• ベストアンサー
  • 困ってます

逸失利益とは?

逸失利益とは、後遺障害が認められた場合のみ生じる、完全治癒した場合は生じない、という理解であっていますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数172
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

逸失利益は確かに「事故がなければ得たであろう利益」の一種ですが、 同じ消極損害でも休業損害とは全くの別物。 休業損害は現実の収入減を填補するものですが、 逸失利益は将来の収入減を填補するものです。 症状固定日を境にして、過去の分が休業損害、将来の分が逸失利益と考えてください。 逸失利益は将来の分ですから年金現価表(ライプニッツ係数)を使い、現在の現価に直して支払いされます。 逸失利益が発生するのは後遺障害が認定された場合、死亡された場合のみです。 ただし、名古屋地裁等は後遺障害が認定されず、14級に満たないような場合は、15級と言う考え方をされる場合が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

逸失利益とは、後遺障害が認められた場合 のみ生じるものではないですよ。 事故がなければ得たであろう利益ですから、 休業損害などでも生じますよ。 すなわち後遺障害が認められなくても休業 損害分はきちんと認められます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、そうか。 保険金は、 <1>入院・治療・それらの関連費用、物損などの実費 <2>休業損害、賞与減額損害?などの逸失利益 <3>慰謝料 でしょうか・・・・? 混乱しています・・・

  • 回答No.1
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

死亡時にも逸失利益は生じます。 完治すれば関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

死亡時にも。 これは理解しやすいです。