• 締切済み

虐待された子の育て方

tamtamcafeの回答

回答No.9

母親(私の姉)から虐待と育児放棄された甥2人(当時小学生)を仕事をしながら約6年間世話した事がある者です。当時私は20歳代前半の未婚、子育ての経験なし。彼らの父親が連休がとれた時は、2人とも父親の元へ。私がその土地を離れる事になってからは、彼らが成人するまでは祖母(私の母)が世話を引き受けていました。 彼らと接する上で私が心掛けていた事は、『彼らの母親の悪口は言わない』『楽しい会話をする』『話に耳を傾ける』『笑顔』でした。それと『悪い事をしたら叱る』は遠慮なくしていました。 上の子とはよく本気で喧嘩をしましたが、その都度彼に言いたい事を言わせ、互いに落ち着いた頃を見計らい感情的にならずに私の考えをサラリと伝えるよう努めました。癇癪を起こし私に向かって物を投げてきた時もありましたが、そういった暴力的な態度をとる時の彼の不安定な感情には流されない態度をひたすらとり続けました。不機嫌な時はそっとしておきました。するとやがて、私が叱る時などはこちら側の考えに筋さえ通っていれば(ムスッとしながらも)、彼なりに納得してくれるようになりました。逆に子供ながらの視点で私の矛盾を指摘してくる事もありましたが、そんな時は素直にこちらの非を認め謝りました。 そんな接し方が正しかったのかどうかは判りませんが、こういう事には「これが正解」というものはないと思います。例えば心理学や精神学の本を読んだり専門家に相談したとして、そこに「正解」はありませんでした。ですが、多くの本を読んだり色々な人の経験談やアドバイスを聞く事で、ためになる「ヒント」を得たのは確かです。 幸い、本気で喧嘩した日々の事は今ではいい思い出話(笑い話)になっています。甥もその話をする時は照れながらもニコニコと笑ってくれます。 しかし上の子が最近「どうしてお袋はあんな性格なの?じいちゃんやばあちゃんに何か酷い事されて育ったの?」と私に疑問を投げ掛けてくるようになりました。その度にどう答えていいものか判らず戸惑っておりますが、多少の事実は答えつつも私から姉の悪口だけは言わないようにしています。(父と母の事も)。それは当時も今も一貫して通しています。 というのも…。そもそも我々姉妹自身、定職に就かず好きな事をして生きていた父から酷い暴力を受けて育ち、母は家計を支えるために仕事に必死だったので私達の育児は放棄状態。毎晩親がいないので、私は姉の命令で家事をしていました。全て仕方がなかった事とはいえ、一緒にいられる少ない時間に母が口にする事といえば、父の悪口と愚痴ばかり。笑顔や家族団欒がない暗い家庭でした。その上に恨み辛みという「負の感情」を耳にするのがとても苦痛だった経験があるので、せめて甥にはそんな思いをさせたくなかったんです。 質問者さまも、まずは「負の感情」を植えつけない会話を心掛ける事からスタートされてみてはいかがでしょう?それだったら育児経験の有無は余り問題ではないと思います。 育児経験がない事を不安に感じるのは仕方がない事だと思います。ですがやはり私は、敢えて今回の事を「育児」と気構えない事をお勧めします。(何を隠そう私自身も、確かに甥達と生活を共にしましたが結果的に“育児”をしたとは全く思っていません) どうか余りご自分を追い込まず無理のない範囲で、 彼女の不安定な感情に左右されずドンと構えて、見守って差し上げてください。 悲しい経験をされた彼女の支えになって差し上げてください。 因みに、姪御さんと同じく暴力を受けて育った者として17歳の頃の心情を思い出すと… No.7さんの回答はかなり的を射ていると感じました。 この先貴女と彼女が、 よき伯母と姪の関係を築ける事を心より願っております。

関連するQ&A

  • 軽度な精神病でも入院可能な病院

    軽度な精神病でも入院可能な病院(東京)を探しています。 現在、自宅に軽度な精神病(人格障害より)を患っている妹がいます。 妹は週に二回、アルバイトをしていますがそれ以外は自宅で泣き叫んだり、両親、私に向かって罵詈雑言を吐くなど家族みんなが疲れてしまっています。 インターネットなどで入院施設のある精神科を探しましたがほとんどが重度の患者のみの受け入れのため妹のような軽度の症状の場合は入院は出来ないのか、と困っています。 こういった軽度の症状も受け入れ可能な病院、またはそれの代わりになるような施設はないでしょうか? 母親は「今は大切な時期だから」と入院を認めてないようですが、母は専業主婦のため家に居れば妹と顔をあわすことになり、その度に大声で泣きわめく、狂ったように罵詈雑言を浴びせられるのを見るとお互いにいいことはないように思います…。 よろしくお願い致します。

  • 虐待の親を訴えることは可能ですか?

