• 締切済み

エンジンルームからの異音について質問です

H15年式、走行6万7千キロのカローラフィールダーなんですが最近、少し長い時間のアイドリング時(エンジンが暖まってから)に「クーン」というモーター音みたいな音がします。コンプレッサーとかの音とも違うような気がします。耳を澄ませて聞いてると連続音ではなく途切れ途切れに「ク、ク、クー」と鳴っているようです。やがて音がフェードアウトするように消えて無くなります。アイドリング時のみで走行中は症状でません。しかし、エアコン使用時は走行中でも負荷がかかったときに短く「クーン」と鳴ります。 ベルト鳴きのような甲高い音ともまた違います。ここ2~3ヶ月で症状が出ました。この症状はなんでしょうか? 文章表現が下手ですみません。

みんなの回答

noname#133729
noname#133729
回答No.4

モーター音とのこと  燃料ポンプの詰まり(異常)の可能性もあるのでは?  私も モーター音の様な耳に付く音で、ディーラーで診断したところ、 燃料ポンプの異常でした。  いずれにしても 1回 診断されるのが良いと思いますが。

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとございます。 今年8月車検なのですべて診てもらおうと思います。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

オルタネーターの共鳴音でわ? 電気的な負荷が増えると増えるのでしたらそれです。 バッテリー、オルタネーターともにへたってくるとなりやすいです。

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オルタネータベルトを交換したら収まったようですが、最近また音が微妙にするようです。バッテリーは昨年末に交換したばかりですから今度はオルタネータ本体も点検してもらいます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

ベルト鳴きと一般的に言われている「キュル・キュル」、「ギャ・ギャ・ギャ」等の音は「ベルトの滑り音」ですが、ベルト鳴きは「捩れによる共振音」や「毛羽立ちによる擦過音」等もあります。 ベルト鳴き止め剤を散布しても異音が出るようでしたら、ベルト以外からの発生と言う事になります。

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オルタネーターベルトを交換したら収まったようです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

油圧モーターの音ではないでしょうか。

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 油圧モーターの音=異常ではない ということでしょうか?

関連するQ&A

  • エンジン回転数と連動して異音

    1998年登録のゴルフ4Cli(AT)について 最近エンジンルームからの異音が目立ちはじめました。 アイドリング時からウィーンというモーター音の様な音が聞こえてきます。 例えるなら一昔前のMT車がバック走行した時に鳴る様な音でしょうか。 ・異音はエンジンの回転数に比例して高くなり、速度が40キロを超えると気にならなくなります。 ・エアコンをONにするとほぼ消えてしまいます。 素人ながら推測しましたがオルタネーターかタイミングベルト周辺に関わるベアリングの劣化でしょうか・・・? 情報が少なくて大変申し訳ありませんが、これらの症状からどの部品の故障が疑われるかお教えいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ゴルフIV エンジンルーム内の異音

    ゴルフIVCLI 初年度登録1998年 JAGN について   エンジンの回転に連動する異音が気になりはじめました。 通常のエンジン音より高音なモーターのような音が目立っています。 掲載させて頂いた動画はエアコン等はOFFの無負荷時です。 パワステ系統も疑ってみましたが、ハンドリングに対する連動もなくフルードも綺麗でした。 改造等は一切ございません。 音はエンジンルーム内から聞こえてきています。 走行も14万を超えかなり疲れてきてはいますが、お気に入りの車なのでなんとか直してあげたいとおもっています。 車に関してはド素人ゆえ、文面で説明することが困難なので動画を掲載させていただくことにしました。 疑わしい故障箇所などありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • エアコン作動時のエンジンルームからの異音

    よろしくお願いします。 今日、車を運転しているとき、3度ほど異音がしました。すぐに消えましたが、ちょっと気になっています。過去ログを調べてみると、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1488331 にある、 その音が、キュルキュル・・・・・とか、キュィィィ~~とか言うような音だとすると、エアコンのコンプレッサを回すベルトのすべりです。整備屋さんに持っていくとすぐに治してくれます。 というレスの症状に似ています。もちろん、ディーラーに行くつもりですが、この症状について、もう少し教えていただければありがたいです。原因はなにか? このまま頬っておくと、どうなるのか? などです。

