• 締切済み

姑が苦痛です‥

夫は男2人兄弟です。 夫の兄の子供も男の子です。 好意だと思いますが、度が過ぎていて悩んでいます。 兄家族・私達家族と一緒に過ごしたくて仕方ないようです。 舅・姑・義兄家族・私達家族が親戚関係ではなく 一つの家族と思っているようです。 周りの人に相談したところ、悪意はないと思うが そこまで思われていると困るという意見が多いです。 夫にすれば良い連絡も私に来るので気を使ってしまいます。 特に用がなくても、こちらに泊まりに来たり あちらに泊まりに行ったりして欲しいそう なんですが、気持ちが重く感じてしまい負担です。 家族は男性ばかりで女性の友人もいないようで 自分の意見を通さないと気がすまないところがあり 振り回されてしまいます。 こういう人は多いのでしょうか? どう付き合ったらいいのか‥ 分かりづらい文章だと思いますが 体調不良もありとても悩んでいます。

みんなの回答

  • tyys
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

よくわかります。 私もずっと悩んでます。 男・女の子がいる4人家族。主人には姉がいて子供はいません。 質問者さんの言われる家族+姑の兄弟がうちの家族です。 連休になると行き来しています。だから家族だけで遊びにも行けません。 姑は同じく勝手で私を運転手扱いで、「後、10分で遊びに行くから」です。 ちなみに4時間かかる所に住んでいます。 主人にいっても怒るだけで私の気持ちは後回しです。 まだ新婚さんなら姑に自分の気持ちを言ったほうがいいですよ。いい嫁を演じなくてもいいですよ。先は長いですからね。 ご主人さんに育った環境が違うし、一度に生活のパターンを変えるのは辛いなどと話されるのはどうでしょう。 私は遅すぎました。

noname#59883
質問者

お礼

主人に言っても、気分を悪くさせてしまいますよね‥。 最初から、距離をおくよう努めてきましたが 自分の気持ちも伝えたいと思います。 いい嫁を演じるのはやめます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.7

夫からさりげなくいってもらって距離おくしかないと思います。 夫の兄嫁さんはどんな感じでしょうか? 兄嫁さんはそういう付き合いがいやだとおもっているのかな? うちの同じ嫁同士でも兄嫁さんはそういう付き合いとか好きなタイプのようで、私だけ義実家で嫌な思いをしています。 ちょっと体調悪いことを理由に断るのもいいかもしれません。

noname#59883
質問者

お礼

兄嫁が付き合いが好きなタイプだと こちらだけ悪者みたいですよね‥ 性格の違いだと思うんですが。。。 以前さりげなく言ってもらったけど 自分の良いように解釈したようです。 お互い頑張りましょう。 ありがとうございました!

noname#59883
質問者

補足

夫の兄嫁さんの気持ちは分からないのですが、 義兄夫婦はそういう付き合いは好きなようです。 私達夫婦は距離をおきたいタイプですが、夫は姑には強くは言いたくないようです。 一番年下の私達夫婦なら、害がない?ので巻き込みたいようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

相手に悪意がないだけに大変ですね。 お義母さんはあなたという娘が出来たと感じて単純にうれしいのでしょうね。 また空気の読めない人でもあるのでしょう。 あなたとの温度差に全く気づいてないのでしょうから。 そういった方には一度はっきり意思を伝えるべきだと思います。 いくところまでいって、どうしようもない確執が出来てしまっては、お互いの為になりませんから。 それから、ご主人はあなたが悩んでいる事を知っていらっしゃるのでしょうか? まだ打ち明けてないのなら、まずご主人にご自分の気持ちを打ち明けてみてはどうでしょうか? お義母さんの干渉に耐え兼ねてるいる、と。 その際、決してお義母さんを嫌っている訳ではない事も伝えて下さい。ご主人も実母を一方的に非難されてはいい気はしないでしょうから。 ご主人に相談する事でサポートしてもらえれば心強くなると思います。 そしてその上でお義母さんにその事を告白しても良いか相談してみて下さい。ご主人が大丈夫だと言って下さるなら、ご主人を通さず、直接当人同士で話される方が宜しいかと思います。 人を介すとうまく伝わらない事も多いですから。 大変な事とは思いますが頑張ってください。

noname#59883
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、友人が本当に流行りのKYだね。 と言っていましたし、自分の良いほうに考えているんでしょうね。 主人には言ったこともあり、理解してくれているのですが 姑はあまり変わりません‥ やはり、気づかないようなら自分の意思を伝える必要がありますね。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikinari41
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

