• ベストアンサー

気がかりなエンジン音

 フィット(1.3A)を新車から13、800km乗っていますが、 前回Castrol Formula RS 10w50を入れ半年乗ってました。 金銭的に苦しかったのでまだ大丈夫だと様子をみながら 気にしてましたが、エンジンは音うるさい、挙句に アクセル踏むと「カクン」とややつんのめる、低速からの 加速がいいと、いいこともあって無理させていたんでしょうね? (この頃からおかしな音はしてました)  今は0w20を入れてますので静かで、ゆっくり加速してます。 でもアイドリング中は「カラカラ」とエンジンから音がしますし、 一周した車の音みたいで気がかりなんです。 適合オイルでは10w50は取説に記載されてなく安物がたたった 顛末ですね、  それともこれは正常の範囲でしょうか?  意見を聞かせてください。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.3

「カラカラ」はカム打音の他にインジェクターの動作音の事でしょうか? Fitが10W-50のオイルを指定していないのはオイルの粘性が上がる事で燃費 低下を招くからです。オイルの量と交換時期が適切であればエンジンを傷 める事はないはずです。乗り方にもよりますが、このオイルで何Km走られ たのでしょうか?また、エンジンに何か付け加えたり換えた物があるので しょうか?あればこれらが正常に機能しているか確認する必要もあります。 ガソリンはちゃんとしたものでしょうか?(値段だけで出所不明の格安ス タンドで給油しているとノッキングを起こす原因になります)。プラグの 状態は良好ですか?加速時のつんのめりですがCVTフルードは交換されまし たか?(急加速やエンジンブレーキを多用しているようであればそろそろ 交換した方が良いでしょう。但し、純正HMMFである事が絶対条件)。気に なるのであれば整備工場で点検してもらうべきでしょう。

CAPPUKU
質問者

お礼

はじめまして、お答えありがとうございます。 距離は4000km前後だったと思います。 フィットは購入時のままでノーマルのままなんです。 ガソリンはゼネラル(セルフスタンド)でいつも給油しています。 急加速はたまにやるぐらいで、エンブレはしょっちゅう使っています。 燃費は17km前後ですので無理な運転はあまりやらないです。  今HMMF調べてみたところ、軽くなったと体感できるそうなので 3万キロ待たずに変えてみるのもいいかもしれないですね。 こんどディーラーに頼んでみます。

その他の回答 (2)

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.2

エンジンオイルの影響と言うより、カム打音が出ているんじゃないですか? それなら、ディーラーで調整してもらったら、収まるみたいですよ。(参考url参照)

参考URL:
http://eco-run.com/car/2006/01/post_58.html
CAPPUKU
質問者

お礼

ディーラーに相談して、経費が安くすむなら調整してもらおと思います。 参考URL先は知らなかったので、助かります。 ありがとうございました。

回答No.1

メーカーは1万キロくらいはエンジンオイルは交換しなくて良いって言っていますが、実際には5000kmを目安に交換したほうが、トラブルは格段に減らせます。エレメントは1万キロごとです。私自身は、メーカーモノではないやわらかいオイルを使っていますが8万キロをすぎてもトラブルは皆無です。 オイルは安物でも5000kmに一回交換したほうが良いですよ。以前、吹けとエンジンのばさつきが気になり、4L6000円くらいのメーカー品の合成油を使えば、静かになりました。財布には厳しいですが(爆)街乗りで使われているのでしたらディーラー指定オイルで5000kmごとのオイル交換が良いですよ。

CAPPUKU
質問者

お礼

カー用品店では3000kmを目安で交換をしてくださいと聞いていましたので、時期的にそろそろなんです。4L6000円ぐらいの思い切って買ってみるつもりでいましたので、エンジンオイル添加剤も一緒に試しにやってみます。それからは5000kmを目安にしていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のエンジン音が変わったのですが。。。

    先日、一日ドライブに行ってきたのですが、 エンジン音がいつもと違う事に気がつきました。 アイドリング時やあまりアクセルを踏んでいない時はエンジン音はあまり変わらないのですが、 加速しようと思って踏み込むと、以前よりやや低音でフォォォォンって音がします。 エンジンはノーマルで全く弄っておらず、走行距離は3万km弱、NA車です。 エンジンの不具合の前兆ではないかとちょっと心配です。 何かお分かりになる方いらっしゃったら、教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • エンジン音がうるさい

    今年の1月に18年式のステラcustom RSを買いました。走行距離は19000kmです。 冬は寒い地方に住んでいるのですが、最近、暖気運転していなかった場合、アクセルを踏むとエンジンの音がかなり高くなることに気がつきました。唸るというか。 車が暖まるとアクセルを踏んでもエンジンは静かです。 音がうるさい時にはアクセルを踏んでも加速が悪い気がします。 これって普通なんですか? 何年か前にはプレオというスーパーチャージャーつきのに乗っていましたが、このようなことは気になりませんでした。 どなたか、教えてください。

  • エンジンの調子が悪いのですが。。。

     私はビッグスクーターのフュージョンに乗っているのですが、最近アイドリングが不安定で信号待ちとかアクセルオフしてる時にエンジンが止まってしまいます。  また、地盤の悪い道路などで段差を越えると加速が落ち込んでしまいます。低速のときには段差を乗り越えてエンジンが止まってしまったこともあります。  はたして、何が原因なんでしょうか?素人の私には見当もつきません。いろいろな観点からアドバイスお願いします!!!

