• ベストアンサー

中国産の毒入りギョウザ事件の最終決着はどんな形になると考えられますか?

今、大きな問題になっている中国産の毒入りギョウザ事件ですが、かなり高い確率で製造した中国の食品メーカーの工場内で混入したと考えられていますよね。 この問題なんですが、あの中国政府が真剣に調査して、都合の悪いのも含めて全ての情報を公開するなんて、「絶対に」 あり得ないと考えられますよね。 おそらく中途半端で、どこまで真実か分からないような結果発表をすると思います。 下手をすると日本側の責任にするか分かりません。 その場合なんですが、日本政府としても、そんないい加減な中国政府の結果発表に「ああ、そうですか」 と、受けるわけにはいかないと思います。 となると、この問題で 「落としどころ」 というか、日中間で一体どのような最終決着の形になると考えられますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.10

今回、中国政府としては異例の誠実な対応をしており、彼らの行動で間違っている点は、日本のマスコミにも中国国内と同様、報道規制をかけられないのかと言っている一部のアフォがいることだけだと思います。無論、中国も馬鹿ではなく、指導部は世界の潮流を完全に理解しており、彼らもいずれは一党支配体制を捨てなくてはならなくなることを理解して、制度上は民主主義でありながら実質的な一党支配を続けている自民党を良く研究し、同様の手法を中国で使うことが出来るかを検討しているほどです。また、経済政策を取ってみると、公共事業などの行政的対応をする日本より、金融政策で対応する中国のほうがよほど資本主義的なのであって、どっちが共産主義国家なのか分からないほどです。 ある専門家がTVで話していたことですが、「中国食品よりアメリカ食品のほうが危険です」というのは、事実だと思います。日本で土建屋が与党に対して特別な影響力を持っており、どんなに財政が逼迫していても道作りの予算を安易に減らすことはさせないのと同様、アメリカでは食品加工業者が共和党に対して特別な政治力を持っているのです。例えば、消費者保護の観点からアメリカ政府は、危険なおもちゃや道具に対して回収命令を出すことが出来るのに、食品だけはどんな危険なものが市場にばらまかれても、政府に回収命令を出す権限がないのです。米国の食の安全は、先進国で最低のレベルにあります。例えば、O-157の感染者は米国に多数いますが、これは基本的に牛の大腸菌ですから、肉にウンコがついていると発生する病気なのです。アメリカの一般家庭を調査したところ、便器より台所のシンクのほうが大腸菌が多かったという結果がでています。つまり、アメリカではシンクに落ちたものをひろい食いすることは、便器に落ちたものをひろい食いするより不潔な行為なのです。 日中の落としどころは、おそらく、食の安全に関する共同調査チームの常設化だと思います。牛を押し売りしてくるアメリカよりよほど中国のほうが誠実だし、日本はアメリカ牛の輸入禁止解除にあたっても、相当に厳しい態度で外交をしましたから、簡単に中国の言いなりにはならないと思います。ものが食の安全だけに、安易に妥協すると、日本国民から一斉に反発を受けることを、役人もよく分かっているのです。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 真摯なお答え、感謝します。  アメリカの食品に対する考えや政府の対応、初めて知りました。 意外に不潔な状態にあるわけですね。 しかも、彼らは日本人と違ってあまり手を洗う事はしないですからね。 中国人と同じレベルにあると感じました。 こんな事は日本のメディアは報道しないですよね。 大変勉強になりました。 この毒入り餃子ですが、我々、日本国民とすればアメリカ牛肉と同じような対応を政府にしてほしいと願っていますので、福田政権にも国民の期待を裏切らないようにしてほしいものです。 それとテレビを見ていて感じたのですが、中国政府のスポークスマンや来日中の政府関係者は「一切の薬品は発見されなかった」と大見得切ったり、涙ながら安全性を強調していましたが、彼ら自身はあのメーカーの冷凍餃子を自分たちの子供たちに食べさせる事が出来るのでしょうかね。 ちょっと気になりました。

