• ベストアンサー

くちびるの両端が切れて痛いです

何がきっかけで切れたのか分かりませんが、気付いたら切れていて 食べる時など困ります。いろいろと沁みて痛いし・・・。 炎症を起こしていたり、出来物ができているわけではないのですが とにかく小さく切れています。 毎晩寝る前と朝に、メンソレータムリップを塗りますが その時だけはいいのですが、また口を開けると切れます。 もう1ヶ月以上も治りません。 これ、家庭では治せないのでしょうか? 皮膚科は車で30分もかかる所に1軒あるだけで、家に車はありません。 市販薬とかあるのでしょうか・・・。 とにかく困っています。 よろしければ、ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herdherd
回答No.2

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ma-sayakkyoku/o-055.html あんまり治らないようであれば テラコートリル軟膏を試してみては? 薬局に売ってます 皮膚の炎症には威力ゼツダイです! ステロイド含んでますので 長期使用や妊婦の使用はやめたほうがいいですが 短期使用ならば、お勧めの1品です。

mina_7225
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、いつも行っている内科に行った時についでに相談したら 「ケナログ」を出されました。 これって口内炎の薬では・・・?と思ったんですが まぁ、つかってみます。 テラコートリルのページ、ブックマークしました。 紹介して頂いてありがとうございます。

その他の回答 (2)

• minimini1
回答No.3

自分も1週間前なってました。質問者さんのように1ヶ月以上治らなくて… 口の端が切れてるのは胃腸が弱っているせいだと小さい頃から母に聞かされてましたので胃の薬を飲んでましたがなかなか治らずで、結局自分は市販のフルコート?その薬をちょっとつけたらすぐ治ってしまいました。かなり強い薬だと思います。買う時、住所と名前書いたから。 しかし痛いですよねー大口開けてごはん食べたり、笑ったりすると治りかけてたのにまた切れるし。

mina_7225
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、いつも行っている内科に行った時についでに相談したら 「ケナログ」を出されました。 これって口内炎の薬では・・・?と思ったんですが まぁ、つかってみます。 今度歯医者があるので、それまでには治ってくれないと 口開けるのがツライです・・・。

• rinring
回答No.1

口角炎という症状に似ているような気もします。 http://www.chukai.ne.jp/~myaon80/mu4-caseB12angulitis.htm 上記サイトを確認してください。 色々な原因があるようですが、ビタミンB2を飲めば改善される場合もあるようです。

mina_7225
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、いつも行っている内科に行った時についでに相談したら 「ケナログ」を出されました。 これって口内炎の薬では・・・?と思ったんですが まぁ、つかってみます。