• ベストアンサー

エンジンから船の汽笛が!?

自分のクルマはMPV 2.5L(2000年)ですが 昨年頃から冬にエンジンを掛けると船の汽笛のような 「ポォ~~~」と言った感じの音がするのです。それは エンジンが暖まるまで続きます。不思議なことにアクセル を踏んでいるときには鳴りません。ブレーキを踏むと 鳴るのです。それも数十秒で止まります。アクセルオンと オフでその繰り返しです。 修理工場で見てもらいましたが、冬に限ること、暖機が 終わると鳴らないこともあり原因が究明できません。 点検してもらったところ異常はないと言うことですが なんとも不思議です。 MPV乗りの方で同じ体験をされている方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私もMPVのオーナーです。 さて、ご質問の件ですが、 MPVのオーナーサイトがあります。 http://kotobuki.chu.jp/mpv/ ここのサイトの トラブル⇒検索で 汽笛とけんさくしてみては? 同様のオーナー様がおります。 その他いろいろ役立つ情報があります。 私も良く利用させていただいております。

参考URL:
http://kotobuki.chu.jp/mpv/
FUMIKIRI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速サイトをチェックしました。「汽笛」で検索したら・・・ 見事にヒットしましたよ。同じ症状の方、やっぱりいらっしゃっ たんですねえ。アイドリング調整弁ですか。 ディーラーからはそんな不良の話、ひとこともありませんでした。 既に5年保証は終わっているし・・・ 購入したディーラーはちょっと遠いので近所のディーラーに持ち 込んで見ます。

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

#1です。度々回答投稿をしてすいません。 先ほど昼にビンコーラを飲んでいて気が付きました。 ビンの飲み口に唇をあてて息を吹き「汽笛遊び」をした事はありませんか。 今回の症状はその様な感じではないでしょうか。 音のなる原理は閉じられたビンの中の空気と吹き込まれた空気の対流による共鳴。 もしそうなら、ISC機構のアイドリングバイパス経路が塞がっていて空気の行き所が無く、流入してきた空気と共鳴現象を起こして「汽笛」の音がする。と考えられます。 この場合は冷間時にアイドリング不良を起こしているのではないでしょうか。 冬場に発生するのであれば、サーモバルブの内部にある「ワックス」(温度変化で制御する部分)が不具合を起こしていると考えられます。

FUMIKIRI
質問者

お礼

なるほど、とは言っても、すみません、さっぱり理解できてません(^^;) でもほんとうにそんな感じの音ですね。 もうすぐ車検なので貴方の回答をプリントアウトして持って行きます。詳しい解説をありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

#1です。 見当違いの回答を寄せて申し訳ないです。 ISCバルブが原因ですか。 なるほど、面白い現象ですね。 スロットルバルブのすぐ近くに、アイドリング用に空気のバイパス穴があります。その奥にISCバルブ機構があります。(MPVではありませんが、一般的にはこのような構成) この作動弁の不具合でこの部分を通る空気が、フルートの吹き口の様な感じで異音が発生するのでしょう。 一度スロットルバルブにカーボン落とし剤を吹き込んで洗浄する手もありますが、その「わからんディーラー」に音を聞かせてここが原因だ。と言ってみたいものです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

冬場、暖機時に異音がするのですね。 質問文の症状では1000~1500回転付近でエンジンが冷えている時に異音がするようです。 このあたりをヒントにするならば、何かが特定回転数で共振状態にあると言えます。 考えられるのはエンジンを含めた回転軸の振動でしょうか。 エンジンルームを開けて音源が分れば良いのですが、 エンジン本体からだとタイミングベルトをガイドしているプーリーの不具合も考えられます。

FUMIKIRI
質問者

お礼

早速の回答ありがとうござます。 前に回答戴いた方から教えていただいたサイトを チェックしたところ同じような症状が起きているよう ですね。 本当に汽笛のような音なのですよ。 聞かせてあげたいくらいです(^^;)

関連するQ&A

  • バイパスエアーコントロールバルブについて

    マツダMPVに乗っています。最近エンジンを始動するとエンジンルームから船の汽笛のような音が鳴ります。しばらく走ると音はしなくなり、ブレーキを踏んで回転が下がるとまた同じような音が2~3秒ほどします。運転を始めて10分もすると音は鳴り止むので、エアコントロールバルブの故障ではないかと思っています。このような症状の場合やはり部品交換するのが得策でしょうか、自分でメンテナンスして修復(様子を見る)させる方法はありませんか。素人ですので分かりやすい説明お願いします。

