• ベストアンサー

ギョウザ事件は政治決着出来ませんか?

今回の毒入りギョウザ事件は素人目に見ても混入先は中国と思われます。 その前提に立っての質問ですが、 私には中国もこのこと(犯行は自国内で起こった)は分っているように思われますが、大国としての威信に賭けてもオリンピックを目の前にしてこの事実は絶対に認められないことであろうと思います。 たどすれば、日本は外交上のテクニックとして玉虫色の政治決着を考える方が賢くはありませんか? ここら辺で貸しを一つ作ることは外交手段としては邪道ですか? 私は親に、[喧嘩の場合は相手に逃げ道を残してやれ、とことん追いつめるな]と教わりましたが、それは国家間では通用しないのですか?

noname#29999
noname#29999
  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私は今回の事件を当初は人為的な犯罪と思っていましたが、最近はなんだか事件そのものを胡散臭く感じています。 素人として納得しがたい点を列挙します。 ・最大の疑問は、何故メタミドホスの濃度が130ppmなのか? 餃子14gに対しての130ppmは1.82mgです。原液では考えられない少量なので何らかの溶液で溶かした物を加えたと考えると、1%溶液で182mg 0.1%溶液で1.82g 2/5のジクロルボスの公表数値から算出すると http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200802050419.html 皮から100ppm 具が0.42ppm 全体で10ppm 餃子を14gとして計算すると皮の量が約0.86g(計算が間違っていたらすみません) 仮にメタミドホス濃度が0.2%溶液だと0.91gで全量で130ppm 皮と同重量って事は無いだろうから0.2~1%未満の濃度と見るのが妥当かな 液体の農薬だとすると、何故わざわざそんなに薄めたのか? 粒状タイプの農薬を溶かした濃度がたまたま今回の濃度?それなら何で報道される濃度がいつも100~130ppmになっているのか? ・最初の報道以外、有機リン中毒が確定した患者がいない事 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/02/dl/h0214-2a.pdf 本日の時点で5,000人以上の訴えで、疑わしい事例も他に一つもないのが事実なのか? ・ものすごく、絶妙な濃度で犯行が行なわれていると感じてしまうのですが… ADIとかLD50値やARfD値を調べてください。 ・中国の春節前にもかかわらず迅速な対応、これは素直に受け止めていればいいの? ・穴がある袋と開いていない袋の存在 日中のどちらでも立場でも、相手に非があるように思わせるように仕向ける事が可能にする為なのか? 自分自身考えはまとまっていないのですが、単純な事故・事件・犯罪でない気がしています。

noname#29999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、この質問投稿してから「しまった」と思いました。 混入先が中国だなんて言うのは私が思うだけで、何もはっきりしていないことですから軽卒ですよね。 しかし、それは質問の前提であって、本当に聞きたい事はもし万が一中国で混入したにしろ、この難しい時期に中国がそれを認めるわけはなく、日本での混入の可能性も(薬品の入手が日本では不可能という事実から)極めて難しいとなれば、もたもたしないで玉虫色の決着にした方が良いのではと思ったわけなんですが、、、 しかし、段々それも難しくなったような気配を感じます。 ご回答の内容について、 仰るように、極めて胡散臭いです。 しかし、化学的な難しい事は分りませんが、何故貴方の言うような面倒な細工をしたのでしょうか? 日中のどちらでも、相手に非があると思わせるように仕向ける?必要がどうしてあるのでしょうか? 単純な事故、事件、犯罪でないとすれば、政治的陰謀という事ですか? そこまでは全く考えていませんでしたが、もしそう言う要素があるとしたら、政治決着などは論外ですか? もう少し静観するより仕方がないということでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.10

