• ベストアンサー

気がかりなエンジン音

フィット(1.3A)を新車から13、800km乗っていますが、 前回Castrol Formula RS 10w50を入れ半年乗ってました。 金銭的に苦しかったのでまだ大丈夫だと様子をみながら 気にしてましたが、エンジンは音うるさい、挙句に アクセル踏むと「カクン」とややつんのめる、低速からの 加速がいいと、いいこともあって無理させていたんでしょうね? (この頃からおかしな音はしてました)  今は0w20を入れてますので静かで、ゆっくり加速してます。 でもアイドリング中は「カラカラ」とエンジンから音がしますし、 一周した車の音みたいで気がかりなんです。 適合オイルでは10w50は取説に記載されてなく安物がたたった 顛末ですね、  それともこれは正常の範囲でしょうか?  意見を聞かせてください。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.3

「カラカラ」はカム打音の他にインジェクターの動作音の事でしょうか? Fitが10W-50のオイルを指定していないのはオイルの粘性が上がる事で燃費 低下を招くからです。オイルの量と交換時期が適切であればエンジンを傷 める事はないはずです。乗り方にもよりますが、このオイルで何Km走られ たのでしょうか?また、エンジンに何か付け加えたり換えた物があるので しょうか?あればこれらが正常に機能しているか確認する必要もあります。 ガソリンはちゃんとしたものでしょうか?(値段だけで出所不明の格安ス タンドで給油しているとノッキングを起こす原因になります)。プラグの 状態は良好ですか?加速時のつんのめりですがCVTフルードは交換されまし たか?(急加速やエンジンブレーキを多用しているようであればそろそろ 交換した方が良いでしょう。但し、純正HMMFである事が絶対条件)。気に なるのであれば整備工場で点検してもらうべきでしょう。

CAPPUKU
質問者

お礼

はじめまして、お答えありがとうございます。 距離は4000km前後だったと思います。 フィットは購入時のままでノーマルのままなんです。 ガソリンはゼネラル(セルフスタンド)でいつも給油しています。 急加速はたまにやるぐらいで、エンブレはしょっちゅう使っています。 燃費は17km前後ですので無理な運転はあまりやらないです。  今HMMF調べてみたところ、軽くなったと体感できるそうなので 3万キロ待たずに変えてみるのもいいかもしれないですね。 こんどディーラーに頼んでみます。

その他の回答 (2)

• ceaser
回答No.2

エンジンオイルの影響と言うより、カム打音が出ているんじゃないですか? それなら、ディーラーで調整してもらったら、収まるみたいですよ。(参考url参照)

参考URL:
http://eco-run.com/car/2006/01/post_58.html
CAPPUKU
質問者

お礼

ディーラーに相談して、経費が安くすむなら調整してもらおと思います。 参考URL先は知らなかったので、助かります。 ありがとうございました。

回答No.1

メーカーは1万キロくらいはエンジンオイルは交換しなくて良いって言っていますが、実際には5000kmを目安に交換したほうが、トラブルは格段に減らせます。エレメントは1万キロごとです。私自身は、メーカーモノではないやわらかいオイルを使っていますが8万キロをすぎてもトラブルは皆無です。 オイルは安物でも5000kmに一回交換したほうが良いですよ。以前、吹けとエンジンのばさつきが気になり、4L6000円くらいのメーカー品の合成油を使えば、静かになりました。財布には厳しいですが(爆)街乗りで使われているのでしたらディーラー指定オイルで5000kmごとのオイル交換が良いですよ。

CAPPUKU
質問者

お礼

カー用品店では3000kmを目安で交換をしてくださいと聞いていましたので、時期的にそろそろなんです。4L6000円ぐらいの思い切って買ってみるつもりでいましたので、エンジンオイル添加剤も一緒に試しにやってみます。それからは5000kmを目安にしていきます。 ありがとうございました。