• ベストアンサー

義母の見舞い。医師や看護師へ手土産は必要?

義母(夫の母)が入院しています。 どこが悪い・・・というわけではなく、 一人暮らしで血圧が高く、病院のベッドが空いているため 入院、という事らしいです。 夫とお見舞いに行く事になったのですが 夫が「手土産を持って行かないとな」と言っています。 夫の考えでは 「どこが悪いわけでもないので入院させてもらっているのだから 医師や看護師さん達に挨拶ついでに」との事だそうです。 私は不要だと思うのですが 必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1025momo
回答No.4

まず・・・ 手土産ですが、昭和時代では そんな事が当たり前、みたいなとこ ありましたが・・・、 現在は、一切手土産は不要です。 手土産を持参しても、今は受け取りません ナースステーションとかに そういう貼り紙がしている所もあります。 >どこが悪いわけでもないので入院させてもらったいる~ 病院側からの入院要請ですよね、 入院患者が増えると病院側は儲かります。 ベッドを空き状態にしていても、病院側は一切 何のメリットもありません。 なので、あなたが、負い目的に感じる事は 全くありませんよ。 後、同室の方への手土産ですが・・・ 内科ですよね~食べれない方も 居ると思いますので、気にする事は ないと思います。 これが、外科系なら食事制限がないので 持っていけば喜ばれるかもですが・・・。 基本、病院の見舞いに お見舞い者以外の手土産は 不必要です♪ 旦那様の意見・・・ 気配り、気遣いに大変気にされてる 方かなぁ~っと思います。 でも、病院は別です。 しっかり説明してあげてくださいね!

その他の回答 (5)

• jpfm
回答No.6

患者様や、お見舞いの方からの物を頂いたことにより、治療方針やケアの仕方が変わる事は特にありませんし、まれに態度が変わる医師たちも居ます。贈り物を断る病院もありますね(^o^)簡単に言うと、病院によります。 でも貰うと嬉しいしニヤつきます(笑)だって人間だもの(^o^)一度、渡してみて下さい!断られたらすみませんm(__)m気持ちだけ受け取らせていただきます。 て知り合いが言ってました jpfm

回答No.5

医療機関勤務です。 基本的には不要です。 入院の判断を病院がしたということは、高血圧をひとりではコントロール出来ないと判断した可能性が高いですね。 「どこが悪いわけでもない」ことはありません。 ご本人はもちろん、ご家族が患者さんのケアで疲れきってしまわないようにするのも医療機関の仕事です。 当院では特にお断りはしていないので、下さる方も多いのですが 頂いたからお世話の仕方が変わるなどということはありません。 でも私達も人間なので、頂いたら嬉しいのは否定しません。 休憩時間のお楽しみとして有難くごちそうになってます。

• mikku2011
回答No.3

同室の方々なら露知らず、医師や看護師等に土産は不要です。 また、そういった物を受け取ってはいけない決まりの筈です。 今の時代非常識です。 嫁から言うと角立つ場合もあるので昔と違うのだと看護師から説明してもらうのが無難かと思います。

• 00000136
回答No.2

持って行ったからといって治療代が安くなるとか、特別に何かがあるわけではありません。 が気持ちの問題ではないですか。気持ちを差し出されて嫌な気持ちになるわけではありませんし。 お金の為とはいえ、人の世話をしてくれてるのですから 何かお渡ししてもいいのではないですか。同じ病院で仲良くしてる方もいるのでは。義母さんが過ごしやすくなるならいいのではないですか。

• bakamr
回答No.1

皆さんで、食べて頂く程度の、手土産なら、 かまわないと思いますが。 社会的儀礼と言うやつでしょう。