おそらく、この事件は質問者の方が望むようにうやむやの政治決着に落ち着く可能性が高いと思われます。 そうでない可能性があるとすれば、中国が毒物混入の犯人を逮捕して、彼に罪をすべてなすりつけることです。 もし、そうしなければ、時間の経過とともに国民の意識から薄れて結局うやむやになるでしょう。 私は、どっちに転んでもいいと思っています。 中国が犯人を捕まえて、同時に再発防止のために食品の安全の徹底管理に取り組めば、それは輸入する立場の日本人の消費者にとって朗報です。 ですが、このままうやむやになれば、そのうち類似の事件が必ず発生します。 こういう事件が繰り返されれば、中国は信用できないうさんくさい国という意識が自然と日本人にすり込まれますので、日本の安全保障上、その意識変革は有益だと思うからです。 ただ後者の場合、日本が自衛手段を講じるまでは、有害食物による日本人の犠牲者は増加しますので、それだけが唯一心残りです。

noname#29999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、この質問は少し誤解を与えたようですね。 私が望むのは表面はウヤムヤの玉虫色決着ですが、その裏ではしっかりと、政治的、外交的な主導権を取っての妥協案を見つけて欲しいという事です。 ご回答者は「このままウヤムヤに終わらせれば、同様の事件が相次ぎ、中国は胡散臭い、信用出来ない、というふうに日本国民が認識するから、日本人の意識改革には良い」という意見ですね? それが、どんなに危険思想かご存知で発言していらっしゃいますか? 一つの国を国家権力で危険と認知させるために多少の犠牲者がでるのは仕方がないという事に受け取れますが。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.8

>ともあれ、日本も中国もモンゴルも皆、蒙古斑を持って生まれて来る同じ仲間です。  おっしゃる意味は大変よく分かります。 ただ、これを逆説的に言うと、DNAがかなり違うまったく別の民族、黒人や白人は分かり合えない・・ということにはなりませんか?  民族が・・近いから分かりあえる    =民族が近くないと分かり合えない ということは、よく考えれば悲しいことです。

noname#29999
質問者

お礼

こんにちは 真剣な回答と思いましたので、真剣に返信します。 >民族が近いから分りあえる そうではなく、民族が近ければ分りあえる筈、分りあわなければという願望に近い考えです。 >民族が近くないと分りあえない ?これについては、「そんなことない」と言いたいところですが、正直なところ分りません。 しかし、私個人について言えば、白人社会暮らそうと海外へ渡りましたが馴染めず、帰って来た落伍者です。 いろいろと経験しましたが、十年間の滞在中、街の雑踏の中でアジア人を見つけて、何語を話しているのだろうと寄って行ったこともあるほど、同じ容貌、同じ肌の色に惹かれました。 また、その地で知り合った中国人、韓国人もいましたが、感覚的、人間的には無条件で白人よりも中国人、韓国人に親しみを感じました。 親しみといっても、お互いお国なまりのたどたどしい英語ですので、何処までの親しみか理解か今となっては疑問ですが、、、 しかし、これは私個人が特殊な状況にあったための私だけの感じ方であろうとも思いますので、万人に当てはまるとは思っていません。 人間性の変わるような海外経験でしたが、貴重なことを一つ肝に銘じて帰って来ました。 人間を民族や、何かの集団ではひとくくりには出来ないということです。 日本人にも良い人も悪い人もいます、中国人韓国人然り。 その数ある人種の中で、文化、習慣、宗教などが近ければより分りあえることは事実でしょうが、、、、 偉そうな言い方になるかも知れませんが、白人社会に長く暮らすと自分が日本人であること(良い面も悪い面も含め)そして、アジアの一員であることをひしひしと感じます。

回答No.7

中国がするように、正々堂々と日本の意見を主張すべきかと思います。 中国の国内事情は判りませんが、日本の食品管理レベルで話しをすることから不自然さが生まれてきます。中国は一党独裁国家なので、国に振りになることは一切認めません。相手に責任を全て転嫁してくると思います。日本人同士の争いではありません。日本と中国という政治体制の異なる国同士での争いです。日本の常識が、中国の常識とは限りません。管理体制も異なるので、中国の管理体制や勤務体制に基づいて議論判断しないと駄目です。報道を見る限り、中国が発展しているのは、ごく一部の地域だけのように思います。10%と言っても1億は超える人口ですよ。残り90%のヒトがどのような生活をしているのかはわかりません。我が国のように情報が開示されていないので、情報は統制されているので、悪いことは一切外国に出ないと思います。このようなことを考えて対応してゆかないと、相手から譲歩を要求され続けるのではないでしょうか。

