• ベストアンサー

中国産の毒入りギョウザ事件の最終決着はどんな形になると考えられますか?

今、大きな問題になっている中国産の毒入りギョウザ事件ですが、かなり高い確率で製造した中国の食品メーカーの工場内で混入したと考えられていますよね。 この問題なんですが、あの中国政府が真剣に調査して、都合の悪いのも含めて全ての情報を公開するなんて、「絶対に」 あり得ないと考えられますよね。 おそらく中途半端で、どこまで真実か分からないような結果発表をすると思います。 下手をすると日本側の責任にするか分かりません。 その場合なんですが、日本政府としても、そんないい加減な中国政府の結果発表に「ああ、そうですか」 と、受けるわけにはいかないと思います。 となると、この問題で 「落としどころ」 というか、日中間で一体どのような最終決着の形になると考えられますか?

  • 政治
  • 回答数12
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.10

今回、中国政府としては異例の誠実な対応をしており、彼らの行動で間違っている点は、日本のマスコミにも中国国内と同様、報道規制をかけられないのかと言っている一部のアフォがいることだけだと思います。無論、中国も馬鹿ではなく、指導部は世界の潮流を完全に理解しており、彼らもいずれは一党支配体制を捨てなくてはならなくなることを理解して、制度上は民主主義でありながら実質的な一党支配を続けている自民党を良く研究し、同様の手法を中国で使うことが出来るかを検討しているほどです。また、経済政策を取ってみると、公共事業などの行政的対応をする日本より、金融政策で対応する中国のほうがよほど資本主義的なのであって、どっちが共産主義国家なのか分からないほどです。 ある専門家がTVで話していたことですが、「中国食品よりアメリカ食品のほうが危険です」というのは、事実だと思います。日本で土建屋が与党に対して特別な影響力を持っており、どんなに財政が逼迫していても道作りの予算を安易に減らすことはさせないのと同様、アメリカでは食品加工業者が共和党に対して特別な政治力を持っているのです。例えば、消費者保護の観点からアメリカ政府は、危険なおもちゃや道具に対して回収命令を出すことが出来るのに、食品だけはどんな危険なものが市場にばらまかれても、政府に回収命令を出す権限がないのです。米国の食の安全は、先進国で最低のレベルにあります。例えば、O-157の感染者は米国に多数いますが、これは基本的に牛の大腸菌ですから、肉にウンコがついていると発生する病気なのです。アメリカの一般家庭を調査したところ、便器より台所のシンクのほうが大腸菌が多かったという結果がでています。つまり、アメリカではシンクに落ちたものをひろい食いすることは、便器に落ちたものをひろい食いするより不潔な行為なのです。 日中の落としどころは、おそらく、食の安全に関する共同調査チームの常設化だと思います。牛を押し売りしてくるアメリカよりよほど中国のほうが誠実だし、日本はアメリカ牛の輸入禁止解除にあたっても、相当に厳しい態度で外交をしましたから、簡単に中国の言いなりにはならないと思います。ものが食の安全だけに、安易に妥協すると、日本国民から一斉に反発を受けることを、役人もよく分かっているのです。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 真摯なお答え、感謝します。  アメリカの食品に対する考えや政府の対応、初めて知りました。 意外に不潔な状態にあるわけですね。 しかも、彼らは日本人と違ってあまり手を洗う事はしないですからね。 中国人と同じレベルにあると感じました。 こんな事は日本のメディアは報道しないですよね。 大変勉強になりました。 この毒入り餃子ですが、我々、日本国民とすればアメリカ牛肉と同じような対応を政府にしてほしいと願っていますので、福田政権にも国民の期待を裏切らないようにしてほしいものです。 それとテレビを見ていて感じたのですが、中国政府のスポークスマンや来日中の政府関係者は「一切の薬品は発見されなかった」と大見得切ったり、涙ながら安全性を強調していましたが、彼ら自身はあのメーカーの冷凍餃子を自分たちの子供たちに食べさせる事が出来るのでしょうかね。 ちょっと気になりました。

その他の回答 (11)

noname#50089
noname#50089
回答No.12

「ないことの証明」は「あることの証明」に比べ、一般に困難である場合が多い。 中国が悪いというのなら中国が悪いという明確な証拠を出し証明すべきです。 推定無罪。できないなら無いってことです。それで終了です。 この世の謎や疑問点は解消されるものより解消されないものの方が多い。時間の問題でだんだんと日本国民からは忘れ去られていきます。 もっとも、中国から何十年も何千万人分の食料品が供給されてるのに対する被害者の割合を考えれば大騒ぎする必要も無いと思います。

