• 締切済み

人権侵害について

旦那から調停を申し立てられました。義母との関係もうまくいかず離婚も覚悟してました。現在同居中です。子供三歳が一人います。親権が欲しいのか、義母が医師や看護師などに私が育児ノイローゼ、育児放棄になっていると吹き込んだと思われます。先日子供が入院してる病院の担当医に、『お母さんは育児に対して辛いとか思ってますか?』といきなり言われました。『お母さんの事を調べさせてもらいましたが、前回入院した時に育児ストレスがあるとカルテに書かれてましたが、そういうのあるならうちの病院の専門外来に行きませんか?○○病院(私が通ってる病院)にも何で言ってるんですか?』と言われました。「自分は初めての育児なので多少はストレスあるかもしれませんが、娘が入院したのとどういう関係があるのでしょうか?」と聞くと、『あなたの義理のお母さん看護師ですよね?』と言われたのです。正直そこでぴんときました。義母が私の事をと。。。そこで質問です。私は過呼吸で○○病院から過去にデパスをもらってました。今では過呼吸になるのは三年間に一度くらいなので、予備薬をもらってました。今は胃が痛むので胃薬をもらっています。小児科の医師が患者の家族(母の私)について調べたとしたら、プライバシーの侵害になりませんか?それと義母が医師に言う事で、訴える事は出来ませんか?育児は確かに大変ですが、育児ノイローゼになんてなってません。義母が医師や看護師に育児ノイローゼとか育児放棄とか言われ、調停が私の不利になるような気がして心配でなりません。親権だけはどーしてもとりたく考えています。因みに旦那はマザコンなので義母のいいなりです。○○病院に行ってる事は旦那しか知りません。旦那が義母に言ったと思われます。 育児ノイローゼ、育児放棄と決めつけた医師と、それを言った義母が許せません。

noname#179259
noname#179259

みんなの回答

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

同居中で離婚前であれば 家族として医師に伝えるのは法律違反ではないでしょう。 どうとらえるかは医師が判断することです。 診察が気に入らなければ セカンドオピニオンで別の医者に診察して貰うといいです。 正しい医師なら精神疾患をきちんと見極められるはずです。 医師は子どもの状態から虐待を疑っているのかもしれません。 近年核家族化のせいか子どもの虐待が事件になることが多いです。 親の同意がなくても子どもの保護が出来るようにもなりました。 虐待まで行かなくても 子どもが拒食や腹痛や怪我 無気力や破壊行動などの原因が 家庭環境にある場合を 医師が考えておくのは当然かと。 この質問を読むと確かに変な感じを受けます。 ・子どもの入院の内容に触れていない ・母親が言ったと決めつけ憎悪している ・旦那をマザコンと言い切る ・自分のことばかり書いていて周りの人達をまるで評価していない ・・・すみません。 客観的に見ても少し精神に変調をきたしているように思えます。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

正直言って、文章に客観的事実がほとんど書かれていない (質問者様が「こう思った」「こう感じた」「こうだと思ってる」ことしか書いていない) ので、法的にどうこうという返事はしようがないです。 客観的事実といえそうなのは ・夫が(おそらく離婚の)調停を申し立ててきた ・3歳の子供がいらっしゃる ・子供は入院している。以前にも入院歴あり。原因は質問に書かれていないので不明。  現在入院している病院の医者によれば、  前回の入院時「母親は育児ストレスがある」とカルテに書かれていた。 ・医者に「あなたの義理のお母さん看護師ですよね」と言われたらしい。 くらいですか。 >小児科の医師が患者の家族(母の私)について調べたとしたら、プライバシーの侵害になりませんか? ならないでしょう。 子供の病気や事故の原因が親にあった例は枚挙に暇がありません。 原因がわかれば、適切な対処ができる可能性が増えます。 >それと義母が医師に言う事で、訴える事は出来ませんか? 義母「が」医師「に」ですか?(逆なら守秘義務違反だけど…) それが事実かどうかすらこの質問文からは読み取れませんし(「思われる」だけですよね)、 たとえそうだとしても義母「が」医師「に」なにか吹き込んだとしても それは法的に解決できる問題じゃないでしょう。 >親権だけはどーしてもとりたく考えています。 『どーしても』。。。 よほどのことがなければ離婚したときの未成年の子(まして3歳の幼児)の親権は母親に行きます。 夫のほうから調停を申し立ててきたということは、 子と離れる覚悟なのか、「よほどのことがある」と踏んだのかどちらかでしょう。 調停委員は裁判官ほど冷淡に物事を判断はしませんが、質問者様の言い分から 「客観的事実」と判断できるのが上記の箇条書きであり、それ以外の部分については 夫からも事情を聞くであろうことは想像できます。