  • エンジンルームから異音

    最近朝寒い時にエンジンをかけると異音がするので、ファンベルトかな?と思いディーラーでファンベルト交換してもらったのですがまだ異音がします。 他に異音がする原因は何が考えられるでしょうか? 車種はH11式JZS155マジェスタで2JZ-GEです。 走行距離76,000km。 ドノーマルです。 症状としては外気が寒い時にエンジン始動時にファンベルト付近から、ギャーという異音がします。 アクセルを踏み込むと回転に比例して異音も大きくなります。 ある程度暖機されると音はなくなります。 ディーラーに持って行っても着く頃には音がなくなっているので原因不明としか言われませんので困っています。。。

  • 車体下の異音

    MPV(LW3W)に乗っています。 数日前より、モーター音のような 異音が出だしました。 走行や、エアコンの効きには異常は無いようですが、非常に耳につく気になる音です。 エンジンをかけている時だけし、エアコンを切っても治まらないので、関連はなさそうです。 何かの緩みによる共鳴かとも思いましたが、エンジン回転や速度に関係なく、音が一定なので 違うと思います。 唯一 エアコンのコンプレッサーが回るとき、負荷により、回転が一時的に下がる瞬間 同調して、音も変化します。 なので、何らかの電気関係ではないかと思っています。 音の出所は、ボンネット内では無く、車体下より良く聞こえます。 当然 室内にも良く聞こえます。    どなたか、解る方 いらっしゃいますでしょうか。

  • エンジンルーム内からの異音

    平成10年製のスターレットEP91スターレット(走行約8万キロ)に乗っていますが、先日トヨタディラーに車検を出し、その後エンジンルームからすごい音がします。 状態:車発進時にキーーーというような高い音、その後高速状態になると異音はなくなるが、再度停止、発進するとまた音がします。(周りの歩行者が振り返るぐらいの大きい音) 常に鳴るわけでなく日によってなったりならなかったりします。 エアコンのスイッチをOFFにすると音が鳴らなくなります。 車検時には、ファンベルトを交換してますが、車検前はこんなことはありませんでした。 今日ディーラーに行きましたがそのとき異音が でなかったためわからないとのこと。 ファンベルトは張りなおしてもらいましたが・・・ 普段運転しているときに急に車に異常がでないか不安です。 このような場合どのようなことが考えられるでしょうか? また修理した場合どれくらい修理費がかかりますか?

  • エンジンルームから「ヒュンヒュン」と異音がするのですが

    マツダ製ボンゴフレンディのディーゼル車なのですが、最近エンジンルームからアイドリング時~低速走行時にヒュンヒュンと音がします。 ダイナモかラジエターファンからの音のように思えるのですが? 走行距離が約7万kmです 推定原因と概算修理費用がわかる方、アドバイスをお願い致します。

  • ハイエース エアコン 異音についてお聞きします。

    ハイエース エアコン 異音についてお聞きします。 100系の12年式、1KZに乗っているのですが、最近、エアコンを付け、風量を(1)にして置くと腹下あたりから『ふぁーん』というような音が鳴ります。 小さい音の時もあれば、かなりの音(外まで聞こえるような大きな音)まで様々です。 エアコンのファンベルトも新品に変え、ベルトも張ってみましたが、症状は一向に直りません。 フードを開け、エンジンルームを覗いて見ると、どうもコンプレッサーが一度止まり、動き出してからまもなく音がするようです。 コンプレッサーのクラッチも疑ってみましたが、音はコンプレッサーからといいよりもっと下のあたりからするようですが、下には特に何もありません。 フレームを伝わってくるような、本当に音で表せば『ふぁーん』と一度だけ音がするのです。 また、時間がたつと同じ音がします。 毎回でしたら分かるのですが、音がしない時もあります。 どなた様か同じ症状で悩まれたお方はいらっしゃいませんでしょうか? どうかご教授をお願いします。

  • 車内から異音何の音ですか?

    H15カローラフィールダーzze122g走行距離約105000です。 最近エンジンをかけて車を走らせているとエンジンルームか車内中央辺りでアイドリングの音とは 別にプォーと音がします。 新車からの付き合いなので明らかに変な音だなと感じます。 これは何の音でしょうか?

  • 車の異音

    一ヶ月前から、信号待ちの時つまりアクセルを踏まずエンジンのアイドリングの状態時、モーターとエンジンのベルト付近で(キュルキュルキュルキュル)と変な音が発します。走行時はあまり聞こえませんベルトの交換によって治るものか又ほかに原因があるのか? さっぱりわかりません詳しい方の回答よろしく。