• ベストアンサー

結局のところ餃子事件はどうなってるのですか?

日本に食中毒などの事件が起きてもすぐに原因がわかるのになぜ 中国は原因を解明できないのでしょうか?なんの証拠もなしに中国 側が全くやってないと頭ごなしで言われるとなんかおかしいと思う のは私だけでしょうか?餃子事件は中国にとっても得にならないし 日本にとっても得にならないし、考えられるのは一個人の悪意ある 行動なのでしょうか?今、チベットの騒動でニュースが流れなくな ってますが、今現在で言うと中国側の犯行が何%で日本側の犯行が 何%って考えられますか?また、何のための犯行だと考えられます か?中国側はだれが混入したかは別として自分の作った食品で輸入国 が被害にあってるのに謝罪や責任感が感じられませんどうしてですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同様な質問が以前にもあったように記憶います。 我が国と同じ価値観や道徳観で判断して、回答を得ようとすることに無理があるように思います。中国は、共産主義の一党独裁の国家であり、経済だけが一部資本経済になっているという実態を踏まえないと無理だと思います。以前に比較すると製品管理は近代化していると思いますが、我が国のレベルにはまだほど遠いということだと思います。また他の資本主義の国のように情報公開もなく事実解明は難しいと思いますが、これは国の根本問題にかかわることなので、中国は非を認めないと思います。おとなしいというか軍事的な反論ができない日本を非難し続けるでしょう(背景に中華思想があるかもしれません)。 他のブログで、チベット問題は中国人民軍の反乱というか賃上げ闘争の一環である旨の記事がありました。反乱を鎮圧といえば中央政府も反対できないが、実質は偏狭なチベットに派兵された人民軍の自作自演だという書き込みを読んだ時、中国という国の統制む難しさを感じました。いつも厳しい体制で臨まないと大きな国は治められないということでしょうか。そのためには権力側は自分を守るためには強硬政治をせざるを得ないということではないでしょうか。 餃子事件そのものは、小さな事件か大きな事件かは別にして、国際問題にならないように必死に対応しているのが中国政府の姿勢ではないでしょうか。今夏、オリンピックを開催して外国選手が入ればいろいろな情報が外国に出て行き、インターネットで逆流するのではないでしょうか。最終的には、ソ連と同様で、共産主義体制が崩壊するか否かだと思います。 国民の多くを教育しないで貧困の状態に放置しておけば反乱しないと考えているのか知れませんね。貧富の差は、どうしようもない問題になってくるように思います。

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございました。 餃子事件もチベット騒動と同じく中国に向けた事件のような感じがつかめました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

なんと言っても「竹のカーテン」に閉ざされた国ですから(∩∩) 自分達が世界の中心だと自惚れているのでミスは絶対に認めないのです 犯行なのか悪意のない故意なのか分からないのがあの国です 袋入りの穀物を輸入すると通常はそのまま倉庫に保管するのですがあの国からのものは船から上げると岸壁で一つづつ袋を開けて中身を確認するのです 何が入っているか分からないからです (○_ _)ノ彡☆ ポムポム

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか権力者に運良く生まれたらラッキーだけど貧困の家系で生まれたら最悪になりそうな国ですね。まあ他の国もいっしょでしょうけど。 人権を大切にせず国権を守っててもいつかソ連のように崩壊するんでしょうか?

noname#107565
noname#107565
回答No.2

全て憶測でしか判断できないような状態で膠着していますよね。 確かに、中国側がやったというのであれば、国家レベルでは得にならない事件です。ただ、中国の工場労働者は非常に安い賃金で労働しているようです。また、待遇も良くないようです。 したがって、被雇用者側として自分の働かされている工場(と雇用者)側に対しての恨みから、自分の働いている工場(雇用者)にダメージを与えてやろうか!という意図じゃないか…というような報道もありましたよね、お昼のバラエティーの解説なんかでは。 原因発生の割合は、はっきりとわかりません。品質管理という面で考えると、中国工場内での混入の方が私は合点が行きますけど、私の知らない流通事情での混入の可能性があるのかもしれないです。テレビなどのメディアが真実を全て包み隠さず報道しているわけではないので。 中国側は、建前上自分の非を認めたくないのだと思います。共産党による一党支配という建前の国家ですから、全ての責任は国(共産党執行部)にあると言う建前になりますので、面子があるんでしょうね。 日本などでも、政府側で起こった不手際などについてはなかなか謝罪を認めたがりませんし、謝罪や責任の取り方も甘いとは思いますが、謝罪したり責任を取ったり損害賠償をしても、政府が転覆するほどの混乱は起こっていません。 しかし、現状の中国政府において自分たちに非がある事を認めると、チベット問題に代表される漢民族以外への支配力が揺らいでしまう恐怖感があるのでしょうね。また、漢民族内でも貧富の差は信じられないほど広がっていますので、その辺にも不満があってしかるべきですから。共産主義の理念と現実は全く整合性が取れていないと思われますが、共産党による支配ですから…私は非常に矛盾を感じているのですけど、おそらくは中国内でも「なんか可笑しいんじゃないか?」と思っている人は少なくないと思うのです。 ですので、例えば日本に対しての批難など、国外にスケープゴートを作って民衆の意識を共産党の一党支配が元凶!と意識が向かないようにしているんでしょうね。 ついで言えば、中国政府は自国が外国からマーケットとしても労働力(生産場所)としても注目されているのを認識しているので、強気な態度でいられるのだと思います。インドやアフリカ諸国、南米諸国の国力が付いてきて追いつかれる前にある程度1歩抜きん出ておきたいのでしょうね…それがオリンピックの成功を頑なにすすめる理由なんかじゃないのか?と推測しています。 あくまで、個人的な推測でしかないですけど。

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国だけでなく日本もアメリカも隠し事をいっぱいしているんでどっちもどっちですね。これからどうなるかしっかりと見つめていきたいと思います。

• n4330
回答No.1

中国は全て政治が判断します。 現在は国の威信をかけたオリンピックを目前に控え、国にとって如何なるマイナス要素も有ってはならない時期です。 餃子事件は日本の責任、チベットはダライ・ラマの責任となるのが好都合なのです(中国は被害者になれる) だから、その政治判断に従い当局も報道機関も動いてます。  

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくわかります。でもどこまでも誠意をみせないで力ずくで他人のせいにするのであれば世界はそんなバカじゃないと思うのですが、 そんなこともわからない国なのでしょうか?なんでも力ずくでいくと オリンピックでもヨーロッパ各国が開会式をボイコットするとかある国では聖火の通り道となるところに人権のポスターを掲げるなど動きがでています。まだまだ悪化するような気がします。今の時代に中国の権力者はそんなことをしてまで贅沢な暮らしといい思いがしたいのでしょうか?