• ベストアンサー

HOLDランプが点滅するのですが

マツダMPV(平成7年)、V6、3000です。 中古で買って、しばらくしてHOLDランプが点滅するようになりました。連休後にディーラーにみてもらうことになってますが、その前に情報が欲しくて質問しました。 症状は出る時と出ない時があります。出ない時でも、駐車場などでギアを入れると点滅が始まります。点滅中は、シフトのHOLDボタンを押しても、ききません。 点滅してない時は、ボタンを押すとHOLDがききます。 知りたいのは、HOLD点滅中にはギアがトップに入っているのか、いないのか? です。 エンジン音が少しうるさい(ウィーンという音)のと、燃費が悪いので、トップに入ってないような気もするンですが……(元々MPVは燃費が悪いのですが)。 もしそうなら、点滅状態のまま運転して大丈夫なんでしょうか? エンジンが焼け付くようなことはないでしょうか? 女房はエンジンがうるさい、マフラーがうるさいと言うのですが、10年前のV6、3000のエンジンの静粛性というのは、どんなもんなんでしょうか?

  • tonji
  • お礼率46% (164/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

H8のLVLRに乗っています、ミッションは同じ電子制御4段オートマチック[EC-AT]ですから同じよーなもんかと(2500のガソリンは油圧式4段オートマチック(4H-HT)です) >HOLD点滅中にはギアがトップに入っているのか、いないのか? 点滅中以前の問題として、Dで走行中にHOLDボタンを押せば3速に固定されますので、正常に動作しているのであれば3速のはずです、急なエンジンブレーキが掛かるので判ると思いますよ(急なギアチェンジと同じことですからスリップやショックなどご注意くださいね) D:3速に固定されます。低速では2~3速を自動変速します。 S:2速に固定されます。 L:1速に固定されます。 注意:「HOLDモード表示灯が点滅したときは、装置の故障が考えられます。特約販売会社で点検を受けてください」と書いてあります。 ちなみに、エンジンを停止するとHOLDモードは解除されます。 >点滅状態のまま運転して大丈夫なんでしょうか?  HOLDモードの装置だけが故障しているのなら、通常の自動変速をするだけだと思いますよ。 >エンジンが焼け付くようなことはないでしょうか?   注意:「エンジンの過回転を防ぐためにHOLDモード使用時は下表の速度を越えないよう運転してください。S:100km/h、L:55km/h」 1速で55km/h以上、2速で100km/h以上で走るな!ってことですね。3速に関しては明記されていません。 1速で55km/h以上出したらとてもウルサイですから判ると思いますよ。 >10年前のV6、3000のエンジンの静粛性というのは、どんなもんなんでしょうか?  年相応だけど、それほどうるさくないはずですが(^^; まあ、こればっかりは個人差がありますので何とも。  それでもウルサイってことはマフラーとか穴開いちゃってるかも?なんせマツダ車ですからねぇ(^^; ふつーのTOYOTA車とかに比べてマフラーが錆びて穴が開くとか落ちるとかはよくありますので(^_^)v

tonji
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 いや~、ほぼ同型のオーナーの方からのサポート、ありがたいです。確かに「EC-AT4段」です。 >ちなみに、エンジンを停止するとHOLDモードは解除されます。 ということは、もし点滅時にHOLDが効いていて3速に固定されていたとしても、一旦エンジンを停止すると解除されるということですから、再度、始動した時には4速に戻っているということですね。 何となく安心しました。 でも、今日、ディーラーに見て貰う約束の日時を決めましたので、とにかく直して貰います!

tonji
質問者

補足

一応その後のことを参考までに報告します。 一泊二日で400キロばかり走ってきてわかったことです。 初日は点滅したまま走りました。 翌日の朝、点滅してませんでした。運転してみたら点滅時よりもエンジンの吹き上げが軽く、音も静粛で、時速60キロで約1500回転でした。 やはり点滅時は3速のようです。エンジンを切ってもHOLDは解除されないみたいです。故障でしょうね。 2000回転は3速です。 このままでは高速道路は怖くて走れないので、何としても修理してもらいます! この症状が出たのは保証期間内だったので、ああ良かった……(?) 回答者のみなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13696
noname#13696
回答No.2

