-PR-
解決済み

ウサギが腰を振ります

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39205
  • 閲覧数1308
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (87/105)

皆様こんにちは。ジョリーです。

実は、うちのウサギ(1歳10ヶ月、女の子)が腰を振るのです。
私がじゅうたんで横になってテレビを見たりしていると、ピョコピョコ寄って来て
私の腕につかまって腰をブンブン振るのです。
季節を問わず、年がら年中です。

これは一体何なのでしょうか。うちの子は一年中発情しているということでしょうか。
ウサギ関係のホームページを見ても、そんなこと載っていなくて
今までずーっと疑問でした。

もし、知っている方がいらっしゃいましたらお願いいたします。
すいません、お馬鹿な質問して・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

腕にまたがって”大事な部分をこすりつける”ように腰振ってるのなら、多分自慰行為でしょう。うさぎや犬が一年中発情するのかどうかは全く知識がないですが、
うちでも過去に飼ってたマルチーズ(♀)がやはりいつのまにか腕や、足にまたがり腰振る事を覚えました。ちなみにまたがる対象は男、女関係なしで、季節も関係なしに一日に一度はしてました。人が来てる時にこれをされ非常に恥ずかし思いをしたのを覚えています。あくまでポイントは大事な部分を刺激してるかどうかだとワタシ的には思うのですが(笑)、このへん詳しい方がみてるのならフォローお願いします。 
補足コメント
jolly

お礼率 82% (87/105)

ご回答ありがとうございました。もう少し補足させていただきますと
さっき寄ってきたので腕を出したら、うちの子ったら大事な部分をこすりつけてました。
もうちょっと詳しく状況説明すると、私の顔をにらむような顔をして
私の洋服を噛みながら腰を振っていました。
投稿日時 - 2001-02-13 19:28:42
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (19/75)

かわいいですね~。女の子でしたら、年中発情期って事はないと思いますよ。でも、マウンティングって言う行為(別のうさぎの上にのっかって腰をふり、自分の方が優位である事を示す行動) って訳でもないでしょうから、純粋に喜んでいるのではないでしょうか? パートナーであるジョリーさんのそばに来て嬉しいと言う表現を身体で表しているのでは? 詳しい事は私にもわかりませんが、我が家のうさぎも、あくびをする時は必ず私のそばに寄ってきて、私の身体の一部に前足をつけておもいっきりあくびします。私は愛情表現だと思っているのですが、親バカですかね。
お礼コメント
jolly

お礼率 82% (87/105)

え、そうだったんですか?
もしウサコの愛情表現の一環としてフリフリしてくれているのなら
すごくうれしいです!

いつもはすごく気分屋で、ジーっとこっち見てるから近づいて行くと
そそくさと逃げていくのに、実はそんなふうに思ってくれてたとは (*^ー^*)

それにしても、utakoさんちのウサちゃんのあくびもかわいいですねぇ。
投稿日時 - 2001-02-12 11:38:07


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

ムムム。やはり ”いけない遊び”を覚えてしまったのでしょうか(^^; 。
しかも服を噛むという細かい演出までしっかりこなしてしまうとは・・・。
でも顔をにらみながらというのがちょっとキョワイ。真剣さが伝わってきて(汗)
唯一のアドバイスですが人が来た時は腕出さないよう気をつけましょうネ。
回答になってない回答失礼しました。birdでした。(何が経験者だ・・・)
お礼コメント
jolly

お礼率 82% (87/105)

経験者のbirdさん、アドバイスありがとうございますっ!
唯一のアドバイスということですが、ほんとそうですよね、その通りです。
腰を振ってるウサコ本人よりも、私の方が恥ずかしくて、とても人にはお見せできません。
うちの子、どうしちゃったんだろう。そういう年頃なのかなぁ・・・
投稿日時 - 2001-02-15 21:55:56