そのうっとうしさ、よく分かります。 多分その姑は、姑に仕えた経験が無いのでしょう。 嫁にとって、舅、姑がどんなに煙たい存在なのか、わからないのでしょう。 善意で関わっておられるから、なお更迷惑ですね。 でも、夫の両親ですから、難しいですね。 ムゲに冷たくあしらうわけにはいきませんものね。 これから長い時間をかけて、家族になっていくつもりで、自分を出していき、言いたいことも言える間柄になっていけるといいですね。 わたしの周りにも、この手の悩みは山ほど聞きますが、けっこう大変です。 あまり好い人をやっていると、結局爆発したり、陰湿になったりするから、衝突を恐れずぶつかることでしょうか? 激しくぶつかった方が、手を取り合うのも早いような気がします。激しくぶつかって、破滅したケースもあるから、一概には言えないかな? 難しいです。回答にならなくてごめんなさい。

noname#59883
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり付き合いたくないと思っているとは 全く思っていないのでしょうね‥ 悪気がないので、大変だったりしますよね。 無理に、良い人はやめます。 自分の意見も少しは言っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.4

補足をお願いします。 お姑さんが泊まりにくる頻度は? お姑さんが電話をしてくる頻度は?またその内容は? 一族一同、集まる頻度は? 質問者様家族、義兄家族、義両親の家はどのくらいの距離? 頻度と内容がわかったほうが、他の回答者も回答しやすいかと思われます。

noname#59883
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#59883
質問者

補足

義家族がこちらを使っている関係で、あまり詳しいことは書けないのですが‥ 義両親の家まで3時間・義兄夫婦家まで1時間です。(車または電車で) 遠方である事を理由に必ず数日泊まり希望です。 孫のいる義兄夫婦家には毎月数日間泊まっているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

・他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる。  by Erick Barne 臨床心理学者 TAの創始者 ここの質問には、(直接は書いていませんが自分の考えはそのままで)相手をコントロールできないか、相手を変えられないかと悩む女性が多いですね…… ・小此木 啓吾 『あなたの身近な「困った人たち」の精神分析―パーソナリティそのミクロな狂い』 新潮OH!文庫 ・『他人(ひと)は変えられないけど、自分は変われる!  ―女性が人づきあいで悩んだら読む本』 丸屋 真也 リヨン社 ・ロバート・M・ブラムソン『「困った人たち」とのつきあい方』 河出文庫  原題:Coping with Difficult People 【付録】   ★TA=交流分析 :■ 自己肯定・他者否定〔I am OK,You are not OK.〕~ 独善・反社会的・野心・高慢・自己中心的。要求水準の高い状態で、問題あり。 の傾向がアナタにはありますが、できるだけ、自他肯定 I am OK,You are OK. で、大らかな気持ちで暮らすようにしましょう。アナタも将来お孫さんをもったら理解できるようになりかもしれませんね。 (どうしてもお姑さんの希いを受容できないのであれば暫定措置として)お子さんだけでも泊まりに行かせてみてはどうでしょう。

noname#59883
質問者

お礼

相手を変えようとしても無理ですね。 本を読むのは好きなほうですので 教えていただいた本を探してみようと思います。 ありがとうございました!

noname#59883
質問者

補足

お礼は締切り後書かせて頂きますが、 まだ子供はいませんので補足とさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.2

こんばんは。 みんな「自分」のことしか考えていないのです。 あなたも、自分の思うようになさったらよろしいかと思います。 「わたくしは、いたらないうえに、体調があまりよくなくて、本当にお泊りできなくてごめんなさいっ」とかなんとか、元気にお上手に生きましょう!

noname#59883
質問者

お礼

こんにちは。 ある程度、自分の好きなようにやってみようと思います。 元気に過ごせるよう頑張ります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

