• ベストアンサー

エンジンを切るとラムちゃんの飛んでいく音がする

昨年10年乗ったカローラからマツダのMPV(新車)に乗り換えました。 エンジンを切るとピピピピピとラムちゃんが飛んでいく音がします。 しかもきれいにフェードアウトしていきます。 鳴ってないときもあるような気もしますが・・・ 一体何の音でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.9

私のも三菱の車載器で、音が下がりながら、フェードアウトします。 エンジンが掛かっている間は、後で警告音に使うための電力が車載器内部のコンデンサに充電されています。カードを差したまま電源が切れると、コンデンサに残っている電力を使って最後の力を振り絞り、警告音を発します。 音の高さが下がり、フェードアウトするのは、内部のコンデンサが徐々に放電して行き電圧が下がっていくので、発振周波数と音量も下がっていくからです。

meiran
質問者

お礼

素晴しい解説ありがとうございます。 機械オンチな私にはなんとなくしか判りませんけど・・・。 先ほど確認したところ100%ETCからの音でした。 ちなみにスタート時にも残っているらしい電力のお陰か ピピピ音が少し鳴ります。 疑問が晴れましたよ、サンキューだっちゃ~♪

その他の回答 (8)

  • bb_pigeon
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.8

我が家のMPV(先代モデル)にもラムちゃん居ます! 取説には書いてないけど、MPVには標準装備なのかな? っつーか、ETCでしょう。 三菱のETCじゃないですか? カードが入ったままでエンジン切ると、ラムちゃんが飛んで行きます。 カードが入ってない時はラムちゃん飛びません。 って事は、カードにラムちゃんが入ってるのかぁーーーーーーーーー!

meiran
質問者

補足

そうです三菱のETCです! いやぁ~、同じ現象の方に会えてよかったです(^^) これでETC本体ではなく、カードにラムちゃんが入っていることは確実ですね!

noname#215107
noname#215107
回答No.7

ETCカードを抜いた後にエンジンを切ったら、明確に分かるのでは?

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.6

少なくともETCかどうかは、エンジンを掛けない(スタータを回さない)で、キーのON-OFFで検証できるのでは?

meiran
質問者

補足

なるほど。試してみます。 実は音の聞こえてくる方向ですが、自分はオーディオが怪しいと思っていたので、 ダッシュボードのセンター部分から聞こえていたような気もします。 ETCは運転席のバイザーの裏に埋め込んであるのですが、 この手の電子音は意識しないと音源の確定が難しいです。 とりあえず帰ったら確認してみます。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.5

全然回答ではないのですけど、今まで見た質問・回答集の中では最高です! 「まって~ラムちゃぁ~ん!」ですか(爆。

meiran
質問者

補足

マジでラムちゃんの飛んでいく時の音とまったく同じ音です。 タラちゃんの走る時の音とは全く違いますから!(念のため)

  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.4

ETCじゃ無いですか? 確か一部機種で、エンジンオフにした際にピピピっと鳴ります。 もしくはETCの中に居るラムちゃんが飛んで行ってるんだと思います。

meiran
質問者

補足

なるほど。 皆さんの答えを総合的に判断すると、 ETCカードの中のラムちゃんがエンジンを切った際に 「ダーリン!カードを抜いてくれなきゃダメだっちゃ!」 と言いながら飛んで行く時の音が聞こえる現象である。 と結論付けて良いでしょうか? P.S.面白いのでもう少し募集します(*^m^*) ムフッ

  • aha7
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

ETCではないでしょうか。 ETCの機種によるとおもいますが。 電源をバッテリーとACCからとるタイプで カードを挿したままエンジンキーをオフにすると ”カードが残っています。”などと案内するものです。 このETCの電源をどちらもACCからとりますと カードを挿したままエンジンキーをオフにしたときに ”カードが残っています。”と案内できずに 質問文のような ピピピピピピ とフェードアウトしながら 音が鳴っています。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.2

ラムちゃんが乗ってるんでしょ。エンジンを切ったら降りていくだけなのでは? ねっダーリン♪

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

ファンベルトがゆるんでいるとそういう音がしますね。 理由の如何に関わらず異音が続くようなら早めに修理に出した方がいいと思いますよ。

meiran
質問者

補足

いやいや、ベルトの鳴きではありません。 ベルトの鳴きは経験あります。 どちらかというと異音ではなく、「まって~ラムちゃぁ~ん!」って感じです。

関連するQ&A

  • エンジン音

    各メーカーによって 特にアイドリング状態のとき エンジン音の大きさに違いがあると思うのは 気のせいでしょうか? 新車時は各メーカーでもそれなりに静かだと思うのですが、数年立ってくると違いがでてくるように私は思います。 ホンダなんかは長く乗ってても、かなり静かだと感じます。三菱やマツダは新車時は静かですが、やはり5年ほどたってると音が大きいように思います。 他のメーカーはよくわかりませんが、やはり長年乗ってると違うものなのか、それともその人の手入れ次第なのでしょうか?

