• ベストアンサー

結局のところ餃子事件はどうなってるのですか?

日本に食中毒などの事件が起きてもすぐに原因がわかるのになぜ 中国は原因を解明できないのでしょうか?なんの証拠もなしに中国 側が全くやってないと頭ごなしで言われるとなんかおかしいと思う のは私だけでしょうか?餃子事件は中国にとっても得にならないし 日本にとっても得にならないし、考えられるのは一個人の悪意ある 行動なのでしょうか?今、チベットの騒動でニュースが流れなくな ってますが、今現在で言うと中国側の犯行が何%で日本側の犯行が 何%って考えられますか?また、何のための犯行だと考えられます か?中国側はだれが混入したかは別として自分の作った食品で輸入国 が被害にあってるのに謝罪や責任感が感じられませんどうしてですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同様な質問が以前にもあったように記憶います。 我が国と同じ価値観や道徳観で判断して、回答を得ようとすることに無理があるように思います。中国は、共産主義の一党独裁の国家であり、経済だけが一部資本経済になっているという実態を踏まえないと無理だと思います。以前に比較すると製品管理は近代化していると思いますが、我が国のレベルにはまだほど遠いということだと思います。また他の資本主義の国のように情報公開もなく事実解明は難しいと思いますが、これは国の根本問題にかかわることなので、中国は非を認めないと思います。おとなしいというか軍事的な反論ができない日本を非難し続けるでしょう(背景に中華思想があるかもしれません)。 他のブログで、チベット問題は中国人民軍の反乱というか賃上げ闘争の一環である旨の記事がありました。反乱を鎮圧といえば中央政府も反対できないが、実質は偏狭なチベットに派兵された人民軍の自作自演だという書き込みを読んだ時、中国という国の統制む難しさを感じました。いつも厳しい体制で臨まないと大きな国は治められないということでしょうか。そのためには権力側は自分を守るためには強硬政治をせざるを得ないということではないでしょうか。 餃子事件そのものは、小さな事件か大きな事件かは別にして、国際問題にならないように必死に対応しているのが中国政府の姿勢ではないでしょうか。今夏、オリンピックを開催して外国選手が入ればいろいろな情報が外国に出て行き、インターネットで逆流するのではないでしょうか。最終的には、ソ連と同様で、共産主義体制が崩壊するか否かだと思います。 国民の多くを教育しないで貧困の状態に放置しておけば反乱しないと考えているのか知れませんね。貧富の差は、どうしようもない問題になってくるように思います。

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございました。 餃子事件もチベット騒動と同じく中国に向けた事件のような感じがつかめました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

なんと言っても「竹のカーテン」に閉ざされた国ですから(∩∩) 自分達が世界の中心だと自惚れているのでミスは絶対に認めないのです 犯行なのか悪意のない故意なのか分からないのがあの国です 袋入りの穀物を輸入すると通常はそのまま倉庫に保管するのですがあの国からのものは船から上げると岸壁で一つづつ袋を開けて中身を確認するのです 何が入っているか分からないからです (○_ _)ノ彡☆ ポムポム

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか権力者に運良く生まれたらラッキーだけど貧困の家系で生まれたら最悪になりそうな国ですね。まあ他の国もいっしょでしょうけど。 人権を大切にせず国権を守っててもいつかソ連のように崩壊するんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107565
noname#107565
回答No.2

全て憶測でしか判断できないような状態で膠着していますよね。 確かに、中国側がやったというのであれば、国家レベルでは得にならない事件です。ただ、中国の工場労働者は非常に安い賃金で労働しているようです。また、待遇も良くないようです。 したがって、被雇用者側として自分の働かされている工場(と雇用者)側に対しての恨みから、自分の働いている工場(雇用者)にダメージを与えてやろうか!という意図じゃないか…というような報道もありましたよね、お昼のバラエティーの解説なんかでは。 原因発生の割合は、はっきりとわかりません。品質管理という面で考えると、中国工場内での混入の方が私は合点が行きますけど、私の知らない流通事情での混入の可能性があるのかもしれないです。テレビなどのメディアが真実を全て包み隠さず報道しているわけではないので。 中国側は、建前上自分の非を認めたくないのだと思います。共産党による一党支配という建前の国家ですから、全ての責任は国(共産党執行部)にあると言う建前になりますので、面子があるんでしょうね。 日本などでも、政府側で起こった不手際などについてはなかなか謝罪を認めたがりませんし、謝罪や責任の取り方も甘いとは思いますが、謝罪したり責任を取ったり損害賠償をしても、政府が転覆するほどの混乱は起こっていません。 しかし、現状の中国政府において自分たちに非がある事を認めると、チベット問題に代表される漢民族以外への支配力が揺らいでしまう恐怖感があるのでしょうね。また、漢民族内でも貧富の差は信じられないほど広がっていますので、その辺にも不満があってしかるべきですから。共産主義の理念と現実は全く整合性が取れていないと思われますが、共産党による支配ですから…私は非常に矛盾を感じているのですけど、おそらくは中国内でも「なんか可笑しいんじゃないか?」と思っている人は少なくないと思うのです。 ですので、例えば日本に対しての批難など、国外にスケープゴートを作って民衆の意識を共産党の一党支配が元凶!と意識が向かないようにしているんでしょうね。 ついで言えば、中国政府は自国が外国からマーケットとしても労働力(生産場所)としても注目されているのを認識しているので、強気な態度でいられるのだと思います。インドやアフリカ諸国、南米諸国の国力が付いてきて追いつかれる前にある程度1歩抜きん出ておきたいのでしょうね…それがオリンピックの成功を頑なにすすめる理由なんかじゃないのか?と推測しています。 あくまで、個人的な推測でしかないですけど。