貴方がそれだけ気に入られている証拠でしょう。男の子しか育てた経験がない親は、あまり細かい心配りは考えず、親権を通そうとする人が多いのです。きっと、貴方は、親戚の対面を考え、よりよい自分を見せようと努力なさっているのだと思います。この際、対面やメンツなど考えずに、言いたいことを言って、裸の自分を出して、おつきあいしていけば、肩の力が抜けて、新しい展望が開けてきます。

noname#59883
質問者

お礼

ありがとうございます。 気に入られているのかは分からないですが 親権を通そうとしているのは感じます。 ある程度、自分の意見を言うのも大事ですね。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姑さんへのもやもや

    こんにちは。 とても些細なことなのですが、姑さんのことで、 もやもやしていることがあるのでご意見お伺いしたいです。 例えば 1。正月集まったときに、お酒以外の飲み物は、言われないと出さない。 旦那は兄・弟の男兄弟なので、旦那家族で集まると男の人(舅も)ビールしか飲みません。 なので、酒を飲まない私と兄嫁さんはソフトドリンクなのですが、出してもらったことがありません。 喉が渇いてくるとたまりかねて「お茶いただけますか?」と自分からいうのですが 兄嫁さんは解っているのか、毎回マイペットボトル持参です。 兄夫婦に子供がいて子供もマイジュースを持ってくるのですが、 姑さんは、孫には「○○くんジュースいる?」と言ったり言わなかったり。 (嫁2人には言ったことすらないです) 姑さん本人は男連中と一緒に、軽いお酒をひっかけて、飲みたくなくなったら コーヒーなど自分用には入れています。 これって気がきかないだけですかね???? 2.旦那の兄のほうを贔屓しているようにみえる 私の実家から「お正月にみなでどうぞ」とタコが送られてきたようなのですが 一部だけだしてテーブルに乗り切れなかった分は、自分たちは食べないからと、 兄夫婦だけにお持ち帰りさせました。 これって、私の実家から送ってきたものだからでしょうか? うちの旦那はあまり実母の言うことを聞かないし(姑さんより舅さんを慕ってるみたいです) また、兄夫婦のほうが経済的に苦しいという事情もあり、 なにかと兄夫婦のほうに入れ込んでいるように見えます(心配なのかな) でも、私と旦那が結婚するときは、私は婿養子に欲しかったのですが、 旦那もいいと言ってくれたのに、姑さんの反対で、私が弟嫁になったという経緯もあります。 義兄さんは「これ(新品のテレビ)持っていっていい?」と甘え、「いいわよ~」と義母 (でも甘えてると、逆に義親の要求も断りづらくなるから、いいのかなこれで・・・。) まあ些細なことなんで、あまり気にしないほうがいいのかな?と思うですが…。 なんというか、当たり前っちゃ当たり前なんですけど 身内(舅=>義兄=>旦那?)>孫>嫁たち という構図が見えすぎて、もやもやします。 今後積もっていくと、精神的にもよくないと思うので、 気になったらやんわりと姑さんでも言ったほうがいいのでしょうか (タコやTVのことは言うほどでもないですけど) 子供生まれたら、孫への態度にも差がつけられなきゃいんですが。 姑さんに、もやっとしたら、もの言ってる方いらっしゃいますか? やんわり角が立たないように言うべき? としたら、どんな感じで意見すればいいでしょうか それとも、もっと器を大きくもって、盆と正月だけと割り切り、見ないふりのがいいのですかね・・・。

  • 姑 小姑について

    姑、小姑についてお聞きします! 私は姑とは別居で、県外に住んでおります。小姑は、同じ県内に住んでますが、別居です。私たち家族と、小姑家族には、同様に子供が3人います。その中で、夏休みなどの行事等は、すべて、小姑家族が 帰り、休み期間中ずっと居座り、夫の家に帰省しづらいです。 たまに、夫の実家に帰ると、夕食の手伝いなど、私を省いてきて、いくら、努力しようとも、省かれてしまいます。 また、毎年黙って、舅、姑、小姑家族で、旅行に1週間ほど行きます。 私たち家族とは一度も行ったことありません。 周りの親戚から旅行行ったことを聞いて、びっくりすることが多いです。子離れ、親離れしていなく、こちらへの配慮もない状態ですが、 姑、小姑とは、こんなものなんでしょうか? それとも、これが、普通で、わたしが心が狭いのでしょうか? ちなみに、私たち、小姑も、結婚15年です。