  • エンジン始動時に「カチッ」って音がします

    去年、新車購入したカローラ・フィルダーに乗っています。AT車、ガソリンはレギュラー。 エンジン始動時、表示灯・警告灯が表示される所までキーを回し、数秒置くと「カチッ」と音がします。この音が何なのかが気になっています。ディーゼルエンジンのグローランプ(余熱警告灯?クルクル渦巻いているやつ)の消える時の音にそっくりです。 もちろんエンジンはきちんと掛かりますし、走行に問題はありません。ただ、念のために音がしてから始動するようにはしています。購入して気付いた時には鳴っていました。この音が何の音なのか、ご存知の方教えて下さい。

  • MPV エンジン音 異音

    初めまして、マツダMPV中期(H15~16年)、走行84000kmに乗っています。 エンジン音の異音(?)について皆さんの意見をお聞きしたく投稿しました。 症状が出たのは1週間前くらいか前です。 停車状態から走り出しの時、エンジンより(がおおぉ…)とエンジン音より大きな音が鳴ります 。 (速度は0km~10kmの間、ヨッコイショな感じです…) 音が鳴るのは毎回ではないのですが、10回に7回くらいの頻度です。 走行中に注意してエンジン音を聞いていると通常のエンジン音に隠れて小さく(ボボボ)と聞こえます。 これは何かの故障でしょうか?? また致命的な物なんでしょうか?? 雑文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。 ちなみに車検は7月頭に受けました。 車検後3週間くらいは好調でした。

  • エンジン音がうるさい

    昨日夜運転したとき、エンジンの音がうるさいことに気が付きました。 夜なので気になったのかと思いましたが、いつも夜運転しているので・・。 エンジンをかけたときの音と走行中のガラガラ音が気になります。 今日早速タイヤを買ったところに点検に行ったけど オイル交換をしたぐらいでした。 あまりくわしく見てくれなかったのか不安です。 ディーラーに持っていったほうがいいのか、それとも気にしすぎなのか。日中運転時にはきになりません。 車はキャロルで新車購入から8年ほどです。

  • エンジンルームからのヒューンという音

    カローラ(5速MT)に乗っております。 1~3速の時は今一よく分からないのですが、4,5速で走っているときにアクセルから足を離すと、おそらくエンジンルームからだと思われるのですがヒューンという甲高い音が聞こえます。 アクセルを少しでも踏むとその音は止みます。 特に、5速で高速走行中にアクセルを離すとよく聞こえます。 10年落ちの中古車で、昨年9月に車検・整備がされたあと納車されてからずっとなので、こういうものだと思っていたのですが、最近急に気になり出しました。 これは原因として何が考えられるでしょうか?

  • エンジンルームからの異音について質問です

    H15年式、走行6万7千キロのカローラフィールダーなんですが最近、少し長い時間のアイドリング時(エンジンが暖まってから)に「クーン」というモーター音みたいな音がします。コンプレッサーとかの音とも違うような気がします。耳を澄ませて聞いてると連続音ではなく途切れ途切れに「ク、ク、クー」と鳴っているようです。やがて音がフェードアウトするように消えて無くなります。アイドリング時のみで走行中は症状でません。しかし、エアコン使用時は走行中でも負荷がかかったときに短く「クーン」と鳴ります。 ベルト鳴きのような甲高い音ともまた違います。ここ2~3ヶ月で症状が出ました。この症状はなんでしょうか? 文章表現が下手ですみません。

  • エンジン、チャカチャカ音

    現在YBR125(07年式)に乗っています。 新車で購入したのですが、走行距離が300kmを越えたあたりで エンジン付近から回転数に合わせてチャカチャカと音がなるようになりました。 バイク屋に見てもらった所、特に問題ないとの事だったのですが 最初はなかった音だけに気になっています 初バイクなのでよく知らないのですが、よくある事なのでしょうか?

  • エンジン音と振動について

    中古でH5式のマツダキャロルを購入しました。 エンジンを掛けて止まっている時のエンジン音がブルンブルンと大きく、ハンドルが見てわかるぐらいに振動します。ワイパーも動かしていると、ゴクンゴクンとスムーズには動かないぐらい振動します。 走りだせばワイパーもスムーズに動き、エンジン音も振動も気にならないのですが、中古も初めて、軽も初めてでこれが普通なのか故障なのかわかりません。 故障ならば、考えられる原因を教えてください。

  • エンジンのかかりの悪さが気になります・・。

    現在、マツダ車に乗っています。 新車で購入して2年です。(車種は伏せますね) 購入して一年後位から時々ですが、エンジンを軌道させる時に かかりの悪い時があります。 いつまでもブルンブルンと言って、切れるか切れないか (車体に振動が来る位の状態!?)というところでようやく かかります。 たった二年でこのような状態なので嫌気がさしはじめています。 マツダの車ってこういうものなのでしょうか? それとも家の車だけなんでしょうか。 他にもエンジンをかける時に異音がしたり、 ここ数日、乗車していてタイヤの辺りからカラカラと言う音も 聞こえてくるようになりました。 同じ様な経験された方、マツダ車について詳しい方、 ご返答宜しくお願いします!

  • エンジン番号の位置

    2回目のユーザー車検ですが、車が、違うとエンジン番号の位置が違うみたいで、分かりませんでした。どの辺りにあるのか教えてください。車は、マツダのMPVです。宜しくお願いします。