• 締切済み

マツダMPVオートスライドドア等の動作不良について

H14年式 マツダMPV2.3スポーツです。ナビを走行中操作可能にしたくて、ナビ裏の車速センサー配線を切断してON/OFFスイッチを割り込ませました。 ナビは走行中操作できる様に成りましたが、その後オートスライドドアがキーレス・車内スイッチで動かなくなりピーピーピーと音が鳴ってしまいます。 更に、インパネ内HOLDランプが勝手に点滅し、エンジンランプも点灯します。 エンジン、ミッションに特に異常は無いようで、走りはいたって快調です。 配線いじったから電気系統で不具合がおきているのかと思ってます。配線元に戻しても状況変わりません。 何か改善方法心当たりのある方お教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yasu3gai
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.2

バッテリーマイナス端子はずしても走行すると同様の症状ということは、現状で車速信号がコンピュータに入力されてないのでしょう。 オートスライドドアは車速信号で停止状態が確認できないため安全のために作動させないようにしていると思われます。 ディーラーで診断装置をつないで車速信号の確認をしてもらい断線箇所を探してもらった方がよさそうです。万一コンピュータがこわれてたら5~10万くらいはかかると思います。

tomazo
質問者

お礼

いつも的確な回答感謝します。 先ずは、ディーラーに持ち込みます。 ところで、車速配線の断線でコンピューターが壊れることがあるものでしょうか? 度々、単純な質問で恐縮です。 宜しくお願いします。

  • yasu3gai
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.1

車速信号線の断線がコンピュータに記憶されています。 配線戻して一度走行して車速信号がコンピュータに入力されればランプの点滅は消えると思うのですが。 それで消えなければバッテリーマイナス端子を外してみるか、一番確実なのはディーラーで故障診断機つないで故障履歴の消去をしてもらうことです。 エンジン、ATのコンピュータは車速信号とその他のセンサーからの情報を判断し変速などの制御をしてます。車速信号が入力されない状態ではそのほかのエンジン回転やスロットル開度だけでなるべく通常と変わらないように制御しますので不調は感じないかもしれませんが、変速制御などは正常な状態ではありません。(フェイルセーフといってセンサー類が故障しても他のセンサーの信号を使ってなるべく走行に支障が出ないように制御します)

tomazo
質問者

お礼

早速、詳しい回答ありがとうございました。 バッテリーのマイナス端子をはずしてみました。一時期もとにもどるのですが、やはり同様の不具合がでます。 質問です。車速信号がコンピューターに入らないことが、オートスライドドアが動作しない状況の原因にもなっているのでしょうか? 一度、ディーラーに持ち込んで調べてもらうしかないんですね! コンピューター壊れてたらどのくらい費用かかるんでしょうか、ご存知でしたら参考まで教えてください。 心構えが出来ます。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • フィールダー、エンジンチェックランプ点灯

    先日純正ナビで走行中でもTVが見れるようにしようと思い車速の配線を加工しました。 ナビを使うときは性能を失わないようにと思いスイッチを付けたのですが用途とは違うスイッチを付けてしまい車速の配線に電気が流れたようで、エンジンのチェックランプが点灯してしまい、VVTも使えなくなってしまい、切った車速の配線を直してもナビには車速が入らずチェックランプもついてしまいます。 直す方法があれば教えてください。

  • MPVのスピードメーター

    H16年式、2.3LのMC後のMPVに乗っています。 走行距離は千キロです。 本日、高速を走っていたところ、120キロ以上になると、メーターの針が0キロになってしまいました。スピードを120キロ以下に落とすと、また針が動き出します。 そして、120キロ以上(針が0キロ)で走行を続けていると、「HOLD」ランプが点滅しだしました。 これも120キロ以下になると、消えます。 社外品のナビをショップで取り付けてもらいましたが、その時、車速信号はメーターから取ったと言っていました。 ナビのスピードメーターは120キロ以上でも正常です。 考えられる原因は何でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • MPV(LY3P)のナビ取付方

    こんにちは。MPV(LY3P)に社外ナビPana(930MD)を自分で取付けようと考えています。センターパネルのはずし方はHPで良く見つけられるのですが、コネクタの配線(車速、ブレーキ、R、アース、アクセサリ、電源、バックランプ)までわかるものがありません。 どなたか、上記がわかる方また私が見つけられなかったHPをご紹介いただけないでしょうか?また、実際に取り付けた方いらっしゃったらアドバイスお願い致します。 ソニーカーフィッティングも終わってしまったんですね。 使用ナビ:Panasonic CN-HDS930MD MPV 23CSP