noname#29999
質問者

お礼

おはようございます。 仰ることはすべて分るんですけど、 これからの時代、体制が違う国ともそれなりの付き合いはして行かなければならないと思うんです。 そのためには、主張するだけの外交はダメで、引いたと見せかけてしっかりと借りを相手に意識させるテクニックが必要になるのではと思います。 良く言えば、強かさ、悪く言えばズルさですね。 子供のように、あいつは気に食わないからつき合わないと言っていたら孤立してしまうのでは? 昔、バブルの最盛期、三菱がアメリカのロックフェラービルを買収し、一時アメリカの各紙は「ロックフェラーはアメリカの魂を売った」と書き立てました。 しかしその後間もなくその何倍もの(忘れました)額で買い戻しました。 そんな、一時は目的のために土下座してもそれを無駄にしない強かさが日本外交に欲しいとは思いませんか? 長々とすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

>どうしてそう思うのでしょう? 基本的に、日本と中国が国交正常化して随分経ちますが・・ 日本が中国との外交上 譲歩してきたことは多々ありますが、 その譲歩に対して、逆に中国が譲歩してしてくれた事ってありましたっけ? 教科書問題とか・・ ODAとか・・・ 毒ガス遺棄問題とか・・・ とうも日本が譲歩した場合、逆にさらに多くの譲歩を迫られるケースばかりに自分は思えます。 >千年もの歴史の中で、諸子百家を輩出した国  違う国だと思います、諸子百家は春秋戦国時代に現れた学者・学派の総称ですよね。  基本的にそれを生み出した厳密な基準である漢民族の国は晋の国が最後です。それ以降は北方の騎馬民族による侵略により、以降漢民族による統一国家はでてきていません。  それまでいた民族は全て南方に追いやられています  今現在、中国では民族の区別を言語の違いで区別しており。  実際は大きく異なります。 だから中国はたんに同じ場所・・というだけでそれぞれ別の国家と考えたほうがよいかもしれません  それに、春秋戦国時代時代には蘇秦や張儀のような縦横家もおり、確かに話し合いよる解決も多かったですが、  中華人民共和国が建国して以来、国内問題でも話し合いによる解決も、文化大革命等、武力による解決が多いですよね。  自分は、紀元前770年前はそうだっただから、西暦2000年でも大丈夫・・というのは少々きついのではないかと思うのですよ

noname#29999
質問者

お礼

歴史は詳しくありませんが、多民族で成り立っている中国は群雄割拠の興亡を経た現在も政治経済の中心は漢民族と私は認識しています。 指導者達の出自は調べた事がありませんが、漢民族特有の長身痩躯は、毛沢東や胡錦濤にも見て取れるのではないでしょうか? (毛沢東の晩年、胡錦濤の現在はかなり肉付きが良いようですが) ともあれ、日本も中国もモンゴルも皆、蒙古斑を持って生まれて来る同じ仲間です。 中国という国に対しての嫌悪感を持つ人が、このコミュニティーにいることは、日頃から分っていますが、すべてを[嫌い]から思考し始めては問題の解決はつかないと思います。 大分考え方の相違はあるようですが、参考にしたいと思います。 いろいろとありがとうございました。

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.5

金大中事件も教科書問題も慰安婦問題も政治決着をしてきましたが、 結局それが一人歩きして当初の意図とは違ったものになるでしょう。

noname#29999
質問者

お礼

こんにちは そうなんですよね、政治決着という言葉には私もアレルギーがありますが、 ご回答者が挙げた事件とは少し、質が異なるような気がします。 今回は日本は被害者の立場ですし、後々に禍根を引きずるような問題ではないのではと思うのですが。 しかし、やっぱりこの考えは邪道ということでしょうか? ご回答ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