  • 舅姑の言葉に会う度傷つきます。

    舅姑とは年に4~5回しか会いませんが、会う度に嫌な思いをします。 私は5年前に仕事と人間関係のストレスでうつ病になりました。 5年間通院・投薬治療を受けてきたましたが、この春、自分の意志で治療を打ち切り、専業主婦をしています。 先日舅姑に会いました。 持って行った手土産(夫が舅姑の好きそうなものを調達)の値段を聞き、「へぇ、安いなぁ」と舅。 そして、以前持って行った手土産(私が地元の銘菓を購入)について「あれは高いばかりで、美味くも何ともない。もうあんな高いものは買ってこなくていいから」と舅。 この言葉を言われるのは今回で何度目だろうか…。 言われてからは買っていってはいないのですが…。私の家族には大好評のお菓子なのですが…。 体が弱ってきて思うように動けなくなってきた姑は会う度 「こんな毎日だと『うつ』になりそうだ」 と言います。 本当の『うつ』を患った私には、傷つく言葉です。 兄嫁(別居)についても「気が利かない」とよく私たちに愚痴をこぼします。 兄姉から貰った贈り物を私に見せ「こんなものを寄越した。こんなのいつ使ったらいいんだろうね」と言ったりします。 兄嫁の親の悪口もよく聞きます。 兄嫁には私や私の家族の悪口を言っているに違いありません。 私が働いていないことも面白くないようです。 息子(夫)ばかりが大変な思いをしている、と言わんばかりに、 『これから帰って、○○(夫)が犬を2匹も散歩するんだろう。大変だ。』 『仕事もして、役員(自治会や学校)もやるんじゃ、○○は大変だ』 兄夫婦と違って『○○しか働いていないんだから、無駄遣いはするな』と言います。 兄の子供と私の子を比較し、性格について注意されたこともあります。 毎回舅姑に会った直後、『会わなければよかった』と後悔し、落ち込みます。 夫に愚痴を言うと、『そんなに悪意はないはず。悪く考えすぎだ』とたしなめられました。 会いに行く際に『私は留守番してる』と夫に言ったことがあるのですが、『みんなで行かなきゃ』と言われるので一緒に行き、毎回必ず嫌な思いをします。 私はこの先も我慢すべきでしょうか?

  • 姑からの悪口・愚痴を聞くのが苦痛です。

    30代主婦です。 徒歩10分ほどの場所に義実家があり、天気が良いと週に1,2回子供の顔を見せに行っています。 行くと必ず姑から、「景気が悪い、支払いが・・」とか 「旦那(舅)がご機嫌斜めで大変」とか、 「体のどこがが痛い」とか その他、近所の人の悪口などを聞かされます。 また義実家に行かない日は「今日はこないの?」等、 特に用はないけど電話がかかってきて、 話しているといつのまにか愚痴になっています。 なるべく気にしないようにしていますが、とてもストレスです。 特に、 「家族(舅・義妹が何もしなくて自分ばかり面倒事をやらされる」 とか言われると、じゃあやってあげなければいいんじゃないの? と思ってしまったり。 愚痴や悪口を聞いた時なるべく長引かせたくないのですが、 どのように聞いているのが一番ベストでしょうか? 自分からの意見とかは言わないほうがいいですよね? 今のところは「そうなんですか~大変ですね~」とかそんな位のことしか返していません。 いい対処法をご教授願います。。

  • 姑に現金を渡すのは普通でしょうか?

