• ベストアンサー

健康な人はいいな

「健康な人はいいな」と心の底からうらやましく思います。 病気になってから過去の健康のありがたさがわかりました。 なにかことが起こってからわかったこと気づいたことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

> なにかことが起こってからわかったこと気づいたことありますか? 自分の場合は予兆だったんですが、 若い頃から 食事で脂っこいものを食べたり、力んだりすると 偏頭痛がひどく、心臓の筋肉がピリピリ痛んだりして、 おかしいなと思ってました。 大好きな脂っこいピザを食べて、数時間後に指先が脂肪で黄色く 変色したこともありました。おかしいなとおもいつつ、決心して3年前、 循環器科にいったところ、遺伝的な高血圧であると判明(上が 160~200,下が100~120と言った調子)、それ以来、血圧を 下げるクスリを飲み、減塩食を心がけ、肉中心から野菜中心 にしてがんばってきました。 このたび、3年間の努力のかいがあって、かかりつけの医師から、 血管や心臓が正常値に戻ったとのお墨付きを得ました。 今は心臓がピリピリ痛むこともなく、偏頭痛も治りました。 お互い、早め早めの治療を心がけ、健康には気をつけましょう。 高血圧やガンのように、長い間かかって、体を少しずつむしばむ 病気もありますから。

その他の回答 (1)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

病気ではない部分の話になりますが、失礼します。 足を事故で1本失ってから私以外の多くの人間は「優しい」ことに気づきました。 また社会においては足1本無いくらいは健康だという事実も再認識できました。 そして健康に見える多くの方もどこかに患いを抱え、それでも笑顔で生活していることに気づいたのも身体障害者という立場になってからです。 ここで私の内臓疾患に触れると回答が不幸自慢のようになってしまいますので詳しくは触れませんが私の場合は全て自業自得、半ば分かっていてこうなったという状態です。 例えれば 「タバコ吸っていて心筋梗塞になっちゃった。可哀想だろ、私って」 「いやいや、タバコの箱にソレ書いてるから読めよ」 と独りボケツッコミしている感じです。^^; ご質問者さんの患いの程度も分かりませんがココでご質問文を読んだだけで「治るのなら治ればいいな」と思っている者がいること、お知らせしておきます。 極めて偽善的自己満足の回答だと思い不快に感じたら申し訳ありません。 「なにコレ、笑っちゃう」なら、私は回答者として満足です。

関連するQ&A

  • 太っている人と痩せている人はどっちが不健康ですか?

    太っている人と痩せている人はどっちが不健康ですか? どちらも健康じゃないように思えますが どちらの方がより不健康なのでしょうか 病気に掛かりやすい、長生きしにくいことに どちらの方が強い影響を受けているのでしょうか?

  • すこぶる健康な人って、何が違うの?

    すこぶる健康な人って、何が違うの? 世の中には極めて健康な人っていますよね。 大きな病気にもかからず、いつも元気で活躍している人です。 風邪や、たまに腹痛や頭痛くらいはするかもしれないけど、それも短期間で治って後をひかない。 それ以外の、我々が苦しんでいるような悩んでいるような病気、厄介な病などには一切かからない人です。 そんな人って、我々と何が違うのですか。 どこが違うのですか。 生活習慣ですか。 食事ですか。 運動ですか。 ものの考え方ですか。 対人関係のあり方ですか。 気持ちの持ち方ですか。 人生の捉えようですか。 いったい何が違うのですか。

  • 病気の人が、健康な人に嫉妬する

    健康な人を見ると嫉妬する、病気の人は、いるのでしょうか?

  • 健康診断書のことで教えてください。。

    中途採用する際に、過去1年以内の健康診断書を見せてもらっても良いんものでしょうか? 最近、入社してから病気になって辞める人が多いので、 診断書を見せて欲しいと思うようになりました。 また精神的な病気(鬱)なども持っている人がいて、 その場合は、どうやったら深刻してもらえるのでしょうか? 採用1つでカウセリングのようなことも出来ませんし、 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

  • 健康第一ってことをポリシーにしている人ってどれくらいるのだろう?

     去年目の病気を患い入院しました。その後メンタル的にも不安感が強まったりして、通院しています。40歳過ぎですが、無職です。仕事のことも不安だったりするのですが、ともかく健康を害してしまったこともあり、健康第一をポリシーに生活するようになりました。  一般的には、どれくらいの人が健康第一ということをポリシーにしているのだろう? とふと思いました。わたしの感じでは、きちんとなにがなんでも健康第一というようなマインドをしている人は数パーセントではないかと思います。あっても3%くらいではないでしょうか。それも年配の方が多いような気もします。どんなもんなんでしょうね。  年齢を記してご回答いただければなにか参考になりやすいとも思います。

  • 恋愛と健康

    こんにちは 男女の間で意外と語られないが実はかなり重要ではないかと思われる ことの筆頭が健康じゃないかと今日思いました。 女性は男性によくとしを聞きます。自分より先立たれる人とはお付き合いできないということでしょう。 好きな恋人が実は病気持ち、過去に病気にかかりやすかった、親族ががんでほとんど早死している、皮膚に出来物やあざがいっぱいある、よく病気を移されるとか、不健康だと異性としての評価も下がるのではないでしょうか? 相手がネガティブだとこちらも暗くなり病気になりやすいかもという不安もありそうな気がします。 男女ともに美形が求められるのはdna的な欠陥がなく優秀なdnaの持ち主だからだそうですね。 恋愛で健康は重要なのか皆様のお考えを伺いたいです よろしくお願いします。

  • 不健康のような人ほどイキイキしてませんか?

    タバコ吸ったり,酒ガバガバ飲んだり,夜更かししたり。朝食抜いたり,外食ばかりだったり。 でもそんな人ほどイキイキしてませんか?私の周りにはそういう人が多いです。そんな人ほど元気だし,人生楽しんでる感じがします。 少なくとも私はそう思います。 精神的なストレスが少なくなるからですからでしょうか。 いちいち健康に気を使って食事をしたり,ああ今日もウォーキングしなきゃ,とかテレビの見過ぎは電磁波が良くないな,栄養素はしっかり取れているかなとか考えているほうが逆に疲れてストレスになって病気しちゃうと思います。

  • 健康になるには

    健康になるには、自己治癒力、免疫を上げるには 病気やストレスに強い体を心をつくるには どうすればいいのでしょうか。 何かいい情報や方法がありましたら教えて下さいませ。 (ネットワーク系の商材の紹介はご遠慮下さい。) よろしくお願いします。

  • 本気で好きになった人が婚約

    心の底から過去にないくらい好きになった人が別の男性と婚約しました。 冷静を保とうと常に気丈に振舞っていますが、気を抜いたらどうにかなってしまいそうです。 この今の状態どうすればよいのでしょうか。自分が何か怖いです。

  • 病気じゃない人はみんな健康ですか?

    健康っていうのは、病気ではない人の事を指すのですか? それとも、一般人の中でさらに上位のランクになるのですか?