この事件は、中国側としては基本的に国内の工場でおきた人為的テロ・もしくは日本の誤報であり、中国は被害者という認識です。  又、この報道を大々的に伝えている日本が全面的に悪いとの見解です http://www.asahi.com/international/update/0207/TKY200802060454.html 「日本側調査団は製造元の工場を視察し、管理や衛生面で問題がなかったと発表した」というもので、調査団による5日の天洋食品の視察が安全性にお墨付きを与える格好になった。 (中略) 中国外務省の劉建超報道局長も5日、「憶測に基づき中国の名誉を汚すような報道をすることは責任ある態度とは言えない」と不快感を示した。 >玉虫色の政治決着を考える方が賢くはありませんか?  そうなると、中国は全面的に日本が悪いといってる以上  日本がわざと毒を混入したと報道するしかないですよ そして 日本政府は、国内の世論をコントロールするように”… 中国側、ギョーザ報道で世論制御を要求 http://sankei.jp.msn.com/world/china/080208/chn0802081831004-n1.htm とあるように、言論の自由を撤廃し、インターネットや、報道も規制 反対するものはことごとく死刑 人権をとなえる奴らは全部死刑 http://www.asahi.com/international/update/0209/TKY200802080519.html ・・と譲歩したら、えらいことになりませんか? >それは国家間では通用しないのですか? ・・正直、中国には通用しないんじゃないです?

noname#29999
質問者

お礼

こんにちは >そうなると、中国は全面的に日本が悪いと言っている以上  日本がわざと毒を混入したと報道するしかないですよ そでしょうか?何か報道が錯綜して、中国側の本当の発表が伝わって来ないような気がしますが、 中国は「生産過程に問題はなかったが、日中友好を喜ばない過激分子が故意に混入させた可能性がある」と言っているのではありませんか? 私は質問でも書きましたように今この時期にあまり相手を追いつめて窮鼠猫を噛むような事にしない方が良いのではと思うだけです。 >正直、中国には通用しないんじゃないですか? どうしてそう思うのでしょう? 幾千年もの歴史の中で、諸子百家を輩出した国です。話し合いは可能だと思います。 より良い決着に向けての呼びかけには応じると思いますし、呼びかけは被害を受けた方がしなければ、話は始まらないと思うのですが。 回答ありがとうございました。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.3

こんばんは。 え~と、あくまでも私見ですが・・・(汗) >今回の毒入りギョウザ事件は素人目に見ても混入先は中国と思われます。 これは日本側が勝手に思っているだけで、中国側はまったく認めていません。 逆に中国側としては、あくまでも日本側に問題が有った事にか、極右日本人が日中友好を妨げる為にした事にしたいのでしょう。 ですから前提条件が私の考えと違っていると思いますけど・・・(苦笑) >私には中国もこのこと(犯行は自国内で起こった)は分っているように思われますが、 思っていても、絶対に自分の不利な事を認めないのが、中国と言う国です。 うそも百回言えば、本当の事になります。 いままでの日中間の外交交渉を見れば、この事は明白です。 >大国としての威信に賭けてもオリンピックを目の前にしてこの事実は絶対に認められないことであろうと思います。 認めようが認めなかろうが、相手が不利な事は徹底追求するのが、外交テクニックです。 安易にこちらから手を引くと、相手から逆にこちらに責任が有るように追求されます。 日本としては、逆にオリンピックを人質にしても、この事は中国側の責任として追求すべきでしょう。 >日本は外交上のテクニックとして玉虫色の政治決着を考える方が賢くはありませんか? ゼンゼン賢くは有りません! 外交テクニックとしては、最低の決着のしかたでしょう。 タダでも舐められている中国側に、さらに誤ったシグナルを送る事になります。 >ここら辺で貸しを一つ作ることは外交手段としては邪道ですか? 確かに外交上「貸し」を作る事も、ある種の高等テクニックです。 ただし、あくまでも相手が「貸し」と認識している事が前提条件です。 6兆円のODAも「貸し」と認識していない(感謝すらしていません、逆にもっと寄越して当り前だと言っています)国ですから、こんな事ぐらいで「貸し」とは到底認識しないでしょう。 >[喧嘩の場合は相手に逃げ道を残してやれ、とことん追いつめるな] 個人間での事でしたら、大変正しい考えだと思います。 ただし、あくまでも日本国内での認識でしょう。 日本国内の食品業界でも、昨今の偽装問題(悪い言い方をすると、食中毒事件も起こしていない、ただの表示の問題)での、各マスコミや政府の対応を見てください。 企業としての生存まで脅かす事となっています。 ましてや、食中毒を起こしたら倒産の危機を迎えるでしょう。 少なくとも、今回の中国側企業の責任&原因解明、事件なら犯人の逮捕と、以後の防犯対策までセットした回答が無い限り、輸入禁止処置などの強い対応が必要でしょう。 これが正しいメッセージを中国側に送る事になります。 でも・・・ たぶん外務省や政府は、こちらから勝手にウヤムヤにするんでしょうけど・・・(涙) では! では!

