• ベストアンサー

健康な人はいいな

「健康な人はいいな」と心の底からうらやましく思います。 病気になってから過去の健康のありがたさがわかりました。 なにかことが起こってからわかったこと気づいたことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.1

> なにかことが起こってからわかったこと気づいたことありますか? 自分の場合は予兆だったんですが、 若い頃から 食事で脂っこいものを食べたり、力んだりすると 偏頭痛がひどく、心臓の筋肉がピリピリ痛んだりして、 おかしいなと思ってました。 大好きな脂っこいピザを食べて、数時間後に指先が脂肪で黄色く 変色したこともありました。おかしいなとおもいつつ、決心して3年前、 循環器科にいったところ、遺伝的な高血圧であると判明(上が 160~200,下が100~120と言った調子)、それ以来、血圧を 下げるクスリを飲み、減塩食を心がけ、肉中心から野菜中心 にしてがんばってきました。 このたび、3年間の努力のかいがあって、かかりつけの医師から、 血管や心臓が正常値に戻ったとのお墨付きを得ました。 今は心臓がピリピリ痛むこともなく、偏頭痛も治りました。 お互い、早め早めの治療を心がけ、健康には気をつけましょう。 高血圧やガンのように、長い間かかって、体を少しずつむしばむ 病気もありますから。

その他の回答 (1)

• cucumber-y
回答No.2

病気ではない部分の話になりますが、失礼します。 足を事故で1本失ってから私以外の多くの人間は「優しい」ことに気づきました。 また社会においては足1本無いくらいは健康だという事実も再認識できました。 そして健康に見える多くの方もどこかに患いを抱え、それでも笑顔で生活していることに気づいたのも身体障害者という立場になってからです。 ここで私の内臓疾患に触れると回答が不幸自慢のようになってしまいますので詳しくは触れませんが私の場合は全て自業自得、半ば分かっていてこうなったという状態です。 例えれば 「タバコ吸っていて心筋梗塞になっちゃった。可哀想だろ、私って」 「いやいや、タバコの箱にソレ書いてるから読めよ」 と独りボケツッコミしている感じです。^^; ご質問者さんの患いの程度も分かりませんがココでご質問文を読んだだけで「治るのなら治ればいいな」と思っている者がいること、お知らせしておきます。 極めて偽善的自己満足の回答だと思い不快に感じたら申し訳ありません。 「なにコレ、笑っちゃう」なら、私は回答者として満足です。