関連するQ&A

  • 義母がしつこいうるさい

    はじめて投稿させていただきます。 私は結婚2年目の専業主婦です。6歳上の旦那、一歳の長男と2ヶ月の次男の4人家族です。 毎月一回旦那の母が田舎から出てきてうちに4泊5日していきます。病院に行くためです。義母が泊まる専用の部屋もあり、義母も部屋代としていくらか払っているそうです。 義母の性格はせっかちです。 思っている事ははっきりズバズバ言ってきます。(自分で私ははっきり言わしてもらうと言ってました。) 義母ははっきりと言ってスッキリしてるかもしれませんが、私としてはびっくりの連続です。はじめの方に「同居が前提なんだから」と言われました。家にいる時にタンスを買ってあげるよとカタログをだしてきてどれがいい?と言われ続けていましたが、旦那がいらないから断ってと言ってたので、「旦那が帰ってきてから決めませんか?」と言ったら「私がお金を出すんだから文句は言わせないよー!」、結婚したお祝いとして義母から私に3万ほどのネックレスをプレゼントされたのですが、はじめはニコニコしてた義母ですが次の日「それを買わなければカードの支払い10万越えなかったんだけど!」と言われたり。等他にもエピソードはあります。初めはびっくりして何も言葉がでてきませんでした。 育児の事も自分の時はこうだったから こうしなさいとああしなさいとしつこいので 育児の事は自分達で決めたいので口出ししないで、見守っててほしいからやめてください。と、お願いしても、次の日には言ってきます。 旦那に相談しても「母さんは言っても変わらないから、ああいう人だと思って流すしかない」と言われます。あとは 「母さんのいう事100%受け止めすぎたら駄目だよ」とも旦那に言われました。 旦那からも義母には言い過ぎだ!と言ってもらったりもしましたが全く変わりません。義母がくる回数を減らしてほしいとも旦那に言いましたが、「病院に行くためだからそれはできない」と言われました。 私としては将来同居だけは嫌です。旦那にも同居だけは嫌だと伝えてありますが 「同居の事は何とも言えない」と言われます。 どうしたらいいでしょうか?みなさまよろしくお願いいたします。

  • 離婚に際しての慰謝料について

     去年の9月から離婚調停中の男です。元々の離婚理由は、妻の育児放棄だったんですが、いざ離婚となると妻が親権を主張し、2歳の娘を連れて実家へ帰り、調停を申し立てたんです。調停では当然娘の親権を主張しましたが、母親が育児放棄を認めた上で、これからはきちんと育児をすると言うので父親が親権を持つことは認められそうにありません。しかも、ありもしないDVを主張し始めて慰謝料の請求までしてきました。当然払うつもりはありません。おそらく、審判に移行すると思います。離婚理由が妻にある事は、第三者も知っていますし、妻の父親が自分の娘が悪いと言っているのを録音したレコーダーも持っています。これらの第三者の証言や父親の発言が入ったレコーダーは審判以降、証拠として認められるんでしょうか?もし認められれば、慰謝料の支払いの必要がないことが認められるんでしょうか?長文な上、読みにくい文章になってしまいましたが、どうかいいアドバイスお願いします。

  • 親権について。

    離婚を考えています。 私21才、旦那29才 3才と1才の娘がいます。 離婚原因は、簡単に言えば お互いの信頼がなくなったこと。 夫は親権をとると言って聞きません。 女親が取る確率がほとんどだと聞きますが 私の場合、子供を置いて3日間ほど 家出をしてしまった事があります。 これを、育児放棄だと言われ 調停をしてもしなくても 真剣は自分がとれると言っています。 周りも全員、口をそろえていいます。 現状 私 収入 パートで月10万程度 協力者 なし 家 なし 夫 収入 月35万 協力者 両親、姉 家 マンション、一軒家 といったところです。 やはり、これでは 私が親権をとるのは むずかしいのでしょうか。 夫はハーブを吸ったり 過去に一度浮気をしたことがありますが 調停をする時間もお金もないし 証拠がないのでこれらは 親権をとるにあたって何の理由にも ならないのでしょうか。 また、親権を取られたとして 面会もさせないと言っています。 調停をせずに決着をつける方法は ないのでしょうか。