noname#29999
質問者

お礼

はじめまして えーと、お互いの数ある認識の違いは少し置いといて、 >確かに、外交上貸しを作ることも、ある種の高等テクニックです。 それなんですよ?そのテクニックを使えなくては只引き下がっただけの負けです。 今、事の真偽を明らかにして、相手を最後迄追いつめ、国際的に赤恥をかかせ、輸入禁止措置などの強硬手段をとって、一件落着した場合、日本に何が残るでしょう? 国際社会は「良くやった、日本」と拍手喝采するでしょうか? 日本は何か利益を得るでしょうか? ただ、日本人の犯罪でない事を証明するためだけならば、両国が落としどころを決めて政治決着で相手に恩を売るというのはどうなのかなと思ったのですが、甘いでしょうか? こういうふうな決着へ至る経緯や話し合いでの解決がついたことは国際社会はしっかり見ていますし、中国が認識しなくても良いと思うのです。 国際社会は、日本は大人の決断をしたと思わないでしょうか?

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

中国側の「過激分子による犯行」というのが、中国側からのシグナルです。 中国側で妥当な事実を提示できるかにかかっているかと思います。 逆方向で中国側の考えを例示すれば、イスラム過激派の行動は許せないというアメリカの方針発表に対して、いち早く反応したのが中国です。 中国の言い分としては「だから、中国国内の、イスラム系独立運動に関しては、アメリカは何も言うな」です。

noname#29999
質問者

お礼

こんばんは インターネットが普及し、自由な意見交換や、投稿が出来るようになったため不穏当で憎しみを煽るような発言が、あちこちのサイトで飛び交っています。 今回のような事件が起きて、捜査が行き詰まれば結果、[過激分子]が出て来て当然と思います。 また、工場のシステムや管理体制も完全だということで他に考えられないという事も事実だろうと思いますし、過激分子は何処にでも潜伏していますから。 私は近隣諸国とは理解しあい、仲良くしてゆきたいという考えですので、ご指摘のアメリカの問題については、(質問の主旨から外れますが)、アメリカは内政干渉のし過ぎだと思っています。 アメリカも昔から自国内に人種問題を抱えており、他国の干渉は出来ない筈ですが、あまりアメリカに対しては物申す国がないので、中国の発言に私はスカッとする部分があります。 tanuki4uさんがもし、アメリカ好きだったらごめんなさい。 いずれにしても、日本には賢明な対応をして欲しいです。 ご回答ありがとうございました。

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.1

 日本の警察がとことん追いつめようにも、中国が舞台となると、捜査権がありませんから、結局玉虫色にならざるをえないと思います。  あとは、中国側が、都合の良い「犯人」をでっち上げてくる可能性もありますが・・・

noname#29999
質問者

お礼

こんばんは そうですね、私はいろいろな理由で薬品は中国で混入したと思っていますが、 犯人が捕まらないうちはお互いに推測の域を出ないわけですから、今の内に上手く決着をつけた方が良いと思ったんですが、、、、 絶対に引かないぞという白か黒かの決着はもっと大きな問題のために取っておいた方が良いと思うんです。 まだ死者が出たわけではありませんので、ここが、日本外交の腕の見せ所というような決着をして欲しいと思うだけです。 ご回答ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 中国産の毒入りギョウザ事件の最終決着はどんな形になると考えられますか?

