• 締切済み

今年の3月末~4月のインフルエンザの特徴

友人が風邪かインフルエンザかわからないような状態で1週間が過ぎようとしています。かかりつけの医者には、症状が出てから2度行ったようですがなかなか快方に向かいません。(熱が38度後半から39度前半)そのかかりつけの医者にはインフルエンザではないと言われてるそうです。 「違う医者にいってみたら?」と友人に言ってますが、今の時期のインフルエンザの特徴はどんなかんじなのでしょうか?

みんなの回答

• USB99
回答No.3

今年はまだ不明ですが、毎年18週(4月終わり)くらいまではBがくすぶります。ただ、Bにしても一週間は長すぎます。インフルエンザではない可能性が高いでしょう。

参考URL:
https://hasseidoko.mhlw.go.jp/Byogentai/Pdf/data3j.pdf
waa
質問者

お礼

長いだけになんなんだろう?と思います。 NO1,NO2の方のお礼でも書きましたが、4月もインフルエンザがあるんだなと。↓ http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/07qa.html#2​ ただやはり長すぎますよね…。 >インフルエンザではない可能性が高いでしょう 確かに… 違う、医者の意見を聞いてみることが得策なのかな…と。 ありがとうございました。

• momorin27
回答No.2

今の時期インフルエンザにかかる話はきいたことありません。 シーズンの初めはA型、No.1さんがおっしゃるとおりです。 後半(2月頃まで)はB型、熱はそんなに高くなく、関節痛も悪寒もない人もいるようです。 1週間も熱が下がらないのなら血液検査をすると思うんですが。

waa
質問者

お礼

確かに、今の時期にはインフルエンザの話は聞きませんよね。 ただ http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/07qa.html#2 のQ2で4月くらいまでインフルエンザがあると見たのでもしかしてと思いました。 きっと別の医者にかかったときに、血液検査はするでしょう。ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

今の時期はインフルエンザがはやってはいませんので特徴と言われても誰も答えられないのではないかと。 ただ、一般的にインフルエンザは1~3日酷い発熱が続き、酷い関節痛や悪寒を伴うとされています。何もしない状態?で38~39℃の熱がずっと続いているとのことですし、他の病気であると考えられるのではないでしょうか。 もしくは、3・4月は環境が変わる時期です。 精神的なものであるとも考えられないでしょうか。

waa
質問者

お礼

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/07qa.html#2 で4月もインフルエンザがあると見たのでもしかしてと思い質問しました。症状も発熱・関節痛・悪寒を伴ってます。 >精神的なものであるとも考えられないでしょうか そう言われると、そうとも考えられます。職場が変わったばかりなので、焦って治りが遅くなっているかもしれません。 >何もしない状態? ではないのですが(医者には行ってますし、いただいた薬も服用してるので)、違う医者にかかって詳しく診てもらうと本人も言ってました。 ありがとうございました。