    37年間モラハラ・虐待の毒親との関係に悩んできました。 ただのキツイ性格の親だと思ってきましたが、最近私が生きづらさを感じており、その根底に母からの支配に気付きました。虐待やモラハラ、DV関連の本を読み漁り、母が典型的な精神的虐待者(性的虐待も含む)、父が肉体的虐待者、そして私は虐待を受けた人特有の性格、行動、心理であることがわかりました。 本を読むうち、母が「あんたのため」といいながらこの世のものとは思えないような毒(本当に悪魔のようです)を吐いてきて傷ついていたことがわかりました。そしてそれがトラウマとなり、彼との仲もいつもうまくいかなかったのだと気がつきました。(詳細は省きますが、本に書いてある通りの感情だったことがわかりました) 今までの母親の言動から、結婚後自分の思い通りにならなければ相手に毒づき、離婚させそうな親です。自分の思い通りとは、実家に顔を出す頻度、実家に顔を出すたびに差し入れる物、またその値段、旅行に連れていってくれるか(お金はすべて子供持ち)、実家と仲良くするフレンドリーな男か、将来面倒を見てくれるか(あわよくば転がりこんできそう)、などなどです。自分の理想と違う言動を取ると、罵詈雑言、嫌みが酷いです。(兄が結婚後、嫁に対する悪口が酷い。すべて金がらみ) 特に、金に対する執着心が物凄く、(父は国家公務員でしたので、年収もそこそこ、退職金は2000万程、年金月に30万、母15万)「年金暮らしだから」と口癖のようにいい、毎回何か要求してきます。旅行に親を連れていくのは子供として当たり前、金出すのも当たり前、で、外食に出かけても一切出しません。 最悪なのは、「お父さんが死んでも、財産を要求しないでね。」と泣いて頼まれました。中学生の頃からです。財産なんていらないから、今は自分が幸せになるために、縁を切りたいと思っています。 ただ、何をするかわからない親なのです。父は幼少期暴力を振るう人で、今は年老いて静かですが、母は発狂して以下のことをする可能性があります。 ・毎日無言電話か、迷惑電話(罵詈雑言) ・会社に乗り込み、騒ぎを起こす ・離婚するように仕向ける ・旦那にベタベタして取り入ろうとする(過去に私の彼と寝ようとしたことがあります) ・呪いのような言葉を投げる ・家の前で待ち伏せされる ・包丁を持ち出す(喧嘩のときに包丁を持ち出す鬼母でした) ・自殺騒ぎを起こす ・精神病にかかる 私は、これらの恐怖心があり、結婚できなかったのです。でもこのままでは一生母親の人生を生きる道具としてつかわれる気がしてならず、私の過去を返せ!という感じです。 両親とも、おそらく私が絶縁状をつきつけるとびっくりして自殺騒ぎになるのは目に見えています。 しかし、結婚する相手にも迷惑をかけるし、この際、結婚前に対決して絶縁したいと考えています。 その場合、「やってない」「忘れた」「こんなに愛しているのに」「こんなにやってやったのに」「金返せ」などを言うと思うのですが、冷静に第三者的に「お前がやってきたことは虐待なのだ、これ以上子供の人生に土足で踏み込むのなら、絶縁を飲むこと、半径1km以内には入らないこと」などを法律で守ってもらうことは可能なのでしょうか? 精神的虐待の言葉や時期、内容は今まとめているところです。過去の家庭内での虐待で親を訴えることはできるでしょうか?

