• ベストアンサー

2、30年後の中国

20~30年後、今回の反日デモに参加した世代が 軍、政治、経済界と中国社会の中心になった時、 果たして日本と友好な関係を保つ事が出来るのでしょうか? 特に軍のトップに反日主義の人間がなった時には 無茶苦茶な理由をこじつけて日本に戦争を仕掛けたりしないか 非常に心配です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.9

中国共産党の初期の時代(毛沢東から鄧小平あたりまで)は戦前の日本軍が蒋介石の国民党軍と戦って、勢力を消耗させてくれたことが政権を取れた理由の一つと認識していました。敵国日本をある意味認めていたのです。そのため1972年の日中国交回復は戦後賠償など求めない穏当なものでした。80年代鄧小平が経済改革で大躍進政策を進めたときは日本のODAや技術提供を大いに利用し、感謝していました。その雰囲気が変わったのは鄧小平の跡を継いだ江沢民の時代です。彼は共産党内の権力闘争に反日を利用しました。毛沢東が権力闘争に紅衛兵を使って文化大革命を起こしたのと同じです。彼は小中学校から大学まで徹底した反日教育を行いました。今の20~20代はその年代です。擦り込まれた反日意識は彼らが死ぬまでなくならないでしょう。デモに参加したのは一般民衆でしょうが、反日教育は人民解放軍や共産党幹部の子弟まで及んでいます。彼らの心の底には反日が擦り込まれています。そう言う連中が20~30年後に共産党権力の内部に入ることを想像すると、日本にとって悪夢です。

その他の回答 (12)

• Bankai-37
回答No.13

心配しなくても、あれだけのカントリーリスクを背負った国が、 20~30年も今のままであるはずもありません。 数年後に旧ソ連のような足取りをたどりますよ。 中国は分裂します。 中国人の一人当たりのGPDは、日本人一人当たりの1/10です。 今回の暴動の根底にあるのは、日本よりも中国国家に対する不満です。 中国国内の地域格差、貧富の格差は想像を絶します。 まず、日本企業は中国から撤退することが良いでしょう。 今回の暴動で、各国は中国という国のカントリーリスクを認識しました。 世界中で中国離れが加速するでしょう。

回答No.12

2、30年のスパンで見た場合確実に人口構成の問題が表面化してくる(超高齢化社会)。日本の高度成長期には失業率は低く、殆ど完全雇用だったのに比し、中国はこの上り坂ですら5%を越える高失業率、歪な産業構造、汚職の蔓延、貧富格差、人種問題、急激に拡大した軍備の維持などなど、問題が多すぎます。中国にとって最悪の場合、向う10年以内に大混乱が到来するかもしれません。習近平など2世政治家は自分たちの既得権を守るために必死になるでしょう。我々日本人は習近平をはじめとする太子党をリストアップして、彼らに対しては断固として戦う。彼らには一切の利益供与行為をしない。そんな覚悟が必要だと思います。

• hekiyu
回答No.11

”今回の反日デモに参加した世代が 軍、政治、経済界と中国社会の中心になった時”      ↑ ああいうデモに参加する人達が、国家の中枢に 位置するようなことはまずありません。 日本とは違います。 日本は知的エリートが参加する場合が多いですが 中国の場合は下層階級の人間が参加するのが 専らです。 ”果たして日本と友好な関係を保つ事が出来るのでしょうか?”      ↑ 国民の感情と国家間の友好関係とは別物です。 中国にしても、若者の70%は親日というデータも あります。 しかし、国家間では揉めています。 友好関係がお互いのメリットであれば友好になりますし ケンカ関係がメリットであればケンカになります。 特に中国は、一党独裁国家ですから国民感情と政府の方針には 乖離が生じる場合が多いと思われます。 ”特に軍のトップに反日主義の人間がなった時には 無茶苦茶な理由をこじつけて日本に戦争を仕掛けたりしないか ”     ↑ ハルノートを彷彿させますね。 大東亜戦争はルーズベルトの強い意志が関与したことが 判っていますが、彼は反日故にケンカをふっかけた訳では ありません。 大不況に陥っている米国を救うために起こしたのです。 ”非常に心配です”     ↑ だから、軍事力を拡充しましょう。 核武装しておけば、中国だって手を出せなくなります。 それなのに、民主党政権は防衛費を削減し続けています。 生活保護は防衛費に迫る勢いです。 票目当ての農家の戸別補償などやっている場合ではありません。

回答No.10

今後は中国は国内に残る低所得者と、海外へ移住する富裕層に二分されるでしょう。中高生向きの参考書などに「全国人民代表者会議」を「日本の国会に相当する」という説明がされますが、シナには有史以来ただの一度も選挙がされたことのないのです。海外の様子を少しでも知っている富裕層は、そのような民主社会へ流出してしまうでしょう。 日本の製品は高品質で、安全、アフターサービスも調っていますし、何より一流メーカー品なら詐欺が横行するような心配はありません。極端な少子高齢化社会から抜け出そうとする富裕層が、せきを切ったように日本に移住してくるでしょう。それにまぎれて不法入国する無産階級者が、日本の治安上大きな問題になるでしょう。今回のデモに参加したニート達が、将来の日本のホームレス問題に上がってしまうかも知れません。

