• 締切済み

ロンビック機構について

以前スターリングエンジンに関する質問をさせていただき、よい書籍やサイトを紹介いただいたものです。 たびたび、甘えるようで申し訳ないのですが、現在β型のスターリングエンジンを設計するにあたって、ロンビック機構を採用したいと考えています。凡その見当はつきますし、試作品も一応は動いたのですが、思ったほどの静粛性が得られず、またギアケースからのオイルがシリンダー内(ギアケース内にマグネット式発電機をオイルバスで内装)に回りこみ、再生器の効率が酷く落ちたようで、数時間の運転で運転当初の効率の2/3程度まで効率の低下が起きてしまいました。 そこで、このような機構を実現させる上で必要と思われる参考書やサイトなどありましたらお知らせ願えれば幸いです。 最後に要点をまとめておきます。 1)ロンビック機構の動的バランスの取り方 2)ロンビック機構ではギアを用いたクランクの同期機構を用いることになるが、このギアの潤滑(潤滑油なしで使用できる物があればそれも紹介してほしい)について 3)潤滑油を使用する際に有効なシール(通常のリップシールでは不十分でした)の方法 ちなみに出力は凡そ500W程度を考えており、回転数は4000RPM程度です。

みんなの回答

回答No.1

機械・工学@2ch掲示板 「スターリングエンジンはどうよ?」 http://science.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1003425124/ こちら ↑ の掲示板は、もう読まれましたでしょうか。 参考になりそうなURLも、多く出ていると思います。

noname#2748
質問者

お礼

お答えありがとうございます。それにしても大変な量ですね。じっくり読んでみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カム機構の潤滑材の評価

    素人です。 現在カム機構(大気オープン)の潤滑オイルを変更しようと思っています。 オイル変更した場合のカム、カムフォロアの耐久性に懸念がある為、 変更品が適正かどうか評価する為、次のことをやろうかと考えています。 ●連続運転後のカム、カムフォロアの温度 →現状オイル使用時の温度以下ならOK (連続運転後のカムフォロアの磨耗量を見れれば良いのですが、短期運転で実測できる程度の変化がでるかは不明なのでできればやりたくありません) 評価する見方としておかしい点や、他によい評価があればアドバイス下さい

  • AT車の上手な運転方法

    AT車の上手な運転方法があればアドバイス願います。 AT車では通常、自動車のコンピュータがギヤを選択してますので、なかなかそれに合わせた運転ができなくてこまっています。 普段気をつけていることがあれば教えてく下さい。 私自身が運転が難しいと思っている点。 ・加速したい時にアクセル踏んだ時、ギヤが一段下がる時の加速ショック。 たいていの車は、ある一定以上のアクセル開度変化があった時、ギヤが下がると思います。エンジンの回転数が上がりながら、ギヤが下がる時の加速ショックが大きく困っています。 今のところの解決策は、(ギヤを上下させる機構付なので)自分でギヤを下げてから、徐々にアクセルを踏み、スムーズに加速するようにしています。 ・交差点左折などの極低速時のコーナリング この場合、高いギヤのままコーナリングしてしまう。 この解決策も、(ギヤを上下させる機構付なので)自分でギヤを下げてから、コーナリングしています。 わたしの今のAT車運転は、いまのところ、80%ぐらいが自分でギヤを変えています。

  • ウォームギヤとホイールの伝達負荷トルク

    機械の設計で、駆動部にウォームギヤとウォームホイールを構成しました。 材質はどちらも燒結とし、計算上では材質の摩擦とギヤの回転速度から、伝達効率が0.52となったのですが、実際の機械で負荷トルクを測定すると計算結果より大きくなり、伝達効率が0.32程度となりました。 実物と計算結果の違いが何処にあるのか困っております。 伝達効率の計算としては、ギヤの材質と速度となります。この時潤滑剤については計算に入れていませんが、この辺が関係するのでしょうか。 実際の機械の潤滑剤は鉱物用のグリスを使用しております。 実物と計算結果での負荷トルクの違いをご教授お願いいたします。

  • スターリングエンジン

    以前から考ええていたのですが、船内(ヨット)で使用できるバッテリーレスのファンヒーターについてですが、色々考えた結果スターリングエンジンを使用できないかという考えに行き着きました。この機構でのスターリングエンジンの用途としては送風用のファンの運転が主で、余力があれば、燃料として軽油または灯油を使用するバーナー(空気圧で燃料を加圧し気化器を通し空気と混合させる方式で気化器は燃焼によって過熱される構造。トーチランプなどと同等)の燃料加圧用にも使用したいと考えています。スターリングエンジンの熱源としてもこのバーナーの熱を利用しようと考えています。また、起動時のみ電源を使用するような設計にするので、起動は電気ヒーターで行おうと思っています。 電気ヒータで起動後に燃料の加圧、バーナーのプレヒートなどの制御回路の製作は問題なくこなす自信はあるのですが、いかんせんスターリングエンジンの知識が、ごく基礎的な物しかなく、実際にこのような用途に使用可能な市販品(模型など)があるのか、また、設計の手法などが詳しく解説された書籍などをご存知の方がおいでなら、書籍名または参考になるURLなどをお教え願えれば幸いです。 当方、旋盤加工やフライス加工などの工作機械は小型ながら備えており、金属加工についてもある程度(小型のレシプロおよびベーンロータリーコンプレッサーやポンプの製作経験がある程度)経験があります。