    今、大きな問題になっている中国産の毒入りギョウザ事件ですが、かなり高い確率で製造した中国の食品メーカーの工場内で混入したと考えられていますよね。 この問題なんですが、あの中国政府が真剣に調査して、都合の悪いのも含めて全ての情報を公開するなんて、「絶対に」 あり得ないと考えられますよね。 おそらく中途半端で、どこまで真実か分からないような結果発表をすると思います。 下手をすると日本側の責任にするか分かりません。 その場合なんですが、日本政府としても、そんないい加減な中国政府の結果発表に「ああ、そうですか」 と、受けるわけにはいかないと思います。 となると、この問題で 「落としどころ」 というか、日中間で一体どのような最終決着の形になると考えられますか?

  • 結局のところ餃子事件はどうなってるのですか?

    日本に食中毒などの事件が起きてもすぐに原因がわかるのになぜ 中国は原因を解明できないのでしょうか?なんの証拠もなしに中国 側が全くやってないと頭ごなしで言われるとなんかおかしいと思う のは私だけでしょうか?餃子事件は中国にとっても得にならないし 日本にとっても得にならないし、考えられるのは一個人の悪意ある 行動なのでしょうか?今、チベットの騒動でニュースが流れなくな ってますが、今現在で言うと中国側の犯行が何%で日本側の犯行が 何%って考えられますか?また、何のための犯行だと考えられます か?中国側はだれが混入したかは別として自分の作った食品で輸入国 が被害にあってるのに謝罪や責任感が感じられませんどうしてですか?

  • 中国で日本人を処刑するそうですが

    中国で4人の日本人が処刑されようとしています。 毒ギョーザ事件の犯行を中国人と認めたり、 日本人を4人も処刑しようとしたりと、 何かの思惑があるとしか思えませんが、 どうなんでしょうか?

  • 中国製毒入り餃子

    なんか全く進展がありませんが、事情通を自認する私の友人が言うには、既に犯人および目撃者は中国当局によって抹殺され、証拠を消し去ったうえで、日本政府にその旨を伝え、表向き有耶無耶にして決着つけて欲しいと頼んできているとのことです。 日本政府もそんな話公表できず、中国に貸しを作っておくのもいいかと乗り気らしいです。 そんな外交機密が一般人の耳に入るなんて信じられませんが、胡錦濤来日、北京オリンピックを前にして、ありそうな話ではあります。 どなたか同じような話を聞かれたことのある方いらっしゃいますか?

  • あの事件・・・その後の経緯や顛末は?

    最近の尖閣諸島のとや政府の買い取りを巡り、何の関係もないはずのモラトリアム中国(自国の問題を棚に上げ、我が国には内政干渉の押し付け)が、相変わらずイチャモンを付けてますが・・・ そこで思い起こすのが、 ◇毒ギョーザ事件の犯人・動機・処罰・日本への説明報告。 ◇中国漁船の体当たり&公務執行妨害を犯した領海侵犯船長は今どうしているのか。 ご存知の方が居られましたら、お教え願えませんか?

  • 以前からの疑問 : なぜ日本の政治家やメディアは中国に弱いのですか?