参考URL:
http://www1-bm.mhlw.go.jp/topics/ysk_13/tp0419-1q.html
net-server
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに「責任は中国にある」とするような物的証拠が入手出来ればいいでしょうが、ご存じのとおり、あの工場は完全に中国当局の管理下にあって、日本側は手も足も出ない状態ですよね。 それに中国で製造された全ての農薬のサンプルが入手出来れば、今の日本の分析能力からいって、餃子に入った毒がどこで作られた農薬か証明出来るようですよ。 でも、中国側が日本側の要請に応じて全面的に協力をする可能性があると信じるバカはいないと思いますね。 あの中国ですよ。 という事は、日本側が「ある事の証明」をするのも不可能。 結局のところ、時間が経って忘れ去られるのをジッと待つというのが両国の本音かも知れないですね。 でも被害者家族は一生忘れる事はないでしょうね。 もし仮に日本国民が要望したとしても、今の日本政府に中国製の食品を全面ストップさせるだけの根性も無いでしょうし。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.11

>日中両政府の正式発表があるまでは、一切の憶測はしてはならないという事にもなりますよね。 そんなこと一言も書いてませんけど。 私が言いたいのは、もっと事の内容がはっきりしてこないと >憶測論や期待論ばかりが飛び交い、結局意味がないですから。 >まだ時期尚早だと思いますけど。 と書いただけですよ。 事故なのか、事件なのかによっても、対策も対応もそれに実行する部署・省も すべて変わります。 その可能性をすべて考えたら、「決着がどうなるか」なんてまだ議論できないと思いますけど。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.9

食べ物くらいで、自分で作ってもいいと思いますが、なぜわざわざ外国から輸入しなければならないんですか?日本では作れませんか?別に外国のものはより美味しいというわけでもありませんし、 中国の人件費はやすいからという人もいると思いますが、しかし、昨日、これからのチェック制度を作っている費用は結局消費者にくるわけですから、結果としてより高い値段で買わなければならないと専門家がいってます。そんなチェックするためのシステムにお金をかけるならば、国内生産でもいいのではないかと思うようなりました。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 そうなんですよね。 今までスーパーの店頭に並んでいた中国製の野菜ですが、例えば椎茸です。 国産のものは1パック200円以上します。 一方、中国産の椎茸は同じ分量で100円以下で販売される時があります。 そもそも、こんな価格で販売される食材ではないはずです。 無理にやろうとするから、日本国内では無理となって、危険を承知で中国産に頼る ・・ 食品を扱う業者も意識を変えてほしいものです。

noname#204885
noname#204885
回答No.8

「日中関係の発展を望まない一部の分子が極端な手段を取った可能性を排除できない」と来ましたか。さすがは中国外交。北京五輪も控えたこの時期に一戦交えるのは得策ではないと判断したようですね。政治的にはベストな解決策だと思います(真実かどうかは知りませんが)。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 昨日のニュースで私もそう感じました。 特定の基地外がやった犯罪という事で、日本はもちろん、中国政府もあのメーカーも「本当は被害者」という事にするんでしょうね。 で、最終決着、メデタシ、メデタシ ・・ 何だか先が見えてきました。

回答No.7

中国国内で犯人逮捕→死刑で決着と思われます。 犯人は真犯人なのか人身御供なのかはどうでも良いです。 中国にとってこの問題は大きな問題になるかと思います。 他の方々が言うようにもみ消すことは出来ますが、そんな事をすれば輸入商社は中国製冷凍食品の輸入はリスクが高いと判断して輸入量を削るはずです。中国としては原因を個人の犯行にして中国製冷凍食品は安全としなければ国益を損ないます。 日本の消費者が買わなければ商社も輸入しませんよ。国家間の外交ではりません。商売として信用無い食品は食べないのでは?

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 > 日本の消費者が買わなければ商社も輸入しませんよ ・・ 今回の問題で初めて知ったのですが、今日本のスーパーの店頭に並んでいる冷凍食品のほとんどは中国製との事です。 しかも「日本製」と表示してあっても中国製の原材料を使った場合でも、日本で製造されたのなら「日本製」となるようです。 つまり日本の消費者が「間違いなく中国製以外の冷凍食品」を選ぶのは事実上不可能だという事ですね。 おっしゃるように、消費者に選ぶ権利があればいいのですが ・・

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.6

#1の人もいっているように、事件なのか事故なのかもはっきりしない以上、回答がしようがないでしょう。それに禁止されている質問にあたります。 情報が整理されていない状態の事件について意見を求めるご質問は、憶測でのご意見が集まる事となり議論となる事が多く、また、特定の組織や人物に対する誹謗中傷となりかねない為質問を削除いたします。投稿される際は十分ご注意くださいますようお願いいたします。 一応、事件のほうが双方の関係者とも喜ばしいでしょうね。幕引きも簡単です。

net-server
質問者

お礼

> 特定の組織や人物に対する誹謗中傷となりかねない為質問を削除 ・・ エッ? この質問のどこが?

