめらっこの主人公が成長して行くような漫画や小説を教えてください。 みなさんはじめまして。最近すえのぶけいこ先生のライフに感動し、いじめらっこ主人公が周囲の様々な人々と関わりいろんな困難試練に立ち向かい成長して行くような漫画、小説がよみたくなりました。もしご存知でしたら教えてください。多少暴力(要するにバトルですね)描写あるものでもかまいません。 なるべく少年、青年向けのジャンルでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 小説家になろうの小説を探しています

    この前小説家になろうのサイトでいい小説を見つけて読んでいたのですが、ブックマークもせずにうっかり消してしまっていて、どんな題名だったかも忘れてしまいました… 内容は、なんかいじめを受けていた主人公が異世界にクラスごと飛ばされて、怨念の復讐者だったかそんな感じの、死んだらパワーアップして蘇るスキルを持っていたりとか… 六魔将ってのが出てきたりとか…そんな感じのだったと思います。 どなたか心当たりのある方は作品名を教えて下さるとありがたいです。

  • 小説を書こうと思ってるのですが・・・

    どこのカテゴリーに書くか迷ったのですが、ここにすることにしました。「いじめ」をテーマにした小説を書こうと考えているんですが、地の文を主人公の一人称という形にするか、完全に三人称にするか迷ってます。文章が独りよがりにならないためには、三人称の方がいいと私は思うんです。しかし、物語の構想上、主人公のモノローグが多くなるため、三人称にするとモノローグが挿入しにくいんです。小説を多く読んでおられる方、また小説を書いたことのある方など、意見をお願いします。

  • 小説を書こうと思ってるのですが・・・

    どこのカテゴリーに書くか迷ったのですが、ここにすることにしました。「いじめ」をテーマにした小説を書こうと考えているんですが、地の文を主人公の一人称という形にするか、完全に三人称にするか迷ってます。文章が独りよがりにならないためには、三人称の方がいいと私は思うんです。しかし、物語の構想上、主人公のモノローグが多くなるため、三人称にするとモノローグが挿入しにくいんです。小説を多く読んでおられる方、また小説を書いたことのある方など、意見をお願いします。

  • 小説に・・・

    私は小説を書いているのですが、音楽を題材にして小説を作るのは著作権を侵害するのでしょうか? 例えば、浜崎あゆみさんの「memorial address」をそれに沿った感じで小説を書くんです。 わかる方、よろしくお願いします。

  • 小説を載せたいとき。

    HPに画像って載せたりしますよね。 ええと・・「頂き物」等で☆ それで、小説(Novel)とかも載せたいのですが、どうやってのせたら良いのでしょうか?? 画像ならばペイントなどで描いてからマイピクチャに保存し、拡張子を変えてアップロードをしてから載せられますよね!(その画像のアドレスがでるので) でも小説やTEXTなどの文章(?)載せ方がわからないのです; 説明からして意味がよくわかりませんが知っている方、よかったら教えて下さい!

  • イジメは、どこからどこまでがイジメなのでしょうか?

    例えば、執拗な回数で嫌なことを言われた・嫌なことをされた。 この場合は、周囲もイジメでは?と感じますよね。 では、回数が少ない場合、イジメと感じるのは当人だけでしょうか? ちなみに、傍観者(見て見ぬふり)も加害者に入るのでしょうか? 気付かない内に、人を不快にさせた場合はイジメになるのでしょうか? 社会人になれば、モラルハラスメント・パワーハラスメント・セクシュアルハラスメントといった言葉が使われていますが、大人のイジメということですよね? 未成年のイジメと何が違うのでしょうか? イジメが起きる原因は何でしょうか? イジメがなくなる方法はあるのでしょうか? 色々と書いてしまいましたが、どれか一つでも構わないので、ご意見をお願いいたします。