  • エンジンブレーキが・・・

    昨年の9月にトヨタのハイエース4WD(H2年式)を中古で購入したのですが、走行時Dだとアクセルを戻すとエンジンブレーキがある程度効くのですが、オーバードライブをオフにすると、ニュートラルにはいったときのようにエンジンブレーキが効かなくなります。同様に2・Lでも効かなくなります。逆にアクセルを踏んでいるときは、オーバードライブをオフにするとギアはトップにはなりません。ディーラーにも相談したのですが、原因はわからないとのことでした。どなたか、似たような症状になった方、また、車に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 走り出すとき、船出の汽笛のような音が…

    エンジンをかけ、サイドブレーキをおろして、走り出すと「グォーン」という轟音が後ろの方から聞こえます。(船が出るぞ~!!というような感じです) ものの数十メートル、時間にして1分も経たないうちにその音はなくなるのですが、血圧が上がる程の轟音です。 実はこの車、7月上旬に中古車で購入し、車検整備も通っているのですが、整備工場に持っていっても、走り出しの時だけなので、どうしたものかと心配です。 どなたか心当たりのある方いらっしゃいますか?

  • エンジンの吹け上がりについて

    スーパーディオで、スタートの加速がよくなったり悪くなったりするのが気になってたんですが、 経験で、スタンドを立てて0から一気にアクセル全開にしたときに、エンジンがすぐに最高回転数まで行ってくれるかどうか見て、アクセルを開いては閉じを繰り返してるうちに反応がよくなって、アクセル開くとすぐエンジン音が甲高くなると、実際のスタートもよくなります。 もしくは、バイクに乗ってブレーキをかけて止めたまま、アクセル全開にしたときに、エンジン音から見て、回転数が上がらなくてそのまま回しっぱなしにしてるとだんだんエンジン音が高くなって、そうしてからやると、スタートからエンジンの回転全開でダッシュよく動いてくれます。 ただ、これを去年やっていたら、クラッチが遠心力で中で爆発分解して、駆動系総とっかえする羽目になっちゃいました。とほほでした。 もう上記のような方法をとることは怖くてできません。 そこで、基本的に、なにが悪くて、スタートダッシュ時、あるいは空ぶかしでアクセル全開にしたときに、エンジンがすぐ全開になったりならなかったりするんでしょうか? そっちの方のげいいんを見つけて直せたらいいなと思うんですが。 もしかしたらただ、車で言う暖機運転みたいなのが足らないだけなのかもしれませんが、原因がよくわかりません。 エンジンのふけ上がりの問題は、原因特定は難しいって話も聞かされたんですが、そうなんでしょうか? とりあえずMJとSJをきれいに洗ってみたりしたんですがあまり変化もなく・・。 全然原因がわかりません! この問題に、どんな原因が考えられるでしょうか? 何で上で書いたみたいに、エンジンをじっくり空ぶかししてたらレスポンスがよくなったりするのもよくわからないし・・。そこから原因の特定とかできないでしょうか?わからん事だらけで文にまとまりがなくなってしまっててすいません。

  • マニュアルの運転

    みなさんこんにちは! この一週間、旅行先で友達のマニュアルのRAV4を借りて運転してます。 いつもはATなのですが、ひさしぶりに連続でマニュアルを運転する事ができ、ずいぶん上達する事が出来ました。 そこでちょっと質問があるのですが、 1、流れがノロノロの時に1速、2速でアクセル加減で流れにスピードをあわせるとき、なぜかアクセルオン、オフで車が激しくガクッとなります。これは低速でアクセルオン、オフをする場合は常にクラッチを併用しないといけないという事なのでしょうか?それともこの車がおかしいのでしょうか? 2、2度ほど、4速で60キロで走行中、前に赤信号が見えてきたので、エンジンブレーキを併用しようと、クラッチを切り、3速にいれようとしたが、クラッチを完全に切っているにも関わらず、3速に入れようとした瞬間、ギーとギアーの噛合わない音がしました。シフトノブにも明らかに抵抗を感じたのでビックリして戻したのですが、これはなぜ起きたのでしょうか? 3、友達の車なのでエンジンブレーキをなるべく多用しようと、5-4-3-2と徐々にエンジンブレーキを試してみました。5-4はまだ大丈夫なのですが、4-3、3-2になるに連れて、クラッチをゆっくり繋いだにもかかわらず、かなり強いエンジンブレーキがかかり、乗り心地がかなり悪いです・・・。4-3-2とエンジンブレーキをしたい場合は、どのようにすればショックが少なく済むのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 車のエンジンが突然吹け上がってしまいました.

