• ベストアンサー

捺印について ○と□

学校に提出する書類なんですが、 本人の署名欄は捺印するところが○印で、 保護者の署名欄にある捺印するところは□印なんですが、 印鑑は何を使えばいいのでしょうか; とても初歩的な質問ですみません。 ちなみにこの書類は、 個人情報の取り扱いについて確認して署名するものです。 今家に保護者(親)が居ないのでどうすればいいのか・・・ □マークになっているということは 四角の印鑑を押すということですか? 自分(本人欄)は学校でもらった印鑑(丸いもの)を押しましたが、 保護者の欄は本人欄と同じ印鑑でなければ何でもいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

○と□で別々の印鑑を押しておけば間違いないです。 別に□の印鑑を用意する必要はありません。 普通の三文判で十分です。 まあ、シャチハタなどはやめておいたほうがいいでしょう。 ちゃんと朱肉を使って判をつくようにしましょうね。

CARURU_U
質問者

お礼

迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございます!! 別の印鑑があったので朱肉をつかって押しました! 本当にありがとうございます! かなり焦っていたので助かりました。 お二方様、本当にありがとうございました。^^*

その他の回答 (1)

• mmmmm22
回答No.1

単に〇と□は、押し間違えが無いように分かり易く区別してあるだけです。 それ程重要な書類でなく確認印程度のものであるのならば、市販の三文判(本人印とは別の印)を押せばいいのでしょう。 まぁ印鑑登録してある本人の実印を押すのが確実でしょうが。

CARURU_U
質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございます! 助かりました、感謝します!