• ベストアンサー

住所変更について

maruminの回答

• ベストアンサー
  • marumin
回答No.4

No.2です。 3年後に実家に戻るつもりだったら、免許の住所変更はしなくても構いません。(戻らないつもりでも、変更は義務ではないので大丈夫です) ただ「住所を証明する為の物」というのが、今後必要になってくるケースがあると思うんですよね。 例えば何かの会員になる際や、本人確認なんかで。 なので免許に新しい住所が記載されていると、便利と言えば便利です。 あとNO.3の方が、免許の住所変更に住民票が必要だと書かれていますが、「新住所を確認できるもの」で大丈夫です。 つまり住民票はそのままでも、新住所を証明できれば、警察署で受け付けてくれます。 詳しくはコチラの「必要書類」で確認を↓ http://www.unten-menkyo.com/2008/07/post_6.html それから郵便局の「転送届け」は、旧住所に届いた郵便物を、新住所に転送してくれるというサービスです。 なので最初から新住所宛の郵便物は、普通に新住所に届きます。 実家がそのままあるんだから、転送届けの必要もないんじゃないかと。 大事な手紙が届く予定がないんだったら、帰省した際にまとめて受け取れば良いだけの話ですしね。

airi2306
質問者

お礼

ありがとうございます。住所変更をしなくても大丈夫と聞いて安心しました。