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エンジン音と振動について

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お礼率 48% (19/39)

中古でH5式のマツダキャロルを購入しました。
エンジンを掛けて止まっている時のエンジン音がブルンブルンと大きく、ハンドルが見てわかるぐらいに振動します。ワイパーも動かしていると、ゴクンゴクンとスムーズには動かないぐらい振動します。
走りだせばワイパーもスムーズに動き、エンジン音も振動も気にならないのですが、中古も初めて、軽も初めてでこれが普通なのか故障なのかわかりません。
故障ならば、考えられる原因を教えてください。
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回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

停車中でも空ぶかしすれば、症状がなくなるのではないですか?? ある程度は仕方がないんですが、気になるほどでしたら放っておくわけにはいきませんね。 原因はアイドリングの回転が上がらないか、バッテリーが弱っているか、のどちらかだと思われます。 アイドルアップについては、過去の質問にありますので、ご参照ください。(↓の参考URL) 一応エアークリーナーの目詰まりも、オイルの質もチェックしてくださ ...続きを読む
停車中でも空ぶかしすれば、症状がなくなるのではないですか??
ある程度は仕方がないんですが、気になるほどでしたら放っておくわけにはいきませんね。

原因はアイドリングの回転が上がらないか、バッテリーが弱っているか、のどちらかだと思われます。

アイドルアップについては、過去の質問にありますので、ご参照ください。(↓の参考URL)
一応エアークリーナーの目詰まりも、オイルの質もチェックしてください。(普通なら中古車屋でメンテしてから出すはずですが…)

バッテリーが弱っている場合は、バッテリー交換をすれば直ります。

いずれにしても、買われたばかりなら、買った店に行ってクレームをつければ、上記の対応はしてもらえると思います。(バッテリーまではわかりませんが…)
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  • 回答No.2

アイドリング不調ですね、エンジンオイルやバッテリーはほとんど関係ないです、貴方に出来ることは、スパークプラグを見て悪ければ交換するぐらいですね、エンジン不調ですので、アイドリングを上げると調子がいいようになりますが、これもしない方が良いでしょう、本格的に修理工場で修理した方が良いでしょう(プラグコードの不良が考えられますが、貴方に出来るでしょうか?間違ってれば部品代が無駄だしね)もし出来るならコードをプラ ...続きを読む
アイドリング不調ですね、エンジンオイルやバッテリーはほとんど関係ないです、貴方に出来ることは、スパークプラグを見て悪ければ交換するぐらいですね、エンジン不調ですので、アイドリングを上げると調子がいいようになりますが、これもしない方が良いでしょう、本格的に修理工場で修理した方が良いでしょう(プラグコードの不良が考えられますが、貴方に出来るでしょうか?間違ってれば部品代が無駄だしね)もし出来るならコードをプラグから抜いて見てください、3本の内1本が先から1cmから2cmくらいの所に白い点に成っているでしょう(1mmから3mmくらいの)その場合は間違いなくプラグコードでしょう、もし貴方自身で交換するなら1本ずつ交換してください3本の順番を間違えたらエンジンはかかりません、気を付けて作業してください
お礼コメント
mkmk

お礼率 48% (19/39)

回答ありがとうございます。原因が分かってすっきりしました。できるだけできる所までは自分でメンテナンスしたいので、プラグやコードは自分で交換してみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

あ、それですね。 rabuさんのおっしゃる通りです。 #1の回答は無視してくださって、結構です。 そう言えば、私の車もそうなりました。 プラグをはずして磨いてみましたが、結局ダメでプラグコードの交換になりました。 ただ、その時は外見からはわからなかったです。(そういうときもあります) でもプラグがキレイに焼けていないから、どのシリンダかは、すぐわかると思います。 修理工場で頼むと、1 ...続きを読む
あ、それですね。
rabuさんのおっしゃる通りです。
#1の回答は無視してくださって、結構です。

そう言えば、私の車もそうなりました。
プラグをはずして磨いてみましたが、結局ダメでプラグコードの交換になりました。
ただ、その時は外見からはわからなかったです。(そういうときもあります)
でもプラグがキレイに焼けていないから、どのシリンダかは、すぐわかると思います。