  • 虐待を受けたと思う私が間違いですか

    父親が私に否定的で無関心です。 幾つか例をあげてみます。 ◆母親が、独りで私を産んだと言った ◆母親が、父親が子育てをしなかったと言った ◆父親参観があった後、2度と行かないと言われた ◆スイミングスクールに送り迎えをして貰った時、待つのが嫌で早く終われと思っていたと言われた ◆ピアノの練習をしてる時、嫌がった ◆父親が運転中、歌を歌うと嫌がった ◆観てるドラマや歌番組をけなした ◆夏祭り【友達と行く】の時に浴衣を着て家を出る時間まで待ってた時、浴衣姿をまったく見ず、早く出ろと言われた ◆成人式で着物を着た時、美容院まで迎えに来て貰い家族写真を撮ったけれど、結局1度も私を見なかった ◆夜、家で普通に笑ってた時、変な笑い方をするなと言われた ◆私の書く字を見た度、ケチをつけた ◆よその子と比較して、よその子を褒めた ◆社会人になった後、私が習い事をしたり妹と2人で遊びに行く事を嫌がった ◆無言でテレビを観続けて、私の存在を無視する です。 上に書いた様な事が多々あり父親に精神的な虐待を受けたと思ってます。 母親や妹にうったえると、父親が言葉が下手なだけで虐待は私の勘違いだ。と言われ、父親を悪く思う私が逆に悪者あつかいです。 質問があります。上に書いた出来事で虐待を受けたと思う私が間違いですか。 父親が異常ですか。

  • 1歳4ヶ月の子に緑茶

    子育て未経験の者です。 1歳4ヶ月の姪っ子の事なんですが、 とても心配になったので教えてください。 姉はとても食生活をきちんと管理しているので おやつや間食はさせていません。 それを解っているのですが、さっき 夕食前に、私が飲んでいた紙パックのおーいお茶をじーっとみるので 「お茶ならいいかな?」と少し飲ませてみました。 ストローでゴクンゴクンを5,6飲み(?)くらいはしたと思います。 でも、よく考えたら姉は麦茶しかあげてませんでした。 ハッと思い、カフェインをあげてしまった!!と とても、とても後悔しています・・・ お腹が痛くなったり、吐いたりしたらどうしようと 心配で仕方ありません。 飲ませてしまったものは仕方ないのですが 姪っこになにかあったら、どうしようと気が気でなりません。 経験者のかたいらっしゃいましたら、 その後の体調などどうなるか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • どこからが虐待

    私自身が経験してきたことが虐待にあたるのか教えて下さい。 ・母親は陰気臭いことが嫌いらしく、私が落ち込んだり涙を流したりすると頭を叩き「いい加減にしなさいよ!イライラする!」と怒鳴る。 ・母親はヒステリーを自覚してはいるがそれを理解しろと思っているようで機嫌が悪い時に話しかけたり少し強く言うと爆発してしまい話が通じなくなる。または泣いて私はこんなにやっているのにあんたは分かってないんだと泣く。叩く。 ・頼んでもいない探し物を始め、途中からイライラしてくると家中をひっくり返しながら怒鳴り散らす。叩く。 ・対面を気にするせいか、私を他人とのコミュニケーションの円滑材に使う。よくある「うちのはどうしようもない」や、父方親戚に無理やり貸し出された上に「すっごく喜んでました!」など。 ・もともと皮膚が弱く良く湿疹が出ていたが、悪化すると怒鳴り病院でも喚き散らし先生に止められる。 ・自分以上の結果をもとめるが自分より出来るようにならないよう何も教えない。ほぼ毎日成績で怒られていました、成績は常に学年上位だったのですが粗探しをしては怒鳴る。当時は知りませんでしたが、母親自身は成績が良くなかったようです。家事を手伝いたいと言えば自分のやり方と違うと怒鳴り、上手くいかなければフライパンを流しに叩きつけ怒鳴る。ちなみに母親は料理が不得意で普段は父親が作っていました。 ・父親には弱くすぐ謝るが、私には間違ったことをしても謝らない。酷い時には逆ギレして叩く。 ・貴方は私の子だからこうである。私の子だから何を言っても傷付いたりしないと思っている。 ・拒食になるまで追い込まれていても「病院連れていかれたくなかったら治れ!」「いつまでやってるんだ」と怒鳴り散らす。突き飛ばす。 ・周囲にバレてからは「私が悪いんだ。」と泣く。周囲が同情して何も知らないのに何故か母親はいい人だからと私を諭す。 ・基本的に面倒事を持ち込むとヒステリーを起こすので相談できない。話しかけられない。 ・過干渉でプライベートはない。就職して連絡した上で友人と遊んでいても「お前の友達は馬鹿ばっかりだ」。 ・妹はまともだったので言いたいことを言い、やりたいことを主張出来ていたが妹の居ないところで「あいつはダメだ。あんたはこんなに素直でいい子なのに」という。妹が「お姉ちゃんだって嫌がってる!」といっても「そんなことあるわけないじゃない!」。 ・受験シーズンにはドリーム全開で常に勉強。「薬剤師になりなさい!」と言われ勉強するも不眠不休で勉強した為体調を壊す。その際「このままじゃあんた将来真っ暗だよ!」を毎日エンドレス。 今私は結婚し子供を考えていますが、自分の子供の事を考えれば考える程親にされたことにどうしても納得出来ません。今まではこんなに愛されているのに応えてあげられない私が欠陥品だと思っていましたが、病院に通院し距離を置くことで少しずつ考えが変わってきました。 でも、親戚など周囲からの大袈裟、良くあることなどの声でまた不安になります。フラッシュバックはまだ消えていません。 夫は幼いころにお母さんを、成人してからお父さんを亡くしています。その事もあってか私の両親には沢山親孝行をしたいと言っています。最初はありがたいと思っていましたが、どうしても両親に対するトラウマが消えず体調を崩す為しばらく必要最低限の接触にしたいと話しました。夫は分かったとは言ってくれましたが少し残念そうでした。上記の家庭環境は説明しているので、その上で悲しまれてしまうとさらに大袈裟なのかな?と不安になります。 私がされてきたことは普通のことなのでしょうか?

