• ベストアンサー

受験英語をマスターしたとして・・・。

Meursaultの回答

  • Meursault
  • ベストアンサー率42% (36/85)
回答No.23

TUNE0040さん >★明らかに誇張があるように見えます。これでは正当な根拠ある批判であっても、単なる非難としか見えないのではないですか。 「救い」のない話ばかりをされるとつらくなる気持ちはわかりますが、非難としか見えないならそう見ればぁ、ってとこですか。その見方には反省もなにもない、それもまた救いのない話です。 >>問題にかろうじて答えるのと、それを理解できない他者に説明するのとでは必要な力に大きな違いがあります。その点をどの程度理解しておられるのか。 >★教員として当たり前のことのように思えますけど。まあ「当たり前ができてないじゃないか」ということなんでしょうね。 そうです。 >★極端に言えば、地域や学校によって現実は異なります。 極端な話をしていません。個別の問題に摩り替えて般化した問題をうやむやにするのも教育現場の常套手段です。 >あなたと同じ価値観を持ってなければ、その力がないと判断するぞ・・・ということですか。 価値観ではなく教師をしていくのに不可欠な見識の問題です。 >★No.16は読みましたよ。しかし「低く見ても英検準1級」の根拠は見当たりませんね。 大学入試問題の易しいのだけ選んで取り組んでいればそうした素朴な世界観になるだろうと思います。大学入試は「高卒」であるかどうかを確認する試験ではありません。「やがて大卒になる」資質があるかどうかを確かめる適性検査です。 なお私は「1級」と言っています。「準1級」とはいっていません。 >>そうした大学はここ10年で淘汰されていきます。 >★大学淘汰はすでに始まっています。3年生の活動を見ていると、定員割れを起こしているところもあ>ります。それでも、大学入試の平易化(誤解を生むようであれば「学習指導要領準拠化」といってもい>いです)は中堅クラスと言われる大学にも浸透してきています。 そうなれば英検2級の空威張りでも受験指導が大手を振るって出来るようになって、うれしいでしょうね。 >これから閉鎖される大学は相当数出てきそうですが、すべてなくなるとは思えないんですけどね。 残ったとしても、かつての高卒並みに扱われる大卒を生み出す大学です。大卒並みの大卒(つまり英語も使える)を生み出す大学は限られます。そして、いまの高校の教室で育つ生徒は大学に行って「からやがて大学卒になる」準備ができていなかったことを思い知らされるんです。 >で、高校教員ならば私の述べたような生徒に対して何か対策はお持ちでしょうか。状況はかなり深刻なのですが。 まず中学の先生がよく勉強しなくては解決しませんね。でも中学を変えられないのなら、高校ではレメディアルの一語に尽きるのではないですか。週1回の小テストで前の週に高校入試の英文(全国の公立高校の問題はネットで無料で手に入ります)を課題として配布して(1週間準備させた上で、質問も受けます)内容理解のテストをする。いい復習になります。数学や地歴と違って英語は単元が変わっても同じ学習項目が繰り返し出てきます。高校の教科書を扱うとき、新出の項目だけでなく中学の内容も合わせて説明することも大事でしょう。生徒がどこまで分かってないかの当たりをつけるのも教師の力量です。 >>私の身の回りで起っていることです。明々白々たる事実です。それが教科書、教材を含むセールストークの内容に反映してるとなれば、私の限られた環境や経験だけでなく、一般化したことだと判断しても危うくはないでしょう。 >★これが事実だとすれば、英語教育以前に、公務員・教員として問題なのではないですか。よく保護者も黙ってますね。なぜ学校全体の問題としないのですか。 ためしにあなたも問題にして御覧なさい。どんな目にあうかよく分かります。 >>手間ヒマがかかるからやらない、それが現実でしょ。統一と打ち合わせはワンセットのはずですが・・・・ >★あなたは統一テストに賛成なのですか。反対なのですか。No.19では反対のように読めますが、No.21ではそうでもないみたいですね。どうなんでしょう。手間ひまかかっても、時間のやりくりをしてこなしているのが現実でしょ。 手間ひまかけて1)打ち合わせに基づいて正しく授業もやり2)授業に基づいたテストを作り3)その手間を研修しない言い訳にしない-なら統一に賛成です。 それが出来ず、1)いつの間にか馴れ合いで打ち合わせをはしょり2)出来合いの問題を考査に使い3)まだほかにいくらでもある雑務を言い訳にして研修はしない-のなら統一に反対です。 >>よく参加しています。(中略)なかには私の学校の校長に「告げ口」をしてきた卑劣漢さえいました。 >★なんかよっぽど悲惨な経験をされているようで・・・、どんな地域なんでしょうね。 >校長に告げ口って・・・子供のけんかじゃないんだから・・・って感じです。 私もそう思います。 >以上長くなりましてすみません。 いちいち謝ることはありません。

関連するQ&A

  • 英語をマスターしたい!