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.5

中国の中では「日本が悪い」という報道はしても、 日本の報道は世界にひろがっている模様なので、中国もかなり警戒はするかもしれません。 中国「私もがんばるから、あなたもがんばりなさい」 という雰囲気で決着がつきそうですね。 中国はあいかわらず、上から目線で解答しそうです。 日本は「原産国名」の記載を徹底してほしいですね。 消費者は当面、中国のもは買わないと思うので、スーパーなどでは中国のものをあまり置けない状況が発生しやすそうですね。 アメリカ産の牛肉も結局、店頭に置いても採算があわないので、現在でもオーストリア産を置いてる状態ですね。 中国・・・・また何かやらかしそうですね。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 アメリカ牛肉の時は、日本も結構頑張ったような記憶があります。 今回は現政権の大好きな中国が相手ですから、日本国民とすれば諦めるより仕方なさそうです。

回答No.4

日本政府の外交は目いっぱい弱腰ですから無かった事になるんじゃない? 予想では中国が「日本で混入した物だ」って発表をして日本は「日本で混入した可能性が高い」とか言ってぐだぐだで終了だと思います

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 私も同じ考えです。 グダグダ言っている内に時間が経って、事件が忘れ去られるのを待つ。 本音はこれでしょうね。

noname#52014
noname#52014
回答No.3

>おそらく中途半端で、どこまで真実か分からないような結果発表をすると思います。 下手をすると日本側の責任にするか分かりません。 >その場合なんですが、日本政府としても、そんないい加減な中国政府の結果発表に「ああ、そうですか」 と、受けるわけにはいかないと思います。 ・・・小泉さんや安倍さんと違って中国とは悶着を起こしたくない福田さんですからねえ。 質問者さんの正論は通らず、ムニャムニャの形で終わるようにおもいます。腹が立ちますが、しょうがないですねえ。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 福田政権もそうなんですが、小沢民主党も中国ベッタリですからね。 溜息が出るばかりです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

中国で作られる冷凍食品の輸入禁止か規制を強化して輸入制限をする位では? やいやい言い過ぎると内政干渉になりますから。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 輸入禁止か輸入制限ですね。 でも日本政府にその根性があるでしょうか。 アメリカ牛肉の時と比較したら、どこまで真剣なのか疑わしくなります。

関連するQ&A

  • ギョウザ事件は政治決着出来ませんか?

    今回の毒入りギョウザ事件は素人目に見ても混入先は中国と思われます。 その前提に立っての質問ですが、 私には中国もこのこと(犯行は自国内で起こった)は分っているように思われますが、大国としての威信に賭けてもオリンピックを目の前にしてこの事実は絶対に認められないことであろうと思います。 たどすれば、日本は外交上のテクニックとして玉虫色の政治決着を考える方が賢くはありませんか? ここら辺で貸しを一つ作ることは外交手段としては邪道ですか? 私は親に、[喧嘩の場合は相手に逃げ道を残してやれ、とことん追いつめるな]と教わりましたが、それは国家間では通用しないのですか?

  • 「天洋食品」の毒ギョーザ事件について

    最近、「天洋食品」のギョーザを中国国内で食べてやはり中毒事件が発生していたことが中国側から日本政府に連絡があったとのニュースが報道されています。しかし、次の点が疑問です。 1.天洋食品は、そもそも、日本への輸出専門の食品製造企業と言われていなかったでしょうか?つまり、天洋食品の製品は、中国国内では流通していないはずではないでしょうか? 2.今回問題になっている餃子は、日本国内から回収されたもの、または、日本への輸出品として輸出途上にあったものが回収されたものであって、それが何らかの理由で、中国国内市場に出回ってしまい、その理由、または、経路自体が明確になっていないとの報道が一部ありますが、ほとんどの報道は、天洋食品が中国国内市場向けに販売したもので、中毒事件が発生したとしか解釈できないような報道がされています。なぜ、このような報道のぶれがあるのでしょうか? 3.そもそも、天洋食品が製造した餃子は、中国国内に流通したのでしょうか? 今回の毒入り食品事件は、とても奥が深いもののように感じています。最初に報道がされたときに、JT株のインサイダー取引疑惑が言われましたが、その後の報道は全くありません。これについてもどうなっているのでしょうか?

  • 毒ぎょうざ事件は日本の捏造?

    二日前の中国共産党系新聞及び中国国内大手新聞では「毒餃子事件は、日本政府・報道機関の捏造だ」という一面トップ記事が載っています。 また、中国最大のネットサイトでは「日本に謝罪を要求する」という書き込みが増えているようです。 毎日新聞は「また反日世論の形成か?」と記事にしていますね。 1.中国(政府・共産党)は、何故調査結果が確定しないまま記事にするのでしようか? 2.中国は、オリンピック選手団の食料持込を拒否していますが、安全面は大丈夫なのでしようか? 3.北京オリンピックを見に行こうと予約していますが、ホテルの食事は大丈夫なんでしようか?