  • 女性の感情論は子育てのため?。

    良くネットとかで罵詈雑言や会社や家族の愚痴を零している女性を多く見かけますが、そういう女性の感情論的な思考は、子育てをしやすくするためらしいです。ですが、この言葉には正直??? となります。むしろ女が感情的で自己中だから、発狂して虐待したりするのに、むしろ子育てで言えば、デメリットであると思います。(子供と同じ目線で立てるという事でしょうか?。その割に子供に対して不満を持ったり、上手く教育できない母親が多い気がしますが。)前もホンマでっかTVで女性は子育てのために曖昧な情報を信じる傾向があると専門家の方が言っていましたがまるで意味が分かりませんでした。子育てに限らず、正確な情報を入手しなければ駄目だろと・・。なんかなんでも子育てに結び付けて女性のことを正当化しよとする魂胆が見えます。 子供を上手く扱うのであれば、感情的ではなく、多様な価値観を受け入れる包容力、広い視野が必要だと思いますね

  • わが子に優しくできません

    私には10才になる娘がいます。 子供はこの娘しか恵まれません。たった一人の大切な娘です。 でも、この娘に優しくできません。 職業柄、人の子供に接しておりますが、仕事だからなのか、その子供達には非常に優しくできていると思っております。 でも、わが子には優しくできません。 激しく怒ってしまい、殆ど八つ当たりに近いと自分でいつもへこんでおります。優しくしよう、優しくしようと思っていても、娘の前だと、何か霧のようなもので、覆われてしまったかのようになり、無性にイライラし、娘と向き合うどころか、自分の感情ばかりが出てしまうのです。面倒だとか、うるさいだとか、そんな言葉ばかりで、娘の話もろくに聴いていないのが現状です。娘が私のために何かをしてくれても、例えば、ポーチを作ってくれるとします。それは10歳児が作るのですから上手なはずはありません。気持ちは嬉しいと思いながらも、使い道も何もないそのものに「そんなへたくそなのいらない」と言ってしまいます。こんなことばかり・・・。そして、娘の心を踏みにじり、思いやりの芽を摘んでしまいます。娘に話しかけられても、用事を頼まれても叱り口調でしか話ができません。話しをすることすら面倒と感じてしまい、「うるさい」「あっち行ってて」と言ってしまいます。本当にひどい母親です。分かっているのです。どうすればいいか、どんな風に声を掛ければいいか、全部理想像はあります。でも、できないのです。娘の思いやりの気持ちを考え、また、私がやってあげない分一人でやろうとしている姿を思い出し、いつも、涙が出るくらい反省し心を痛めているというのに、また娘の前で同じ事を繰り返してしまいます。 私の母はそんな私と娘の関係を見て「愛情不足」といいます。でも、私も母に満足に「愛された」記憶がありません。いつもべったりの妹優先。そんなことが関係しているのでしょうか? 妹は逆にとても愛情深く、妹の子育てを見ては反省し、実行しようと思いますが、でも、できません。 娘を目の前にしたときの霧はどうすれば晴れますか? どうすれば自分よりも娘優先に行動できるようになりますか? どううすれば、感情をコントロールできますか? どうして、外面良子になってしまうのでしょう? どうすれば、思い描いた母親になれますか? 女性ホルモンや、カルシウムが足りないのでしょうか? 私がすぐに声を荒げるので、娘も近頃、何かと声を荒げます。 当然ですよね。娘の精神状態もかなり不安定で、母親に優しくされない=愛されていない、と傷ついているはずです。 こんな母親は失格です。分かっています。 子供に甘えきっているのも分かります。でも、どうすれば、優しく慣れるのか、教えてください。

