• 締切済み

今、本当に健康なひとは日本にどのくらいいるんでしょう???^_^;

日本の人口は1億何千人っているそうですが、残念なことに色々な病気になってる人も多いですよね。  病院もいついってもいっぱいみたいですし・・・  それで思っちゃいます。  現代の日本でどのくらいの人が本当に健康なんだろうっかって???(゜-゜)  病院に全く縁のない人は一体どのくらいなんでしょう???      

みんなの回答

• kinnkinn
回答No.3

私の経験を振り返っての推測ですが一意見として。 軽度のアトピ-や花粉症、その他アレルギ-のような生活に支障のないもの(若干はありますが)などは考慮しないとして ・0歳~22歳前後 やっぱり若いですからねぇ。不眠不休の受験勉強は確かにしんどいものの若さはそれを凌駕してます。当然と言えば当然ですが総合的に見て最も健康優良のグル-プでしょう。 ・22歳前後~60歳前後 いわゆる社会人といわれる人々です。このグル-プはボロボロではないでしょうか。身体的にも精神的にも。でも病院に行くことはできない、もしくは気付いていないといった感じです。最も健康不良のグル-プでしょう。 ・60歳前後~70歳前後 定年を迎え第二の人生。上手くスタ-トできるとよいものの、それができないと肉体的にも精神的にも弱っていく・・ような気がします。 ・70歳前後~ このグル-プでは 毎日自分で病院通いをしている人 → 健康(いわゆる喋りに行っているだけ) そうでない人       → そこそこ健康かもしくは健康ではない人(入院、介護等) と考えると本当に健康な人は22歳以下と一部の高齢者といったところではないでしょうか。人数はわかりません。

wanwanchaachan
質問者

お礼

見事な分析どうもありがとうございました。  m(__)m

回答No.2

健康の捕らえ方によると思います。 例えば精神病などは解釈の捕らえ方で病気になるかならないか変わってしまうものもあります。(決して悩んでる方の事を批難してるわけではありません) ただ、本人が不治の病でも「幸せ」と感じ日々溌剌と生きていられればいいのではないのでしょうか? 「健康」と「健康体」とは違いますし。 少々脱線しましたが単純に推し量る事は難しいでしょう(^^;

質問者

お礼

なるほど~そうかもしれませんね~   どうもありがとうございました。m(__)m

回答No.1

病気があっても病院へ行かない(行く必要がない)人もいますので、病院に縁がない人=健康な人とはなりませんよね。  そもそも、健康である、とはどういう状態のことを言うのでしょうね。定義がハッキリしていませんので、何人いる、とは言えないと思います。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね^_^;   確かにかなりあやふやな質問でしたね。   反省致します。m(__)m