>HOLD点滅中にはギアがトップに入っているのか、いないのか? 4速AT場合、変速ショックが3回(ロックアップすれば4回)ある訳ですから、運転中に注意深く観察していれば分かりますよ。 >点滅状態のまま運転して大丈夫なんでしょうか? 点滅すると言う事は、ATに異常が起きた事を知らせる為ですので、このような状況になった場合は早急にディーラーで点検して貰うのが良いのですが、現在GW中ですのでディーラーは休みの所が殆どなので見て貰う事は不可能なので、なるべくなら乗らない方が良いですね。どうしても乗らなければならない場合は、長距離は避け、車に負荷か掛からないように優しく運転する事ですね。 あとはいつ故障で動けなくなっても良いように、JAF等のロードサービスの連絡先を携帯電話にメモリーして置く事ですかねw >エンジンが焼け付くようなことはないでしょうか? エンジンに不具合が無いなら焼き付く事は無いですね。エンジンとミッションは別物ですからw >10年前のV6、3000のエンジンの静粛性というのは、どんなもんなんでしょうか? 10年も使用していれば、マフラーやエンジンも劣化して来ているので新車時の静粛性を求めるのは無理でしょうね。

tonji
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 こちらもGWなので、ちょっと遠出をしなくてはなりません。 ヒヤヒヤものですが、注意して行きたいと思います。 それにしても、一度ディーラーに見て貰ったのですが、その時は症状がでてなかったので原因が特定できないと言われたのですが、なんだか不信感がつのります。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

時速60kmで、エンジン回転が約1500rpmですと、4速に入っていると思われます。 点滅に付いては、機械の故障を伝えるものなので、マツダディーラー行きが確実な診断が得られると思います。 その前に、HOLDスイッチが、タバコのヤニや、ジュースの飛沫の付着で粘ついて、押し込みっぱなしになっていないか確認もしてみてください。 私の8年落ちも、アイドリング時に「ババババ」と言うような排気音がしますが、音量はあまり変わっていません(判らないだけ?)。 燃費は5~8(高速巡航)km位です。 この車は、ハンドリングと低速トルクが全てですな(笑)

tonji
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 時速60kmで、エンジン回転は約2000rpmなんです。 これって4速に入ってないってことでしょうか。微妙なとこですかね? inaken11 様の判定をぜひお聞かせください。 HOLDスイッチは押し込みっぱなしにはなってません。 排気音の大きさと燃費の悪さは承知で買ったので、女房に文句言われても、黙って耐えるしかありません。スタイルに惚れて、買ったというわけでして。 一度ディーラーに持ち込んだんですが、その時はなぜか点滅の症状が出てなくて、原因がわからないと言われました。今度は原因がハッキリしたので、わかると思います。 とにかく連休明けに持ち込んでみます。

関連するQ&A

  • ユーノスプレッソのHOLDボタン

    ATギアノブ(?)の側面にHOLDボタンが存在するのですが、どのような時使用するのでしょうか。押してみるの、回転数が上昇しパワーが増します。最近、発進時や登坂時に使用するようになったのですが、エンジンにとってあまり好ましくないのでしょうか。

  • マツダMPVオートスライドドア等の動作不良について

    H14年式 マツダMPV2.3スポーツです。ナビを走行中操作可能にしたくて、ナビ裏の車速センサー配線を切断してON/OFFスイッチを割り込ませました。 ナビは走行中操作できる様に成りましたが、その後オートスライドドアがキーレス・車内スイッチで動かなくなりピーピーピーと音が鳴ってしまいます。 更に、インパネ内HOLDランプが勝手に点滅し、エンジンランプも点灯します。 エンジン、ミッションに特に異常は無いようで、走りはいたって快調です。 配線いじったから電気系統で不具合がおきているのかと思ってます。配線元に戻しても状況変わりません。 何か改善方法心当たりのある方お教えください。 よろしくお願いします。

  • エルグランドE50エンジンチェックランプ点滅

    7ヶ月ほど前にタイトルのランプがついたので、ディーラーに持って行きました。そこで、エアフローメーターセンサーなるものを交換しました。 その後、またランプが点滅します。今度はどのような不具合か・・・と頭を悩ませております。ランプが点滅し、一度エンジンをきって、またスタートすると消えます。 それと、グロープラグを交換しました。最近寒くなってきてとくに、エンジンをスタートさせる時、スムーズにエンジンがかかってくれません。しかも、エンジンがガタガタッというようないやな音もします。バッテリーのことも考えたのですが、そちらは不具合なかったので、グロープラグを交換しました。 たくさんになってしまいましたが、どなたか原因等お分かりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。 エルグランドってこんなにトラブルあるんでしょうか? 中古車で購入したのが悪かったのでしょうか。(泣)

  • エンジンを切るとラムちゃんの飛んでいく音がする

    昨年10年乗ったカローラからマツダのMPV(新車)に乗り換えました。 エンジンを切るとピピピピピとラムちゃんが飛んでいく音がします。 しかもきれいにフェードアウトしていきます。 鳴ってないときもあるような気もしますが・・・ 一体何の音でしょう?