その他の回答 (11)

noname#50089
noname#50089
回答No.12

「ないことの証明」は「あることの証明」に比べ、一般に困難である場合が多い。 中国が悪いというのなら中国が悪いという明確な証拠を出し証明すべきです。 推定無罪。できないなら無いってことです。それで終了です。 この世の謎や疑問点は解消されるものより解消されないものの方が多い。時間の問題でだんだんと日本国民からは忘れ去られていきます。 もっとも、中国から何十年も何千万人分の食料品が供給されてるのに対する被害者の割合を考えれば大騒ぎする必要も無いと思います。

参考URL:
http://www1-bm.mhlw.go.jp/topics/ysk_13/tp0419-1q.html
net-server
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに「責任は中国にある」とするような物的証拠が入手出来ればいいでしょうが、ご存じのとおり、あの工場は完全に中国当局の管理下にあって、日本側は手も足も出ない状態ですよね。 それに中国で製造された全ての農薬のサンプルが入手出来れば、今の日本の分析能力からいって、餃子に入った毒がどこで作られた農薬か証明出来るようですよ。 でも、中国側が日本側の要請に応じて全面的に協力をする可能性があると信じるバカはいないと思いますね。 あの中国ですよ。 という事は、日本側が「ある事の証明」をするのも不可能。 結局のところ、時間が経って忘れ去られるのをジッと待つというのが両国の本音かも知れないですね。 でも被害者家族は一生忘れる事はないでしょうね。 もし仮に日本国民が要望したとしても、今の日本政府に中国製の食品を全面ストップさせるだけの根性も無いでしょうし。

• Us-Timoo
回答No.11

>日中両政府の正式発表があるまでは、一切の憶測はしてはならないという事にもなりますよね。 そんなこと一言も書いてませんけど。 私が言いたいのは、もっと事の内容がはっきりしてこないと >憶測論や期待論ばかりが飛び交い、結局意味がないですから。 >まだ時期尚早だと思いますけど。 と書いただけですよ。 事故なのか、事件なのかによっても、対策も対応もそれに実行する部署・省も すべて変わります。 その可能性をすべて考えたら、「決着がどうなるか」なんてまだ議論できないと思いますけど。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。

• 45-48
回答No.9

食べ物くらいで、自分で作ってもいいと思いますが、なぜわざわざ外国から輸入しなければならないんですか?日本では作れませんか?別に外国のものはより美味しいというわけでもありませんし、 中国の人件費はやすいからという人もいると思いますが、しかし、昨日、これからのチェック制度を作っている費用は結局消費者にくるわけですから、結果としてより高い値段で買わなければならないと専門家がいってます。そんなチェックするためのシステムにお金をかけるならば、国内生産でもいいのではないかと思うようなりました。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 そうなんですよね。 今までスーパーの店頭に並んでいた中国製の野菜ですが、例えば椎茸です。 国産のものは1パック200円以上します。 一方、中国産の椎茸は同じ分量で100円以下で販売される時があります。 そもそも、こんな価格で販売される食材ではないはずです。 無理にやろうとするから、日本国内では無理となって、危険を承知で中国産に頼る ・・ 食品を扱う業者も意識を変えてほしいものです。

noname#204885
noname#204885
回答No.8

「日中関係の発展を望まない一部の分子が極端な手段を取った可能性を排除できない」と来ましたか。さすがは中国外交。北京五輪も控えたこの時期に一戦交えるのは得策ではないと判断したようですね。政治的にはベストな解決策だと思います(真実かどうかは知りませんが)。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 昨日のニュースで私もそう感じました。 特定の基地外がやった犯罪という事で、日本はもちろん、中国政府もあのメーカーも「本当は被害者」という事にするんでしょうね。 で、最終決着、メデタシ、メデタシ ・・ 何だか先が見えてきました。

回答No.7

中国国内で犯人逮捕→死刑で決着と思われます。 犯人は真犯人なのか人身御供なのかはどうでも良いです。 中国にとってこの問題は大きな問題になるかと思います。 他の方々が言うようにもみ消すことは出来ますが、そんな事をすれば輸入商社は中国製冷凍食品の輸入はリスクが高いと判断して輸入量を削るはずです。中国としては原因を個人の犯行にして中国製冷凍食品は安全としなければ国益を損ないます。 日本の消費者が買わなければ商社も輸入しませんよ。国家間の外交ではりません。商売として信用無い食品は食べないのでは?