  • 中国の餃子問題

    中国の餃子問題ですが、一体誰がやったのでしょうか? 中国の食品メ-カ-も、薬品の混入はありえないといってますし 誰かが行為にやったのか? あと、流通経路にも不審点があります。 まったく別の経路を通っていたようです・・

  • 毒ギョーザ事件 変じゃないですか?

    毒ギョーザ事件 変じゃないですか? 毒ギョーザ事件、袋に微細な穴…供述と一致 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100514-OYT1T00997.htm 中国毒ギョーザ:千葉の被害者が食べた2袋にも穴 科警研 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100515k0000m040036000c.html 科警研は 1~2ミリもの大きさの穴を 見過ごすのでしょうか? 科学的に検証されたのでは なかったのでしょうか? 浸透試験の結果 穴は開いていないといっていたと思うのですが  浸透試験では 分からないのでしょうか? 分からなかったのでしょうか? 中国寄りの民主党が 犯人の供述に合わせた訳ではないのでしょうか? 後で穴を開けたのでは ないのでしょうか? やっぱり穴が開いていた というのは 信用出来るのでしょうか?

  • 中国製毒入り餃子

    なんか全く進展がありませんが、事情通を自認する私の友人が言うには、既に犯人および目撃者は中国当局によって抹殺され、証拠を消し去ったうえで、日本政府にその旨を伝え、表向き有耶無耶にして決着つけて欲しいと頼んできているとのことです。 日本政府もそんな話公表できず、中国に貸しを作っておくのもいいかと乗り気らしいです。 そんな外交機密が一般人の耳に入るなんて信じられませんが、胡錦濤来日、北京オリンピックを前にして、ありそうな話ではあります。 どなたか同じような話を聞かれたことのある方いらっしゃいますか?

  • ギョーザ事件で

    高村外相がギョーザ事件で訪中するそうですけど どうしてこうも日本が下手にでなければいけないのでしょうか? 1000年前の朝貢外交をみているようです「文句があるならお前が来い」「ははぁかしこまりました」みたいな感じですよね 政府はギョーザ事件を隠したりして明らかに日本の国民や遺族より中国政府に気を使った対応をしていますよね こんな政府をどう思いますか?

  • 中国の毒ギョウザ事件の結末後・・・

    今、何かと話題の毒ギョウザですが、 中国の調査団は開き直っているようですね。↓http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080205/crm0802050252003-n1.htm 私達は今現在、不安で仕方がない立場ですが、中国サイドは北京オリンピックの事や、ご自分の国のイメージをさらに悪くする事を防ぐ為に日本の粗探しや、真面目に調査していない気がしないでもありません。(邪推でもうしわけございません) http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00126668.html ↑の事件は2007年のものです。 ヒモ一つ持ち込めないとかおっしゃっていたのですが。「携帯」を忘れて無残にも蒸されてしまった少女いたのです。 天洋食品側は遺族に賠償金を支払い、表ざたにはならなかったらしいですが。 事件は事故だったとしましても、その後の対応が最低です。これが中国が太鼓判を押した優良企業なのですか… もう、何を信じてよいのやら意味がわからなくなってきました。 質問は、仮にこの事件の原因が分かり、終結したとします。それでもみなさんは中国製を購入しますか?

  • 結局のところ餃子事件はどうなってるのですか?

    日本に食中毒などの事件が起きてもすぐに原因がわかるのになぜ 中国は原因を解明できないのでしょうか?なんの証拠もなしに中国 側が全くやってないと頭ごなしで言われるとなんかおかしいと思う のは私だけでしょうか?餃子事件は中国にとっても得にならないし 日本にとっても得にならないし、考えられるのは一個人の悪意ある 行動なのでしょうか?今、チベットの騒動でニュースが流れなくな ってますが、今現在で言うと中国側の犯行が何%で日本側の犯行が 何%って考えられますか?また、何のための犯行だと考えられます か?中国側はだれが混入したかは別として自分の作った食品で輸入国 が被害にあってるのに謝罪や責任感が感じられませんどうしてですか?

  • 中国の毒食品問題の原因は?

    また中国製の日本向け食品に毒混入事件がありました。 【中国製インゲン】中国製冷凍インゲンに農薬 基準3万4500倍の殺虫剤検出 http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/081015/dst0810150105000-n1.htm こうも続くということは中国人が故意に日本を攻撃しているのでしょうか? いったいなにが原因だと思いますか? よろしくお願いします。