• ベストアンサー

エンジンを切るとラムちゃんの飛んでいく音がする

昨年10年乗ったカローラからマツダのMPV(新車)に乗り換えました。 エンジンを切るとピピピピピとラムちゃんが飛んでいく音がします。 しかもきれいにフェードアウトしていきます。 鳴ってないときもあるような気もしますが・・・ 一体何の音でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.9

私のも三菱の車載器で、音が下がりながら、フェードアウトします。 エンジンが掛かっている間は、後で警告音に使うための電力が車載器内部のコンデンサに充電されています。カードを差したまま電源が切れると、コンデンサに残っている電力を使って最後の力を振り絞り、警告音を発します。 音の高さが下がり、フェードアウトするのは、内部のコンデンサが徐々に放電して行き電圧が下がっていくので、発振周波数と音量も下がっていくからです。

meiran
質問者

お礼

素晴しい解説ありがとうございます。 機械オンチな私にはなんとなくしか判りませんけど・・・。 先ほど確認したところ100%ETCからの音でした。 ちなみにスタート時にも残っているらしい電力のお陰か ピピピ音が少し鳴ります。 疑問が晴れましたよ、サンキューだっちゃ~♪

その他の回答 (8)

• bb_pigeon
回答No.8

我が家のMPV(先代モデル)にもラムちゃん居ます! 取説には書いてないけど、MPVには標準装備なのかな? っつーか、ETCでしょう。 三菱のETCじゃないですか? カードが入ったままでエンジン切ると、ラムちゃんが飛んで行きます。 カードが入ってない時はラムちゃん飛びません。 って事は、カードにラムちゃんが入ってるのかぁーーーーーーーーー!

meiran
質問者

補足

そうです三菱のETCです! いやぁ~、同じ現象の方に会えてよかったです(^^) これでETC本体ではなく、カードにラムちゃんが入っていることは確実ですね!

回答No.7

ETCカードを抜いた後にエンジンを切ったら、明確に分かるのでは?

• j2000jp
回答No.6

少なくともETCかどうかは、エンジンを掛けない(スタータを回さない)で、キーのON-OFFで検証できるのでは?

meiran
質問者

補足

なるほど。試してみます。 実は音の聞こえてくる方向ですが、自分はオーディオが怪しいと思っていたので、 ダッシュボードのセンター部分から聞こえていたような気もします。 ETCは運転席のバイザーの裏に埋め込んであるのですが、 この手の電子音は意識しないと音源の確定が難しいです。 とりあえず帰ったら確認してみます。

• yasubee337
回答No.5

全然回答ではないのですけど、今まで見た質問・回答集の中では最高です! 「まって~ラムちゃぁ~ん!」ですか(爆。

meiran
質問者

補足

マジでラムちゃんの飛んでいく時の音とまったく同じ音です。 タラちゃんの走る時の音とは全く違いますから!(念のため)

• leon326
回答No.4

ETCじゃ無いですか? 確か一部機種で、エンジンオフにした際にピピピっと鳴ります。 もしくはETCの中に居るラムちゃんが飛んで行ってるんだと思います。

meiran
質問者

補足

なるほど。 皆さんの答えを総合的に判断すると、 ETCカードの中のラムちゃんがエンジンを切った際に 「ダーリン!カードを抜いてくれなきゃダメだっちゃ!」 と言いながら飛んで行く時の音が聞こえる現象である。 と結論付けて良いでしょうか? P.S.面白いのでもう少し募集します(*^m^*) ムフッ

• aha7
回答No.3

ETCではないでしょうか。 ETCの機種によるとおもいますが。 電源をバッテリーとACCからとるタイプで カードを挿したままエンジンキーをオフにすると ”カードが残っています。”などと案内するものです。 このETCの電源をどちらもACCからとりますと カードを挿したままエンジンキーをオフにしたときに ”カードが残っています。”と案内できずに 質問文のような ピピピピピピ とフェードアウトしながら 音が鳴っています。

• Qoo1985
回答No.2

ラムちゃんが乗ってるんでしょ。エンジンを切ったら降りていくだけなのでは? ねっダーリン♪

• envrio
回答No.1

ファンベルトがゆるんでいるとそういう音がしますね。 理由の如何に関わらず異音が続くようなら早めに修理に出した方がいいと思いますよ。

meiran
質問者

補足

いやいや、ベルトの鳴きではありません。 ベルトの鳴きは経験あります。 どちらかというと異音ではなく、「まって~ラムちゃぁ~ん!」って感じです。