  • く専業主婦でも親権がとれるのか。19歳のママです。

    未成年で専業主婦の私が親権をとれるのでしょうか。 旦那は27、私は19、子どもは2歳の男の子が一人います。 訳あって旦那の実家に同居してます。 私は子どもにとって親が二人いる事が一番だと思っ ているので 旦那には離婚したいと思うくらい不満がありますがそれも耐えてこのままの方がいいと思っています。 ちなみに旦那は喧嘩するといつも離婚すると言ってはまた元通りの繰り返しです。 けど今回は旦那は裁判起こしてでも別れると言っていて本当にそうなった時の為に準備をしたいと思っていますが お金は旦那が握っていて私が働くために保育園を探そうにも見つかったところでお金がないので何も行動できません。 市で無料で相談できる所があるみたいなんですが無知な私はそこに相談しに行くことくらいしか思い付きません… そして、未成年で無職の私が親権をとれるのでしょうか… 私はもちろん親権を譲る気はないです。 旦那も絶対に親権は渡さない、未成年で仕事もしてないお前じゃ無理だと言います。 旦那は自営業で、月によってばらつきはありますが平均40万くらいは稼いでいると思います。 もし旦那に親権が渡ったとして、旦那は今はそこまでひどくはありませんが 子どもが生まれる前は暴力がひどく一緒に暮らす前もやっぱり暴力はありました。 警察を呼んだこともあります。そして、数ヵ月前初めて子どもに手をあげました。 旦那に親権が渡ってしまったら絶対にまた同じ事をする気がしてなりません。 そんな旦那に絶対に親権をとられたくありません。 母親によっぽどの事がない限り親権は母親になるはずだ、ましてやまだ2歳だしと知人に言われたのですがどうなのでしょうか。 私はもちろんのこと育児放棄や虐待などは絶対にしていませんし育児の面では旦那の方が問題ありだと思います。 ですが家事と言うか、掃除などは義母がいるので甘えてしまう部分が確かにあります… 旦那に家事をやらないのも離婚したい原因だと言われたのですが離婚したいと思うほど全くやっていないなんて事は絶対にないんです。 家事を完璧にできないのって親権に関係するのでしょうか… 本当に離婚調停になったとして何もしていないと圧倒的に不利になると思うのでそうなった時の為に色々と準備や知識を得たいのですがどうしたらいいのか分かりません… 専業主婦からシンママになった方など、親権や離婚に関して知識がある方などどうか無知な私に意見をください、お願いします。

  • 義母の見舞い。医師や看護師へ手土産は必要?

    義母(夫の母)が入院しています。 どこが悪い・・・というわけではなく、 一人暮らしで血圧が高く、病院のベッドが空いているため 入院、という事らしいです。 夫とお見舞いに行く事になったのですが 夫が「手土産を持って行かないとな」と言っています。 夫の考えでは 「どこが悪いわけでもないので入院させてもらっているのだから 医師や看護師さん達に挨拶ついでに」との事だそうです。 私は不要だと思うのですが 必要でしょうか?

  • こんな状態でも親権は私につくのか

    離婚を決めたのが私の借金のせいなのですが(90万円) それでも親権は私にきてくれるのか不安です 仕事は旦那の仕事より私が勤めている会社が有名で 旦那は契約社員でいつ解雇になってもおかしくないです ただ貯金が500万円ぐらいあります ただ旦那には義母しかいなくて 子供が生後まもない時に育児放棄しています なので家を出てアパートに住んだのですが 私の両親は元気で義母より実父母の方が子供とせっしてる時間が多いです 今は子供は旦那の方にいるのですが(3歳3カ月) それでも私が勝つでしょうか? ちなみに義母が子供に対し精神的DVしてないか心配です

  • 旦那が子供を連れて出て行きました

    この度、性格不一致で離婚する事になりました。 旦那 年収250万円 不貞、借金等はナシ 育児は協力的。 離婚後実家に住むみたいです 義母は働いています 辞める?そうですが… 嫁 年収80万円 不貞借金等はナシ 育児はそれなりにしてきました。 離婚後実家には頼れませんし、 訳あって一緒には住めません。 子供 3歳。喘息持ち。保育園在園中。 義母にも懐いています。 基本、親族には懐いています。 離婚話しになり旦那は子供を連れて出て行き、親権問題で争っています。 嫁(私)が親権を取るのは難しいですか?