    今回の毒入りギョウザ事件に関する 「中国国内で混入した可能性は極めて低い」 とした中国側の発表にに対して、福田首相は 「(中国側は)これからも日本と共同して、しっかり調査したいということを言って いたのではないか。非常に前向きだ」 と述べたそうです。 「この御仁は一体どの国の総理を務めているのか?」 と呆れるより仕方ないように感じました。 あるいは気でも狂ったのか ・・ 福田首相の中国寄りの姿勢は以前から指摘されていました。 民主党も同じようなもので、たしか今年の正月だったでしょうか、小沢代表を団長に大挙して北京に押し寄せ、政府首脳と記念写真を撮ってもらって大喜びしたとか ・・ メディアもそうですね。 あの朝日新聞の中国寄りの報道姿勢は何十年も前から批判されています (最近は少しマシになったかな ・・)。 これは、なぜですか? アメリカには声高に主張するのに、同じ事柄でも相手が中国になった途端、「ヤベエ」 とばかり口を塞いでしまうように見えます。 戦争中に中国に迷惑を掛けたから? それっていつの時代の話なんでしょうか? それにその時の様々な問題は、外交面でキチッと解決しているはず ・・ 自民党や民主党の対中政策 ・・ なんでこんなに腰抜け状態になっているのですか? それに朝日新聞をはじめとする「所謂」左翼系メディアですか ・・ 中国側の弁護をして、何か良い事でもあるのでしょうか? 両方とも、何となく北京政府から弱みを握られて、いいようにコントロールされているように見えるのですが ・・ あと、評論家と称する人物にも、極端な中国派も多いです。 なぜですか? と言って、私は別に嫌中派でも親中派でもありません。 独立国家なのですから、互いにイーブンの外交関係を樹立すべきと考えているだけですので、誤解の無いようにお願いします。

  • 中国産食品の輸入は止めるべきだと思いますか?

    毒入り餃子事件が解決しないまま、最近になって毒入りインゲン事件が起きました。 一概に中国国内で毒物が混入されたと断定する要素はないですが、一連の事件で中国産食品に対する不安は大きいです。 そこで、難しい事は一切考えず、日本政府は中国からの食料品輸入は一切止め、国内企業も中国に拠点を持つ事を廃止するべきだと思いますか? 皆さんの率直なご意見をお願いします。

  • 中国人の性質について

    毒入り餃子や段ボールで作った肉まん(これはガセであったようですが)、あるいは北京オリンピックの際の低俗な応援方法などに象徴されるように、ここ最近にあって中国人の社会的モラルの低さ、素養の低さには驚愕の念を感じざるを得ません。 中国といえばはるか紀元前から続く大国であることは間違いないとは思うのですが、いったいいつ頃からこのようになってしまったのでしょうか。 歴史に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 我田引水→「毒餃子事件の犯人逮捕」日本政府要人の発言をご都合主義と謝罪

    我田引水→「毒餃子事件の犯人逮捕」日本政府要人の発言をご都合主義と謝罪の心無き勝手な言い分。 これまでの事件の経緯や中国当局の不手際と勘違い発言に対する日本国民へのお詫びのコメントは無く、犯人逮捕と解決してやったとの感謝を要求するかの横柄な態度・記事である。 そこに、真相究明への数々の疑問や日本国民の中国食品への根強く残る安全への不安・不信を伝えぬ情報コントロールの極致を垣間見る。 私は、この変な決着と犯行動機、さらには再発防止への誠意ある謝罪や対策が無い事より、一層、慢性&構造的な再発への懸念と中国食品に不信を持ちました。 余りに、根拠なく大げさに騒ぐの、〇〇製品バッシング・ボイコット運動のアジテーターみたいであり、感情に流されず節度も必要かも知れませんが・・・ でも、私は内心で「家族の安心安全の為にも自産自消(家庭菜園・保存食工夫等による自給率向上)国産品オンリーへの」意を強く持ちました。 犯人逮捕、これで事件解決&真相解明、あなたは中国製食品への安全性・品質検査に信頼回復しましたか? http://www.peoplechina.com.cn/xinwen/txt/2010-03/29/content_258592.htm

  • 「すんなよ~」の意味について

    今日、産経新聞を読んだところ、「この問題で両方ともケンカ(口水戦)すんなよ~」という文を見まして、「すんな」という意味はよく分からず、中国語で「不要」に当たるかなと思います。お手数ですが、「すんな」の意味及び使い方を教えていただけないでしょうか。 あらかじめ感謝いたします。 原文: 毒ギョーザ事件で、中国公安が思いっきり挑発的な記者会見を開いたため、日本の警察もかなり本気でおこっている?これについて、同日28日の中国外交部の定例会見で、劉建超報道官は「この問題で両方ともケンカ(口水戦)すんなよ~」と、なんとなくあきれた反応を示しており、まずい方向にいっている、と外交部としても感じているもよう。