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国だけでなく日本もアメリカも隠し事をいっぱいしているんでどっちもどっちですね。これからどうなるかしっかりと見つめていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  中国は全て政治が判断します。 現在は国の威信をかけたオリンピックを目前に控え、国にとって如何なるマイナス要素も有ってはならない時期です。 餃子事件は日本の責任、チベットはダライ・ラマの責任となるのが好都合なのです(中国は被害者になれる) だから、その政治判断に従い当局も報道機関も動いてます。  

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくわかります。でもどこまでも誠意をみせないで力ずくで他人のせいにするのであれば世界はそんなバカじゃないと思うのですが、 そんなこともわからない国なのでしょうか?なんでも力ずくでいくと オリンピックでもヨーロッパ各国が開会式をボイコットするとかある国では聖火の通り道となるところに人権のポスターを掲げるなど動きがでています。まだまだ悪化するような気がします。今の時代に中国の権力者はそんなことをしてまで贅沢な暮らしといい思いがしたいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギョウザ事件は政治決着出来ませんか?

    今回の毒入りギョウザ事件は素人目に見ても混入先は中国と思われます。 その前提に立っての質問ですが、 私には中国もこのこと(犯行は自国内で起こった)は分っているように思われますが、大国としての威信に賭けてもオリンピックを目の前にしてこの事実は絶対に認められないことであろうと思います。 たどすれば、日本は外交上のテクニックとして玉虫色の政治決着を考える方が賢くはありませんか? ここら辺で貸しを一つ作ることは外交手段としては邪道ですか? 私は親に、[喧嘩の場合は相手に逃げ道を残してやれ、とことん追いつめるな]と教わりましたが、それは国家間では通用しないのですか?

  • ギョーザ事件で

    高村外相がギョーザ事件で訪中するそうですけど どうしてこうも日本が下手にでなければいけないのでしょうか? 1000年前の朝貢外交をみているようです「文句があるならお前が来い」「ははぁかしこまりました」みたいな感じですよね 政府はギョーザ事件を隠したりして明らかに日本の国民や遺族より中国政府に気を使った対応をしていますよね こんな政府をどう思いますか?

  • 「天洋食品」の毒ギョーザ事件について

    最近、「天洋食品」のギョーザを中国国内で食べてやはり中毒事件が発生していたことが中国側から日本政府に連絡があったとのニュースが報道されています。しかし、次の点が疑問です。 1.天洋食品は、そもそも、日本への輸出専門の食品製造企業と言われていなかったでしょうか?つまり、天洋食品の製品は、中国国内では流通していないはずではないでしょうか? 2.今回問題になっている餃子は、日本国内から回収されたもの、または、日本への輸出品として輸出途上にあったものが回収されたものであって、それが何らかの理由で、中国国内市場に出回ってしまい、その理由、または、経路自体が明確になっていないとの報道が一部ありますが、ほとんどの報道は、天洋食品が中国国内市場向けに販売したもので、中毒事件が発生したとしか解釈できないような報道がされています。なぜ、このような報道のぶれがあるのでしょうか? 3.そもそも、天洋食品が製造した餃子は、中国国内に流通したのでしょうか? 今回の毒入り食品事件は、とても奥が深いもののように感じています。最初に報道がされたときに、JT株のインサイダー取引疑惑が言われましたが、その後の報道は全くありません。これについてもどうなっているのでしょうか?

  • 政府と警察の見解の違いはなぜ起きるの?

    日本人拉致事件も警察は北朝鮮による可能性が高いとの見解を示していたのに、日本政府は可能性が無いと言う見解で25年余りも放置していた経緯がありました。 今回の中国製ギョーザによる中毒事件でも、 日本側警察は、「日本国内で毒物が混入された可能性は低い」との鑑定結果を示したのに対し、 中国側は、「日本と中国どちらでも混入した可能性がある」と反論していました。 そして28日の報道によると、 「中国当局は『殺虫剤の投入が中国国内で発生した可能性は極めて小さい』との中国側での混入について改めて否定的な見方を示した。」となっています。 これに対し、日本政府、警察の見解の違いが生じるのだろうか?