    帰省の際、夫がお姑さんに現金10万円を渡しました。 姑が、そろそろ外壁を塗り替えたいと言っていたから、というのが理由です。 直接、現金を要求されたわけではないです。 ボーナスからおろしてきておいてと言われ、用意しておいたところ、私に使途を相談なく10万、はいこれ、と軽く渡したことに、とても違和感を感じました。 姑は健康で正社員として働いています。 私たちとは別居で、姑の家に将来的にも住むことは考えていません。 家族を大事に思っている夫で、とてもやさしいのですが、 姑だけでなく、兄弟、舅にも同じように現金を出してあげるところがあります。(もっと小額ですが・・・。) また、夫の家族も、何かあれば夫が財布を開くと思っている様子が見てとれます。 今後も簡単に10万単位でポンと現金を渡されるのかと思うと気が重いです。

  • 姑と戸籍上の縁を切りたいです。

    姑と戸籍上の縁を切りたいです。 全てを書くと長くなりすぎるので、かいつまんで記述しています。 姑は、舅が生きている間はいわゆる日本の嫁として 冠婚葬祭等を「私がやった」と声を大にして、私の両親にも言っていました。 昨年舅が亡くなり、舅の親のものだった土地と家が自分のものになると確信できた途端 私や舅を慕う舅の兄弟達にも火葬前後の舅(故人)がいる家に 「来ないで欲しい、来られるのは迷惑。」等言いました。 舅が亡くなってしばらく経ってからも私と私の夫(姑の息子)の前で 私や私の親、舅の兄弟の事を非難し迷惑だと言いました。 最終的に私と私の夫は「私が元気なうちは、家に来なくていい」と言われました。 私の親は「姑が豹変した」という事がどうしても理解できないらしく、「納骨は参加したい」「1周忌なのでせめてお花代を送りたい」等、不必要だと何度説明してもその都度私に連絡してきます。 姑は人の話をよく聞き、相手に嫌な感情を与えない術を心得ているので、 今まで何度かしか会った事がない私の親は姑の本心がわからないのです。 姑は目の前の人には上手いことを言う、高度な二枚舌です。 私の夫はお母さんが大好きなので、姑の言動を私がレビュー形式で話すと 否定しようとしますが、私が言っている事は事実なので否定できず黙ってしまいます。 私の実家はお正月には神社へ行き法事ではお寺にお願いするが、 特に熱心な信者ではなく、深い親戚づきあいはないが冠婚葬祭等の勤めはきちんと果たすものだ、 という東京にある割と普通の感覚の家です。 (普通の形は1つではないとは分かっていますが、これも普通だと思います) 私の両親や叔父伯母達は私よりも先に他界する予定だし、夫側の親戚と私のつきあい、 私の社会的な人間関係の中でも、こういう姑が親戚だという事で私自身の人間性が疑われます。 出会った最初からそういう人間であれば他の親戚への説明もついたのですが、 「私にも何か原因があるのではないか」と思われる事は許せません。 離婚して事実婚という形にすれば、姑と私の縁は切れるのでスッキリするのですが、 夫は納得しません。 離婚する以外でこの姑と戸籍上の縁を切る事は可能でしょうか。 何も手がなければ離婚します。 皆様のお知恵を伝授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚相手の親戚との付き合い

    夫の親戚とのお付き合いをどのようにしていけばいいか迷っています。 舅側の兄弟、つまり夫のおじ・おばとお会いした事がありません。 私達の結婚式でも、舅が呼びたくないと断固反対し、親戚は姑側の兄弟のみの出席でした。 姑が、「それでは、いけない。出席・欠席は別として、結婚式をする以上、(舅側の兄弟も)声をかけなくては・・・。お父さんは、私がちゃんと説得するから、招待状を送りなさい。」と言われました。 姑の方から、舅の兄弟へ連絡していただいて、招待状を送りましたが、かなり早い、返信で皆さん口を揃えたようにキレイに欠席と書かれていました。 仲が悪いのでしょうか? 夫の親戚とも仲良くしていきたいのですが、相手が嫌っているのなら、嫌いな人に言い寄られるのって嫌ですよね。 それなら、あまり関わらない方がいいのでは?と思いますが、相手に迷惑になるのならと考えるとどの程度お付き合いして言って良いのか分かりません。 その後、姑が亡くなりましたが、お葬式も少人数で驚きました。 (舅・姑は二人とも兄弟が多く両家の親戚を合わせれば、親戚は沢山いそうなのに・・・。) 都会と言うのは、人付き合いがドライだと聞きますのでそんなものなのでしょうか? 姑も亡くなり、親戚とも会ったことの無い人も居たりで、他の親戚ともほとんどお付き合いがない状態です。 義親や親戚とのお付き合いに不安になっています。