  • 娘の親権について

    妻と離婚することになりましたが、2歳半の娘の親権について話がつかず、調停をしています。妻は、今まで全くと言っていいほど子育てをしておりませんでした。そのことを私が注意していたのが気に入らず「一人になりたい、子どもは私にとって足かせだと感じるし、今までかわいいと思ったこともない」と言い出したので、私も離婚を承諾しました。ところが、いざ離婚となると突然親権を主張し、実家へ子どもを連れて帰ってしまいました(約2か月前)。それっきり私は子どもに会わせてもらえません。先月1回目の調停があり、その際妻は、今までの育児放棄を認めたんですが「今までやっていなかった分これから頑張ります」と調停員に言ったようで、調停員も「小さい子どもは母親がみるべきだ」といいます。私としては、今まで母親なしで(私の実家が近いので私の両親に協力してもらいながら)育児をしてきたにもかかわらず、母親が育児をするという主張が通るのかもしれないというのがどうしても納得いきません。それに今まで育児をしていなかった者がこれから何年もできるとも思えず、子どもが心配でなりません。実際、このような場合であっても小さい子どもは母親が親権をとることになるんでしょうか。

  • モラハラ離婚 親権について

    過去の質問から続けて見ていただけると幸いです。 旦那のモラハラが原因で離婚します。(確定) なによりの決め手になったのは 子供(6ヶ月)に悪影響を及ぼすと思ったからです。 現に子供の前で怒鳴り散らし泣き方が変わりました。 私は子供を連れて家を飛び出し その日は携帯の電源を切り祖母宅で過ごしました。 義母、旦那の祖母が実家まで来て、旦那は私の父に 殴りかかろうとして、義母と旦那の祖母が 必死に止めて、土下座して誤っていたそうです。 旦那の祖母は、孫のこんな顔は初めて見たと 震えていたそうです。 その時の旦那は私の父に対して 貴様、お前等の口調で目を剥き出していたそうです。 翌日会うことになりました。 親権についてはどちらも取りたいと言っていて 話はつかない為調停することになりました。 そこで、今日は連れて帰りたいと旦那側が 言いました。子供は今まで母乳で育ちました。 私が母乳が出ずに悩みミルクを飲ませたことがありましたが、余計に泣いて飲んでくれませんでした。 ミルクを受け付けずに母乳しか飲んでなくて育った子供を連れて行くと言い、拒否しましたが納得してくれず、哺乳瓶とミルクを今から買ってきて飲めばあずけていいと私が言いました。(このときお腹がすいて泣いていました) 結局ミルクは飲まず、泣き方が激しくなるだけでした。 私が授乳すると、お腹が満たされたのと泣き疲れたのでパッタリ寝てしまいました。 調停で勝つ自信があるなら、1日でいいから預けてほしい。泣いてどうしようもないなら夜中でも連れて来ると言われました。 預けることになり、泣いた時に沢山は飲まなかったけど、すこしミルク飲んだそうです。 私がどんなにしても飲まなかったので、無理矢理くわえさせられていたのかもしれません。 私以外に抱かれていると、私をいつも探している子供です。寝るときにはいつも、添い乳をしながら寝ていました。泣いていないか心配で眠れません。 愚痴のようになってしまい、すみません。 親権について調停を行いますが、私は親権を取ることは出来るのでしょうか。 旦那が引き取れば、旦那は仕事で寮に入る為面倒を見るのは義母です。(義母は旦那と一緒に住みません) 私が引き取れば、私が実家で育てます。 旦那の家では、義母と旦那の喧嘩が日常茶飯事で旦那はキレやすくすぐに怒鳴ったりします。 それに対して私の家は、父も母も温厚で笑顔がたえない家庭です。 親権は、経済面も大事ですが子供が育つ環境が大事だとサイトでみました。 私が親権を勝ち取ることが出来るのは何%ぐらいあるのでしょうか。 どなたか教えてください、

  • 会話できる患者に許可なく人口呼吸器つける事できる?

    腰痛で入院。間質肺炎で別の病院に通院中入院した整形病院より近くの内科病院に「良い病院だから」と昔転移先に勤務していた医師の言葉真に受け転移。転移後、本人通院中の病院に転移希望。希望先の医師とも携帯で話しOKもらい、「早く転移できたらよいね」と話してる最中 看護師より「家族の方は部屋出て行ってください」と言われ入室許可でたときは部屋代わり拘束されて人口呼吸器つけられていた。「なぜさっきまで話していたのに?」との問いに「動かしたからだ」との医師の返事。本人拘束されているにも関わらず45度ぐらい起き上がってきてた。許可なく話しできる患者に勝手に人口呼吸器つける事できるのでしょうか?