• 締切済み

人権侵害?

会社の総務で社員の給料を担当している女子係長(50歳、独身)がいます。相当なおしゃべり、他人の悪口が大好きで、社員の給料(給料金額まで)や社員の家庭事情を社外でしゃべりまくっています。その場に居合わせて驚きましたが、下っ端の後輩社員なので何も言えませんでした。もう何年も前からこの調子らしいです。私自身も傷ついたし、許せませんでした。これは人権侵害か何かの罪になりませんか?どこに訴えればいいのでしょうか?男性上司に言っても「ただの噂好きの女子社員の井戸端会議」くらいにしか受け取ってもらえそうにありません。この女子社員、会社のボス的存在なので敵に回すとこちらがいじめられそうです。

みんなの回答

• sicco
回答No.2

人権侵害というのは、たとえば北朝鮮あたりで、政治批判して何年も牢獄に閉じ込められてるような人のために使う言葉でね。 簡単にそういう言葉を振りかざすと、かえってあなたの方が軽蔑されますよ。

momo5183
質問者

補足

???

回答No.1

行きつくところは、名誉毀損で損害賠償請求を求める、という民事訴訟でしょうね。もっとも、そこに至るまでに、社内でコントロールされることをお勧めします。

momo5183
質問者

補足

早速ありがとうございます。ちなみに社内でコントロールとは、例えばどういう事でしょうか?すみません無知で。