  • 舅姑にモヤっとする皆様

    良い人たちなんだけど、すこし困ったところがある舅姑。 決して嫁イビリなんてしないけれど、すごく気遣ってくれているんだけど、感謝しなきゃいけないんだけど、付き合っていくうちに、なんだかモヤモヤが募っていく…。 そんな舅姑をお持ちの嫁の皆様、あなたの舅姑に言われたorされたモヤっとする言動などお聞かせください。 また、モヤモヤしたときはどう発散しているかもお聞かせください。 ちなみに私の舅姑は、家族想いのとても良い人たちです。今度、義兄夫婦も一緒に温泉旅行に行こうと誘われています。 みんなで寝れる大きい部屋を予約し、みんなで入れる混浴露天風呂を探す予定だそうです。

  • 夫と義兄の関係について(長文です)

    結婚7年目の夫婦です。夫は、姉二人兄一人の4人兄弟の末っ子です。夫は次男ですが家業の跡を継いでいます。義兄が違う職に進んだため実家に戻ったそうです。私も現在は一緒に働いています。姉は二人とも嫁ぎ、兄も他業種で自営です。両親は80歳前で店舗の上の自宅に二人で住み、兄弟は個々に住居を構えています。 毎年正月に舅姑を兄弟の家族全員で囲む慣習があり、今年も楽しく皆で集まっていました。ですが、その集まりの後に義兄と夫が両親のことで喧嘩をしました。夫が義兄に同居をしてあげてくれと頼んだことが始まりでした。夫と義兄が直接に喧嘩とはいえ意見を言い合うことが今までなかった為、姉の意見でとことん話をさせた方が良い、ということになり、喧嘩を止めず別室で二人だけで話をさせました。夫はもう両親とも80歳手前の高齢者なので引退させてあげたいのです。正直、電話の応対もできなくなってきている為、仕事に支障が出ています。そういう事も義兄には3年程前から言ってますが…。兄の自宅は戸建で庭もあるし何より兄の事を両親は大好きです。私達の家はマンションです。でも義兄は「何で俺ばっかり」と拒否します。そしてその次の日から私と夫は正月旅行に出掛けました。その間に義兄は両親に言いに来たそうです。夫と喧嘩したこと、夫が親戚一同の前で両親に普段どれだけやってあげているかを自慢したとか「俺は悲しかった」とか。事実は兄弟二人だけで話していたのに…それを聞いた姑は私達を「みっともない」と叱りつけました。これは私一人の時だったので、夫には伝えていません。 私と夫の義兄へのお願いはわがままでしょうか?子供がいないから、跡を継いでいるから、私達が面倒を見るのが当たり前なのでしょうか?長文で申し訳ありません。返答が遅れるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 困った姑(長文です)

    結婚7年目の主婦です。 姑について皆様の意見をお聞きしたく書き込みさせていただきます。 この家に嫁ぎ姑は本当に苦労しました。姑、小姑たちのいびり。最近ではお金目当てに集まる親戚たちも大勢です。 我が家は中小企業を営んでいます。2年前にそれまで違う会社で働いていた私に、従業員が100名を超えたから手伝って欲しいと言ってきたので、しぶしぶ手伝うことにしました。 会社は舅が社長、夫が常務、姑が経理部長、そして舅の7名の兄弟のうち5名がこの会社で夫婦ともども働いているのです。ものすごく性格の悪い親戚たちに挟まれて仕事をするのは、もっと先と思っていたので、急な他のまれごとに少し気持ちもふさぎ気味でした。 ただ一つ良かったのは、それまでも仲の良かった姑ともっと仲良くなれたことです。 朝も一緒に掃除をしたり、仕事の前に1時間も二人で話したりをしていました。 ところが、昨日から急に姑の態度が急変しました。まさに無視状態。それも、私と夫に対してです。原因はまったくわかりません。日曜までは普通だったのですが、本当に急な変貌なのです。 理由を言われるのならいいのですが、それもわからずじまい。私も元々は短気なので、我慢したり機嫌をとるのが嫌になってきています。 みなさん、どう思いますか?理由を問いただすべきか、それとも知らないふりをするべきか。。。 夫はさすがに、嫌気がさしているようです。。。 長々書いてしまいましたが、皆様のアドバイスをお願いします。