    (このカテゴリーで良いんでしょうか??) 自分の世界を広げる為&英会話をマスターする為に英語を話す外国人となりたいのですが、なにか良い方法はないですか? (これを(1)とします) たぶん、(1)はなかなか難しいと思うので、まずは独学で英語を勉強しようと思います。 どんな方法が一番効果的に英会話を勉強できるんでしょうか? 数ヶ月前から英会話のCDを聴いているんですが、一向に上達してないように思います。 CDの内容のレベルや、聴き方にも工夫が要るんでしょうか? 皆さんはどのように英語を話せるようになりましたか? 何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 受験英語と英会話の違い

    よく受験英語と実際の英会話は違うという話を聞きます。 そこで疑問に思ったのですが、日本の中学や高校で学ぶ受験英語の中で、実際の英会話の中でほとんど使われない(使うと変な)単語・熟語・フレーズはどのようなものが挙げられるのでしょうか? たくさん教えていただけるとありがたいです。

  • 英語をマスターする方法についてです。

    英語を何とかマスターしたいと思っているのですが、 学校の勉強では、テストでいい点を取ったからといって、英会話が出来るようにはなりませんよね? 私は、何とか英語を日本語と同じように使えるようになりたいのですが、どうするのが一番効果的でしょうか? 一応、私が調べたところでは、ハミングバードと言う名の通信講座?とマジックトーカーズと呼ばれる機械等を見つけ、調べてみましたが、そのほとんどが高価なものなので、手当たり次第に購入と言うわけには行きません。 なので、私はこれで外見以外は(例えばですが)アメリカ人になった。なんていう人がいれば、ぜひ実践したことなどを聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語について

    英語力を上げるためと 留学も考えているので英語が話せるために 英会話を習いたいと思っているのですが 英会話はあまり大学受験には有効ではないのでしょうか? 皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 英語の読み書きについて

    英語勉強をはじめたばかりの者です。 英語会話と読み書きを習得したいと思っております。 英会話については、ネイティブスピーカーに習いに行く前に自分でできる勉強をすべきと、 リスニングに海外ドラマのフレンズのDVD、学習には英会話フレーズ集や身の周りの英語表現集など、実生活に近いもので学んでいます。 しかし、読み書きについては勉強しておらず、何からはじめればよいのか、ご指南頂けますでしょうか。 当方は年齢も若く無い為、なるべく最短距離で学びたく思い、英語をマスターしている方の意見を是非聞いてみたいと思い、質問いたしました。 例えば、TOIC英文法や、海外の小学生以下向けの本などを読めば、いわゆる文語を学べるのでしょうか?

  • 英語をマスターするために・・・

    現在、英会話スクールに通っています。3年目です。少しくらいの会話ができます。でも、まだまだです。外国に住めばいいのですが、諸事情により、今はむりです。日本にいて、長い時間、英語とふれられる、場所はないでしょうか。よい場所、よいイベントがあれば教えてください。

  • 受験英語の勉強方法

    大学受験生です。 私は 英語、とくに英文法が苦手で普段の定期テストでもなかなか良い点を取れません。 英文法が苦手なのは自分でも分かってるので勉強しているつもりなんですがなかなか定着できず途中で心が折れそうになり得意科目に逃げてしまいます。 受験合格のためにもなんとかして英文法をマスターしたいのですが、どのように学習していけばいいのか分かりません。 学習方法は人それぞれだとは思いますが 自分はこのように受験勉強した アドバイス など なんでもよいので 良かったら教えて下さい。 お願いします。

  • やっぱり留学しないとマスターできないのかな

    こんにちは。似たような質問をこの間出したんですが、再度 問題点を整理して質問を出させて戴きます。英語、特に英会話をマスターするには留学の必要はないという人もおります。確かに、留学しても大した成果が得られない人も少なくありませんが、留学しないでマスターするのははるかに難しいと思います。 私の家はフランス菓子店をやっていて、私はフランスに5年間菓子作りの修行に行きました。フランス語は大学の第2外国語で習い自分でもある程度勉強しました。でも、私はフランス語よりは英語の方が興味があったし、フランスに行っても英語の勉強を続けていました。日本にいる時よりは若干英語を使うチャンスも多かったんですが、やはりフランスは英語圏の国ではないので、英語圏に留学するのとはわけが違いました。そして、修行から帰って来る時には 英語よりもフランス語が得意になっていました。 私も国内で英語の勉強は出来るだけのことはやったつもりですが、なかなか上達しません。リーディングはかなりできると思うんですが、実際に使う機会がほとんどないので、車に喩えれば ペーパードライバーみたいな感じです。やっぱり、英語に限らず語学は留学しないと習得が難しいんでしょうか?

  • 大学受験英語!英語が全くできません

    はじめまして(^O^) 高校2年理系女子です。 英語が全く出来ません。 わたしについてですが英検は準2級を持っています。 ベネッセ模試での英語の偏差値は48~64とテストの内容によってかなり幅があります。 どうやら自分は会話文のない英文…… 現代の社会的問題などについて書いてある英文が全く読めないようです。 それを先生に相談したところ、 「英文法の力が足りない。会話文のある文は自分の国語力を使って解いているんじゃない?」 と言われました。 理系ですが国語の偏差値は60以上あります(;_;) わたしは英文法を学んでも単語を学んでも実際に長文を読むことに直結しません。 単語は単語、英文法は英文法……みたいな。 そんな英語をどうにかしたいです! みなさんは大学受験のとき、また英文法はどのように勉強されましたか? また、おすすめの参考書、問題集をぜひ教えてください。

  • 受験英語から実用英語へ

    受験英語の批判ってよく聞きますが、受験英語で培った知識って、英会話にも応用できるはずだし、全く役に立たないとは言えないと思います。それに、巷で売っているような英語の本だって、断片的にカッコーフレーズを散りばめただけで、あまり実のある効果は疑問です。 そこで質問ですが、受験英語には何が欠けていて何が余分なんでしょうか?