  • 中国産の毒入りギョウザ事件の最終決着はどんな形になると考えられますか?

    今、大きな問題になっている中国産の毒入りギョウザ事件ですが、かなり高い確率で製造した中国の食品メーカーの工場内で混入したと考えられていますよね。 この問題なんですが、あの中国政府が真剣に調査して、都合の悪いのも含めて全ての情報を公開するなんて、「絶対に」 あり得ないと考えられますよね。 おそらく中途半端で、どこまで真実か分からないような結果発表をすると思います。 下手をすると日本側の責任にするか分かりません。 その場合なんですが、日本政府としても、そんないい加減な中国政府の結果発表に「ああ、そうですか」 と、受けるわけにはいかないと思います。 となると、この問題で 「落としどころ」 というか、日中間で一体どのような最終決着の形になると考えられますか?

  • ギョウザの王将社長殺人事件。22口径のサイレンサー

    ギョウザの王将社長殺人事件。22口径のサイレンサー自動小銃で胸を1発。腹を2発でプロの犯行? 日本にもプロの暗殺者がいるんですね。日本人の殺し屋ってどこで仕事を受け付けているんでしょう?

  • 中国国民は今回の餃子事件・反日騒動日本大使館投石被害・農薬野菜・ets

    中国国民は今回の餃子事件・反日騒動日本大使館投石被害・農薬野菜・ets全て相手が悪い主義で誤る事をしないし都合が悪くなると、その事は触れないでと直ぐ逃げる、今回の外国企業情報会社との普通なら有り得ない(此れだけ国際社会経済と関わりを持って居るのに)締め出し、マイナス有って少しも得が無いと思いますけど、如何思います!

  • 中国で日本人を処刑するそうですが

    中国で4人の日本人が処刑されようとしています。 毒ギョーザ事件の犯行を中国人と認めたり、 日本人を4人も処刑しようとしたりと、 何かの思惑があるとしか思えませんが、 どうなんでしょうか?

  • 中国の毒ギョウザ事件の結末後・・・

    今、何かと話題の毒ギョウザですが、 中国の調査団は開き直っているようですね。↓http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080205/crm0802050252003-n1.htm 私達は今現在、不安で仕方がない立場ですが、中国サイドは北京オリンピックの事や、ご自分の国のイメージをさらに悪くする事を防ぐ為に日本の粗探しや、真面目に調査していない気がしないでもありません。(邪推でもうしわけございません) http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00126668.html ↑の事件は2007年のものです。 ヒモ一つ持ち込めないとかおっしゃっていたのですが。「携帯」を忘れて無残にも蒸されてしまった少女いたのです。 天洋食品側は遺族に賠償金を支払い、表ざたにはならなかったらしいですが。 事件は事故だったとしましても、その後の対応が最低です。これが中国が太鼓判を押した優良企業なのですか… もう、何を信じてよいのやら意味がわからなくなってきました。 質問は、仮にこの事件の原因が分かり、終結したとします。それでもみなさんは中国製を購入しますか?

  • ギョーザ事件

    ニュースで話題になっていますが、なぜ製造元の天洋食品というところが 真っ先に疑われたのでしょうか? 販売停止、回収処分にするのは安全性を考慮すると当然だと思いますが、 小さな穴が開けられていた・・・ などもありますし、流通過程や棚卸しなどする日本の労働者あるいは誰かが 意図的に入れたかもしれません。 "製造元は天洋食品"とマスコミが騒いだのが原因だとも思いますが 偽装や賞味期限切れの問題は去年国内業者でもたくさんありましたし、 まだ発覚していないだけのものもたくさんあると思います。 食品に限らず、飲料水、医薬品、化粧品類も含め、それを包む容器類も製造工程をみると、 びっくりすることもあります。 私は見て怖かったです。 こんな汚いところで作られているものが○○○に使われているなんて・・・。と 騒ぎになってしまうと仮に製造元なら証拠隠滅や、既にある日本国内の在庫に偽装工作したり、 偽の被害者とかもでてくると思います。 いきなり疑うのは対中関係を悪化させる原因となると思いますが、どうでしょうか? アメリカですら中国とは敵対関係になりたくないので友好的にしていますし。 また中国にしろ、日本にしろ誰か個人の犯行であれば損害賠償やらなんだらでとても 責任を取らせることは難しいとも思います。

このQ&Aのポイント
  • Windows11をインストールしたが、当該プリンターがカラー印刷できず、対応していない機種だとわかったので、Windows10にダウングレードした。
  • しかし、引き続きカラー印刷できない状況が続いている。印刷のプロパティが設定できません。
  • 年賀状のプリントができなくて、非常に困っています><助けてください!
回答を見る