修理工場で頼むと、1本5000円程度です。

どうも失礼しました。m(_ _)m
お礼コメント
mkmk

お礼率 48% (19/39)

回答ありがとうございます。プラグやコードをチェックしてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

先のお二人のおっしゃるとおりでしょうね。とくにマ○ダ車はこのコードがだめになりやすいんです。プラグコードの交換なら純正品でも十分ですがオート○○のようなカーショップでは伝導率の良い高効率のプラグコード(ULTRAなど)やスパークプラグもありますので一考してみてください。(燃費や加速も良くなりますよ。あと走行距離が7~8万キロもいっているとエンジンとボディーの間にあってエンジンの振動を吸収するエンジンマウン ...続きを読む
先のお二人のおっしゃるとおりでしょうね。とくにマ○ダ車はこのコードがだめになりやすいんです。プラグコードの交換なら純正品でも十分ですがオート○○のようなカーショップでは伝導率の良い高効率のプラグコード(ULTRAなど)やスパークプラグもありますので一考してみてください。(燃費や加速も良くなりますよ。あと走行距離が7~8万キロもいっているとエンジンとボディーの間にあってエンジンの振動を吸収するエンジンマウントというのがだめになっていると振動が大きく伝わる場合もありますよ。
お礼コメント
mkmk

お礼率 48% (19/39)

回答ありがとうございます。プラグコードをチェックして見ます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

先にお答えされた方々の言うように、点火系の疑いが濃い状況です。この場合プラグコード自体の劣化のよる不具合の場合、夜間など周囲が暗いところでエンジンをかけて、プラグコードやディストリビューターなどを監察してみると、青白い火花が見える場合があります。この場合は、明らかに絶縁性が低下してリークを起こしているので火花が見えた部分の部品の不良と判断できます。 また、プラグやコードだけでなくディストリビューターキャ ...続きを読む
先にお答えされた方々の言うように、点火系の疑いが濃い状況です。この場合プラグコード自体の劣化のよる不具合の場合、夜間など周囲が暗いところでエンジンをかけて、プラグコードやディストリビューターなどを監察してみると、青白い火花が見える場合があります。この場合は、明らかに絶縁性が低下してリークを起こしているので火花が見えた部分の部品の不良と判断できます。
また、プラグやコードだけでなくディストリビューターキャップやローターの不良でリークを起こし不調になる場合もあります。ディストリビューターキャップをはずしキャップのセンターにあるカーボンブラシが固着していないか(手で押してスムーズに出入りすれば良い)・
キャップ内部や、ローターに細い筋状の放電痕はないか
などを点検しましょう。もしこのような放電痕がある場合は、その部分の絶縁が破壊されて、不要な放電が起きていた証拠ですので、交換が必要です。このときキャップの内部の周囲にあるセグメント(プラグの数だけある金属の端子)に形が変わって見えるほど金属屑が付着している場合は、ローター・キャップともに交換しましょう。掃除すれば使えそうですがセグメントに付着した金属の元はローター側のセグメントが高圧放電のためイオン化して飛び散りそれが付着したものですのでローターはその分だけ磨耗しています。また、多くはセグメントに付着しますが、一部はキャップ内の樹脂部分にも付着し絶縁性を阻害するからです。

この他にキャブレター式の燃料系統を持つ場合は、スロージェットのつまり・スローエアブリードのつまりなども考えられますし、バキュームホースが抜けてエアーを吸っている場合なども、アイドリング時にのみエンジン不調となります。

最後によほど距離を走った車でなければ考えなくても良いのですが、エンジンの吸・排気バルブのクリアランスが異常に小さいか突き上げてしまいバルブが完全に閉じなくなっている場合などもあります。エンジンによって
走行するに従い、クリアランスが増えるものと減るものがあるのですが、ご質問の車種についての情報が無いので特定できません。
お礼コメント
mkmk

お礼率 48% (19/39)

回答ありがとうございます。プラグやコードだけでなくディストリビューターもチェックしてみます。点検の方法が細かく説明されているので、ド素人には助かります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
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