• ベストアンサー

中国国民は今回の餃子事件・反日騒動日本大使館投石被害・農薬野菜・ets

中国国民は今回の餃子事件・反日騒動日本大使館投石被害・農薬野菜・ets全て相手が悪い主義で誤る事をしないし都合が悪くなると、その事は触れないでと直ぐ逃げる、今回の外国企業情報会社との普通なら有り得ない(此れだけ国際社会経済と関わりを持って居るのに)締め出し、マイナス有って少しも得が無いと思いますけど、如何思います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.4

たいへんな隣人だと思います。 しかしながら隣人であることは事実ですから今後ともつきあっていかねばならない相手です。 戦略的互恵関係を今後とも続けるべきだと思います。そのためには今回自分の非を認めてくれたのは大きな進歩だと思います。 中国も日本は製品のチェックが厳しいことはよくわかってくれたでしょうから今後はもう少し付き合いやすくなるのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.3

その通りですよ。 それは国民性です。諦めましょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

中国は、年間10回程度毎回1~2週間程度仕事で滞在して居ます。 その為仕事以外でも、中国人の経営者層から、上級管理者層あたりまで知り合いは居ます。 マイナスあって少しも得が無いのであれば中国製品は日本にないはずですよ。 貴方の周りに中国製品はどれだけあるか数えて見られると良いかと思います。 大手メーカー製であっても、生産国を見ればほとんどが中国製です。 また、ご存じないのでしょうが、中国に居る日本人を守る為の情報検閲なんて言う物も中国政府はやったりしてるのです。 日本では発表されませんけどね。 中国に居るとそういう事が行われているのは判ります。 まぁ、たまに困るのですが、結果的には在中日本人が守られている事になったりする事があるんです。 もう少し中国の事を理解されてから書かれたほうが良いと思いますよ。 貴方の書かれている外国企業情報会社とは、グーグルの事ですね。 隠す必要はありません。 中国政府は撤退した事に対して歓迎はしていません。 中国政府は中国の法律を守ったうえで運営してくれれば何も問題ない。法律を守れないのであれば、出て行ってもらうしかない。と言う事を発表しました。 この発表自体何も問題ない話ですがおかしいのでしょうか? ヤフーの中国版は残ってますね。 それに対してグーグルは法律で制限を掛けるな!と言っているのです。 中国も法律のある国ですので、法律を破った運営方針を認める事は出来ません。 (日本だって同じですからね。) なので、法律を守れないなら、出て行ってもらうしかない。と言う発表は至極まっとうな話なのです。 あと、中国での現実をご存じないのでしょう? 中国での検索サイトでメジャーはヤフーやグーグルではなく、中国オリジナルの百度(バイドゥ)です。 グーグルの商売のやり方は、検索エンジンに広告を載せる事で上がる広告収入で企業の経営をして居ます。 沢山の人が検索のメインとしてもらわないと、広告を見てくれませんので広告が集まりません。 すでにほとんどの人は百度を使っていますので、グーグルを使う人は日本でインターネットのブラウザとしてファイヤーフォックスを使ってる人よりずっと低い程度の割合でしかないのです。 そんな所に広告は集まりませんので、中国版グーグルは、そもそもの経営状況が悪いのです。 だから撤退したかったので、ちょうど良いきっかけを理由にして撤退したと言うだけの話です。 その辺は、このインターネットを使われている位ですから、ご存知ですよね?

bibiyann
質問者

お礼

日本法務大臣たとえ何人殺人しようと死刑反対:中国麻薬犯罪死刑その他ポルノ雑誌販売死刑執行猶予刑ですよね!

bibiyann
質問者

補足

貴方の文書を読むと、何か以前TVで見た外国人の日本に暮らしているトーク番組で、ある中国人留学生が中国では天安門の前でも何処でも自由に発言出来るし、言論の自由・行動の自由が有ると公言して周りの外国人の人からブーイングと笑われて居た事を思い出しました。

• wanekoz
回答No.1

国民の標準とは考えられません。