• ベストアンサー

本人の署名・捺印を求める書類の記入者について

調べてみましたが、同じような質問が見当たりませんでしたので 質問させていただきます。既出でしたら申し訳ございません。 「本人が署名・捺印の上」とある書類に関してなのですが、 署名・捺印以外の記入欄(住所・生年月日等)への記入は、 本人でなくてもよい、という意味なのでしょうか。 基本的かつ常識的な質問でしたら大変お恥ずかしいのですが、 ご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。 ※ここからは蛇足です。 一つ考えてみたのは、署名・捺印(特に署名)の筆跡と 記入内容の筆跡を照合しているのであれば、 署名・捺印以外の記入欄も、本人が記入しなくては ならないのではないかなぁ、ということです。 ただ一方で、その書類が原因で何らかの法的な措置が 行われる場合など(裁判等)、そのような時に、 その署名・捺印が本当に本人のものであったのか 確認するために用いられるものであれば、 署名・捺印以外の記入欄は本人が書かなくてもよいのでは、 とも感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

>署名・捺印以外の記入欄(住所・生年月日等)への記入は、 本人でなくてもよい、という意味なのでしょうか。 厳密にいえばそうですが、 他に記入する欄と筆跡が異なればとても違和感があります。 本人記入が原則です。

linamia
質問者

お礼

締切が遅くて申し訳ありません。 (拝見した後締切ることを忘れておりまして……) なるほど、パソコンで~と考えると、確かに 直筆でなくても……とも取れますが、やはり習慣的には 本人が直筆した方がよいということで、納得がいきました。 この度は遅くなりまして申し訳ございませんでした。 ご回答いただきました皆様、有難うございました。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

そのとおりです。

• baq777
回答No.1

極端に言えば、署名・捺印以外はパソコンで打ってあっても よい、というような契約書もありますから、 やはり本人である必要はないのではないでしょうか。 全て自書せよ、というわけでないのであれば代筆はアリと思います。