  • 母親による娘の女らしさ否定の意味

    母親による娘の女らしさ否定の意味 自分自身子供を育てるようになって、とても疑問に思うことがありまして投稿させてもらいました。 母親は私が小さい頃から、私が女性らしくなることをひどく嫌がっているようでした。 具体的には ・髪を伸ばすことは猛反発。いつも猿みたいな髪型にされてこれが似合うといわれていました ・髪をきれいにすることも否定。寝癖を直そうとするとそんなことは必要ないと直さずに通学することを強要されました。 ・赤、ピンク禁止。カーキ、紺、黒、茶色など地味な洋服(かつパンツルック)を強要(万が一自分で買ってきたりすると罵詈雑言の猛攻撃) ・りかちゃん人形など女の子らしい遊びの禁止(というかこんなものはくだらないなど欲しいと言わせないようにずっと言い続ける) 私は女の子がいますが、姿勢正しく、綺麗に、女の子らしくなるようにということに対して努力を惜しみたくありません。どちらかというときちんとした女性らしくなってほしいという気持ちが強いです。 そのため母親の上記のような行動の意味がわかりません。同じような母親をお持ちのかた、または自分が母親でそういうことをしているという方、どういう意図があるのかお分かりになる範囲で教えていただけませんか? 正解を求めているわけではなく、母親を理解するためにより広い視点を持ちたいという理由です。 宜しくお願いします。

  • 子供があんまり可愛いと思えません。

    こんにちは。 20代女性です。未婚、妊娠・出産経験はありません。 私には1歳ちょっと位になる姪がいます。 私は、血が繋がっているにも関わらず、この姪のことを、そんなに可愛いとは思えません。 別に、姪が憎らしい!!とか、嫌で嫌でたまらない!!と思うわけではないです。 泣いていれば「よしよし」とだっこして頭をなでてやろうとは思うし、こっちによたよた歩いてくるのを見ると可愛いなと思います。 でも、よだれでべとべとだと汚いなと思いますし、長い間大声で泣かれると面倒です、正直。 妹(姪の母親)や私の母・伯母の、姪の可愛がり様を見ていると、「なんか私って冷血人間??」と思います。 今後、子供を産んだとしても、可愛がれるのか心配です。 自分の子だと可愛いものなのでしょうか?? *ちなみに、妹と特に仲が悪いということもありません。 姪はまだ可愛いと思えるほうで、他人の子供だったりすると、可愛いどうこうの前にあまり関心がありません。(電車の中で子供が泣いていたりすると、お母さんは大変だなあ…でもうるさいなあ…程度のことは思いますが)

  • 小学校低学年くらいの子の描く残酷な絵

    幼稚園児~小学校1、2年生くらいの女の子が、鉛筆でよく絵を描きます。 木の棒に裸の女の人が縛り付けられていて、海賊みたいな男の人がお腹を包丁で刺している絵です。 そういう感じの絵をよく書いていて、いつもなぜか女の人は裸で縛られていて、刺されています。 刺しているのは男の人です。 どういう心理状態なのでしょうか? 私との関係はちょっと伏せさせていただきますが、心配です。 ご両親は父親が単身赴任でほとんどおらず、母親も働いていて家にいません。いわゆる鍵っ子です。 妹さんがいるみたいですが、妹さんはまだ小さく、保育園?の後は祖父母の家にいるみたいです。 なぜその子だけ家に1人でいるのかというと、妹だけが可愛がられていてそこに居たくないからだそうです。 おじいちゃんは妹をいつも膝に抱っこしていて(まだ小さいから?)、おばあちゃんはいつも不機嫌にその子の事を怒るのに妹には優しいそうです。 そういう愛情不足みたいなものが出ているのでしょうか? 大人しいけど人懐っこい可愛い子なので、そんな絵を描いているのが本当に衝撃です。 誰にも見せてないそうです。 このままで大丈夫でしょうか?