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 > 日本の消費者が買わなければ商社も輸入しませんよ ・・ 今回の問題で初めて知ったのですが、今日本のスーパーの店頭に並んでいる冷凍食品のほとんどは中国製との事です。 しかも「日本製」と表示してあっても中国製の原材料を使った場合でも、日本で製造されたのなら「日本製」となるようです。 つまり日本の消費者が「間違いなく中国製以外の冷凍食品」を選ぶのは事実上不可能だという事ですね。 おっしゃるように、消費者に選ぶ権利があればいいのですが ・・

• lvmhyamzn
回答No.6

#1の人もいっているように、事件なのか事故なのかもはっきりしない以上、回答がしようがないでしょう。それに禁止されている質問にあたります。 情報が整理されていない状態の事件について意見を求めるご質問は、憶測でのご意見が集まる事となり議論となる事が多く、また、特定の組織や人物に対する誹謗中傷となりかねない為質問を削除いたします。投稿される際は十分ご注意くださいますようお願いいたします。 一応、事件のほうが双方の関係者とも喜ばしいでしょうね。幕引きも簡単です。

net-server
質問者

お礼

> 特定の組織や人物に対する誹謗中傷となりかねない為質問を削除 ・・ エッ? この質問のどこが?

• monchi17
回答No.5

中国の中では「日本が悪い」という報道はしても、 日本の報道は世界にひろがっている模様なので、中国もかなり警戒はするかもしれません。 中国「私もがんばるから、あなたもがんばりなさい」 という雰囲気で決着がつきそうですね。 中国はあいかわらず、上から目線で解答しそうです。 日本は「原産国名」の記載を徹底してほしいですね。 消費者は当面、中国のもは買わないと思うので、スーパーなどでは中国のものをあまり置けない状況が発生しやすそうですね。 アメリカ産の牛肉も結局、店頭に置いても採算があわないので、現在でもオーストリア産を置いてる状態ですね。 中国・・・・また何かやらかしそうですね。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 アメリカ牛肉の時は、日本も結構頑張ったような記憶があります。 今回は現政権の大好きな中国が相手ですから、日本国民とすれば諦めるより仕方なさそうです。

回答No.4

日本政府の外交は目いっぱい弱腰ですから無かった事になるんじゃない? 予想では中国が「日本で混入した物だ」って発表をして日本は「日本で混入した可能性が高い」とか言ってぐだぐだで終了だと思います

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 私も同じ考えです。 グダグダ言っている内に時間が経って、事件が忘れ去られるのを待つ。 本音はこれでしょうね。

noname#52014
noname#52014
回答No.3

>おそらく中途半端で、どこまで真実か分からないような結果発表をすると思います。 下手をすると日本側の責任にするか分かりません。 >その場合なんですが、日本政府としても、そんないい加減な中国政府の結果発表に「ああ、そうですか」 と、受けるわけにはいかないと思います。 ・・・小泉さんや安倍さんと違って中国とは悶着を起こしたくない福田さんですからねえ。 質問者さんの正論は通らず、ムニャムニャの形で終わるようにおもいます。腹が立ちますが、しょうがないですねえ。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 福田政権もそうなんですが、小沢民主党も中国ベッタリですからね。 溜息が出るばかりです。

• adobe_san
回答No.2

中国で作られる冷凍食品の輸入禁止か規制を強化して輸入制限をする位では? やいやい言い過ぎると内政干渉になりますから。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 輸入禁止か輸入制限ですね。 でも日本政府にその根性があるでしょうか。 アメリカ牛肉の時と比較したら、どこまで真剣なのか疑わしくなります。