• Tefu_Tefu
回答No.8

こんばんは。 >今回の反日デモに参加した世代<は 目先の欲に囚われているその日暮らしの人達なので 20~30年後も貧乏暮し。 >日本や諸外国と友好な関係を保つ事が出来る<中国人は 20~30年後は富裕層になると思います。 結論 中国は早く民主化して変わらなければ 中国の貧乏人は一生貧乏から逃れられなくなる。 尖閣諸島という島に踊らされる貧困層の中国人 個人の基本的人権はどうしたのでしょう。

回答No.7

>20~30年後、今回の反日デモに参加した世代が >軍、政治、経済界と中国社会の中心になった時、 中心になることがない 無いからデモに出ている 軍、政治、経済界と中国社会の中心は、自分が有益であれば親日家にもなる でも大衆には、反日かという顔をする 自分たちから目をそらせるのに日本はちょうどいい存在・・・ まぁ 現在の中国政府がクーデターで変われば十分考えられますけど・・・ 日本に戦争を仕掛ける・・・そうなれば逆に有利なのは日本ですね 大義名分ができて応戦できるし アメリカもうざったい中国を国際与論を気にせずに大義名分で粛正出来る そんな感じじゃないですか?

• trajaa
回答No.6

党員になれない 軍幹部にコネがない 就職難で良い働き口がない そう言う日頃の鬱憤の捌け口の一つとしてのでも参加と考えれば、そもそも指導層とは縁のない階層の人々なので、中心になれないと思うべきではないのかな ソレよりも、民衆を扇動して対外的な問題に目を向けさせて国内問題から目をそらさせる必要性が増すかどうかの方が今後の方向性に影響が大きいんでないのかな

noname#163824
noname#163824
回答No.5

>20~30年後、今回の反日デモに参加した世代が >軍、政治、経済界と中国社会の中心になった時、 >果たして日本と友好な関係を保つ事が出来るのでしょうか? 中国は、、、というか中国共産党は、あの増えすぎた人口と広すぎの国土を支えきれず、今から10年前後で崩壊すると思います。国としてのくくりを維持し中国合衆国化する可能性もありますが、アメリカ程の愛国心や忠誠心もあまり期待出来ないですから、一方的に分離->独立すると思います。ある方が申してましたが「分割後の中国に如何なる力があらんや」ということで、私もそう思いました。 個人的には、戦争時代をしらない今の日本人の子供達が政権を担った時に、武力で他国を脅かすといった暴挙にでないかそちらが心配です。周りの国を心配するよりもまず自分から、、というわけですね。

• Wr5
回答No.4

>20~30年後、今回の反日デモに参加した世代が >軍、政治、経済界と中国社会の中心になった時、 今回のデモで暴徒と化したのは就職できない貧困層の人達だった…という意見もあるようですが。 そんな人達が権力を持つために必要な賄賂を捻出できるのでしょうか? 表向き、賄賂なんぞなくても政治やら群やらで権力を持てる階級になれる。 という状態にするためには、現在の(賄賂ないとダメよな)権力者たちを追い出す必要があります。 社会主義ではなく民主主義に変わる必要がありそうですが、そこらヘンはなかなか難しいんじゃないですかねぇ。 外からの強制的な民主化に関しては、最近でも失敗例があるワケで… 国民が民主化を求めて政府打倒しても今度は民族間での対立になってしまう。というのも現在進行形です。 そうなると、20~30年程度のスパンではそうそう変わらないでしょうね。 # 国内が民族問題で対立しているときに国外に戦争ふっかける余裕なんぞ無いでしょう。 # まぁ、国外からふっかけられたら団結するかもしれませんけど。

• ycan
回答No.3

中国は今高齢化の勢いが早いです。 これから日本の後を追うように高齢化が進んでいきます。一人っ子政策の影響が強いですが、それ以外にも夫婦とも就労している場合が多いため、子供は減少していきます。 つまり現在の人口や国力は次第に減退していきます。しかし社会保障がまだまだ制度化されていないため、高齢化のスピードに社会福祉の整備が進みません。現在でも高齢者の年金は少なく、生活できる金額ではありませんので、一生懸命働くしかないのです。 日本に敵対するというよりも、高齢化で中国の政治が混乱する方が日本にとっては脅威です。13億人のうち、1%でも日本に来たらどうなるでしょうか。数で言えば1300万人です。これを日本の福祉の中に取り込むことは不可能です。いまでも日本に来て、税金は払わず、福祉を享受する人が多いので心配です。 私は将来の心配は大きくないと思っています。