    走行中,突然ブレーキが利かなくなりました. 力いっぱい踏みしめてやっと減速を始めました. 車間距離がかなりあったので無事とまることが出来ました. ブレーキブースターが壊れたのだと思いました. ところが,そこで停止している時にタコメーターは2000回転ほどを指しています. そのままオートマチックのギアをNにすると一気に6500回転まで吹け上がってしまいました. 勿論アクセルからは足を離し,何かにアクセルが引っかかっていないかも確認しました. 数度エンジンを切ってかけ直しても,その状態は治りませんでした. ボンネットを開けて,アクセルのアクチュエーターを確認しましたが特に何も引っかかっていないようでしたが,手で何度か動かしてからエンジンをかけ直すと 通常の1000回転弱に戻りました. このとき一瞬エンジンのマークの警告灯がインパネに灯きました. そこからは怖いのでハザードをつけたまま,ゆっくりと帰ってきました. こんな経験ありますか? 今はその症状が収まってしまったので,修理工場に持っていっても判らないかもしれません. しかしこのまま乗り続けるのはできません.このような場合どうしたらいいでしょうか?

  • エッセ エンジンチェックランプ点灯

    ダイハツエッセL235S 最近エンジンブレーキ使用時にエンジンチェックランプが点灯することがあります 条件は エンジンが十分暖機済み(暖機完了前は全く症状は出ない) スロットル全閉時(速度が高いほど再現しやすい) ゆっくりした減速では点灯しない(アクセル全閉でも) 再始動時はリセットして点灯しない 燃費や加速性能は変化なし 再始動で消灯することからO2センサーは問題ないように思います この症状経験ある方、原因教えてください。

  • チョークを引いてエンジンをかけると回転数が・・・

    先日、超初心者でありながら中古のドカティ モンスターを買ってしまいました。納車翌日、店の人に言われた通り に暖機の為チョークを引いてエンジンをかけたところ、急に回転数が上がっていき、怖くなってイグニッションをオフにしてしまいました。そして再びエンジンをかけようとした所、爆発音が!!片方のマフラーからはわずかながら白煙が!それからはチョークをひかないとアイドリングが安定しなくなってしまいました。 ちなみにエンジン始動の手順は1.チョークをいっぱいに引いてセルを押す 2.アクセルを開けてチョークを半分戻す 3.もう一度アクセルを開けてチョークを完全に戻す です。急に回転数が上がっていったのは二回目にアクセルを開けた時でした。この手順が正しいのかすら今の私には不安です。どうか助けてやってください!!

  • セレナで40km前後で強めのエンジンブレーキがかかる人いますか?

    セレナ20RS(CVT)を3月に購入しました。 なぜか30~50km/hの範囲は強めのエンジンブレーキがかかります。 例えば、街乗りでアクセルを離してみると、50キロを切ると突然エンジンブレーキがかかり、そのまま減速して30キロを下回ると、エンジンブレーキは軽くなります。 エンブレの感覚は、4速ATでオーバードライブをオフにするような感じです。 似たような症状の方、いらっしゃいんませんか?

  • エンジンストール?

    最近、車検を受けたのですが、 その後どうもエンジンの調子が良くなくて、 エンジンが一度でかからない、 走行中に急にエンジンブレーキがかかったようになったかと思うとエンストを起こす、 などの事象が数回起きました。 車検以前にもアクセルを踏んだときに一瞬パワーが抜けるような感触が度々あったので同様の原因によるものかもしれませんが、 車検後にエンジンストップ等の現象が顕著に現れるようになりました。 車検を受けた工場に相談はまだしていませんが、 どのような原因が考えられるでしょうか? 車はBMWの10年もので走行は5万kmです。 宜しくお願いします。