  • 純正ナビを走行中も操作するキットで不具合

    走行中の車のナビ操作やDVD鑑賞ができるように、ナビにカプラーを割り込ませるキットを自分で取り付けました。 本来はスイッチで切り替えると操作可能になるのに、そのスイッチが効いたり効かなかったりします。 調子の悪いときに走行中にパーキングブレーキランプを点灯させても症状は変わらず、DVDやサイドカメラの切り替わりも車速が遅くなると普通に切り替わります。これって車速パルスが完全にキャンセルされていないように感じるのですが、そもそもカプラーから交換しているので、配線の間違えは考えにくく、接触不良も逆の作用になるので、一番怪しいのは切り替えスイッチだと思うのですが、他に考えられる不良箇所や、同じような症状があった・・・等の情報をください。 ナビは5年前のマツダメーカーオプションで、サンヨー製(型番不明)。G-BOOKαが使える機種です。

  • ナビでTV、停車中でも見れない。

    ナビでTV、停車中でも見れない。 DR2000を自分で取り付けました。停車中も走行中のように見れません。音だけ入ります。 配線はイルミとストップランプだけつけてません。車速、パーキングは取り付けています。 考えられる原因は何でしょうか?

  • 車速パルスと走行中のナビ操作

    はじめまして、よろしくお願いします。 ナビを取り付けようと考えています。 走行中にナビ操作、テレビ鑑賞できるようにするためにTVキット、ナビキットを装着しようかと考えています。 ただ、上記のものを使用中は車速パルスの情報はカットされてしまいナビ機能としてはGPSのみとなってしまうという懸念をしています。 そこで (1)車速パルスを得ながら、走行中にナビ操作、テレビ鑑賞することは可能か? (2)車速パルスが無い場合、GPSのみだと、それほど、ナビ機能が低減してしまうのか? 配線をどうのこうのってしている方はナビはGPSのみなんですよね?ナビは正常に動作していますか? 以上2点を質問させて頂きます。皆様のお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。 以上です。

  • エスクード・ノマドの車速センサ

    92年式のエスクード・ノマド(TD01W)にナビを付けることになりました。 スズキに電話して車速センサの場所を聞いたところ、「簡単にしか説明はできないがインパネ奥の黄色い配線です」と言われました。 黄色の配線って他にもあるんですか?と聞いたところ、黄色の配線は全て車速とのことでした。 運転席右側のスピーカーの裏側に配線があり、そこに黄色の配線があって接続しましたが、ナビで車速センサを認識してくれません。 場所が間違っているのでしょうか? ちなみに、ナビは三菱のCU-5800です。 どなたかエスクード・ノマドにナビを付けたことのある方、ご教授願います。

  • ステップワゴン ナビ取り付け

    RF-4のステップワゴンの社外ナビ取り付けをしましたが、取り付け完了後テスト走行したところ、スピードメーターがまったく動きません。メーカーサイトや電装屋から資料をもらい配線分岐させ、車速センサーを取り付けましたが、分岐した配線を外してテスト走行した所、スピードメーターは元に動きました。  車速の取り出し配線は間違いないと思いますが、何が原因かわかりません。    ちなみにナビはパイオニア楽ナビで、ナビ側には配線接続後も車速センサーが接続されていませんと表示されます。 原因可能性を教えてください。

  • 車の配線について

    平成12年式のMPVに乗っていますが純正ナビに社外のCDチェンジャーを付けようとして配線を間違いヒューズが切れてしまいました。ルームランプとキーレスとキー抜き忘れ防止警告音とナビ本体とシガーライターとメーターが作動しません。ナビとメーター以外はヒューズを変えれば直るかもよしれないですがメーターとナビが心配です。大丈夫でしょうか?またまだヒューズを変えていませんが全部直るのでしょうか?

  • ダイハツL175ムーヴ ルームランプ消灯せず

    初めて質問させていただきます。 ダイハツL175ムーヴについてですが、夕方、いつも通り乗り込み、エンジンを始動したところ、ルームランプが消灯しなくなりました。 症状としては キーレスによるドアロック施錠→消灯せず エンジン始動→消灯せず トランク含むドア5枚それぞれのドアスイッチを指で押すも改善されず、またその際にキーレス操作も試しましたが、各ドア一ヵ所一ヵ所スイッチを押している時のみキーレスは反応しました。 ですので、各ドアのスイッチは正常に反応していると思われます。 現在はルームランプのスイッチをOFF にし、ラゲッジランプはスイッチがないので電球を外しました。 ルームランプが消灯しない症状以外は全く正常と思われます。 今日まで正常に消灯していましたし、原因が全く分かりません。 どなたか原因が分かる方いらっしゃらないでしょうか?