  • フォレスター(クロスポH14)走行中にECOランプが点滅してギアが変わらなくなりました

    平成14年式フォレスターのクロススポーツに乗ってます。 既に修理したですが、これってリコールの対象にはならないのでしょうか? 経過はこうです。 1ヶ月程前にシフトをドライブにして普通に運転してたら、急にエンジンからグイーンというものすごい高回転音がし始めたのです。 すぐに、ギアが変わらずに1速で走ってる状態である事だとは解りました。もちろん「D」にオートマのシフトは入ったままです。 それに、パネルにある「ECO」マークが点滅し始めました。今まで見たこともない症状続きでパニクルばかりでした。 更にシフトをニュートラルにしてから再びドライブに切り替えたらなんとお次は、ギアが完全に抜けて進むことすら出来なくなりました。一旦エンジンを切ってボンネットを開けて閉めて、再度エンジンを掛けると普通にドライブシフトで走れましたが。 どうもネットで調べる限り、異常があると「ECO」マークが点滅して、シフトが3速で固定されるとのこと。明らかに1速しばりになってましたが。 当然このままではまずいと思い、車屋さんに来てもらい引き取ってもらって修理しました。 結果はオートマチック不良ということで、「コントロールバルブASSY」の交換で14万円でした・・(~~; 原因は不明だそうです・・↓↓ せめて、理由があれば納得出来るかもしれないので、何かご存知の方は些細な事でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに走行距離は5万8千キロです。

  • ATの異常?

    こんばんは。 御世話になっています。  今日帰宅時に高速道路の長い下りで、突然 HOLDボタンを押したように 急に回転数が上がり、エンジンブレーキがかかりました。  こんな現象は初めてです。 症状は1回だけでしたが、何なんでしょう・・・   電気系統の異常? もしかして、ATミッションが壊れる前兆?   とても心配です。  ATFは推奨通り20000キロ毎くらいに純正を交換しています。  エンジンオイルは、社外品ですが 5000キロくらいで交換しています。(ちなみに モービル1です)  車種は、マツダ MPV2300(LW3W)で、コラムシフトです。  どなたか 詳しいかた 教えて頂ければと 存じます。

  • マツダMPVを乗っています。

    マツダMPVを乗っています。 昨日から左折又は右折時にウィンカーを出そうとしても点滅しません。 何回か試していると通常に点滅するのですが、しばらくすると点滅しなくなり、 それでも何回試していると一時通常に戻ります。昨日からずーとこんな状態です。 これはなにが原因ですか?

  • 他メーカーにHONDA TYPE Rに使われるようなエンジン造れないんですか

    最新のCivic Type Rに乗せてもらいましたが、あまりの気持ちいいエンジン音にビックリしました。トヨタ、マツダなのど他メーカーでType R並の気持ちいいエンジンはつくらないんでしょうか?静粛性にすぐれたエンジンとかはありますが、見持ちよいエンジンは他メーカーのスポーツ車にないような気がします。マツダのロータリーも独特ですがType Rのエンジン音は格別でした。造れないのじゃなく、他メーカーは需要がないからつくらないだけなんでしょうか?余談ですが、ロードスターにType Rのエンジンのせたら、さぞや売れるでしょうね・・・

  • マークXかアコードで悩んでいます!買うならどっち?

    H21年式の2500ccマークXかH21年式の2400ccアコードで悩んでいます。前車はH11年式の2200ccハリアーに乗っていてエンジン音がうるさく不快でした。エンジン音や車内が静かなのはどちらでしょうか?また乗り心地も気になります!やはりV6のマークXのほうがエンジン音や車内が静かなんでしょうか?アコードはハイオクですが直4ですよね。それほど静粛性が変わらないなら燃費のいいアコードがいいのですが、、。その他みなさんがいいと思うとこやダメだと思うことなど、なんでも教えていただけたら嬉しいです!よろしくお願いします!

  • iモードマークの点滅が、30分以上続く

    とても、単純な質問かもしれませんが、私は「SH901is」を使っているのですが、メールを送信した後、iモードマークの点滅が、30分以上続きます。(受信後の時は数分で点滅は終わります)これって、異常でしょうか。長時間のiモードマークの点滅時は、バッテリーの消費も早いような気がします。ひどい時だと、5~6通のメールをしただけで、午前中に、バッテリーのメモリが一つ減ります。ただ、点滅を気にして、送信後に、マメにホールドボタンで点滅を消してやると、一日経ってもバッテリーの減りはありません。この点に詳しい方、ご回答を宜しくお願いします。