  • スロットルレバーをスムーズに動くようにしたいです。

    スロットルレバーをスムーズに動くようにしたいです。 スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。 スロットルレバーのリンク機構を押してみました。最初押してみた後、リンク機構を戻してまた動かしてみるとカッとつまづくような音が鳴ります。リンク機構を戻した後動かすのにほんの少し力が必要です。 車の運転もアクセルの踏み始めで急に加速されるなど乗りづらさがあります。 このスロットルレバーのリンク機構をスムーズに動くようにするにはどうすれば宜しいのでしょうか? 潤滑油スプレーを考えたのですが、種類が多くどういうタイプのスプレーがいいのかわかりませんでした。エンジン内のゴムチューブや樹脂類などをいためるものもあると聞きましたので。 お教え頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • エンジンウェルダーのスローダウンスイッチについて

    当方、中古でエンジンウェルダー(デンヨーGLW-150SSK 10年程度以上使用の古い機種です)を購入しましたが、溶接を行ってもスローダウンが全然効きません。マグネットスイッチなるものは、新品(4000円程度)を購入し交換しましたが、治りませんでした。溶接はばっちりできるし、エンジンも問題なく稼動します。 そこで、下記について教えてください。 ・スローダウンスイッチの機構とは? ・故障原因は、素人では判断不可能な、複合的な問題のためか?(素人で修理可能か?) ・部品交換のみで修理可能であれば、部品の値段はいくらほどか? ・この機種は100ボルトの交流発電もしますが、100ボルト使用時にもスローダウンは作動するのか。 当方が思うスローダウン機構とは下記のようなものですが、間違ってますか。 「常にはマグネットスイッチに直流の電圧をかけてマグネットを引張り、キャブレターを介してエンジンをスローにし、いったん大電流が流れるのを検知すると、このマグネットへの電圧をカットし、出力最大にする。」 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 下り坂の下り方

    先日、ついにCB750が納車されました(新車)。 乗り始めてまだ数日なのですが、運転の仕方で気になったことを質問します。 タイトルのように下り坂の下り方ですが、マニュアル車なのでエンジンブレーキが非常によく利きます。山道のようにある程度長い下り坂なら、3速か2速くらいに入れとけば、ブレーキをほとんど使わなくても大丈夫だなと思いました。しかし、この下り方だと結構エンジンの音が大きくなります。これはエンジンに悪影響を及ぼすのでしょうか? また、50Km/h(4速とします)くらいで走っているとき、ギヤを3速に丁寧に入れると、当然エンジンブレーキで速度が落ちますが、同時にエンジンからブオーと大きな音がします。これもエンジンにはよくないのでしょうか?やはり、ブレーキで各ギヤの適切な速度に落としてから変速したほうがいいのでしょうか??

  • HOLDランプが点滅するのですが

    マツダMPV(平成7年)、V6、3000です。 中古で買って、しばらくしてHOLDランプが点滅するようになりました。連休後にディーラーにみてもらうことになってますが、その前に情報が欲しくて質問しました。 症状は出る時と出ない時があります。出ない時でも、駐車場などでギアを入れると点滅が始まります。点滅中は、シフトのHOLDボタンを押しても、ききません。 点滅してない時は、ボタンを押すとHOLDがききます。 知りたいのは、HOLD点滅中にはギアがトップに入っているのか、いないのか? です。 エンジン音が少しうるさい(ウィーンという音)のと、燃費が悪いので、トップに入ってないような気もするンですが……(元々MPVは燃費が悪いのですが)。 もしそうなら、点滅状態のまま運転して大丈夫なんでしょうか? エンジンが焼け付くようなことはないでしょうか? 女房はエンジンがうるさい、マフラーがうるさいと言うのですが、10年前のV6、3000のエンジンの静粛性というのは、どんなもんなんでしょうか?

  • 速度とギアについて。

    先月教習所を卒業し、今月納車したばかりのHORNET(250)に乗っています。 納車したばかりですが、高速へ乗り、ギアの入れ方に迷いました。 教習所では、20km程度になったら2速、40km程度になったら3速と していました。 実際に路上に出て、60km程度になったら4速かな?とおっかなびっくり 入れていましたが、それ以上になるとギアのタイミングがわかりません。 ですので、原則時もギアをどうしたものか悩んでしまいます。 高速状態からの停止も困りもので、エンストが怖いのでクラッチを 握りっぱなしにしてブレーキ握っていますが、これだとエンジンブレーキが かからないからよろしくないですよね? スムーズに運転したいので、速度とそれに適したギアの目安を教えて いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • シフトダウンについて

    こんにちは。 MT車のシフトダウンについてお聞きしたいことがあります。 MT車の場合、ある程度速度が落ちてくるとシフトダウンを すると思います。 エンジンの回転数が高いときにいきなり低いギアに いれるとエンジンに悪そうなので、私の場合シフトダウンは いつもフットブレーキで減速して、少しふかしてから行っています。 しかしフットブレーキを使わずに、エンジンブレーキだけで かなり減速できると聞きました。 そのような場合、やはりエンジンの回転数が自然と低くなって からシフトダウンするのでしょうか? 下り坂でスピードが出ていても、エンジンの回転数が低ければ ブレーキを踏まずにギアを落としても問題ないということでしょうか? 普段あまり車を運転する機会がないため、おかしな点もあると 思いますが、よろしくお願いします。