• ベストアンサー

オール電化の普及、ガス会社の未来

こんばんは、よろしく願します。 オール電化の普及率がかなり急増しているそうですが、その影響を受けるガス会社に未来はありますか? 親戚が勤めています・・・。

• areru
  • お礼率49% (191/384)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytrewq
回答No.3

日本におけるガスの未来はエネルギー政策できちんと位置付けられるかどうかにかかっています。 欧米では網の目のようなパイプラインによって、ガスが全土に供給されることによって、流通コストが安くなっています。 http://www.eere.energy.gov/afdc/fuels/natural_gas_distribution.html 一方で、日本では国土を横断するような基幹パイプラインがありません。 エネルギー政策のなかでガスがないがしろにされてきた結果です。 このような状態では流通コストでガスは電気に勝つことは困難です。

areru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本もこれくらいがんばらないといけませんね。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/4326?FM=kyoka_profile_house オール電化にガスは劣勢になることは間違いありませんが、 大地震時にライフラインを電気だけにしてしまうことの不安と、 電磁波の影響の点でガスがなくなるとは思えません。 上記サイトでは火を見なくなる事の不安を挙げている方がいます。 参考にして下さい。

areru
質問者

お礼

なるほど。電気一本では不安ですもんね。 ご回答ありがとうございました!!

• ddg67
回答No.1

ガスを燃料に電気をおこすコージェネがあります 原子力発電所で電気を作るよりもたいへん効率的なので、ガスがある限り未来はあります、

areru
質問者

お礼

ありがとうございます。 コージェネ、勉強させてもらいます!!