  • エンジンからカチカチ音がする

    当方TW200E(2000年)に乗っております。 先日、オイル交換をしたところ、エンジンから「カチカチカチ」と いう音が聞こえるようになりました。入れたオイルは、ヤマハの 10W-30です。 ※その前に入っていたオイルは不明です。 オイルがやわらかいのかと思い、10W-40に入替えてみましたが まったく音は収まりませんでした。そこで、バルブクリアランスを 調整することにしました。念のため、数値をメーカーに問い合わせ て、正常数値内にしました。(吸気側:0.05 排気側:0.11) ※もちろんTマークにあわせて調整しています。 これでもカチカチ音は消えません。 症状としては、以下のとおり ・エンジンをかけてしばらくすると鳴り出す ・アイドリング中のみ音がする(アクセル回すと消える) ・金属同士が接触しているような音である ・耳で聞いた感触では、エンジン上部でやや右側あたりから音がする こんな感じです。 タペット音だとすると、アクセルを回した時でも聞こえる気が するのですが、回すと聞こえなくなりますし、エンジンがあった まると鳴り始めるというのも?です。なぜオイル交換したら 鳴り始めたのかもわかりませんし… どなたかTWで同じ症状になった方や、何か問題解決のお知恵がある方 是非とも教えてください。宜しく御願いします m(_ _)m

  • バイク ニンジャ エンジンの不調について

    リッターバイクに乗っています。 25年もののニンジャです。 キャブです。 2ヶ月ぶりにエンジンをかけましたが、 アイドリングを3000でキープしないとエンストします。 走り出すと伸びが無く、エンジン音はトコトコ言ってます。 これって一発死んでいるんですか。 プラグ交換ですか。 フォーミュラワンを入れても改善されません。 よろしくお願いします。

  • フィットGD3のエンジン音を静かにしたい。

    フィットのGD3に乗っています。エンジンの音を静かにした いのですが、どんなオイル添加剤が良いかわかりません。 エンジンオイルは3000kmごとに交換しています。 ただそのときによってオイルの商品が違い(0W-20を使用 しています)それが原因かもしくは、マニュアル操作を したときにエンジンを2速で回転を上げ過ぎたことが原因 なのかなと思っています。 ディーラーの代車(フィットH20年式)を運転したときは自 分のより静かだなと感じ気になりだしたのですが、こんな 素人の私に教えていただける方がいたら助かります。 よろしくお願いします。

  • エンジンの異音について

    エンジンの異音について 初めまして。私は現在15年式のFit1.5T(GD3)(72000km)AT車に乗っているのですが、今日エンジンを掛けて走り出そうとするときや、信号待ちでブレーキを踏んでいるとカーノックみたいになってエンストしそうになります。 そのまま、帰宅して車庫に入れるときにエンジンルームから「カンカン」と音がしました。 普通に走ると大丈夫なのですが、低速時やアイドリング時に時々「カンカン」音がします。 原因は何なんでしょうか?

  • 走行中エンジンとマフラーの音に変化が・・・・・

    250ccのアメリカンバイクで5100キロ(98年式)とあまり乗ってませんでした。 今まで、エンジンの音もマフラーも大変静かだったのですが・・・。 今日、初めて高速で遠出をして、100キロで巡行したり、追い越しで加速をしたりとエンジンが高回転になる走行ばかりしてたのですが、途中でマフラーの音が低く大きくなりました。 (音的にはアメリカンっぽくいい音になったのですが・・・) その後、アイドリング中もマフラーの音が大きく低音がでるようになりました。エンジンも少しうるさくなって振動も少し増えました。 友人は「あたりがついたんじゃない?」とか言ってましたがどうなんでしょう? オイルも替えたばかりだし・・・・ この様な経験をした方いらっしゃいますか? どっか、壊れてた可能性はないでしょうか?・・少し心配です(;--ゞ バイクの事、全然わかりません予想できる事で良いので教えいただけると幸いです。

  • エンジン周辺の異音

    14年式スズキDA62Wターボのエンジン周辺からの異音で助言お願いします。音はガラガラ、キンキンといった金属音ではなく、チチチチといった音でアイドリング時は小さく走行する回転に合わせ音も早くなります。加速での踏み込み時に一瞬息継ぎする感があったのでプラグ失火を疑い交換しようとイグニッションコイルを抜いたらプラグホール内部にオイルが浸透してました。プラグ、パッキンを交換し浸透は直りましたが、音は改善されず。1番イグニッションコイル先端のゴムに亀裂があり、そこからのリークかと補修しましたが変わらず。インジェクタの詰まり等での音なのでしょうか。現在、エンジン始動、アイドリング、エンジン振動、等はないです。経験なされた方おられましたら宜しくお願い致します。

  • エンジン上部付近から異音 チチチチ、ジリジリジリ

    エンジンの上部付近からだと思います。 アイドリング時は出ないですが、走行中にアクセルを開けた時とか、低速よりどちらかと言えば高速域で走っている時に チチチチ、ジリジリジリ という音がします。 ガガガガとかガリガリガリ という音ではないです。 何かお心当たりありましたら教えてください、お願いします。