• ベストアンサー

あなたならどちら?レンジファインダー現行品(ライカvsコンタックス)

ライカ ミニルクスとコンタックスT2、どちらを買うか迷ってます。 これら2機種についてのワンポイントオススメや、不満点など私的ご意見をいただけますか?主観的な偏ったご返答も歓迎いたします。 対象はネガフィルムでのスナップです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.1

T2 は、レリーズ穴が無いので、B (バルブ)が出来ません。 T (タイム)は擬似的に(押しっぱなし)ならできます。(夜景 は撮れないも同然。) ピントは、ファインダー中央の1点のみなので、2人並ん だところをそのまま撮ると中抜けする。(半押し機能は有 る。) 描写は普通(ツァイス ゾナー T* の名前は関係ない)。定 価が高い割りには普通。 やはり決め手は、「ライカ」の名前と、F2.4(+36% 明るい vs. T2/F2.8)のレンズ(性能も良さそう)。スナップ等では この差は大きい。 (使った事は無いが)個人的には、ライカを勧める。

Piscator
質問者

お礼

オススメに従って、Minilux(単焦点)入手。 御 礼。

その他の回答 (1)

回答No.2

ミニルックスは使ったことが無いが、結局ライカとはいえ所詮ナショナルの 子会社が作ってるカメラで、レンズも悪くは無いけど良い評判もあまり聞き ません(たまたま、自分の周りでは)。 T2は、デザインは良いし(個人的な好み)、ピントが合ったときの写りも シャープです。知人が中国旅行に持っていったのですが、ネガで写したサー ビスサイズの風景の写真でもその写りの良さは他人の写真とは一線を画して ました。 ただ、自分が一時期借りていたT2は、普通と違うピントの外れ方をするのが 気になりました。他のカメラと同じように使っていても、特に室内で人物を 写すときなど理解できないピンボケがあるのです。それも、たまに。ですか ら、大事なときにはなかなか使う勇気がありませんでした。ピントが来た時の写りは最高なんですが・・・。 私なら、使ったことが無いミニルックスを買いますが(今T3を使ってます し)、他人に勧めるなら「お好みでどうぞ」としか言えません。すみませ ん。

Piscator
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 >私なら、使ったことが無いミニルックスを買いますが(今T3を使ってます し) 実は私もそこに至りました。 (括弧)内はG1、とAriaを使ってますが、となりますが。母集団の少ない私的経験では古くなってきてどうも、G1のピントも36枚に2,3枚大きくずれます。フォーカスロックしたり、人の間をフォーカスポイントがすっぽ抜けたのではなく、三脚固定の集合写真などでです(致命的!)。ですので、多くの方がフォーカス確認できるG3をといっているのかと思っております。ということでPlanarなどの色彩艶やかなところを堪能しており、浮気心として、写り、感触、気分?などどうかなぁ、と思って質問させていただきました。 所詮殆どのコンタックスもヤシカなわけですが、周りの方の不評点とは具体的にどんなところだったのでしょうか?大変興味あるところです。 コストパフォーマンスは、確かに悪そうですね!