• 締切済み

ドクターストップ・お酒好きな人への手みやげ

賢人の皆様に、いつもお世話になっております。 当方、20代女性です。この度、お付き合いしている彼(20代)の故郷へ旅行に行くのですが、実家訪問というわけではなく、彼の祖父にお会いする機会ができました。 彼の祖父は、無類のお酒好きのようなのですが、病気で既にドクターストップがかかっており、現在お酒とは関係のない怪我で入院、療養中のようです。 私自身、男性へのお土産は大体お酒で済ませてきてしまったもので、こういった場合に何をお土産に選べばいいのかで悩んでおります。 また、お会いする時に入院されていれば「お見舞い」となりますし、退院されていれば「お土産」となるのかな、と考えてしまい、更に困ってしまいました。 入院中のお見舞いですと、食べ物なんかも制限されてしまいますでしょうか?入院の原因が「怪我」の場合は制限なしなのでしょうか? もし、同じような状況(彼の祖父へお土産、だけの状況でも結構です)を経験された方がいらっしゃれば、是非アドバイス頂きたいと思います。 ちなみに、故郷の場所は北海道です。場所柄に対して良いお品をご存知の方も、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• gakup
回答No.2

私は北海道在住ですが、土地柄といえば、やはり陸続きでないために本州の名産品というものはあまり知らないですし珍しいと感じます。なので、それぞれの土地のお土産をいただくのは嬉しいです。なので、あなたがいまお住まいの街やご実家の名産などがよいと思います。 20代の方の祖父ということは、70~80歳くらいでしょうか? 怪我の場合基本的に摂取制限はないと思いますが、すでに病気でお酒が飲めない体なら、何か制限があるかもしれません。でも、あくまで「気持ち」なので、難しく考えないほうがよいと思います。 食べ物の場合、御祖父さまが食べられなくても、そのご家族が食べてくれればそれでよいのですから。名産品というだけで、それをお土産にした理由は十分成り立ちますよね。むしろ、相手のことを考えすぎて万一的外れなものを贈ってしまったら、「なぜこれを?」と思われそうです。 あと、基本的なお見舞いマナー以外にもコレはダメ、みたいな難しいことは、北海道ではほとんどありません(アバウトな土地柄なもので・・・(^^;))。

nobidorako
質問者

お礼

北海道在住の方からの回答ありがとうございました。地元の名産もあまり無い県なので、いつも困ってしまいます^ロ^; 今回は、果物を買って差し入れました。この度は親身に回答くださりありがとうございました。

• mayoino
回答No.1

お体の具合の分らない方に、食べ物を選ぶのは難しい事ですね。 (聞いたりもできない状況なのでしょうか。) でも、そういう状況であれば。 お見舞いなら、果物はいかがでしょうか。 病院に行きがてら、購入すれば大丈夫だと思います。 もしもご自宅に伺うのでしたら、お酒の好きな方のようですし、甘いお菓子よりはお煎餅のような物がいいかもしれません。 (ちなみに、祖父様は一人暮らしですか? 他にご家族がいるなら、普通にご質問者の地元のお菓子折りでいいと思います) 彼氏さんとも相談して決めてくださいね。

nobidorako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。北海道のデパ地下で、果物を買って差し入れました!親身に回答くださりありがとうございました。